記事一覧

水泳授業が3年ぶりに実施されました。

6月27日(月)水泳授業が始まりました。久しぶりの水泳授業にみんな大はしゃぎ。今年は水になれることや水の危険から身を守ることを優先して学びを進めます。プールを楽しみながら、少しずつ大切なことを学んでいきましょう。


2022年06月27日

バイオリンで「ヒツジ」を演奏できました。

6月24日(金)1年生音楽の時間に福岡女学院高校の音楽の先生をゲストティチャーに招き、バイオリンの指導をしていただきました。授業の最後には、みんなで「メリーさんのひつじ」を合奏することができました。


2022年06月24日

「もしも学校で災害にあったら…」土曜未来塾を実施しました。

6月18日(土)青少年育成連絡協議会主催で「災害にあった時の心構えや対処の仕方を理解しよう」という目的で、①心配蘇生法、②消火活動、③AED操作を学習しました。博多消防署、地域の消防団、地域の方々が指導にあたってくださいました。「守られる側から守る側に君たちはなってきている…」という言葉が印象的でした。生徒は遠足と同じ縦割りグループで活動しました。
2022年06月18日

第76回東光中学校体育大会、3年ぶりに予定どおりの開催ができました。

5月29日(日)さわやかな青空のもと体育大会を開催しました。来賓や保護者の参観は3年ぶり。生徒の頑張りを校区のみなさんで楽しむことができました。昨年から生徒が種目を考えたり、運営を進めたり、生徒主体の体育大会を進めています。実行委員会の発信で生徒・職員みんなで作り上げた大会でした。

2022年05月29日

縦割り班で歓迎遠足に行きました

5月6日(金)全学年2名ずつの縦割り班で公共交通機関を使い、福岡市動植物園に行きました。目的は、異学年活動の中で『学び合い』や「探究学習」を行い、新入生との親睦を深めながら、共に学び合い高め合うこと。各班には、理科の視点を踏まえ「動植物園の集客率を上げるためのポスターをつくれ」という課題があたえられていました。優秀な作品は動植物園に掲示されるかもしれません。

2022年05月06日

全校生徒がそろい、歓迎行事が行われました。

入学式翌日、生徒会が主体となって体育館で歓迎行事を実施しました。生徒会役員による歓迎の言葉や新入生によるお礼の言葉、吹奏楽部の歓迎の演奏など、あたたかい雰囲気で行事が進みました。令和4年度が本格的にスタートです。

2022年04月12日

第76回入学式が行われました。

 春のやわらかな光のなか、第76回東光中学校入学式が行われました。今年は、来賓に両校区、自治協議会会長・公民館長をお迎えし、2・3年在校生徒全員も参加して盛大に開催できました。新入生の皆さん、入学おめでとうございます。

2022年04月11日

第75回卒業証書授与式が行われました

 3月10日(木)さわやかな春の光のなか、令和3年度の卒業証書授与式を実施。全在校生徒、3年生保護者と、今年は来賓として堅粕・東光校区自治協議会会長様も3年ぶりに参加していただいての開催。一人ひとり、学校長から証書をもらう姿は立派でした。3年生の皆さん卒業おめでとう。

2022年03月10日

立志式をおこないました

 2月25日(金)に「令和3年度第12回立志式」を行いました。残念ながら感染拡大防止の関係上、保護者や来賓の方々をお呼びできませんでした。保護者にはオンラインで見ていただけるようにしました。自分の立志の作文を堂々と発表している姿はみんな立派でした。「それぞれが思い描く幸せ」を実現できるよう、これからも学校生活を頑張りましょう。

2022年02月28日

授業の風景をご覧ください

まん延防止重点措置のため、学校での授業参観ができなくなりました。授業の様子を紹介します。音楽では、1年生が「箏」の演奏をしています。体育では、2年生が「柔道」の受け身練習をしています。英語では、3年生が「みんなを楽しませる英語動画」を作成しているところです。生徒がいきいきと活動している様子を、直接見ていただきたかったです。

2022年02月24日

学年末テストを実施、みんな真剣です

2月17日(木)18日(金)に、学年末考査が行われました。学年を締めくくる最後のテストは思ったとおりにできましたか。学年が終わるまでに、復習などをして、自分の力を高めていきましょう。3年生は、3年生まとめのテストを実施、卒業まで自分の力を少しでも高めて高校にいきましょう。

