総合的な学習の時間

1学年 2学年 3学年
★仲間の〔KOKORO〕
  ◎グループエンカウンターで学級の友達を知ろう
     1 学級開きをしよう
       名刺交換自己紹介
     2 学級目標を決めよう(後半1時間)
      作文に書こう‐こんな学級がいいな そのためにどうすればいいか専門班で話し合おう
★人々の〔KOKORO〕(後半1時間) あいさつ 礼の大切さを知ろう(面接資料の活用)〜講演会に向けて
★人々の〔KOKORO〕
  ◎日本の美の様式〈礼儀〉を学ぼう
     1 講演「魅力ある人とは」 インターナショナルエアーアカデミー学院長 永江靜加
     2 学習したことを箇条書きにまとめ、簡単な感想を書く
     3 礼儀あいさつ等についてのこれからの1週間のチェック表を作る
     4 学習したことを振り返り、実際にやってみる。この1週間のチェック表から感じたこと
を感想にまとめ、講師に送る。
★人々の〔KOKORO〕
  ◎美しい学舎・美しいふるさとで人々の〔KOKORO〕を癒そう
     ‐部活動保護者会に心をこめて保護者を迎えよう‐臨時大掃除(特別清掃区域)
★仲間の〔KOKORO〕 ★自分の〔KOKORO〕
  ◎グループエンカウンターで学級の友達を知ろう ◎未来を見つめて 
     4 私は誰でしょうビンゴをしよう  1 調べてみよう自分の将来
    (進路学習会に向けて
      先輩に聞く上級学校)
上級学校のいろいろな科・コースを
まとめる
★仲間の〔KOKORO〕 ★自分の〔KOKORO〕
  ◎グループエンカウンターで学級の友達を知ろう ◎未来を見つめて 
   5 サイコロトークをしよう  2 進路学習コース別講演会
★仲間の〔KOKORO〕 ★人々の〔KOKORO〕2年 1時間  3 上級学校訪問
  ◎少人数で討論してみよう  ◎美しい学舎・美しいふるさとで
   6 話し合いの基礎   人々の〔KOKORO〕を癒そう
   7 二つの異なる価値に (地域美化活動(全学年)の実
   ついて話し合ってみよう(班)    施計画を2学年の手で作ろう)
   8 二つの異なる価値に
  ついて話し合ってみよう(学級)
★人々の〔KOKORO〕
  ◎美しい学舎・美しいふるさとで人々の〔KOKORO〕を癒そう
    ‐地域美化活動
★仲間の〔KOKORO〕  4 上級学校訪問事後活動
  ◎少人数で討論してみよう
     6 話し合いの基礎
     7 二つの異なる価値に
     ついて話し合ってみよう(班)
     8 二つの異なる価値に
   ついて話し合ってみよう(学級)
★人々の〔KOKORO〕
  ◎美しい学舎・美しいふるさとで人々の〔KOKORO〕を癒そう
     ‐除草作業
★人々の〔KOKORO〕
  ◎美しい学舎・美しいふるさとで人々の〔KOKORO〕を癒そう
     ‐オープンスクール準備・清掃
2学期オリエンテーション
★人々の〔KOKORO〕 ★人々の〔KOKORO〕 ★自分の〔KOKORO〕
福祉・ボランティアの〔KOKORO〕 勤労体験をしよう ふれあいの ◎卒業制作 
         について学ぼう        〔KOKORO〕体験    悔いのない中学生活を送ろう
キャリア教育
‐課題設定と解決の方途 ‐職業調べ
         (スキル含む) (勤労体験を通して人とのふれあい
‐計画の立案 (スキル含む)   を学ぶ‐喜びを与えるために)
‐勤労体験活動
★人々の〔KOKORO〕 ‐事後活動
福祉・ボランティア体験学習 ‐発表会
★人々の〔KOKORO〕 ★人々の〔KOKORO〕
  すばらしい人たちとの出会い 韓国の中学生とお友達になろう
◎福祉関連講演会 韓国について調べよう