▶校内研修

令和3年度 校内研究主題  主体的に学ぶ生徒の育成
         副主題  学びの原動力となる「見通し」と「振り返り」の授業を通して

【年度当初】
 ・昨年度の学力と生徒,職員アンケートの分析
 ・研究テーマの設定
 ・研究主題や研究の進め方の説明

【1学期】
 ・教科部会(研究推進チーム)の編成
 ・モデル授業によるアイデアの共有
 ・教科で共通した学習の「見通し」と「振り返り」の設定
 ・学習の「振り返り」を「主体的に学習に取り組む態度」の評価にいかすための評価基準の設定
 ・研修通信などによる各教科の取り組みの共有
 ・教科部会による実践の評価
 ・教科代表者会と研修委員会による進捗確認

【夏期研修】
 ・教科ごとの実践報告と意見交流

【2学期】
 ・教科部会による2学期実践の振り返り
   評価基準の見直し
   「主体的に学習に取り組む態度」の評価に対して,有効であった取り組みの共有