11/30 誕生会(8・9・10・11月生)
 今年度2回目の誕生会,8・9・10・11月生まれのお友達9名をお祝いいました。
 お家の人に作ってもらった誕生冠をかぶって登場し,園長先生やお家の人から,素敵なお祝いの言葉をもらいました。誕生児へのインタビューでは,一人一人「大きくなったら〜になりたいです。」と将来の夢を堂々と発表している姿に,とても嬉しく思いました。
 学級の出し物は、うた「世界中のこどもたちが」と鍵盤ハーモニカ「ひげじいさん」の発表でした。学級のまとまりが感じられる素敵な歌声と演奏でした。次の生活発表会が楽しみですね!
 お家の方からの出し物は、トーンチャイム(ハンドベルに似た楽器)を使った演奏。素敵な音色で,赤坂幼稚園園歌を聞かせてくれて,子ども達も,しっとりと聞いていました。途中,幼稚園に関するクイズ大会もあり,とても楽しい誕生会でした。
 11/28 公民館主催「思い出イベント」(観劇会)
 赤坂公民館と地域の方のご協力により,『赤坂幼稚園思い出イベント』を開催していただきました。企画発案者は,赤坂公民館の井上館長さんです。
 最初の出し物は,中村学園大学の学生さんによるパネルシアター「あらしの夜に」「おばけの5つ子ちゃん」です。子ども達も,学生さんのお話にしっかりと耳を傾け,お話の世界を楽しみました。一緒に「勇気100%」も踊りました!
 次に,地域の本屋キューブリックさんによりますワークショップ「缶バッチつくり」をしました。自分で色を塗った絵を,1つ1つ缶バッチにしてもらって,大切な宝物ができました。
 地域の方に,赤坂幼稚園のことをこんなにも大切に思っていただけているんだな〜と実感した一時でした。
 11/17 オータムフェスタに行きました!(ミニミニなかよしタイム)
 10月に一緒にどんぐり拾いをした1年生が,それまでに集めてきた秋の宝物を使って,飾りやゲームなどを作って,オータムフェスタを開催していました。幼稚園の子ども達は,1年生が製作している途中を,先週見せてもらっていたこともあり,今日は完成しているものを見たり動かして遊んだりすることができて,とても嬉しそうでした。特に,前回ドングリで作ったやじろべえづくりを見せてもらった子は,園で真似して作ってみたものの,小学生が作ったものとは違うと感じたのか,この日は何度も触って確認していました。どの子も小学生のまねっこをして遊びたくなった様子で,園に帰ってから作ってみようとする姿が見られました。


 11/15 こどもバザー
 PTAのご協力の下,こどもバザーを開催していただきました。昨年度までとは違うバザーということもあり,バザー委員さん達も「子ども達にいい思い出を作りたい!」という思いから,いろいろ考えていただきました。事前に購入していたチケットを手に,保護者と一緒にバザーで買い物です。    食バザーでは,子ども達の大好きな焼きそばやから揚げ,チャーハン,フライドポテトなどお昼に食べれるものからデザートのかき氷やマフィンなどもがあり,昼食会場では「美味しいね。これも頼めばよかったね。」など,親子や友達との会話もはずんでいました。
 また,ゲームコーナーも充実しており,おもちゃの金魚すくい,新聞紙プールの中での宝さがし,スイーツデコやスライム作りの体験もあり,心も体もいっぱい動かした楽しい一日となりました。
 バザー委員さんをはじめ,ご協力いただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。
 11/13 おもちゃランドに招待されました!(ミニミニなかよしタイム)
 2年生の「おもちゃランド」にご招待されました。先週は文化祭の様子を見せてもらいましたが,今度は小学生が作ったおもちゃで遊ばせてもらえるとのことでした。事前にいただいた招待状には,どんなおもちゃがあるのかヒントの絵があったので,行く前から子ども達はワクワクしていました。帰りには,牛乳パックとストローで作った竹とんぼを,一人ずつお土産にもらいました。2年生が休み時間を使って,作ってくれたようです。幼稚園に帰ってきてからも,子ども達は「〜のおもちゃがあったよ。」「「僕は,〜で遊んだんだ。」とお知らせし合う子ども達。自分達でもやってみようと思ったようでした。プレゼントで頂いた竹とんぼは,園庭で何度も飛ばして遊んでいます!
