福岡市立長丘中学校 福岡市立長丘中学校

学校長あいさつ

学校教育目標
「一人ひとりの無限の可能性を伸ばし
     夢抱く 人間性豊かな生徒の育成」
福岡市立長丘中学校
学校長 とうとし

5つの教育キーワード
「夢」「挑戦」「活気」「笑顔」「感謝」
平成30年度長丘中学校の校長を務めさせていただきます,伊藤俊夫です。
昨年度に引き続き2年目となります。昨年度は学校創立40周年という節目の年でありましたが,長丘中学校同窓会やPTAのご支援とご協力のもと,同窓会より屋外テント12張,PTAより体育館用ジェットヒーターを寄贈していただき教育環境の充実を図ることができました。また,全校生徒がつくる人文字の航空写真の撮影や芸術鑑賞会として活水高等学校吹奏楽部をお招きして素晴らしい演奏を聴くことができました。
教頭時代を含めて,3年続けてこの長丘中学校で仕事をさせていただけることに感謝して,50周年に向けてのスタートの年でもある今年度,さらに飛躍する長丘中学校を創っていきたいと考えております。
5つの教育キーワードとともに,今年度は「NEXT ONE」~次の一手~をキャッチフレーズに新たな取り組み等を行って参ります。その第一歩として,Dreamノート(復習充実ノート)に取り組みます。
生徒一人ひとりが,夢の実現に向かってさまざまなことに挑戦し,活気に満ちあふれて笑顔いっぱいに,周りの人・もの・環境に感謝の念を抱きながら,学校生活を送れることができるように,教職員が一丸となって頑張って参ります。
また,「ありがとう」という感謝の言葉が“日本一飛び交う学校”をめざします。
どうぞ,保護者の皆様,地域の皆様のご理解とご協力を賜りますようによろしくお願いいたします。