福岡市立長丘中学校 福岡市立長丘中学校
正門からの風景
グラウンドの風景

最新のお知らせ

2016.06.14これまでの進路だよりを掲載しました。

2016.06.14学校通信6月号を掲載しました。

2016.06.101学年だより6月を掲載しました。

行事予定

2016.05.28 6月の行事予定を掲載しました。

2016.05.06 5月の行事予定を掲載しました。

2016.04.27 平成28年度の年間行事予定を掲載しました。

学校の様子

2016.06.01第33回体育大会
 待ちに待った長丘中学校体育大会が行われました。今年度の全体スローガンは「一」です。このスローガンには「ひとつになる」「新たに始める」などの意味を込めて生徒たちが考えました。
 赤・青・黄の3つのブロックに分かれ,生徒たちは全力で競技を行いました。また午前中に行われた女子のダンス,男子の丘男魂(集団演技)では,練習の成果を十分に発揮していました。

 午前最後の競技は応援合戦でした。各ブロックの応援リーダー達が,ブロックごとに創意工夫を行い,それぞれがオリジナリティにあふれる応援を繰り広げました。

 午後の競技は部活動対抗リレーから始まりました。長丘中にはさまざまな部活がありますが,剣道部が防具をつけて走ったり,陸上部と他運動部との真剣勝負もあったりと,さまざまな見どころがありました。


 青ブロックの総合優勝で幕を下ろした体育大会でしたが,閉会式後,この日のために全力を尽くして準備してきた生徒たちの表情はとても晴れやかなものでした。
 この体育大会で学んだ多くのことを,これからの学校生活の中で生かしていってほしいと思います。

2016.04.20対面式

 全学年全生徒が初めて対面しました。生徒会長からの歓迎の言葉に続き,生徒会主催の長丘中クイズで盛り上がり,吹奏楽部の入学を歓迎するすばらしい演奏が披露され,最後の校歌では3学年大きな声で歌うことができました。

2016.4.14~16 自然教室

 1年生が背振少年自然の家で自然教室を行いました。入学式から3日後というスケジュールでしたが,みんなのやる気が届いたのか!?グリーンアドベンチャー・天体観測・登山・野外調理など全ての活動を終えることができ,充実した3日間となりました。

2016.04.11入学式

 真新しい制服に身を包み,すがすがしい笑顔で,224名の1年生が入学しました。これからの3年間の中学校生活を晴天の中,スタートすることができました。

2016.02.10ファインアート展
 現在、福岡市美術館で「ファインアート展」(福岡市中学校特別支援学級合同作品展)が行われています。これは、市内64校の中学校特別支援学級生徒が作った、美術・工芸・手芸などの作品約1000点が展示されている大規模な作品展です。
 今年度、本校からは、合同作品のスパイダーマンを出展しました。等身大のスパイダーマンは、新聞紙とカラーセロテープのみで作られたとは思えないぐらい迫力満点です!また、背景は手描き、タイトルはモザイクアートで7980個のモザイクチップスを使って完成させました。

 2月14日(日)まで開催されておりますので、是非本物をご覧いただけたらと思います。

○ファインアート展:福岡市美術館2階 市民ギャラリーA・B・C
 (本校の作品はAに飾ってあります)

2016.02.02立志式に向けて

 2年生では,3学期に立志式を行います。それに先立って,これまでの自分を見つめ直し,将来の目標を立てるための作文を作成します。(この作文は「立志録」としてまとめられます)
 この日の総合的な学習の時間ではその作文の下書きを行いました。それぞれの生徒が,自分の思いや決意をどう表現すればよいか,原稿用紙と格闘しながら文章にまとめていました。
 立志式は2月29日です。どのような発表になるのか,今から楽しみです。

2016.01.26吉原剛氏 講演会

 この日は2年生を対象に,長丘中校区青少年育成連絡協議会と中学校の共催による「進路学習のための講演会」を行いました。
 講師は,Athletes Y's Performance 代表の吉原剛様。中学,高校,大学との契約の他,ヨーロッパサッカー選手,Jリーガーのパーソナル,プロバスケ,オリンピック関係のトレーニングを担当されています。
 「夢を実現させるには~プロスポーツ界から学ぶこと」というテーマでしていただいた講演では,講師の先生自身の経歴の紹介から始まり,プロのスポーツ選手がどのような方法で努力して夢をかなえたのか,夢に近づくための考え方など,さまざまなことをお話ししていただきました。
 生徒たちにとってあこがれの選手のエピソードも多く,生徒たちも真剣に話に聞き入っていました。
 講演後生徒の皆さんに感想を書いてもらったのですが,先生の言葉がとても印象に残ったそうで,これからの自分の生き方を考える良いきっかけになったようです。(生徒の感想は学年だよりをご覧ください)

2016.01.12修学旅行1日目

 2年生は1月12日~14日までの日程で関西方面への修学旅行に出かけました。朝の7時20分に学校に集合しました。結団式では実行委員と班長を中心に3日間の行程を無事に進めていけるよう意識付けを行いました。

 学校を出たらバスで博多駅まで移動し,新幹線で一路新大阪駅まで。新幹線の中では一緒にお弁当を食べました。その後はトランプをしたり楽しくおしゃべりをしたりと,思い思いに過ごしました。
 最初の目的地となる奈良公園では,大仏殿や大仏の大きさに圧倒されました。その後の自由時間では,鹿にさわったり煎餅をあげたりして,楽しくふれあいました。鹿はかわいかったですね。

 その後は宿舎に移動し夕食を取りました。それぞれの部屋でおいしい夕食を取りました。2日目に備えてゆっくりと休息をとります。

2016.01.13修学旅行2日目

 2日目は班別自主研修でした。各行動班に分かれてタクシーに乗り,事前に作成したプランに沿って京都市内を一日観光しました。それぞれの班でたくさんの思い出が出来たことでしょう。後日出来る写真が楽しみですね。
 宿に戻って入浴と食事を済ませた後は,舞妓さんに宿に来ていただき,踊りを鑑賞しました。日本の伝統文化を守るため,芸事にはげむ姿は本当に素晴らしいですね。
 

2016.01.14修学旅行3日目

 2日間お世話になった宿を出発し,3日目は神戸のテーマパークを巡りました。
 中でも阪神・淡路大震災をテーマとした「人と防災・未来センター」では,災害の恐ろしさと減災への取り組みについて学ぶことができました。震災の記録などには,胸を打つものがたくさんありましたね。

 その後,新神戸駅から新幹線に乗り中学校へ戻ってきました。2年生全員の頑張りと協力で,3日間大きな事故もなく,充実した修学旅行にすることができました。今回の経験から得たことを,これからの学校生活に生かしていきましょう。

以前のお知らせはこちら。