 11/9 赤坂小文化祭リハーサル見学
 先日,「なかよしタイム」で小学校にでかけた時に,2年生がネコの耳やしっぽをつけて,体育館から戻ってくる姿を見た子どもたちは,「小学生,何をしているのかな?」と興味津々でした。小学生は,すでに幼稚園の子ども達が観にいくことを知っているからか,「楽しみにね!」と言わんばかりに笑顔で通り過ぎていきました。
 リハーサルは,隣の中央市民センターで行われ,子どもたちは特等席に座らせてもらいました。1年生の音楽物語「赤坂小学校元気いっぱい1年生」と2年生の劇「11ぴきのねこ」を見学しましたが,小学生の素敵な歌声や堂々と劇の台詞を発表している姿を目の当たりにして,「小学生って,すごいね!」と,さらに憧れを抱いたようです。昨年,自分達が生活発表会で劇をしたことを,少しは思い出したかな〜?!
 11/1 園公開(お店屋さんごっこ)
 「おうちの人が遊びに来てくれる日があるんだけど,何がしたい?」と尋ねたことから始まったお店屋さん作り。それぞれやってみたいお店を選び,同じグループの仲間と準備をしていきました。必要な物を考え→作り→実際にやってみる。うまくいかずに失敗することもありましたが,おうちの人にお客さんとして来てもらうのを楽しみに最後まで頑張りました。当日は「いらっしゃいませ!」「○円です。」「こちらへどうぞ。」などお店屋さんになりきっている様子が見られました。おうちの方からも「すごい!」「本物みたいだね。」とたくさん声をかけてもらい,とても嬉しかったようです。
 このあとも,お店屋さんを交代したり,お客さんになって友達のお店に遊びに行ったりと,引き続きお店屋さんごっこを楽しんでいます。
10/26 ミニミニなかよしタイム(赤坂小1年生とどんぐり拾い)
 赤坂小学校の1年生は“秋見つけの名人”です。自然物が大好きな幼稚園の子どもたちは,秋の自然について教えてもらうため,一緒にどんぐり拾いへ出かけました。どんぐりはもちろん,つばきの実やすすき,赤く色づいた落ち葉など様々な秋を見つけることができました。小学生のお兄さんお姉さんからは,「これはマテバシイっていうどんぐりだよ。」「どんぐりでコマが作れるよ!」などたくさんのことを教えてもらったようです。
10/20 親子遠足(みかん狩り)
 大型バスに乗ってます〜〜♪♪とバスに乗ってやってきたのは,糸島にあるかまた農園さん。辺り一面みかんの木でいっぱいの農園を見て,子どもたちは大興奮☆ 農園の方から「きれいに色づいたみかんがおいしい!」ということを聞いて,おいしそうなみかんを探すのに夢中になっていました。農園のまわりにはコスモスの花が咲き,野原にはバッタやコオロギ,トンボが居て,様々な秋の自然に触れることもできました!青空の中,おうちの人と一緒に食べたお弁当もおいしかったね!
