赤坂幼稚園の一日
ここでは赤坂幼稚園での一日の流れをご紹介します!

★ある日の赤坂幼稚園★
 
9:00~9:15

<登園>
 朝はお家の人と一緒に登園。門の前で園長先生と副園長先生に「おはようございます!」のあいさつをします。お家の人とはここでお別れ。子ども達は先生やお友達が待つ保育室へ向かいます。

「いってきます!」「いってらっしゃい!」
 
9:15~9:30

<朝の準備>
<朝のあつまり>
  
 保育室では優しい先生とお友達が待っています。シール貼りやカバンかけ,排泄などを済ませまると,「みなさん,おはようございます」と朝のあつまりが始まります。お名前呼びでは「はい!」と,かっこよく手を挙げて返事をしている子どもたち。楽しい1日スタートです!
 
9:30~11:00

<好きな遊び>
<お片づけ>
  赤坂幼稚園では,幼稚園教育要領に基づき,遊びを中心とした保育を行っています。遊びは子ども達が自ら考え,自ら取り組むことを大切にしています。体の五感をいっぱい使って,泥・水・土などに触れたり,季節の虫や草花の変化に気づいたり・・・時には登り棒などの遊具に挑戦したり。遊びを通して就学前の今しかできない経験をたくさんして欲しいと思います。
 もちろん,お片づけも自分たちで頑張ります!お片づけ名人は誰かな?
 
11:00~11:30


<みんなで遊ぼう>


 みんなで歌を歌ったり,製作をしたり,ふれあい遊びをしたりします。お友達と一緒に活動することの楽しさを味わって欲しいと思います。また,パスやハサミ,折り紙,のり等の素材や道具を使って,作品を作り上げる経験もしていきます。
 
11:30~12:30

<お弁当>
 
 お弁当はお家の人の愛情弁当♥好きな物・嫌いな物,食べる量などがよく分かるお家の人が作るお弁当だから,ほとんどの子どもが毎日完食です!「あ、○○ちゃんの卵焼き一緒!」「今日はトマトが入ってるの。」と,毎日この時間を楽しみにしています!

※水曜日は午前中保育のため,お弁当はありません。
 
12:30~13:30

<好きな遊び>
<お片づけ>
  やりたい遊びがたくさんあっても大丈夫!午後にも遊ぶ時間があります

「さっきの続きしよう!」「今度は,ドミノ遊びしようかな。」
 
13:30~14:00

<帰りのあつまり>
 もうすぐ帰りの時間。子ども達がたくさんの物語と出会えるように,絵本の読み聞かせは毎日行っています。歌を歌うのが大好きな子どもたち。元気の良い声が響きます。今日どんな遊びをしたことが楽しかったのか,みんなにお知らせしたり,お友達の話を聞いたりする場面もあります。
 14:00

<降園>

 先生と,ひとりひとり「さようなら」のごあいさつをして帰ります。降園後は30分間園庭開放があります。お友達と遊んでいるところや,できるようになったことなどをお家の人に見てもらうことができます。

「さようなら」「また明日!」