生徒会活動  飛躍−さらなる挑戦−
3月24日 生徒集会 
○学習コンクール(忘れ物0) 
1年生:1位1−3 2位1−5 3位1−6
2年生:1位2−4,2−5 3位 2−2
○整美コンクール(ペットボトルキャップ・プルタブキャンペーン)
ペットボトル:金賞2−5 銀賞1−1 銅賞1−4
プルタブ:金賞2−3 銀賞2−5 銅賞3−7
 
○生徒会長の話  意見発表(1年生)  意見発表(2年生) 
     
○コンクール表彰(学習)  コンクール表彰(整美)  表彰(部活動) 
     
2月24日 ペットボトルキャップ・プルタブキャンペーン 
 ペットボトルキャップ・プルタブキャンペーンの結果、ペットボトルキャップは104kg、プルタブキャップは5.4kg集めることができました。ご協力ありがとうございました。また次回6月ごろにキャンペーンを予定していますので、よろしくお願いします。
 
1月8日 生徒集会 
 2学期の終業式と同様に、始業式後に生徒集会が行われました。放送という形式になりましたが、生徒会長から各学年に向けて話がありました。特に3年生に対しては、3月の卒業式で笑顔になるように、残り2ヶ月間でさらに仲間とのきずなを深めていってくださいと話していました。 
 
12月24日 生徒集会  
       
  終業式後に、生徒会役員の司会・進行のもと、生徒集会が行われました。生徒会長からは、この生徒主体で行われる集会を充実したものにして、学校をさらによくしていきましょうと、話がありました。次に、意見発表がありました。どの学年代表も、堂々と意見を述べていました。最後に、専門委員長から話があり、3学期に行われる給食週間とペットボトル・プルタブコンクールの説明がありました。  
 
11月27日 生徒総会   
       
   午後から生徒総会が開かれました。議長団の紹介の後、生徒会長からスローガンの発表がありました。スローガンは、「飛躍−さらなる挑戦−」です。そして、各議案書に関して、質問や修正案が出されました。議案書の承認に関しては、生徒全員の拍手で行われました。
 
11月21日 人権啓発街頭キャンペーン  
     
  三宅校区人権尊重推進協議会の依頼のもと、ソフトボール部や野球部の生徒とともに、街頭で人権啓発のチラシを配布したり、アンケートの回答を依頼したりしました。予定していた時間内に、目標の人数分のアンケートを集めることができました。アンケートにご協力してくださった地域のみなさま、ありがとうございました。
 
10月24日  第63期 生徒会研修  
     
  南市民センターで、9時から17時まで行われました。旧役員との引き継ぎや年間計画、生徒総会に向けて話し合われました。和気あいあいとした雰囲気の中で、今後の活動の方針をしっかり立てていました。
   
10月23日  第62期 生徒会退任式
     
任命式のあとに、前期生徒会役員の退任式がありました。壇上に上がった役員のみなさんから、笑いあり、涙ありの、それぞれこの1年間の思いが詰まった話がありました。そして、花束贈呈の後、新役員に生徒会の腕章が引き継がれました。   
 
 10月23日  第63期 生徒会任命式 
     
生徒会役員1人1人に、校長先生から任命書が手渡されました。新生徒会長からは、「今までのいいところは引き継ぎ、さらにみんなが過ごしやすい三宅中学校にしていきましょう。」という話がありました。 最後に、旧生徒会長から新生徒会長へ、生徒会旗が渡されました。