10/7 第65回運動会
 前日の雨が嘘のように,晴れ渡った空の下,『第65回赤坂幼稚園運動会が行われました。暑い中,毎日練習をがんばってきた子どもたち。走ること・投げること・踊ることなど,全ての動きから力強さが感じられ,大きな成長を感じました。
 今年は年長1クラスのみの運動会。人数が減り,さみしい運動会にならないかと心配していましたが,保護者の皆様を始め,来賓の皆様,地域の皆様,小学生にたくさん参加していただいたおかげで,思い出に残る運動会にすることができました。ご協力いただいた皆様,本当にありがとうございました!(詳しくは,運動会のページをご覧ください。)

9/15 敬老の日の集い
 公民館に来ている地域のお年寄りの方と交流しました。歌を披露したり,お年寄りの方とペアになって“おてらのおしょうさん”をしたりして楽しみました。園長先生からは,手品をしてもらい,子どもたちもお年寄りの皆さんもビックリ!!最後には,自分の顔を描いた絵をプレゼントし,「また会おうね。忘れないでね。」と握手をしました。
9/14 敬老の日 ハガキ投函
 おじいちゃん・おばあちゃんに敬老の日のお手紙を書き,自分でポストに投函しました。ハガキには,自分の顔やおじいちゃん・おばあちゃんの顔,おじいちゃん・おばあちゃんが好きなものなどを描きました。精一杯背伸びをして,ドキドキしながらポストに投函。「無事に届きますように・・・。」とお祈りをして帰りました。
9/8 地震避難訓練
 今回は,机や椅子が出ている状態を想定し,訓練を行いました。
 6月に防災センターで教えてもらった ○机の下にもぐったら机の足をもつこと ○頭を守ること を思い出しながら訓練を行い,最後まで落ち着いて避難することができました。●遊んでいるものや手にもっているものは置いて避難することが大事だとわかったね。
9/7 なかよしタイム 
 久しぶりのなかよしタイム。今日は教室で遊びました。ばくだんゲームやイス取りゲーム,じゃんけんれっしゃに新聞ゲーム。たくさんの遊びを教えてもらって,「幼稚園でもやってみたい!」とつぶやいていました。園に帰り,各グループどんな遊びをしたのか話し合うと,同じ遊びでもルールが違うことを発見!今度は違うルールでやってみたいね,とみんなで話しました。
9/6 さくらの会大掃除
 2学期にまた,子どもたちが元気に遊べるよう,おうちの方にご協力頂き,園庭清掃を行いました。草取りや側溝の泥上げなどを行い,最後には子どもたちに石拾いをしてもらいました。子どもたちは,きれいになった園庭を見て,「これでいっぱい走れるね。」と嬉しそうでした。
 ご協力頂いた皆様,本当にありがとうございました!!
9/1 2学期始業式
 いよいよ2学期のスタートです!幼稚園を楽しみにしてくれていた子も多かったようで,みんなニコニコ笑顔で登園してくれました。登園するとすぐに,「こんなことしたよ!」「家族でここにいったよ。」と夏休みの思い出をたくさんおはなししてくれましたよ!充実した夏休みだったことが,とてもよくわかりました。
 始業式だけ行われた今日。早くお友達と遊びたかったようで,「え〜今日はもう帰るの!?」と残念そうな表情を浮かべる子どもたちでした。
8/25 あかさかランド(園庭開放)A
 夏休みの終わりが近づく8月25日。第2回あかさかランドを行いました。前回と同様,プールやシャボン玉遊びもありましたが,今回はお部屋での遊びも楽しみました。折り紙やドミノ,パターンブロック,お絵かきなどなど・・・。卒園児の小学生は,なつかしそうに遊んでいましたよ。在園児の子どもたちは,「もうすぐ幼稚園始まるね。」「また,遊べるね!」と嬉しそうに話していました。
 たくさんのご参加,ありがとうございました!!
8/5 あかさかまつり
 赤坂小学校の校庭で,地域行事“あかさかまつり”開催されました。赤坂幼稚園の子どもたちもステージ発表に参加させてもらい,『にじのむこうに』・『TRYたいそう』・『アブラハムのこ』を披露しました。たくさんのお客さんの前で緊張するかな〜?と思っていましたが,さすが年長さん,大きな舞台の上でも,堂々と歌ったり踊ったりすることができていました!とってもかっこよかったです。
 たくさんの拍手がもらえて嬉しかったね☆ ご参加いただいた皆様,暑い中,ありがとうございました。

 
7/28 あかさかランド(園庭開放)@
 夏休みが始まって1週間。第一回目のあかさかランドを開きました。赤坂幼稚園は,残念ながら今年度で閉園になります。たくさんの人に赤坂幼稚園を覚えておいてほしいと思い,今年は,未就園児だけでなく,在園児・卒園児も招待して行いました。
 プール遊びや,シャボン玉遊び,砂遊び,パターンブロック,折り紙など,幼稚園での遊びをたくさん楽しんでもらいました。卒園児のみんなは,赤坂幼稚園での思い出を少し思い出すことができたかな?
