今日の東光中

前期終業式と通知票配付 H29.10.13

二期制の東光中学校では今日、前期の終業式がありました。終業式では校長先生が『学び合い』についてじっくり語って下さいました。いつものようにICTをフル活用したプレゼンで、話している間に下を向く生徒はいません。終業式の後は各教室で通知票の配付です。2年1組では新任の谷先生が学級担任として初めて作成した通知票を、生徒一人ひとりに手渡ししました。今日の写真は、生徒も先生も緊張の様子の一枚。


合唱コンクール開始式 H29.10.10

全校で合唱コンクールに向けての開始式を行いました。合唱コンクールのスローガン発表があり、本番を見通した練習がこれからできることと思います。

立ち合い演説会 H29.10.06

次期生徒会を決めるための立ち合い演説と選挙がありました。生徒会候補者だけでなく、生徒全員が学校生活をよりよくするためにどうすれば良いのか考える機会になりました。

姉妹校交流事業② H29.09.24~09.29

姉妹校交流事業でドイツ・ケルンの学校の生徒とインターネットを介して交流しました。英語を使ってビデオ通話をすることで、生徒の英語力の向上やグローバルな視野を持たせることににつながったと思います。

姉妹校交流事業① H29.09.24~09.29

姉妹校交流事業で代表生徒がドイツ・ケルンを訪ねました。

浴衣教室 H29.9.13

二年生が技術・家庭(家庭分野)の学習の一環で浴衣教室を行いました。全員が浴衣を着て記念撮影をしました。

高校体験入学 H29.9.6~7

三年生は二日間にわたって、高校に体験入学をさせていただきました。それぞれの高校で整備された素晴らしい学習環境を体験し、進路選択の判断材料にしていきます。

職場体験学習 H29.9.6~7

二年生は校区周辺の事業所で職場体験学習をしました。体験だけでなく、インタビューで働く人のさまざまな考えを聞くことができたようです。

自然教室 H29.9.5~7

一年生は2泊3日で自然教室に行ってきました。自然に囲まれた背振少年自然の家で楽しんできました。



自転車安全教室 H29.9.1 


こちらも毎年恒例となっています。自転車安全教室です。南福岡自動車学校よりカメライダーが交通安全について教えに来てくれました。


Sumer Morning Lerning H29.8.28~31

 

今年で三年目になります。早朝学習会。一時間目が始まる前からおよそ一時間の学習をします。夏休み明けのスタートで生活のリズムを整える目的もあります。そして、PTAのみなさんが作ってくださった朝食をみんなでいただきました。



夏休み 校区の水やり

夏休み期間中に、部活動生で校区の水やりを行いました。

中総体 卓球 博多区大会優勝!  H29.7.17


博多体育館において、中総体卓球 博多区大会が行われました。午前中に行われた男子団体戦は僅差で福岡市大会出場を逃しました。しかし、男子個人戦で本校3年生 平井君が優勝! 博多区82名の頂点に立ちました。

安全防災教育 H29.7.13

 

一年生が東光公民館におじゃましました。公民館では防災について学びました。

一年生福祉体験学習  H29.7.11

 

一年生が福祉体験学習を行いました。今年も唐人町にあるふくふくプラザで、体験を通した学習をしました。

博多座 歌舞伎観劇 H29.6.19

博多座へ六月博多座大歌舞伎を観劇に行きました。中村橋之助改め八代目中村芝翫襲名披露公演でした。河内山などの演目が上演されました。日本の伝統芸能に触れる貴重な機会でした。

 

【土曜授業】ゴミ拾いラーニング H29.6.17

校区内のゴミ拾いを競技として楽しむ行事。それがゴミ拾いラーニングです。12班に分かれて校区内に散らばり,街中に落ちているゴミや投げ捨てられた吸い殻などを拾い集めました。終わった後にはPTA役員さんとおやじの会が準備して下さった焼きそばをみんなでいただきました。この行事は堅粕東光青少年健全育成協議会,博多区役所,PTA,おやじの会が協力して下さっています。ありがとうございました。また,一緒に参加して下さったKTC中央高等学院のみなさん,ありがとうございました。

 

情報通信の安心安全利用の標語 「SNS 送信一瞬 拡散一生」 H29.6.14

昨年の2月に応募した情報通信の安心安全な利用の標語で東光中学校のICTの取り組みと2年1組吉村拓真君の作品が九州総合通信総合局長賞を受賞しました。電波の日である6月1日付の賞状です。この日は九州総合通信局の情報通信部長である小野寺様が来校され表彰式を執り行いました。

スマホの安全利用についての講習 H29.6.6

 

体育大会本番! H29.6.4

ここまでの練習の成果をしっかり出し切りました!

