福岡市立長丘中学校 福岡市立長丘中学校

学校長あいさつ

学校教育目標
「一人ひとりの無限の可能性を伸ばし
     夢抱く 人間性豊かな生徒の育成」
福岡市立長丘中学校
学校長 とうとし

5つの教育キーワード
「夢」「挑戦」「活気」「笑顔」「感謝」

元号が平成から令和に変更される記念すべき年に,長丘中学校の校長を務めさせていただきます,伊藤俊夫です。
今年度で3年目となります。昨年度は「NEXT ONE」~次の一手~ 構想のもと,新しい取組を行いました。その一つが,家庭学習の充実を図るため,本校独自に作成した家庭学習ノート「Dream ノート」です。このノートにより,生徒たちは以前とは比べものにならないほど家庭学習を,熱心に取り組むようになりました。さらに「21世紀型能力を身につけた生徒の育成」を研究主題と定め,授業改善にも取り組みました。具体的には,生きて働く知識・技能の習得など新しい時代に求められている資質・能力を育成するための授業改善です。まだ道半ばの状況ですが,今年度更に深化できるよう研究を進めていきます。

教頭時代を含めて,4年間継続してこの長丘中学校で教育活動をさせていただけることに感謝して,今年度は,今まで以上により一層飛躍する長丘中学校を創って参ります。
今年度は, EXCEED ~超える~ 構想のもと,5つの教育キーワードとともに,昨年度からの取組等を深化させていきます。
生徒一人ひとりが,夢の実現に向かってさまざまなことに挑戦し,活気に満ちあふれて笑顔いっぱいに,周りの人・もの・環境に感謝の念を抱きながら,学校生活を送れることができるように,教職員が一丸となって頑張ります。
また,「ありがとう」という感謝の言葉が“日本一飛び交う学校”をめざします。
どうぞ,保護者の皆様,地域の皆様のご理解とご協力を賜りますようによろしくお願いいたします。