 たくさんの人がきてくれて,先生たちも幼稚園もとっても嬉しかったです。
 第二回目が8月25日(金)にありますので,お友達と一緒に,ぜひ遊びに来てくださいね!!
7/20 1学期終業式
 楽しかった1学期もあっという間に終わり,終業式を迎えました。終業式では,園長先生からたくさんお褒めの言葉をもらいました。ご褒美に手品も見せてくれましたね!園長先生とのお約束,「2学期の始業式に,今日と同じようにみんな揃って出席すること」を忘れないでね!
 1学期,たくさんの遊びをしました。砂遊びに水遊び,みんな大好きなマルチパネ遊び,色々なお花を使った色水遊び。水色帽子もすっかり似合うようになり,心も身体もだんだんとたくましくなってきました。
 2学期は子どもたちが楽しみにしている運動会や遠足,発表会があります。どんな姿を見せてくれるのか,今から楽しみです!

 また,2学期に元気に会おうね!待ってるよ。
7/18 学校プール
 いつもは,園庭のビニールプールで遊んでいる子どもたちですが,最後のプールは赤坂小学校の大きなプールを貸してもらいました。おもいっきり泳いだり,潜ったり,宝探しをしたり,広いプールでしかできないことをたくさんしました。プールのまわりにつかまってバタ足をしたり,先生と泳いでみたり,なんだか少し小学生になったような気分になりました!
7/14 カレーパーティ
 みんなで,にんじん・じゃがいも・たまねぎの野菜を切ってカレーを作りました。今回は,先生に助けてもらわず,自分の力で切ってみることに挑戦!「ネコの手にしなきゃ!」と一生懸命考えながら切っていました。最後は「おいしくなあれ。」と願いを込めて,大きなおなべをかきまぜました。楽しいパーティになるよう,おなべで煮込んでいる間に,お花を飾ってくれている子もいましたよ。
 力を合わせて作ったカレーはおいしかったね!!♪
 
7/13 火災避難訓練
 職員室から火が出たことを想定し,小学校に避難する訓練を行いました。6月に行った防災センターでの経験を思い出し,「ハンカチや服の袖で口と鼻を隠すこと」や「姿勢を低くして歩くこと」,「非常口の看板を探すこと」などを子どもたちと再確認しました。非常用スロープを使って避難しましたが,落ち着いて素早く逃げることができていましたよ!
7/11 おはなし会
 毎月,おはなしの先生に来て頂き,素話(絵本などではなく,先生がおはなしを語って下さいます。)をしてもらっています。ろうそくに火をつけ,おはなしの世界に入ったら,いよいよおはなしの始まりです。子どもたちは,登場人物の気持ちになり,喜んだり,悲しんだり,怖がったり,色々な表情でおはなしを聞いています。最後には,みんなでお願いごとをして,誕生月のお友達にろうそくを吹き消してもらいます。
 次のおはなし会も楽しみだね!!
7/7 誕生会(4,5,6,7月) ・ 七夕
 4・5・6・7月がお誕生日のお友達をお祝いしました。『にじのむこうに』をみんなで歌ったり,『アブラハムのこ』の踊りを披露したりしました。たくさん拍手をもらえて嬉しかったね!
 おうちの人からは“たなばたものがたり”の劇をみせてもらい,園長先生からは,手品のプレゼントをもらいました。お友達も,先生も,おうちの人も,みんなで一緒にお祝いすることができて,楽しかったね!!