最後の全体練習 H29.6.3

今年の練習は晴れた日が多く,順調に進んできました。明日の本番に向けて準備は万全!

リハーサル H29.6.1

体育大会本番を前にリハーサルです。本番前の準備です。



昼休み練習 H29.5.30

大縄とびでは,意地を見せられるか3年生!?

ブロック練習 H29.5.26

行進の練習です。足を出すタイミングがなかなか揃いません。

体育大会全体練習開始 H29.5.24

「赤ブロックと黄ブロックが力を合わせて最高の体育大会にしましょう」と宮﨑先生のお話です。

体育大会にむけて除草作業 H29.5.19

体育大会にむけて,グランドの除草作業を行いました。およそ一時間かけて全校生徒で取り組みました。

 

ベテランの先生も H29.5.18

今年度もICT機器を活用して学習をしています。上の2枚の写真は,国語科の大津先生と社会科の日隈先生の授業風景です。お二人とも4月に赴任したばかりですが,iPadやプロジェクタを毎時間の授業で活用しています。



体育大会開始式 H29.5.17

体育大会の開始式がありました。ブロックを構成するクラスはすでに決まっていましたが,ブロックカラーがついに決まりました。本校では赤ブロックと黄ブロックの2ブロックで優勝をめざして切磋琢磨し

 

ネパール BASEBALL TEAMが来校 H29.5.8 

ネパール野球のチームのみなさんが来校し,本校の2,3年生と英語で交流しました。連休中には本校野球部と練習しました。今年の東光中は国際交流をすすめ,世界で活躍する人材育成に力を入れています。




立志式 H29.2.25

立志式を行いました。体育館での式では4名の代表生徒が立志の作文を堂々と発表しました。その後,4会場に分かれて,2年生全員が立志の作文の披露をしました。将来の夢に向けての頑張りに期待しています。

一年生 社会人講話 H29.2.10

一年生の総合的な学習の時間の授業で社会人講話を実施しました。アニメーター,ペットトリマー,スポーツ関係,調理師,保育士の方々による講話を真剣に聞く一年生の姿は,普段の東光中の先生の話を聞くとき以上に真剣な顔つきでした。



朝日新聞全国版に本校の『学び合い』が紹介されました H29.2.2

朝日新聞の全国版に『学び合い』の取り組みが紹介されました。『学び合い』の学習によって学力が向上し,生徒指導でも大きな効果が出ているという内容です。朝日新聞のデジタル版でも読むことができますので,是非ご覧下さい。


ICT公開授業   H29.1.26

 東光中のパソコン教室のコンピュータには,windowsタブレットが他校に先駆けて導入されました。また,日頃の授業でも教員が一人一台のiPadと各教室に備付けられた短焦点プロジェクタとAppleTVを活用しています。それらの学習における有効性を検証・発表する公開授業を行いました。理科と社会を1年生の学級で行った授業でした。県内外から多くの方々に参観していただき,実りの多い協議会になりました。ご参加していただいた先生方,関係者の皆様,本当にありがとうございました。

 

新入生説明会   H29.1.20

 堅粕・東光の両小学校の6年生とその保護者を迎えて,新入生説明会を実施しました。中学校生活についての説明のほか,英語,理科,社会,技術の4教科の体験授業がありました。その後,部活動の体験入部もあり,6年生は中学校に入学する準備が着々と進んでいます。

 

 

全校集会    H29.1.11

 今年度より二期制を採用している東光中学校では,この日に始業式を行いません。その代わりに,全校集会を行いました。集会では,12月の集会だけでは終わりきれなかった表彰式(部活動や教科等で表彰されたもの)の続きを行ったあと,アンサンブルコンテストで金賞を受賞し,九州大会への進出を決めた吹奏楽部による演奏披露がありました。



今年の登山は二丈岳   H28.12.2

 恒例の耐寒鍛錬遠足に行ってきました。昨年までは宝満山に行っていましたが,今年は糸島の二丈岳を登ってきました。学年の枠を越えた縦割班で,「一人も見捨てない」という『学び合い』の理念を忘れずに,みんなで声を掛け合って,全員が自分の足で山頂までの往復を歩くことができました。



生徒総会を開催しました   H28.11.28

 新生徒会役員の体制となって最初の大仕事,生徒総会です。これから一年間の任期の中でそれぞれの委員会でどのような活動をするのかを全校生徒と一緒に確認するため,生徒会三役,専門委員長,副専門委員長は準備をしてきました。生徒会の会員は全校生徒です。全生徒で東光中の新たな歴史をつくっていきましょう。



