PTA活動  

  平成29年度活動スローガン 地域活動に参加しよう!!

   今年度のスローガンは、「地域活動に参加しよう!!」にしました。
  昨年までの三年間は、「学校に行こう」というスローガンで活動しましたが、29年度は、次のステップとして、
  地域活動に参加し、人との繋がりを大切にしたいと考えます。
   熊本地震では、多くの方が地域の力により助かったと聞いています。
   地域との関わりは、災害時にも活かされるものだと感じているところです。
   今年度は、学校だけではなく地域活動にも参加して交流を深めましょう!


 T.『早寝・早起き・朝ごはん』に取り組みましょう

   「睡眠」はとても重要な役割を果たします。
  成長ホルモンは、22時から2時頃の睡眠時に大量に分泌されるといわれます。
  睡眠中は他にも色々なホルモンが分泌され、身長を伸ばすだけでなく、脳の発達、情緒の安定など、
  子どもの心身の  成長に非常に重要な役割を果たすことが知られています。
  朝ごはんを食べることは、単に栄養の面だけではなく、保護者が子どものために心を込めて朝ごはんを
  作るその行為こそが、子どもにとって大切なことだと思います。

 U.挨拶運動に来て下さい!

  毎週水曜日に青育連の方々や地域の方々と一緒に、正門であいさつ運動をしています。
  見てみてください!

 V.家庭学習(学年+1時間)の習慣をつけさせる

  家庭学習の目安は、1年生2時間、2年生は3時間、3年生は4時間です。
  毎日の積み重ねは、学力向上を促し、子どもたちの将来につながります。



 ☆「携帯・スマホ夜10時電源OFF運動」

  「携帯・スマホ夜10時OFF運動」を福岡市内の全ての学校のPTAで行っていくような
  取り組みがなされています。これは、福岡市PTA協議会が主体となって、子どもたちの
  健全育成を願い、子どもたちを犯罪やトラブルから守る手立てとして行われるものです。

      是非この活動にご賛同ください!!

委員会名 活動目標
1学年  子どもたちのために、委員と先生方と密に連絡をとりあおう!!
2学年  先生方と子どもたちと保護者で協力し合い 充実した活動を目指す!!
3学年  みんなで全力投球!!
成人厚生  子どもたちの真の幸せのために
広 報  委員みんなで楽しく新聞作りをする
地 域  校区の行事に参加し、地域との連携を図る!
選 考  PTA活動が円滑に進むために、平成30年度のPTA役員を 29年度役員・
 運営委員会と連携して選考を行う
役員会  地域活動に参加しよう!!
 「早寝・早起き・朝ごはん」に取り組みましょう
 家庭学習時間(学年+1時間)の習慣をつけさせる
 正しい言葉遣いを意識させましょう
 携帯・スマホの夜10時以降の電源オフにご協力を!