 この日は,“七夕の日”だったので,お願い事が叶うように,みんなで飾りをつけた笹を見ながら,お祈りをしました。「〇〇になりたい。」「△△ができるようになりたい。」など,すてきなお願い事がたくさんありました。みんなの願いはきっと叶うよ☆
6/29 なかよしタイム
 幼稚園の隣にある赤坂小学校。なかよしタイムでは幼稚園生・1〜6年生で縦割りのグループに分かれ,遊びを通して交流しています。校庭では,おにごっこやSケン・だるまさんがころんだ など,教室では,宝探しやイス取りゲーム・じゃんけん列車などをして遊んでいます。
 学校のことや新しい遊びを教えてもらい,お兄さん・お姉さんのことが大好きな子どもたち。次のなかよしタイムをとても楽しみにしています。
6/26 交通安全教室
 1つしかないみんなの命を守るため,道路の歩き方や,標識の意味をおまわりさんに教えてもらいました。〇車からもしっかり見えるように,手を挙げて横断歩道を渡ること。〇信号が青でも,車が来ていないかよく確認すること。〇信号が点滅したら急いで渡る(戻る)こと など,たくさんのことがわかったね!自分の命は自分で守ろう!
6/23 歯磨き指導
 歯医者さんに来てもらい,保護者向けの講演会と子どもたちへの歯磨き指導をして頂きました。
 歯磨き指導では,虫歯がどうしてできるのかや虫歯にならないための方法を,紙芝居やクイズを通して学びました。歯磨きを毎日がんばることを約束したね!☆
6/22〜 みんな大好きプール遊び
 子どもたちが大好きなプール遊びが始まりました。この日を楽しみにしていた子が多かったようで,朝から「今日はプールするよね?」「僕,顔つけできるよ!」など嬉しそうに話していました。
 プールの中では,ワニさんやラッコさんに変身して泳いだり,お友達や先生と水をかけ合いっこしたりして遊んでいます。顔つけタイムも,最初は恐る恐るでしたが,自分からつけられるようになった子が増えてきました。プール遊びを通して,水遊びの楽しさや開放感をたくさん感じてほしいと思います。
 6/17 土曜参観(親子で竹馬づくり)
 晴天の中、土曜参観がありました。いつもは来れないお父さんも、今日は子どもと会話をしながら登園されていました。「ね〜見て!トマトがいっぱいできたよ。」「こっちに来て。私が作ったおだんごよ。」など、子ども達も見せたいものがいっぱいだったようです。
 竹馬づくりでは、子ども達もお家の人を手伝いながら、自分の竹馬ができるのを楽しみにしていました。出来上がると、早速親子で園庭へ出て、竹馬の練習です。お家の人の「1,2!1,2!」の掛け声に合わせて、子ども達も一生懸命に手足を動かして頑張っていました。これから毎日、竹馬と仲良しになっていきましょうね!
 参観の最後には、お家の方と一緒に「ホ・ホ・ホ」を踊ったり、歌と写真スタンドのプレゼントを渡したりしました。お家の人が喜んでくれて、とってもうれしかったね。
 
 6/15 ミニミニなかよしタイム(1年生とならべてつんで)
 1年生の図工「ならべてつんで」の時間での交流です。交流の前に、1年生の教室に入らせてもらい、「小学生は、ここでお勉強しているんだね〜」と園児もランドセルや教科書を見て、興味津々。その後、グループに分かれて体育館へ移動しました。幼稚園からもたくさんの空き箱やカップ、牛乳パックを持っていき、小学生の材料と合わせて一緒に活動しました。お城や遊園地、タワーををつくったり、たくさんつなげて大きな町にしたりと、グループそれぞれ素敵な作品ができました。
 6/13 ミニミニなかよしタイム(2年生と玉入れ)
 7日が雨で延期になっていた2年生との交流「ミニミニなかよしタイム」を、本日園庭で行いました。小学生は5月末の運動会で玉入れをしており、とても上手なので教えてもらおうということで、幼稚園にきてもらいました。最初に園児の玉入れの様子を2年生に見てもらい、その後グループの作戦タイムで、玉入れのコツを教えてもらいました。「遠くからは上投げで、近くからは下投げするといいよ。」「少しジャンプしてみるといいよ。」など、2年生の姿を真似しながら、園児もやってみました。最後は,3グループに分かれての玉入れ対決です。みんなが力を合わせたことで、僅差の勝負でした。10月の幼稚園の運動会でも、小学生とまた一緒にしましょうね。
 6/7 わらべうた遊び
 今年も、ゲストティーチャーの栗山先生に、楽しいわらべうた遊びを教えてもらえるようになりました。今日は,今年度初めての日で、子ども達も栗山先生の姿を見つけると、「今日は何する?」ととても嬉しそうでした。この日はジャンケン遊び『たけのこめだした』と役交代遊び『ほたるこい』をお友達と楽しく遊びました。一度教えてもらったわらべうた遊びは、この後も学級で繰り返し楽しんでいます。来月も楽しみですね!