卓球部が新人戦 区大会準優勝! H28.11.27

 東光中学校卓球部が,新人戦で市大会出場を決めました!団体戦で区大会準優勝という素晴らしい成績です。サッカー,ロボコン,卓球と,大活躍が続きます。

バレーボール大会 H28.11.24


 各学年でバレーボール大会を開催しました。『学び合い』の精神で,仲間と助け合うプレーや応援が随所に見られました。



創造アイデアロボットコンテスト 3チームが九州大会出場を決めました! H28.11.19

 創造アイデアロボットコンテスト福岡県中学生大会が,篠栗町の社会教育総合センターで行われました。3年生9名,2年生3名で3部門5チームにエントリーして,この日のために一生懸命に製作してきたロボットでロボコン県大会に挑みました。その結果,基礎部門,活用部門,応用部門でそれぞれ1チームずつが福岡県代表の座を勝ち取ることができました。九州大会は12月10日,11日に熊本県の東海大学付属星翔高等学校で行われます。

地震を想定した避難訓練 H28.11.18

 1,2年生の後期中間考査,3年生の学年末考査が終了し,午後に避難訓練を行いました。今回は地震を想定したものでした。今年に入ってからは熊本で大きな地震があったこともあり,緊張感をもって訓練することができました。



新体制での評議専門委員会 H28.11.8

 

土曜授業(講演会・東光マルシェ) H28.11.5

 講演会では昨年度に引き続き,元RKB毎日放送アナウンサーでありフルート奏者でもある中西久美さんに御講演していただきました。中西さんは東京藝術大学音楽学部のご出身で,現在はフルート奏者としてご活躍する傍ら,第2回国民的美魔女グランプリのファイナリストとしての活動もされています。講演会の後は,東光マルシェで焼きそばやカレーライス,ピザやパンなどをみんなで楽しくいただきました。



2年生 修学旅行説明会

2年生は修学旅行に向けた説明会を開催しました。大阪・京都への2泊3日の旅です。今年度は,京都在住の留学生との交流があり,とても楽しそうです。




1年生 花育成事業 H28.11.2

1年生は毎年恒例となった花育成事業の活動を行いました。きれいな花のおかげで校内が明るくなりました。年度内にもう一回,予定されています。



生徒会役員・後期学級委員任命式 H28.10.28

新生徒会役員が決まり,任命式を行いました。また,後期の学級委員の任命式も行いました。学校の中心,学級の中心となって『学び合い』をさらに進めていけるように頑張って欲しいと期待しています。

 

 

『学び合い』とICT活用の公開授業研修会 H28.10.25

 『学び合い』とICT機器を活用した公開授業を開催し,堅粕・東光の両小学校の先生方や,福岡市内外の小中学校の多くの先生方にご参観いただきました。普通教室全教室に設置された短焦点プロジェクタや教師用iPad,パソコン教室に導入された生徒用のWindowsタブレット等を活用して,より深い『学び合い』の授業を見ていただくことができました。



合唱コンクール 開催! H28.10.22

 東福岡高校の講堂をお借りして,合唱コンクールを開催しました。設備の整った美しいホールで,どのクラスもこれまでの練習の成果を発揮できました。

 

学校評価サポート委員 来校 H28.10.21

 学校評価サポート委員のみなさんが来校されました。朝早くから,東光中学校の生徒の学校生活での様子を見学されました。委員の方々からは,様々なアドバイスをいただきました。そのアドバイスをこれからの東光中学校のさらなる発展に役立てていきます。

 



合唱コンクール 朝練習がスタート H28.10.18

 合唱コンクールが今週の土曜日,22日に開催されます。今日からいよいよ朝練習が開始しました。朝7時40分に各教室でパート練習をし,朝から出にくい声を少しずつ出せるようにしていきます。

 

後期がはじまります H28.10.11

 今日から後期がスタートしました。先週の金曜日に前期の終業式があったばかりですが,後期のはじまりを全校生徒で集まって式を行いました。式の中では校長先生から,アクティブ・ラーニングによる学習でどのような力がつき,その力がなぜ大切であるのかというような話がありました。各学年代表生徒による後期の抱負発表でも,『学び合い』を頑張りたいという話がありました。

 

