1

2015年8月20日(木)
福岡市中学生英語スピーチコンテスト1年生角田さん大活躍




スピーチ原稿を読む      (英文)

今年夏休みに行われた「福岡市中学生英語スピーチコンテスト」で本校1年生の角田美夏さんが中央区予選を2位で突破し,市の本大会でも4位に入賞しました。
本大会では唯一の1年生。しかもトップバッターでしたが,並み居る上級生達を相手に堂々としたスピーチでした。
内容も,今のメールやラインなどの興隆の中,手書きの手紙の良さを訴えた素晴らしいもので審査員の中でも高い評価を得ています。

2015年11月9日(月)
生命のつながりを考える「赤ちゃん抱っこ」の体験学習

「3年生学年通信第6号より」

「命」の教育の一環として,保健所から講師の先生を招き,命が誕生することの奇跡について学びました。体内のサイズや新生児サイズの3kgの赤ちゃんの人形を使って抱き方を学びました。
 そして今回,本当の赤ちゃんを抱くみんなの表情は和やかで,笑顔,笑顔....ママさん達の話も聞いて,自分たちがこうやって育てられたということを実感できました。命の尊さや親への感謝の気持ちを感じた一日でした。

2015年11月24日(火)
食を考える...「手づくり弁当の日」...第2回
                                                 この日のお弁当たち スライドショーを見る        

 今年度2回目を迎える「手づくり弁当の日,今回は全学年そろっての実施となりました。地域の生徒・児童委員さん達をゲストに招き,和やかな時間を過ごしました。
 「たまには弁当もいいね」と生徒達。一人ひとりの個性のあらわれた楽しくてかわいい弁当たちが今回もならびました。

2015年11月13日(金)
Dance battle 2015  民音学校コンサート 

日本いや世界をまたに活躍するストリートダンサー達が本校を訪れ,素晴らしい技とDanceの楽しさを教えてくれました。途中何人かの生徒がステージの上に上げられ熱い演技を披露してくれて拍手喝采を浴びていました。その時の様子はのニュースでも報じられました。さて映ったのは....

音楽に合わせて踊っているみんなは自然と笑顔になっていっていました。

ダンサーの方々,民音の方々,とてもすてきな時間をありがとうございました。

2015年10月1日(木)
楽しかった 海の中道合同キャンプ

10月1日から3日まで,海の中道青少年自然の家で,福岡市の学校が集まり,合同キャンプが行われました。
 学校紹介や出し物,海の中身委海浜公園での散策やマリンワールド海岸での凧揚げなど楽しい思い出がいっぱいできました校長先生や先生方も顔を見せてくれました。

2015年12月4日(金)
陸上部河邉さん都道府県対抗駅伝県代表へ

 102325に横浜日産スタジアムで開催された,ジュニアオリンピック陸上競技大会で2年女子1500mで4分33秒65の好記録で4位入賞を果たしました。
 1121に開催された,都道府県対抗女子駅伝大会の福岡県予選会で2着に入り,1月に開催される都道府県対抗女子駅伝大会には福岡県選手団として京都に派遣されることが決まりました。本大会で走れるかは,二次選考会の結果となります。
 1122には,第2回福岡駅伝で福岡市の代表選手として出場し,2区を担当しました。4位で襷を受け取り,1位で3区に襷をつなげる走りをしました。快走の結果区間賞を獲得することができました。

都道府県対抗駅伝 女子 2016
http://www.womens-ekiden.jp/

2016年2月2日(火)
巨大門松

今年も,当父の会(おやじの会)や地域,保護者の方々の協力で,立派な門松が年始に彩りを添えてくれました。
ありがとうございました。
きっと2016年度も前向きな当仁中学校です。