 6/6 三園交流保育A(防災センターで体験)
 おいしいおにぎり弁当を食べた後は,バスに乗って防災センターに出発です!バスの中から自分の家を見つけたお友達は,「ほら,ここだよ!」と嬉しそうに話してくれました。
 防災センターに到着すると,グループに分かれて体験コーナーへ。@地震体験A強風体験B火災避難体験Cヘリコプター見学 など盛りだくさん!ドキドキしながらも,子ども達は真剣に頑張っていました。「今度はお家の人と来たらいいね。」と話しています。
 いよいよ他園のお友達とお別れの時がきました。まだまだ一緒に遊びたいようでしたが,「また会おうね。」と言いながらさよならをしました。バスに乗ってからも,互いに手を振る姿に,楽しい経験ができたんだな〜と嬉しく思いました。
 
 6/6 三園交流保育@(ようこそ赤坂幼稚園・小学校へ)
 姪浜幼稚園・金武幼稚園・赤坂幼稚園の三園で交流保育をしました。まずは,姪浜と金武から赤坂幼稚園に来てもらいました。他園の子ども達は,自分の幼稚園と同じ遊び物を見つけると,「ぼくたちのところにも,マルチパネあるよ!」と嬉しそうに話してくれました。
 交流は,赤坂小学校の体育館をお借りして行いました。それぞれの園歌を歌って聞かせたり,一緒に「アブラハムの子」や「ホ・ホ・ホ」「ラウンドチェーン」を踊ったりして,どんどん仲良くなっていきました。自分の名前も,ちゃんとお知らせすることができましたね。そして,お家の人に作ってもらった美味しいおにぎり弁当を,仲良くなったお友達と一緒に食べました。今度は,幼稚園の中でも遊びたいな〜と思いました。
6/1 月初めのお楽しみ
 毎月の月初めに,園長先生が手品をして見せてくれます。子ども達は,この日を心待ちにしています。園長先生がお部屋に入られた途端に,子ども達の目はキラキラ☆今日の手品は,不思議な木の箱の手品でした。中で小さな箱を入れて,音はなっているのに消えてしまう…子ども達は,中に入っていたはずの箱が無くなったのを見て,「なんで?どこいったの?」とビックリしていました。「次は,いつかな〜?」と楽しみにしている子ども達です!
  5/26 風水害避難訓練
 今日は,お家の方と一緒に風水害避難訓練をしました。緊急メールを受け取ったお家の方が,次々にお迎えにくる訓練です。実際,雨風が強いときは自転車では来れないので,公共の乗り物や車で迎えに来てもらいました。年長になっても,避難訓練の約束「お・は・し・も」を忘れず先生の話をよく聞いて,素早く行動することができていました。赤坂幼稚園の周辺にはお堀があるため,大雨の時は増水が予想されます。安全な帰り道を考えながら,お家の方と帰ったお友達もいました。お家の方も,お迎えがいつもより遅くなるかもしれないと,気づくことができていました。
 5/25 自分でお世話するよ!(学級園への花苗植え)
 学級園の花の植え替えの時期になりました。昨年の秋に植えたパンジーやなでしこは,最後に子ども達が色水遊びをして大事に使いました。今度は,これから花をたくさん咲かせるペチュニア,マリーゴールド,ポーチュラカ,日々草,ベコニアを植えました。自分でお世話したい花苗を選び,自分達で植えました。ミニトマトの時は,お家の方に手伝ってもらいましたが,今回は花苗ポットを自分達ではずし,やさしく植えることができました毎朝,ミニトマトと一緒に水やりする時,「お花さんおはよう!たくさん咲いてね。」と声をかける姿も見られました。きっと大事にお世話してくれることでしょう。
 5/19 ミニなかよしタイム(小学1・2年生との交流)
  赤坂小学校の1・2年生と交流するミニなかよしタイムが始まりました。交流グループに分かれると,自己紹介タイムがあり,ドキドキしながら自分の名前を言う事ができました。また,昨年の卒園生を見つけた子は,嬉しそうに手を振っていました。卒園生も,また一緒に遊べる事に喜んでいました。これから一年間,園や学校を行き来しながら,もっともっと仲良しになってほしいのと,「こんな素敵な小学生になりたいな〜」と憧れをもってほしいなぁと願っています!