ロボコン九州大会出場をめざして H28.10.8

 今年も有志を募ってロボットコンテストに出場します。11月19日の県大会出場に向けてロボットを製作しています。製作の中で,「アクリル板を円形に切断したい」「既製品ではない部品をつくりたい」などの希望が湧きだし,Fablab HAKATAを訪れました。Fablab HAKATAではレーザーカッターや3Dプリンタなどのデジタル工作機械を使わせてもらいました。この部品をつかってロボットの製作を進めていきます。



前期終業式 H28.10.7

今年度から二期制を採用している東光中学校で初めてとなる,前期修了式を行いました。終業式終了後には各教室で通知票を配布し,前期の成績に一喜一憂する姿が見られました。思うような成績が残せなかった教科のある人は後期での巻き返しに期待しています。



生徒会役員改選 H28.10.3

 9月30日(金)に,立会演説会と投開票が行われました。その結果を今日,全校生徒に放送でお知らせしました。新生徒会役員のみなさん,頑張って下さい!



『学び合い』授業の視察と取材 H28.9.26

 今日は東光中学校に大勢のお客様がお見えになりました。『学び合い』の授業についてRKBが取材に来ました。また,視察に長尾中学校,壱岐丘中学校,内浜小学校の先生方が授業を参観して下さいました。さらに,博多区PTAが学校訪問に。生徒達はいつより,ちょっとだけ緊張感をもって学習に取り組めました。


生徒会役員立候補者の選挙運動 H28.9.13

 9月30日の生徒会役員改選に向けて,6人が立候補しました。毎朝,このように校門前に立って選挙権をもつ全校生徒に向けて選挙運動をしています。改選まであと2週間ほどあります。頑張りましょう。

 



背振での天体観測 H28.9.6

 初日の夜に天体観測をしました。天候が心配でしたが,天体観測の時間は雲もずいぶんと減りました。金先生が口径25cmの巨大な望遠鏡を駆使して,星空の説明をしてくださいました。一年生たちは博多では見ることのできない星空や大きな望遠鏡に大興奮でした!

 

一年生 自然教室に出発!  H28.9.6

 一年生は今日から2泊3日の自然教室です。早良区の背振少年自然の家に行きます。本来は昨日に事前指導を行う予定でしたが,台風のために臨時休校となったために,今日の朝イチで体育館で事前指導,最終確認をしました。この3日間の天気予報はあまりよくない予報ですので,気を付けていってらっしゃい!



夏休み課題テストとカメライダー H28.9.2

今日は3学年とも,夏休み課題テストがありました。夏休みの宿題(夏の生活)に取り組んで,どのくらいの学力がついているかを確認するテストです。保護者のみなさん世代だと,「フクト」と言った方がわかりやすいかもしれませんね。そして,6時間目は博多警察署と南福岡自動車学校から講師をお呼びし,交通安全教室を行いました。昨年に続いてカメライダーが自転車の交通安全などについてわかりやすく教えて下さいました。ありがとう,カメライダー!

 

SMLが終わりました。 H28.9.1

四日間にわたって行われたSMLも大盛況(?)の内に終了しました。最終日の朝ご飯はカレーライスです。しっかり食べて,この後の授業に備えました。この写真は,うれしそうにご飯を教室に運ぶ生徒会長です。

 

SMLはいろいろな方に支えられて実施されています。H28.8.30

というわけで今日の写真は,朝ご飯を作って下さっているお母さん方です。朝早くからありがとうございます!


SMLでリズムをつかもう! H28.8.29

昨年度はじめましたSML(Summer Morning Learning)を今年度も実施しています。朝7時過ぎに全員集合して,各教科から準備された課題に全員で取り組みます。その後通常の授業ですが,その前にみんなで朝食をいただきました。この朝食は地域の方からお米等のご支援をいただいています。また,PTAの保護者のみなさんには朝食づくりをしていただきました。おいしい朝食,ありがとうございました。

 

食育 全校テレビ放送  H28.8.29

それと,この日は食事の時間に,東光中学校栄養教諭の新川先生にテレビ放送による食育のおはなしをしていただきました。早寝・早起き・朝ご飯の大切さが生徒達にも伝わったと思います。なお,この全校テレビ放送システムは,昨年度より富士ソフトさんよりご提供いただいております。

 

前期後半戦がスタート!  H28.8.24

東光中では今年度より二期制を導入しています。この日が夏休み明け最初の登校日でした。始業式ではありませんが全校集会をしました。その後,25日から1年生は福祉体験学習,2年生は職場体験学習,3年生は高校一日体験学習に行きます。




