トップへもどる
学校紹介
 

校長挨拶

 

 下山門中学校は令和2年6月末現在,3年生は5学級176名,2年生は5学級198名,1年生は5学級178名,おおぞら学級(特別支援学級)3学級12名,総計564名の生徒が在籍しています。

 今年は「新型コロナウイルス感染症」拡大に伴う臨時休業が3月2日から5月20日までの長期に及びました。5月21日の学級別入学式とその後の各学年分散登校,全学年を分割した分散登校を経て,6月1日から一斉登校が始まりました。

 40分×7コマの授業,土曜授業の隔週実施,体育大会をはじめとする多くの学校行事の中止,部活動の公式大会・コンクール等の中止など,まさに想定外の事態ですが,生徒諸君は自分の命を守る行動を最優先して取り組んでいます。全48名の職員が一丸となり,自らと自らの家族,そして下山門中学校にいる全ての人の命を守るべく,日々業務にあたっております。

 本校は昭和62(1987)年開校,創立34年目です。6712名の卒業生・保護者・地域の皆様,歴代職員の方々が築き上げた輝かしい歴史と伝統を継承し,「持続可能な社会の創り手となる人間の育成」を目標に精一杯努力してまいりたいと思っております。これからも変わらぬご支援をどうぞよろしくお願いします。

第15代校長 八尋 哉(やひろ はじめ)





 令和2年度学校経営方針
下山門中学校 校訓
学校の沿革
卒業生による作詞・作曲
Together〜光のあたるところまで
  
  copyright (C) 2012 SHIMOYAMATO Junior High School All Rights reserved.