福岡市立能古中学校     〒819-0012 福岡市西区能古357    TEL 092(881)0595  FAX 092(881)8385 E-mail noko.JH@city.fukuoka.lg.jp              
あなたは  番目の訪問者です。
祝!バドミントン部全国大会出場!!
学校長挨拶


校長  福ア 淳典


 本校は博多湾の中心に浮かぶ能古島の中腹にあり、創立62年目を迎える中学校です。全校生徒53名(平成26年度)の小規模校ですが、生徒たちは豊かな自然に恵まれた学習環境の中でのびのびと毎日の学校生活を送っています。その特性を生かして、ひとりひとりの個性の伸長と、豊かな人間性を培うことを大切にした学校です。

1.本校の特色について

@   学習においては、少人数指導を進め、わかる授業の実践 と、生徒一人ひとりの課題に向き合う教育の実践に努めています。

A   地域の福祉施設との交流、伝統行事や清掃活動等を通して、福祉・ボランティアの精神の育成に努めています。

B   教科学習や部活動において、地域の教育力を生かした教育活動の展開に努めています。

C   隣接する小学校と連携した行事活動を進め、9カ年を通して、個性を伸ばし、他人のことを思いやる人間性の育成に努めています。

D   遠泳大会、釣り大会、貝掘り大会など自然体験活動を多く取り入れ、生徒の交流を図り、豊かな人間性を育むように努めています。

 

2.小規模校特別転入学制度について

 本校は、福岡市内の中学校では唯一の小規模校特別転入学制度を実施しています。これは、福岡市内全域から、一定の条件の下、居住している地域の校区をこえて、入学できる制度です。現在、多くの生徒がこの制度を利用して本校に通学しています。姪浜渡船場から10分足らずのフェリーでの通学は生徒の気持ちをリフレッシュさせる効果があるようです。本校にしかない特色的な行事も多く、生徒にとっては忘れられない想い出になります。

自然に囲まれ、地域と共に歩む能古中学校に是非お越しください。お待ちしています。

 
 学校経営方針

  
 

あいさつアイランド