夏休み最終日 H28.8.23

今日で夏休みが終わります。みなさん,宿題は終わりましたか? さて,学校では夏休み中に,外壁の塗装工事が行われていました。その工事もほとんどの作業が終了しています。すっかりきれいになった校舎でまた新たなスタートを切りましょう! 校舎内も前期の再スタートに備え,掲示物を新しくしています。 明日はいつも通り,8時20分登校です。全校集会のリハーサルがある人は7時45分から始めますので,遅れないようにしましょう。

 




吹奏楽部 定期演奏会 H28.7.31

 今日は本校体育館にて,吹奏楽部の定期演奏会が行われました。例年は博多市民センターで開催されますが,今年はセンターが改修中のため使えません。学校での開催ということもあって,在校生が数多く演奏を聴きに来てくれました。

 

夏休み中も元気に活動 H28.7.26

 夏休みに入っても多くの生徒たちが登校し活動しています。部活動生は朝一番に清掃活動をして,それぞれの部の活動を始めます。



出陣! H28.7.21

 夏休み初日の今日,卓球部は中総体博多区大会です。朝から最終調整をしています。残念ながら他の部は敗退してしまいましたが,その雪辱を果たしてもらいたいと思います。頑張れ,卓球部!

 

夏休みが始まります H28.7.20

いよいよ明日から夏休みが始まります。今日は各学年で学年集会をした後,清掃,全校集会を行いました。東光中では今年度より前期・後期の二期制となりましたので,通知票の配布は前期終了時となり,本日はありません。また,午後からは,姪浜にある西市民センターにて福岡市中学校総合文化発表会開会式が行われ,生徒を代表して美術部の生徒が参加します。


外壁工事が始まりました H28.7.19

 夏休みに校舎の外壁工事が行われます。工事車両の出入りがあり,駐車場も狭くなっていますので,御来校の際にはお気を付け下さい。

 

ワックスがけ H28.7.15

 もうすぐ夏休みが始まります。その前に教室の環境を美しくしておくために,今日の放課後はワックスがけをします。各クラス美化委員を中心に,自らお手伝いを申し出てくれた生徒たちも手伝ってくれました。



西南学院大学より学校視察 H28.7.12

 今日は西南学院大学 田代裕一教授と教育方法論を受講している大学生15名が授業の一環で,本校の『学び合い』を視察に来校されました。(この文章をアップしている今,まさに視察されている真っ最中!) 会議室にて本校校長の熱いお話に熱心に耳を傾ける学生達でした。その後,各教室において『学び合い』とICT機器を活用した授業を見学されています。

 


自然教室 実行委員会 H28.7.11

 1年生は9月に背振少年自然の家で自然教室があります。それに先だって,実行委員会が開催されました。リーダーを中心に自然教室に向けての準備が本格的に始まりました。楽しい自然教室になるといいですね!



地域懇談会 H28.7.8

 今日は午後7時から,地域懇談会を開催しました。堅粕・東光の両校区から地域の方,保護者に参加していただきました。本校からは教務の深川先生が学習について,生活補導主事の武石先生が今年度の学校での子どもたちの様子について写真や映像を交えての報告がありました。その後,それぞれの校区に分かれて,校区内の危険が潜む場所などの確認がありました。地域を挙げて子どもたちを守るために多くの方にご参加いただきました。お忙しい中ありがとうございました。

 

 

 

昼休み 3年生補充学習会(理科) H28.7.7

 受験生としての意識が少しずつ高まっている3年生。最近は昼休みに理科の補充学習会で頑張っている生徒がいます。前期中間考査が終わったばかりですが,高校入試に向けて頑張っています。

 




職員研修会 H28.7.5

 今日は月に一度の職員研修会の日でした。5時間目終了後,生徒は部活動や下校。職員は職員室にて研修会です。今日の内容は,iPadのアプリケーションの活用について,(株)LINESさんより一ノ瀬様を講師にお迎えして研修しました。このアプリケーションは生徒の補習などに活用できそうです。早速夏休みから活用できるよう各学年で計画を立てました。

 

 

2年生 トマトの収穫(技術・家庭 技術分野の授業) H28.7.4

技術の授業は A材料と加工に関する技術 Bエネルギー変換に関する技術 C生物育成に関する技術 D情報に関する技術 から構成されており,本校の2年生はいま,生物育成に関する技術を学習しています。今年はトマトの栽培を通して生物育成に関する技術を学んでいます。トマトの栽培方法を自分たちで調べ栽培に活かしたり,栽培する中で直面した問題を解決するために教科書やインターネットで調べ学習に取り組んだりしながらトマトを栽培しています。