▶校内研修
令和3年度 校内研究主題 主体的に学ぶ生徒の育成
副主題 学びの原動力となる「見通し」と「振り返り」の授業を通して
・昨年度の学力と生徒,職員アンケートの分析
・研究テーマの設定
・研究主題や研究の進め方の説明
【1学期】
・教科部会(研究推進チーム)の編成
・モデル授業によるアイデアの共有
・教科で共通した学習の「見通し」と「振り返り」の設定
・学習の「振り返り」を「主体的に学習に取り組む態度」の評価にいかすための評価基準の設定
・研修通信などによる各教科の取り組みの共有
・教科部会による実践の評価
・教科代表者会と研修委員会による進捗確認
【夏期研修】
・教科ごとの実践報告と意見交流
【2学期】
・教科部会による2学期実践の振り返り
評価基準の見直し
「主体的に学習に取り組む態度」の評価に対して,有効であった取り組みの共有