福岡市立長丘中学校 福岡市立長丘中学校

部活動-運動部

野球部

 僕たちは軟式野球部です。チームのモットーである感謝・感動を胸に1戦1戦、必死に戦っていきます。また、チーム一丸となって、目標のところまでたどり着けるように勝ち進んでいけるように頑張っていきます。応援宜しくお願いします。

女子バレーボール部

 女子バレーボール部です。 私たちは1年生7人、2年生5人、3年生5人の計17人で、顧問の永田先生、小島先生のご指導のもと、日々練習に励んでいます。私たちの中総体の目標は、予選リーグ戦で1つでも多く勝利して、決勝トーナメント戦で勝ちあがり、市大会に出場することです。
今まで思うような結果が残せなかったので、最後の中総体では、仲間に感謝をして、それぞれがベストの状態で戦えるような試合をしたいと思います。応援よろしくお願いします!

男子バスケットボール部

 僕たち男子バスケットボール部は、部員数25人で市大会を目標に日々練習に励んでいます。僕たちが日頃常に意識していることは、「ディフェンス・リバウンド・速攻」です。
 中総体では、全員が全力でプレーをして悔いの残らないようにしたいです。そのために、 中総体までチーム力を高め、一致団結してがんばりますので応援よろしくお願いします。

女子バスケットボール部

 私たちは、女子バスケットボール部です。部員数15人で九州大会を目標に日々練習に励んでいます。私たち3年生は1年生のときも2年生のときも県大会で負け、悔しい思いをしてきました。だからこそ自分たちは県大会を突破するために今まで練習や大きな声であいさつするなどの細かなこともがんばってきました。中総体では今まで支えてくれた人たちに感謝の気持ちをもって、やってきたことを全て出し切ります。応援よろしくお願いします。

サッカー部

 僕たちはサッカー部です。僕たちは3年生13人、2年生10人、1年生10人の計33人で、顧問の山添先生、大和先生のご指導のもと、日々練習に励んでいます。これまで積み上げてきたものをすべて発揮して中総体で県大会に行けるように頑張ります。ここにいるのはいつも支えてくれている人がいてこそなので、いつでも感謝の気持ちをもって戦います。応援よろしくお願いします!

男子ソフトテニス部

 男子ソフトテニス部です。チームの目標は3年生最後の中総体県大会で活躍できる力をつけることです。そのためには,日頃の学校生活であたりまえのことをあたりまえに行動して人間力を磨きます。また,学年や学校のリーダーとして引っ張り,練習の中では1人ひとりが技を磨き,お互いに高め合えるようにがんばれる集団をつくります。一生懸命頑張るので応援よろしくお願いします。

女子ソフトテニス部

こんにちは、私たちは女子ソフトテニス部です。部員20名で顧問の中野先生、石井先生の指導のもと、チーム一団となって県大会出場を目指しています。私たちのスローガンである一球入魂をもとに一球一球を大切にし個人・団体戦ともに、上位目指して最後の中総体は全力を出し、「やりきった」と思えるほど一生懸命頑張ります。団体戦は7月8日にあるので応援よろしくお願いします。

男子卓球部

 僕たち男子卓球部は“永遠の18歳?”の石橋先生とそれを支える服部先生、梁瀬先生のご指導のもと、市大会優勝・県大会出場を目標に日々練習に励んでいます。他の部活動に負けないよう精一杯頑張るので応援よろしくお願いします。

女子卓球部

 私たちは新人戦で市大会に出場できず、とても悔しい思いをしました。だから、中総体では市大会に出場して悔いのない試合にしたいです。また、個人戦では1人1人が勝ち進んで生きたいです。
 チーム一丸になってがんばるので応援よろしくお願いします。

剣道部

 こんにちは。剣道部です。僕たち私たちは3年生14人、2年生16人、1年生11人の計41人で、顧問の髙橋先生、井上先生、外部顧問の島田先生方のご指導のもと、日々の稽古に励んでいます。昨年度の中総体では、男女共に市大会に出場しました。今年の夏の目標は「市大会ベスト8」です。この目標を達成するために、稽古はもちろん日頃の学校生活にも一生懸命に取り組んでいます。応援よろしくお願いします。

男子陸上競技部

  男子陸上競技部部長の馬場です。顧問の蛭川先生、前田先生、外部コーチの有働先生のもと、日々練習に励んでいます。夏の中総体の目標は一人でも多く県大会、九州大会に進み、そして全国大会に出場することです。目標が達成できるように質の高い練習をし、自分で自分を追い込めるようにしていきたいです。

女子陸上競技部

  女子陸上競技部部長の大浦地です。私たちは顧問の蛭川先生、前田先生、外部コーチの有働先生のご指導のもと、日々の練習に励んでいます。中総体の目標は一人でも多く県大会に出場することです。今までの練習の成果を発揮できるように精一杯頑張りますので、応援よろしくお願いします。

部活動-文化部

吹奏楽部

 みなさんこんにちは。
私たち吹奏楽部は、3年生23名、2年生17名、1年生16名の計56名で顧問の髙田先生、鳥羽瀨先生、五嶋先生のご指導のもと日々楽しく活動しています。
活動内容は、年1回の定期演奏会の開催をはじめ、吹奏楽連盟主催のコンクールやアンサンブルコンテストへの出場、長住文化祭やこうのすまつりなどの地域行事での演奏、介護施設への訪問演奏や他校との合同演奏会での演奏、卒・入学式や友愛セールなどの学校行事での演奏など、1年間に約20回の演奏活動を行っています。また、これらの本番に加え、年間を通して他校(中学校や高等学校)との合同練習も行っています。部活のスローガンは、「ねばり続けろ丘中BRASS~お互いが1番の理解者であり、1番のライバルであれ~」です。このスローガンを胸に、今年は吹奏楽コンクールで全国大会に出場し、日本で上位5位以内に入れるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

放送部

 私たち放送部は「情報を伝える、思いを届ける」ことをモットーに活動しています。現在部員は21名。
 夏の大会の目標は、アナウンス部門・朗読部門で出場する4人が入賞することです。また、ラジオやビデオの番組部門でも自分たちのメッセージを伝えることができるよう、作品づくりに励んでいます。応援宜しくお願いします。