本文へスキップ

27年度 SCHOOLREPORT
◇2016年3月10日(木)第46回卒業証書授与式
卒業生の保護者の皆様,ご卒業おめでとうございました。
天候にも恵まれ,卒業生155名が巣立っていきました。参列された皆様からは,「大変素晴らしい卒業式でした。」や 「校長先生の長尾中に掛けた思いが伝わり,感動しました。」などの感想をいただきました。
 



◇2016年2月4日(木)1年生社会人講話
5・6校時に、総合的な学習の時間(進路学習)を使い、異なる職種の6名の講師の先生方に来校していただき、ご講話をお願いしました。 仕事の大変さやおもしろさ,やりがい等について話を聞くことができました。2学年で行う「職場体験学習」につながる有意義な時間になったのではないでしょうか。
 
 



◇2016年1月26日(火)〜28日(木)2年生修学旅行
2学年の修学旅行は,二泊三日の日程で,関西地方へ行ってきました。 前日の大雪の関係で、想定外の渋滞などもありましたが、その分、USJでの時間延長など子どもたちにとってのメリットもあったようです。 二日目は、生徒たちが事前に計画した京都市内の名所を班ごとに見学する「班別自主研修」を行いました。 また, 夜は旅館で「吉本お笑い体験」を行いました。吉本興業の「ギャロップ」という漫才師に,お笑いを披露してもらいました。 三日目は, 旅館より貸し切りバスで奈良公園に行きました。東大寺の大仏や鹿を初めて見た生徒たちは, 大変感動していました。
 
 



◇2015年11月7日(土)長尾中人権の日
今年度は,7日の土曜日に長尾中人権の日を開催いたしました。
全体講演では,「認知症をやさしくつつみこんで」というテーマで、まずは城南保健所の保健師さんから「保健師とは」「認知症とは」というお話をいただきました。 その上で、小規模多機能施設めおといわ「ゆい」施設長 党一浩様に地域で,家庭で「認知症」とどう向かい合っていくのかについてお話をいただきました。 地域の方からも出席があり,生徒たちも自分の身の回りのこととしてしっかりと聞き入っていました。

午後からは天候も回復し,運動場で盛大にバザーが開催され,楽しいひとときを過ごせました。
 



◇2015年10月22日(木)合唱コンクール
本校体育館にて「合唱コンクール」を実施しました。
大変お忙しい中参加していただきました保護者や地域の皆様有り難うございました。感動を共有していただけたのではないでしょうか。 特に3年生は, 感動して涙が出るほど素晴らしいできで, どの学級が金賞を獲得してもおかしくないほどの仕上がりでした。
また,今年見学に来てくれた堤小学校6年生も発表の素晴らしさに感動していました。
 
 



◇2015年9月13日(日)樋井川いかだまつり
鳥飼ポンプ場(草香江新橋横)にて,「樋井川いかだまつり」が開催されました。 城南区・中央区より7点のいかだがコンテストに参加しました。
本校からは, 美術科の岡松先生を中心に生徒会と美術部で制作した,いかだ(機関車トーマス)を出品しました。
 
 



◇2015年9月12日(土)長尾中校区スポーツ交流会
青少年育成協議会(堤),青少年育成連合会(堤丘・西長住)主催による長尾中校区スポーツ交流会が開催されました。
今年度は, 文化交流会をスポーツ交流会に変更し,「カローリング」に挑戦しました。
開会行事では,実行委員の生徒(12名)が,司会進行や説明等を行いました。地域や保護者の皆様には,土曜日にもかかわらず,多数参加していただき有り難うございました。 参加者は, 全体で111 名でした。
 



◇2015年7月16日(木)生徒会役員任命式
今年度より,生徒会役員選挙を1学期に行い,新役員の任期を8月から7月までとしました。これにより,新役員が自分の方針で生徒会運営が出来るようになりました。
今年は,終業式の後、任命式と引き継ぎを行いました。新役員はそれぞれ決意を述べ,今後の長尾中学校の中心となって活躍をしてくれると思います。
旧役員の皆さん,1年間ご苦労様でした。
 