 5/17 弁当参観
 毎日,お家の方においしいお弁当を作ってもらっている子ども達。お弁当の時間は,とても楽しみにしている1つのようです。
 今日は,年長になっての初めての参観でした。自分達でテーブルの準備をしたり,当番が台ふきや挨拶の手伝いをしたりしている場面や,食事の様子を観てもらいました。年長になって,できていることが増えていることや,喜んでお弁当を食べている姿を見て,お家の方はとても嬉しそうでした。
 そして,お箸の使い方や食事のマナーなど,今の状況を見てもらうことで,お家の方も「家でも気をつけておこう。」と感じているようでした。
5/2 みんな大きくなあれ☆(子どもの日のつどい) 
 みんなで作ったこいのぼりを,泳がせました。こいのぼりも,5月の風をたくさん食べて,元気に泳ぐ中,子ども達も園庭にシートを敷いて,かしわ餅を食べました。柏の葉っぱの匂いがいい香りだったね。お家ではあまり食べた事がない子ども達からは,「おいしい!」「おかわりしたかったな〜」という嬉しい声も!

 さて,食べ終わった後,この柏の葉っぱはどうなったでしょう。
今年の子ども達は,いつもと違いました。遊びに使いたいと言って,きれいに水洗いし,砂場へ持っていきました。できたのはやっぱり,『か・し・わ・も・ち』
 4/27藤棚にきれいな花が咲きました!
 子ども達のお気に入りの場所の1つ,藤棚。その藤棚に,今年もきれいな藤の花が咲きました。子ども達は,その下で土だんごを作ったり,温泉を作ったりして楽しむことが多いのですが,見上げてきれいな花が咲いているのに気づくと,思わず「かわいいね」という声が聞えてきました。落ちてきたお花は,早速,砂のごちそうの飾りになっていました。
 4/25 親子歓迎遠足
 お天気が心配されましたが,無事に歓迎遠足を行うことができました。芝生の上をおもいっきり走ったり,たんぽぽや梅の実を集めたり,幼稚園での遊びとは少し違う経験をする事ができ,とっても楽しかったようです。おうちの人とも「ふたりでできること」や「フープくぐり」をして遊びました。みんなで食べたお弁当も,とってもおいしかったね!
 4/21 親子栽培
 親子でミニトマトの苗を,一人一鉢植えました。フワフワの土のお布団を作り,ミニトマトの苗をそーっと入れ,優しく植えました。どの子も「早く大きくなってね!」と声をかけながら水やりをしており,これから大切にお世話していくだろうと感じたところでした。夏にたくさんミニトマトができるといいですね。自分で育てたミニトマトは,きっと,おいしいよ!
 4/7 園外保育(舞鶴公園)
 満開のさくらトンネルを通って舞鶴公園まで園外保育に行きました。タンポポやナズナ,ホトケノザ,桜の花びらなど,素敵な春の宝物をたくさん見つけることができました。摘んだ草花は,幼稚園に飾ったり,草花を入れた袋にリボンをかけて,おうちの人にプレゼントしたりしました!
4/6 平成29年度1学期始業式
 いよいよ新学期のスタートです。新しい保育室,新しい先生にドキドキしながらも,「年長さん」と呼ばれると嬉しそうな表情を浮かべていました。始業式が終わると,「え〜今日は遊べないの?」と残念そうな子どもたち。幼稚園で遊ぶのを楽しみにしているようです。