「生徒会が地域清掃をおこないました」

2月22日(水)の朝、生徒会の呼びかけで、1・2年生の有志が学校の周りの清掃をおこないました。ごみ等はあまりなく、あっという間に終わりました。


 「栄養教諭の学校訪問がありました」
   

2月7日(火)、10日(金)に第1給食センターの栄養士を兼務している栄養教諭の藤丸先生の学校訪問がありました。
 
学期に1回ずつの訪問で、今回は2年生の教室で給食についてのお話をしてもらいました。

中学生に必要な1日のカロリー数、給食でどれ位栄養がとれるか、また残菜の処理のために
1500万円のお金がかかっている等の話がありました。

本校は以前に比べて残菜が減ってきているが、まだ減らせるのでは? ということでした。
健康のために、残さずに食べたいですね!












        


 「新入生入学説明会がありました」
   

 2月1日(水)、29年度入学生とその保護者の方を対象とした説明会
をおこないました。
 生徒会役員によるオリエンテーション、授業体験、部活動見学、保護者の方には学校説明をしました。
 現在の入学予定者は150名で、5クラスになる予定です。

 私たちも4月11日の入学式を楽しみにしています!









 陸上部員が、
     「曰佐っ子ランニング」に参加!

1月28日(土)、曰佐小学校の土曜授業に「伴走者」として参加しました。

各学年の児童が2グループに別れ、それぞれの距離を走りました。そこに陸上部員が数名ずつ入り、先頭を走る児童から最後の方を走る児童までを励ましながら一緒に走りました。

後輩たちと一緒に走った部員にも笑顔がいっぱいで、楽しいひと時を過ごさせてもらったようです。




 「それぞれが自慢の弁当を作りました!」
   

2月20日(月)は、本年度2回目の弁当の日でした。1・2年生が弁当作りに挑戦して、各クラスで楽しく食べました。













 「晴天の下、持久走大会を行いました!」
   

 2月2日(木)、3年生は翌日の私立前期入試の下見のために下校し、残った1・2年生で持久走大会を実施しました。
 
 全員が、マラソンと駅伝のどちらかに参加し、校地内の1周550mのコース3周に挑戦しました。

 一生懸命に走る姿、大きな声で声援を送る姿、保護者の方の応援もあり、清々しい大会になりました。








 「全校で黙々清掃に取り組んでいます!」

 「1月は行く」の言葉の通り、早くも1月が終わります。

さて昨年から、横中では喋らずに集中して掃除をおこなっています。

1月31日(火)の黙々清掃の姿をご覧ください。