心の教室
今年度も横手中学校にはスクールカウンセラーの先生にお越しいただいています。 
『心の教室』って何するところ?
心配なことや気になることがある時…
たとえば...勉強のこと、部活のこと、友達や先輩のこと、家族のことなど。
こんな時に誰かに話をすると気持ちが落ち着いたり、「あっ、こうすればいいかも」と自分で答えを見つけるきっかけになったりすることがあります。
 家族や友達、先生などに話ができるときはいいけれども、いろいろな理由で「話しにくいなぁ」という時には「心の教室」出番です!
皆さんと一緒に悩んだり考えたりしながら、何か良い方法を探していけたらいいなぁ、と思っています。
特に相談がなくても、休み時間に「ちょっと話に」という感じで利用することもできます。
ゆっくり話したい人は、予約がオススメです。(予約方法は↓)
自分なりに「心の教室」を利用してくださいね。 
 『心の教室』っていつ開いているの?
開室時間:月曜日10:00〜14:00 木曜日14:00〜18:00

日時は変更することもあります。「心の教室」の前にある掲示板で確認してください。
※生徒がカウンセリングできる時間帯は、昼休みと放課後です。相談時間は20分くらいです。
 予約方法
@心の教室の日に直接スクールカウンセラーに言う。
A先生(担任以外でも大丈夫です。)へ言う。
ご連絡は横手中学校 092-501-6451(呼び出し)まで
 
保護者の皆さまへ 
 心の教室ではスクールカウンセラーへの保護者の方からも相談を受け付けております。相談日以外は学校のほうへ相談予約をとってご来校ください。ゆっくりとお話し頂けますように相談は予約制となっておりますので事前に予約をとってご来校ください。

相談時間は50分です。(都合に合わせて短くすることもできます。)相談の内容は相談者の了解を得た場合以外は学校に伝わることはありませんのでどうぞご安心ください。

 中学生は子どもと大人の間の時期にあたり、心身ともにバランスを崩しやすい時期です。”イライラしてるみたいだけど話をしてくれない”、”子どもとどう接したらいいのかわからない”、など保護者の皆さまも思い悩むことが多々あると思います。子育てなどお子様に関する事でしたら、どんな内容でも受け付けています。話をすることで気持ちの整理にもつながりますので、どうぞご利用ください。

※休み時間と放課後は生徒を優先させて頂くこともあります。

保護者の皆さま、教職員と一緒に、子ども達の成長を見守っていきます。

ご連絡は横手中学校 092-501-6451(呼び出し)まで