2022年02月18日

1年生の社会人講話がありました

 1年生は、1月14日・21日に、「社会で活躍されている方々の思いや、具体的な仕事の内容、働くことの意味などについて学ぶとともに、自分の将来について考えさせ、日々の学校生活に意欲を持たせる。」を目的に社会人講話を実施。写真は、警察官と「指紋検出体験」、元プロ野球選手と「トレーニング体験」、スポーツインストらクターによる「ヨガ体験」の様子です。

2022年01月20日

3年生からクリスマスプレゼントがありました

 12月23日、冬休み前の全校集会で3年生から1,2年生へ歌のプレゼントがありました。2年続けて合唱コンクールを開催することがでなかったため、生徒会長から「今の1,2年生に合唱コンクールのすばらしさを知ってほしい」という3年生の『思い』が伝えられました。「赤鼻のトナカイ」「きみに会えて」「大地讃頌」の3曲が披露されると後輩たちは大感動。この歌声を卒業式で保護者の方々に聞いていただけるといいですね。

2021年12月23日

修学旅行、関西に行ってきました

 2年生は、12月7日から2泊3日で大阪・京都・奈良へ修学旅行に行きました。出発前1週間はオンライン授業となり、打ち合わせなど十分な準備等できずいろいろと心配されましたが、3日間とも健康・安全に過ごすことができて良かったです。

2021年12月15日

今週は1・3年生、三者面談、2年生、オンライン授業です

保護者とともに生徒の成長を確認する、三者面談を実施しています。3年生は、高校受験校の決定について、1年生は中学に入っての成長や今後について。これからにつながるいい話し合いができましたか。2年生は、修学旅行を控え、1週間オンライン授業となっています。

2021年12月01日

地域と連携した2つの行事を実施しました。主催:堅粕・東光青少年健全育成協議会

10/30(土)土曜未来塾を実施しました。「コミュニケーションの取り方」と題して、元アナウンサーの中西久美さんの講演がありました。最後はフルートの演奏で会場の全員が癒されました。
11/6(土)第5回ごみ拾いラーニングを実施しました。ねらいは清掃活動を通した地域貢献。ごみ拾いは班対抗の競争、3年生が優勝しました。最後は地域の方々からおにぎり弁当をいただき、みんな大満足。
地域の皆様方のおかげで子どもたちは健全に育っています。ご支援・ご協力、どうも有難うございます。
2021年11月08日

西日本新聞、1面に東光中学校が紹介されました

西日本新聞1面に、東光中学校の社会科の授業が載りました。3年生公民、現代の民主政治の学習です。毎時間、世論調査という形で各生徒のタブレットを活用しGoogleフォームで学級投票したり、教科書やインターネットから情報を集め、知識を増やしたりしていきました。最後は「あなたは博多区選挙管理委員です。投票率向上のために取り組み案を考え提案してください。」という探究課題の発表をしました。

2021年11月06日

延期されていた体育会を実施することができました

 5月実施予定の体育会をやっと実施することができました。当日朝は雨が降り、開始時間を遅らせての実施。不安定な天気を考えて、プログラムも変更しながら進めました。昼からは、天気も回復し、さわやかな晴れ間のなかで最後まで体育会を行うことができました。保護者の皆様には、オンラインで生徒の笑顔が届いたでしょうか。
2021年10月22日

生徒会役員退任式、新生徒会役員・後期学級委員任命式を行いました

 今まで学校のために頑張ってくれた役員の退任式、これからリーダーとして活躍する新生徒会役員や後期学級委員の任命式が行われました。素晴らしかったのは、一人一人の意見発表がしっかりしていたことと、それを聞く全校生徒の姿勢がよかったこと。自分たちの仲間の話をリスペクトして聞いています。生徒会スローガン達成ですね!

