▶修了式・離退任式(3/22)

○平成30年度の修了式・離退任式が整然とした雰囲気のなかで行われました。「修了式」では1年間を振り返って,校長先生の講話,生徒会代表,各学年代表,部活動代表の意見発表がありました。
また,「離退任式」では,退職される先生や異動される先生とのお別れをしました。



  

 ▶1年百人一首大会(3/12)

○古典に親しむことをねらいとした「百人一首大会」を実施しました。

  

 ▶第46回卒業証書授与式(3/8)

○第46回卒業証書授与式が厳粛な雰囲気のなか行なわれ,199名の卒業生が巣立っていきました。

  

 ▶第8回立志式(3/2)

○「これまでの自分」を見つめ,「将来」について考える活動として,『第8回立志式』を実施しました。保護者,地域の方々,生徒代表の前で,力強い決意を披露しました。

  

 ▶3校区6年生交流会(2/16)

○席田中学校区青少年育成連絡協議会の企画・運営のもと,3小学校区の青育連,子育連,保護者,地域の皆さんの協力で,「部活動体験」,「カレーライスを食べながらの交流会」を実施しました。



  

 ▶2年進路説明会(2/7)

○博多高等学校の先生から『夢をあきらめない』という演題でお話を頂き,進路選択や高校入試の概要などについて学習しました。

  

 ▶こんにちは6年生(1/29)

○席田中校区内の3小学校の6年生に,中学進学に向けて本校を公開しました。内容は,生徒会役員による学校紹介,校内・授業見学,部活動紹介などです。

  

 ▶1年ジョブ・スタディ②(1/25)

○1年は,ジョブ・スタディの一環として,仕事の変化(昔・今・未来を考える)を学習しました。

  

 ▶2年修学旅行(1/16〜18)

○2年は,関西方面(大阪,京都,奈良)の修学旅行を実施しました。
詳細は,後日発行する『学校だより』等に掲載します。

  

 ▶1年ジョブ・スタディ①(1/16)

○(株)Campanula(カンパニュラ)様がコーディネートする
・働くことの意味や会社の役割を考えること
・自分が興味・関心のあるものを選択し,自分の適性を確認すること
などをねらいとした体験型キャリア教育プログラム(ジョブ・スタディ)を実施しました。



  

 ▶エコフレンドリー席田(12/8)

○青育連主催の「エコフレンドリー席田」を実施しました。晴天の中,部活動生,参加希望生徒,PTA役員,PTA校外指導委員会,3校区地域・諸団体等総勢430人で,学校周辺の落ち葉,雑草,空き缶などを回収しました。

  

 ▶合格祈願の餅つき(12/8)

○進路決定に向かって頑張っている3年生に,高等学校等の合格を祈願して,生徒会役員と親父の会が餅つきをしました。後日(12/10),授与式を実施しました。

  

 ▶1年マナー研修(12/6)

○キャリア教育授業の一環として,「マナーってなんだろう?」を考え実践するために,株式会社Campanulaの講師による研修を行いました。

  

 ▶第48期生徒総会(11/28)

○第48期生徒会スローガン『輝〜自律・団結・飛翔〜』の下,評議委員会,各専門委員会の具体的な重点目標・活動内容を審議するものです。各学級から様々な意見や修正案等が出され,活発な生徒総会となりました。今後の活動に十分期待できるものでした。

  

 ▶1年おさかな実習(11/27〜28)

○1年家庭科で,「おさかな実習」を行いました。
自分たちで魚(あじ)を捌いて,ムニエルやお吸い物を調理するものです。日頃の経験は少ないので,楽しい経験になったようです。
なお,この授業は『福岡市水産振興課』の協力によるもので,地産地消「博多の魚料理体験事業」の一環として行ったものです。

  

 ▶席田フェスタ(11/10)

○本校PTAと中学校区青育連の協力により,恒例の『席田フェスタ』を実施しました。好天に恵まれて,授業参観,青育連主催コンサート,吹奏楽部演奏,食バザー,友愛セールなど盛りだくさんの内容を行いました。
下記は,青育連主催コンサート(福岡大学附属若葉高等学校の津軽三味線部の演奏風景です。)

  

 ▶生徒会役員任命式(10/17)

○第48期生徒会役員の任命式を行いました。これまでの生徒会の取組を継承・発展させて,1人1人がさらに輝く学校となるよう,今後の活躍を期待しています。また,10月20日・21日の2日間,「生徒会役員研修」を本校で実施します。

  

 ▶合唱コンクール(10/12)

○合唱コンクールを,第1給食センターにて実施しました。各学級が音楽授業,昼休み,放課後などを使って熱心に取り組んだ成果を,学年,保護者,地域の方々の前で披露しました。詳細は,後日発行する『学校だより』に掲載する予定です。

  

 ▶生徒会役員改選(9/26)

○第48期生徒会役員改選(立会演説会,投票)が行われました。これからの席田中を引っ張る新役員を選ぶものです。熱意を込めた立候補者,応援演説者の演説を真剣に聴いて投票しました。選挙結果は,9月27日に発表されます。