◇2015年7月9日(木)地域懇談会
18時45分より,本校体育館にて「地域懇談会」を実施しました。当日は,166名の参加がありました。
今年度は, オフィスラバーリング代表の置鮎正則様に「保護者が学ぶスマホとSNS代のコミュニケーション」という演題で講話をしていただきました。
講話後「町別分散会」を行い, 地域での子どもたちの様子や子育てに関すること,地域内の危険箇所等について協議し報告されました。地域委員の皆様は, 準備から運営まで大変ご苦労様でした。
ご参加いただいた、地域,保護者の皆様、ありがとうございました。
 



◇2015年6月29日(月)いじめゼロプロジェクト
6校時の道徳の時間を使い,「いじめゼロプロジェクト」宣言を行いました。
これは,生徒会を中心とした,長尾中からいじめをなくそうという「いじめゼロプロジェクト」の取組の一環です。
各学年より1点ずつ,合計3点の宣言文を『長尾中いじめゼロ宣言』として確認しました。
また,生徒会からは,『「ありがとう」を増やし, 心に爽やかな風を』というテーマで,大変わかりやすい提案がなされました。
 
 



◇2015年6月25日(木)博物館学習
2年生は「博物館学習」を実施しました。 生徒たちは,常設展示室と企画展示室を学級ごとに見学しながら,学習プリントを使用した「課題解決学習」を行い, 調べた内容をプリントに記入していました。
また,封泥体験を行いました。生徒は自分宛に書いた手紙を箱詰めにし,レプリカの金印を粘土に押しつけ封印しました。自分自身に宛てた手紙は, 卒業式の日に開封します。




◇2015年6月25日(木)長尾チャレンジハイスクール
5・6校時に, 高等学校6校より先生方に来校していただき,3年生が高校の授業を体験しました。
生徒たちも真剣に学習・説明に参加し、進路選択の参考になったと思います

 



◇2015年6月23日(火)「暴力団排除教育」(講演会)
今年度も、薬物乱用などの少年非行や暴走族の背後に潜む暴力団の悪質性を認識させるため講演会を実施しました。講演当日は, 福岡県警察本部組織犯罪対策課と早良警察署刑事課の方に講話をしていただきました。
いつ自分の身に降りかかるかもしれない問題でもあります。講話では,今後犯罪に巻き込まれないようにするための予防の話があり, 生徒たちは真剣に聴き入っていました。
 



◇2015年5月31日(日)体育大会
前日まで心配された天気でしたが、当日は朝から雨も上がり絶好の体育大会日和でした。
大会では, 四つの合い言葉である「挨拶・掃除・団結・挑戦」のまさしく「団結」した生徒たちの姿を見ることができました。
ご参加いただいた、地域,保護者の皆様、熱い声援をありがとうございました。

 



◇2015年5月13〜15日(水〜金)自然教室
今年度は、例年より1ヶ月遅く5月の中旬に夜須高原青少年自然の家に自然教室に行ってきました。天候不順の中でしたが、 幸いなことに全ての活動を予定通りに行うことができました。ここで身につけた団結の力を今後の中学校生活に活かしていくことでしょう。
 
 



◇2015年4月19日(日)授業参観・学級懇談
授業参観と学級懇談を日曜日に設定している理由は, 一人でも多くの保護者に学校や生徒たちの様子を見ていただきたいと考えたからです。
授業参観では,生徒同士のより良い人間関係をつくるために,「構成的グループエンカウンター」という手法を取り入れた学級活動を行いました。
 



◇2015年4月9日(木)対面式
入学式の翌日、2・3年生と新1年生が初めて顔を合わせる対面式が行われました。
生徒会による歓迎行事の他、部活動紹介なども行われ、1年生は興味深く参加していました。
1年生代表の佐々木くんが、立派に新入生の挨拶をしてくれました。
 



◇2015年4月6日(月)赴任式・始業式
平成27年度の第1学期が始まりました。新たに10名の先生方をお迎えしました。
生徒もそれぞれ新学年を迎え、新しい担任の下新たなるスタートを切ることができました。
 



◇2015年3月24日(火) 離任式
長年お世話になった先生方とのお別れの式が行われました。
それぞれの赴任先でのご活躍をお祈りしております