2021年10月22日

さわやかな秋空の下、体育会リハーサルを行いました

10/19(火)5・6時間目、体育会リハーサルを実施しました。リハーサル前から生徒たちは気持ちがワクワクして少し興奮気味でした。実行委員の進行で、それぞれの競技を確認し、保護者へのオンライン撮影の準備も進みました。さあ、本番が楽しみです。

2021年10月19日

オンライン校内研究発表会、先生たちも頑張ってます

10/13(水)オンラインで校内研究発表会を行いました。他の中学校が参加するなか、堅粕小学校と東光小学校の先生方も参加してくれました。「探究学習で生徒みんなが幸せになるための力をつけたい」という研究を他校の皆さんに発信しました。

2021年10月13日

前期後期の節目、終業式、始業式、みんなの姿勢がいい

10/8(金)終業式、10/11(月)始業式が行われ、新たな気持ちで新学期が始まりました。式では、それぞれのふりかえりや意気込みを各学年の代表が発表をしました。堂々と自分の意見を話す発表者の姿は、みんな立派でした。聞く側の姿勢も写真のように素晴らしかったです。みんなにとって有意義な後期になるといいですね。

2021年10月11日

1年生は中学で初めての通知表をもらいました

終業式後、通知表がみんなに渡されました。1年生にとっては、中学校初めての通知表。先生に手渡され、みんなドキドキしながら見ていました。なかには「思ってたよりよかった!」と笑顔で言う生徒もいました。後期も頑張ろう!

2021年10月08日

生徒会改選の取組みが進んでいます

新しい生徒会組織づくりが始まりました。立会演説会を今年はオンラインで実施しました。
立候補者や応援者の演説は「東光中をもっと発展させたい」と、気持ちがこもったものでした。選挙管理委員会が立会演説会・投票を厳正に進め、緊張感あるすばらしい取組みになりました。さあ、みんなで東光中をよりよい学校にしていきましょう。

2021年10月06日

理科の実験ができるようになりました

緊急事態宣言が解除され、理科の実験ができるようになりました。実験が好きな生徒たちは、本当に楽しそうに授業に取り組んでいました。体験しながら学ぶことは大切なことですね。1年生は「二酸化炭素の性質を調べよう」、3年生は「いろいろな水溶液に電流が流れるか調べよう」について実験している様子です。

2021年10月06日

台風のため休校、オンラインで朝の会をしました

 9月17日(金)台風のため福岡市の中学校は休校になりました。写真はオンラインで朝の会をしている様子です。出席確認、健康観察を行い、学年それぞれの課題の説明をしているところです。オンラインでいろんな可能性が広がります。

2021年09月21日

オンライン英会話学習をしました

 英語の授業で3年生がセブ島の方々とオンラインで英会話学習を行いました。1回目はセブ島の講師のお話を聞き、生徒が質問するというものでした。2回目は生徒が自分の好きな歌手と曲を紹介し、それについてセブ島の講師の方と問答するというものでした。オンラインで海外の方々と英語でつながることができ、すばらしい体験になりました。

2021年09月14日

コロナ禍,オンライン授業でも学習を進めることができます

 家庭や学校内からオンラインで授業に参加している生徒もいます。各教室には,オンライン用のカメラが準備され,教室外でも授業を受けることができます。一番左の写真は,校長先生が教室のカメラから家庭で授業を受けている3人の生徒達に手を振っているときの様子です。

2021年09月01日

夏休みが終わり生徒が登校してきました

 夏休み明けの登校日,生徒達が元気に登校してきました。オンラインで全校集会を開き校長先生の話を聞きました。その後,学級活動や学年集会が開かれ,生徒達は今後の各教科の学習活動予定や学校行事等を確認しました。

 久しぶりに顔を合わせる友達や先生達との再会を喜び,校内ではたくさんの笑顔が見られました。

2021年08月27日

夏休み中も先生たちは頑張っています

生徒たちがいない夏休み中,先生たちは校舎周りや教室,廊下,トイレ等の掃除活動や,大学教授や地域の方等をお招きし,さまざまな研修に取り組みました。

2021年08月25日

テレビ取材がありました

8月3日(火)日本テレビ系列「24時間テレビ」の取材で、本校を卒業したタレントの2人「マサル」さん「重盛さとみ」さんがやってきました。
「想い~世界は、きっと変わる。」というテーマで,吹奏楽部と野球部にそれぞれの「想い」を2人に聞かれました。急な訪問で生徒たちはびっくりしましたが、みんなしっかり質問に答えていました。

2021年08月25日

生徒たちは熱心に部活動に励んでいますのコピーのコピー

暑いなかですが、生徒たちは熱心に部活動に励んでいます。3年生が引退し、それぞれの部は新チーム組織で練習に取り組んでいます。顧問の先生やコーチも子どもたちと一緒に汗を流しています。まん延防止等重点措置中は対外試合等できませんが、この夏休みに各部いいチーム作りができるといいですね。

2021年08月05日