福岡市立長丘中学校 福岡市立長丘中学校

部活動-運動部

野球部

 こんにちは。僕たちは軟式野球部です。僕たちは,3年生14名,2年生13名,1年生9名の計36名で活動しています。顧問の壱岐先生,網田先生のご指導の下,毎日の練習を頑張っています。「感謝,感動」のスローガンのもと,応援してくれる人たちに感謝し,野球で感動を与えられるチームを目指しています。目標である市大会優勝を達成できるよう,全員野球で頑張ります。

女子バレーボール部

 私たち女子バレー部は,1年7名,2年5名,3年6名,合計18名です。顧問の永田先生,萩原先生,江口先生のご指導の下,市大会出場を目指して毎日練習に励んでいます。中総体区大会では,まずは,自分たちの最大の武器であるサーブで攻撃して相手を崩し,チャンスボールを確実に攻撃につなげて点数を重ねていきたいです。

男子バスケットボール部

 長丘中男子バスケットボール部は、3年生8人、2年生9人、1年生10人で活動しています。今年4月から顧問の先生は、石塚先生、水津先生、中村先生に加え、教頭先生直々のご指導も受け、区大会優勝、市大会突破して県大会出場を目指して日々の練習に励んでいます。中体連に向けて、みんなでカツ丼を食べて気合い十分!ぜひ応援をお願いします!!

女子バスケットボール部

 女子バスケットボール部です。3年生6人,2年生4人,1年生5人の15名で顧問の尾前先生,吉松先生,外部指導者の阿刀コーチのもと,県大会で決勝まで勝ち上がることを目標にがんばっています。この目標は昨年の先輩方が達成できなかった私たちの中でとても大切にしている目標です。中総体にチーム一丸となって臨み,支えてくれた先生方,保護者の皆様への感謝の気持ちを胸に精一杯がんばります。

サッカー部

 こんにちは。僕たちはサッカー部です。僕たちは,3年生16名,2年生13名,1年生11名の計40名で活動しています。顧問の山添先生,小島先生のご指導の下,毎日の練習を頑張っています。これまで支えてくれた多くの人達への感謝の気持ちを大切に,地道に重ねてきた練習の成果を十二分に発揮し,目標である市大会出場を達成できるように全力で頑張ります!!

男子ソフトテニス部

 男子ソフトテニス部です。チームの目標は3年生最後の中総体県大会で活躍できる力をつけることです。そのためには,日頃の学校生活であたりまえのことをあたりまえに行動して人間力を磨きます。また,学年や学校のリーダーとして引っ張り,練習の中では1人ひとりが技を磨き,お互いに高め合えるようにがんばれる集団をつくります。一生懸命頑張るので応援よろしくお願いします。

女子ソフトテニス部

 私たちは3年生15人、2年生8人、1年生15人の計38人で日々練習に励んでいます。「1日一日を大切に」をモットーに県大会出場を目指しています。ベストを尽くしてがんばるので応援よろしくお願いします。

男子卓球部

 男子卓球部です。今回の目標は区大会で優勝し,市大会・県大会へ出場することです。そのために,練習の中で1人ひとりが技を磨き,お互いに高め合えるようにしたいです。特に3年生は今回が最後の大会なので,悔いの残らないように全力をつくし,去年よりもよい結果を残したいです。一生懸命頑張るので応援よろしくお願いします。

女子卓球部

 こんにちは。女子卓球部です。私たちは3年生11名、2年生2名、1年生14名の計27名で活動しています。顧問の三潴先生、芳村先生、吉次先生のご指導の下毎日練習に励んでいます。 私たちの目標は区大会優勝、市大会突破、県大会出場です。そのためみんなでアドバイスをし合って、休憩時間の時と練習の時でメリハリをつけて練習しています。これからの時間を無駄にしないように1日1日を大切にして練習を一生懸命頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

剣道部

 長丘中学校剣道部は3年生10名,2年生14名,1年生15名の39名で,顧問の先生方,外部顧問の先生方のご指導のもと,毎日の稽古に励んでいます。今年の夏は男女ともに市大会出場を果たしました。今後も日々,稽古に,学校生活に精進します。みなさん,応援よろしくお願いします。

男子陸上競技部

  こんにちは。僕たちは男子陸上部です。僕たちは,3年生8名,2年生15名,1年生12名の計35名で活動しています。顧問の山﨑先生,前川先生,蛭川先生,外部指導者の有働先生のご指導の下,毎日の練習を頑張っています。僕たちの目標は最後の中総体で一人でも多く県大会に出場することと,自己新記録を出すことです。目標を達成できるよう精一杯頑張りますので応援よろしくお願いいたします。

女子陸上競技部

  こんにちは。私たちは女子陸上部です。私たちは,3年生17名,2年生9名,1年生5名の計31名で活動しています。顧問の山﨑先生,前川先生,蛭川先生,外部指導者の有働先生のご指導の下,しっかり声を出すこと,感謝の気持ちを持ち続けることを意識して毎日の練習を頑張っています。私たちは最後の中総体で悔いを残さないように,全力で競技し,全力で応援したいと思っているので,応援よろしくお願いいたします。

部活動-文化部

吹奏楽部

 みなさんこんにちは。私たち吹奏楽部は,3年生14名,2年生23名,1年生22名の計59名で顧問の菊地先生,髙田先生,中村先生の御指導のもと日々楽しく活動しています。
活動内容は,年1回の定期演奏会の開催をはじめ,吹奏楽連盟主催のコンクールやアンサンブルコンテストへの出場,長住文化祭やこうのす祭等の地域行事での演奏,介護施設での訪問演奏や他校との合同演奏会での演奏,卒・入学式や友愛セール等の学校行事での演奏等で,1年間に約20回の演奏活動を行っています。また,これらの本番に加え,年間を通して他校(中学校や高等学校)との合同練習も行っています。
 部活のモットーは,「日頃私たちの活動を支えてくださっている保護者や地域の方々に対し感謝の気持ちをもち,恩返しをすること」です。このモットーを胸に,今年の部活の目標である吹奏楽コンクール全国大会出場を目指し頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

放送部

 私たち放送部は,毎日の校内放送や行事の司会進行,またラジオやビデオの番組作りなど,「伝える」ための活動をしています。今は夏のコンテストに向け,部員24人で協力しながら練習に励んでいます。日頃の活動の成果をいかし,朗読・アナウンス,番組部門ともに県大会進出を目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。

英会話サークル

 英会話サークルは、1年生9名、2年生16名、3年生4名の計29名で活動しています。 ネイティブスピーカーのアレックス先生や英語担当の先生の指導で、週1回、毎週木曜日の放課後に活動しています。主な活動は、英語を使ったゲームやオリジナルの物語作りなどをしています。授業とは違い、みんながそれぞれのレベルに合わせて活動できるサークルです。