  

 ▶避難訓練[不審者対応](9/21)

○不審者が校内に侵入したことを想定した避難訓練を実施しました。訓練内容は,職員による不審者の制圧訓練,学級でのバリケード作り,全校集会での緊急時対応の確認です。



  

 ▶中学校ブロック公開授業(9/5)

○席田中学校ブロック(席田中,席田小,月隈小,東月隈小)では,人権教育,学力向上,生徒指導について連携して研究しています。
本校の研究主題「確かな学力を身に付けた生徒の育成〜アクティブ・ラーニングと家庭学習の指導方法の工夫・改善を通して」を基に,公開授業・協議会を実施しました。



  

 ▶2年職場体験学習発表会(8/29)

○49の事業所で学んだことを7つのコースに分かれ,事業所の紹介,体験内容,苦労したこと,うれしかったことなどを発表しました。

  

 ▶1年社会人講話(8/29)

○7つのコースに分かれ,仕事内容,やりがい,苦労していることなどを聞き,将来の進路を考える機会となりました。
↓「博多織」の講話と実習

  

 ▶部活動AED研修(8/28)

○金隈病院の田中副院長を始め8人の先生方より,各部活動の代表生徒に,AEDと心肺蘇生法の研修を実施して頂きました。

  

 ▶3年高校出前授業(8/28)

○8つの高校専門学科の先生方による授業を通して,自分自身の進路決定を考える機会となりました。

  

 ▶『南福岡特別支援学校との交流』報告会(8/27)

○アクシオン福岡で実施した,南福岡特別支援学校中学部の皆さんと本校生徒会役員の交流会について,報告会を行いました。

  

 ▶LGBTQ講演会(7/4〜7/5)

○LGBTQ(性的少数者)についての講演がありました。

  

 ▶部活動激励会(6/27)

○中総体,中文連に出場するすべての選手を応援するために,「部活動激励会」を実施しました。保護者や顧問の先生,仲間の支えに感謝しながら,堂々としたプレー,演奏,制作に期待しています。

  

 ▶避難訓練(6/22)

○「自分のことは自分で守る」という視点から,地震で火災が発生したことを想定した避難訓練を実施しました。

  

 ▶3年三高激励会・進路説明会(6/13)

○3年生の生徒を対象に,下記の内容の三高激励会と進路説明会を行いました。
[三高激励会]
・東福岡高等学校様,九州高等学校様,城東高等学校様の協力を得て,下記の内容(一部抜粋)を実施しました。
・チアリーダー演技
・応援団演技
・本校への激励エール
[進路説明会]
・進路選択について(九州高等学校・占部政則先生)
・昨年の進路動向について
・奨学金について
・夏休み三者面談について

  

 ▶1年保護者進路説明会(6/12)

○1年生の保護者を対象に,下記の内容の進路説明会を行いました。
・生活リズムの確立について
・成績の出し方,学習の仕方について

  

 ▶2年読み聞かせ活動(5/29)

○読み聞かせボランティア団体『ひこうき雲』様のご協力により,朝読書の時間に,「読み聞かせ」を行いました。

  

 ▶第37回体育大会(5/27)

○好天に恵まれ,「第37回・体育大会」を実施しました。ブロック対抗では,青ブロックが優勝しました。
・3年集団演技


・2年ソーラン節

  

 ▶部活動発足会(5/14)

○412名の生徒が参加する部活動が正式に発足しました。

  

 ▶1年自然教室(5/8〜10)

○「1年自然教室」が実施されました。集団行動,パークテーリング,ビーチクリーンアップ等の充実した活動を行いました。
後日,活動状況をまとめた映像を,学年集会や保護者懇親会で公開する予定です。

  

 ▶体育大会ブロック結団式(5/1)

○体育大会に向けて,大会全体と黄・青・赤の各ブロックの『スローガン』が発表されました。
大会スローガン


ブロックスローガン
・堅忍不抜(黄ブロック)
・百折不撓(青ブロック)
・氣炎萬丈(赤ブロック)

※文言に込めた想いは,後日の「学校だより」でお知らせします。
  

 ▶1学期学級委員任命式(4/19)

○学級委員の任命式が行われました。1学期間よろしくお願いしますね。


 

 ▶生徒会オリエンテーション・部活動紹介(4/12)

○生徒会役員による「一日の生活」ユーモアたっぷりの劇と,先輩たちによ る部活動勧誘のパフォーマンスが行われました。




 

 ▶入学式(4/11)

○新入生160名(欠席なし)が入学式に参加しました。
 校長先生より,
 ・校訓
 ・席田中スタンダード
 を基にした式辞がありました。


 

 ▶始業式(4/9)

○校長先生から,次の3点を強調してお話がありました。
 ・一日一善
 ・凡事徹底
 ・目標を小刻みに
詳細は,「学校だより№1」をご覧ください。