記事一覧

水泳授業が3年ぶりに実施されました。

6月27日(月)水泳授業が始まりました。久しぶりの水泳授業にみんな大はしゃぎ。今年は水になれることや水の危険から身を守ることを優先して学びを進めます。プールを楽しみながら、少しずつ大切なことを学んでいきましょう。


2022年06月27日

バイオリンで「ヒツジ」を演奏できました。

6月24日(金)1年生音楽の時間に福岡女学院高校の音楽の先生をゲストティチャーに招き、バイオリンの指導をしていただきました。授業の最後には、みんなで「メリーさんのひつじ」を合奏することができました。


2022年06月24日

「もしも学校で災害にあったら…」土曜未来塾を実施しました。

6月18日(土)青少年育成連絡協議会主催で「災害にあった時の心構えや対処の仕方を理解しよう」という目的で、①心配蘇生法、②消火活動、③AED操作を学習しました。博多消防署、地域の消防団、地域の方々が指導にあたってくださいました。「守られる側から守る側に君たちはなってきている…」という言葉が印象的でした。生徒は遠足と同じ縦割りグループで活動しました。
2022年06月18日

第76回東光中学校体育大会、3年ぶりに予定どおりの開催ができました。

5月29日(日)さわやかな青空のもと体育大会を開催しました。来賓や保護者の参観は3年ぶり。生徒の頑張りを校区のみなさんで楽しむことができました。昨年から生徒が種目を考えたり、運営を進めたり、生徒主体の体育大会を進めています。実行委員会の発信で生徒・職員みんなで作り上げた大会でした。

2022年05月29日

縦割り班で歓迎遠足に行きました

5月6日(金)全学年2名ずつの縦割り班で公共交通機関を使い、福岡市動植物園に行きました。目的は、異学年活動の中で『学び合い』や「探究学習」を行い、新入生との親睦を深めながら、共に学び合い高め合うこと。各班には、理科の視点を踏まえ「動植物園の集客率を上げるためのポスターをつくれ」という課題があたえられていました。優秀な作品は動植物園に掲示されるかもしれません。

2022年05月06日
» 続きを読む