=TOP= of 百道中学校


校章_白地.png


校 訓 〜 英 知・友 愛・奉 仕・剛 健

教育の土台づくり

学校長 西依 節雄

  平成28年度を迎えました。一昨年,昨年度に引き続き,校長として活力に満ちた学校づくりに邁進します。
① 私の学校経営の基本方針は,「活力に満ちた学校」です。生徒自身が行きたい学校,保護者が行かせたい学校,そして教職員が働きたい学校をめざします。
② 今年,本校は創立70周年を迎えます。創立以来,一貫して知徳体の調和的育成をめざして教育活動を展開しています。それは,校訓「英知・友愛・奉仕・剛健」に集約されています。
③ 今年は,「体と頭を育む」を「基幹課題」として中心に据え日々の教育活動を展開します。「体を育む」活動として,健康管理,保健体育の授業の充実,学校行事の工夫,体育系部活動の振興を重点としています。「頭を育む」活動として,生徒諸君の「予習・復習・問題集」の徹底,教職員の教材研究による授業改善,言語環境の整備を重点としています。
 もちろん,「心を育む」活動として,日頃からの道徳教育の充実,体験活動の推進,文化系部活動の振興は,今年度も継続して取り組みます。いずれの活動でも,授業における豊かな言語活動を展開し,落ち着いて,「聴く」ことができる環境づくりに努めます。

 始業式・終業式,全校集会などで行っている生徒全員への話は,基本的に一つだけです。それは,「凡事徹底 A・B・C」です。「凡事徹底」とは,毎日毎日,同じ事を,なんでもないような当たり前のことを徹底的に行うこと,更に,当たり前のことを他の人には真似できないほど一所懸命やるという意味です。当たり前の行動の蓄積こそが,本物の力になるものです。当たり前(A)のことを,馬鹿に(B)せずに,ちゃんと(C)やろう という意味を込めて<A・B・C活動> として,生徒諸君と一緒に進めています。

 今年度も,「活力に満ちた学校」づくりに努力していきます。保護者の皆様方,地域・行政の皆様方,そして関係諸団体の皆様方のご理解とご協力を,どうかよろしくお願い申し上げます。

nishiyori150904.jpg
IMG_7025.JPG

お知らせ

・システム障害により暫くの間、更新ができない状態がありました。
 HPをご覧の皆様にはご迷惑をお掛けいたしました。

・6月行事予定(改訂版)を掲載しました。(6/21 up)NEW!

・平成28年度体育大会プログラムを掲載しました。
 PDFでダウンロードが可能です(5/27 up)
taiikutaikai.pdf

・平成28年度体育大会会場図を掲載しました。
 PDFでダウンロードが可能です(5/27 up)
kaijyouzu.pdf

・Introduction MOMOCHI JHSを掲載しました。(5/27 up)

・平成28年度学校経営方針を掲載しました。(4/1 up)





平成28年度百道中学校臨時的任用職員 募集案内
百道中学校では、学校事務に従事する臨時的任用職員を募集します。詳細はこちらのページでダウンロードできます。
募集案内へ

平成28年度新入生保護者説明会について
平成28年度の新入生保護者説明会を2月10日(水)に実施しました。本説明会で配布しました詳しい資料は、こちらのページからダウンロードすることができます。
平成28年度新入生保護者説明会

事務室からのお知らせ
1年生の自然教室残金返金と、3年生の教材費減額により9月分の振替額が変更となっております。2年生の金額変更はございません。詳しくは、こちらのページから案内をご覧下さい。
事務室からのお知らせへ


部活動中総体・中文連大会結果をアップしました(8/1 up)
詳しくは部活動のページをご覧下さい。
部活動へ



部活動中総体・中文連大会日程表をアップしました(7/12 up)
詳しくは部活動のページをご覧下さい。
部活動へ


ホームページの一部リニューアルについて(5/5 up)
ホームページをご覧頂きやすいように、一部のページをリニューアルしました。行事の写真掲載は行事ページに移動しました。

学校指定販売物品の購入について
購入方法についてのお知らせはこちらです。
物品購入へ


百道中学校臨時的任用職員 募集案内
百道中学校では、学校事務に従事する臨時的任用職員を募集します。詳細はこちらのページでダウンロードできます。
募集案内へ