本文へスキップ

福岡市立千代中学校のホームページへようこそ!

TEL.092-641-4531
FAX.092-641-4532
〒812-0044 福岡市博多区千代4丁目17-47

福岡市立千代中学校

    
  • 10月8日(日)に千代校区体育祭が行われました。行進や集団演技で堂々たる素晴らしいものを披露することができました。最後には,子どもたちも達成感を感じられていたように思います。本番までの厳しい練習を乗り越え,つくりあげた体育祭。きっと思い出の1ページにできたことでしょう。
  • 現在緊急連絡はありません。


news新着情報

2017年10月13日
平成29年度 全国学力・学習状況調査の結果について(公表)を掲載しました。
2017年10月13日
千代校区体育祭の日記をアップしました。
 


■時制

○基本時制

登 校   8:15
朝の会   8:20~ 8:30
朝読書   8:30~ 8:40
清 掃   8:40~ 8:50
1校時   9:00~ 9:50
2校時  10:00~10:50
3校時  11:00~11:50
4校時  12:00~12:50
給 食  12:50~13:20
休 憩  13:20~14:00
5校時  14:05~14:55
6校時  15:05~15:55
帰りの会 16:05~16:15



■月行事

    4月5月6月7月 ・ 8月 ・ 9月10月 ・ 11月 ・ 12月 ・ 1月 ・ 2月 ・ 3月


 

    4月 ・ 5月 ・ 6月 ・ 7月 ・ 8月 ・ 9月 ・ 10月 ・ 11月 ・ 12月 ・ 1月 ・ 2月 ・ 3月


2017年 10月行事

  • 10月8日(日) 千代校区体育祭 10月8日(日)に千代校区体育祭が行われました。行進や集団演技で堂々たる素晴らしいものを披露することができました。最後には,子どもたちも達成感を感じられていたように思います。本番までの厳しい練習を乗り越え,つくりあげた体育祭。きっと思い出の1ページにできたことでしょう。
 


●要覧 ●学校沿革 ●経営方針 ●いじめ防止基本方針

●学校評価報告等

 ・平成27年度学校評価アンケート結果について
 ・学校評価実施状況

●学力調査の公表 

 ・英語チャレンジテストの結果について
 ・平成29年度 全国学力・学習状況調査の結果について


■校歌

一、玄海の波 打ちよする
  袖の湊の 海あおし 
  雄々しき力 たゆみなく 
  希望の道に 進まなん 
  栄えあれ 我らが 千代中学校

二、果てなく澄める 大空に 
  立花の山 そびゆなり 
  気高き道を たずねつつ 
  理想の峯に 登らなん 
  幸あれ 我らが  千代中学校


三、若草萌ゆる 筑紫野に 
  真理の鐘は 高鳴りて 
  歴史を新たに 開けゆく 
  文化の国を 讃えなん 
  優れよ 我らが 千代中学校


四、明けゆく 千代の松原は 
  緑の色も 陽に映えて 
  若き生命の 朝ぼらけ 
  平和の空を 仰がなん 
  輝け 我らが 千代中学校

■校長あいさつ

校訓「千代の誇りを胸に 輝く未来 君の手で」のもと,勇躍・充実・発展してきました。
現在,全校生徒99名,4クラス( 院内学級1を含む)の小規模な学校となっています。  
地域の教育力と一小一中の利点を生かし,小中の連携を図りながら職員が一丸となって「生きる力」を身につけさせる取り組みを行っているところです。
本年度は「名門千代中学校」をめざして千代中4つの合い言葉「気持ちの良い挨拶,心を磨く掃除,真剣な勉強,心を鍛える活動」を重点課題に掲げ,全生徒の学力向上に取り組んでいます。
毎時間の授業の工夫改善はもちろん,全教科TT授業,全教科研究授業,効果的な少人数指導による授業の展開,補充学習,家庭学習の定着を図る取組など行っています。  
また,学力向上の基となる基本的生活習慣の確立も目指しています。
「早寝・早起き・朝ご飯」の大切さを保護者・地域にも啓発し協力を呼びかけています。不登校生も激減し,学習に部活動に元気に取り組んでいます。  


