体育専門委員会は、体育委員が体育の授業や体育大会などでリーダーとなり、みんなを引っ張るために積極的に指示を出します。また、昼休みのボール貸し出しも体育専門委員会が中心となって行っています。


体育の授業
体育の授業の時、体育委員が積極的に整列や黙想指導を行い、授業のスムーズな開始を目指します。号令も大きく元気な声で行います。

ボールの貸し出し
田隈中学校では昼休みにボールで遊ぶことができるように、体育倉庫前でボールの貸し出しを行っています。各クラス(保体班)から代表生徒が1人、1日につき1クラス担当でローテーションを毎日行います。雨の日や行事等で貸し出しを行わない日もあるので給食時の放送をよく聞いておいて下さい。

ボールの貸し出し・返却について
・昼休み開始のチャイムから終了のチャイムの10分前までボールの貸し出しをします。
・ボールは生徒手帳と交換して借りることができます。生徒手帳がなければ貸し出しを行いません。
・「ボール回収」の呼びかけをしたらすぐに返却して下さい。
・貸し出しをしているボールは「バスケットボール」、「バレーボール」、「サッカーボール」の3種類です。
・グラウンド以外の場所でボールを使って遊んではいけません。
・サッカーボール以外のボールは蹴らないで下さい。
・貸し出し当番以外の人は体育倉庫に入らないで下さい。
・ルールが守れない生徒は貸し出し禁止になります。