■教師心得十箇条

1.千代中には教育の原点がある。困難さの中にやりがいがある学校と知ろう。

2.個人プレーではない,チームで教育に取り組もう(教師自ら集団づくり)  

3.「どうせだめだから」「やっても無駄ですよ」などのマイナス言葉は使わない。
   可能性がある限り生徒のために挑戦しよう 。

4.問題行動を黙認したら「いじめ・不登校・体罰」の始まり、学校は荒れると知ろう 。(危機管理意識)  

5.教育のプロとして自信をもとう。(自信は日々の実践から生まれる)

6.授業で学力を身につけさせる。教師の笑顔、明るさ、気概が授業改善と知ろう 。(学力向上)  

7.教師自らも4つの合言葉の推進   
  「気持ちの良い挨拶」「心を磨く掃除」「真剣な授業」「心を鍛える活動」 (師弟同行・率先垂範・凡事徹底)

8.緊急時は迅速な初期対応と「報連相動」(その日のことはその日のうちに)  

9.体罰によらない「厳しく温かい指導」ができること。これが教師冥利  

10.「空元気も元気のうち」「自己満足も満足のうち」「やせ我慢も我慢のうち」 (学校の中に笑いを作ろう)

 


    4月 ・ 5月 ・ 6月 ・ 7月 ・ 8月 ・ 9月 ・ 10月 ・ 11月 ・ 12月 ・ 1月 ・ 2月 ・ 3月 



 

柔道部

僕たち柔道部は中総体に向けて顧問の先生ご指導のもと一人ひとりが目標に向かって日々の練習を頑張っています。また受魚津部は、柔道の基本精神である「礼に始まり、礼に終わる」とあるように練習の前後には「礼」を行い日々の練習の中で切磋琢磨しあう相手や同情への感謝やあいさつなど当たり前の事を当たり前にしています。
僕たちは中総体で今まで学んできたことを精一杯出し悔いのないよう今まで支えてくれた先生や保護者の皆さんに感謝し恩返しできるように頑張っていきます。

陸上競技部

私たち陸上競技部は,3年生最後の大会となる夏の中総体に向けて顧問の先生のご指導の下,日々練習を頑張っています。 毎日の練習では,全学年自分の立てた目標に向けて協力し合い、励まし合いながら頑張っています。技術のことだけでなく、日々の挨拶や礼儀を徹底し、部活と勉強の両立ができるように頑張っています。 3年生にとって最後になるので皆が目標を達成し、悔いを残さず笑顔で終わりたいと思います。

サッカー部

僕たちサッカー部は夏の中総体に向けて、日々の練習を大切に全力で頑張っています。僕たちは一枚岩になれるように先生がいなくても自分たちでしっかりと練習をし一人一人が高い意識を持って取り組んでいます。そのため最近の試合では大差で勝てる試合も多くなってきました。また「オフザピッチ」でもあいさつ、掃除、荷物の整頓など、いつ誰が見ても手本となれるように徹底しています。 必ず市大会に出場しますので応援よろしくお願いいたします。

男子バスケットボール部

僕たちバスケ部は、部員数は少ないですが、顧問の先生のご指導のもと日々練習に励んでいます。バスケ部はみんなのびのびと活動していて笑顔の絶えない部活です。僕達バスケ部が今年大切にしていることは「ハッキリと伝わる声を出すこと、丁寧にプレーすること、みんなのモチベーションを上げるような超えかけをすることです!」  中総体では勝ちにいきます!なので基礎やモチベーションアUPを大切にして帆美の練習を頑張ります。

女子バレー部

私たち女子バレー部は今年,夏の中総体に向けて。顧問の先生,コーチのご指導のもと,日々練習に励んでいます。私たちは今、元気の良い挨拶周りの支えてくれる人に対しての感謝を大切にします。 試合でも少しずつですが勝てるようになって来ました。今は自分の課題を明確にし、それを直すように一人一人が考えて練習しています。中総体では一勝できるように「諦めない心を強く持って頑張ります。
 

千代中学校

〒812-0044
福岡県福岡市博多区千代4丁目17-47
TEL.092-641-4531


地下鉄

千代県庁口下車 徒歩5分

西鉄バス

   

千代町バス停  徒歩5分    千鳥橋バス停  徒歩5分