地域との連携  
 警固中学校との交流

 家庭科の保育体験の授業で,警固中学校の3年生との交流を行っています。
 最初はどう接したら良いのか迷い,緊張気味の中学生ですが,
 中学校に帰る時間になると,「帰りたくない」という声が聞かれるほど
(先生方すみません!),
 子ども達との遊びを楽しんでくれています!

 園の子ども達も優しいお兄さん・お姉さんが来るのを毎回楽しみにしています!
    
   

まずは,自己紹介。そして,絵本や手遊びで交流を深めます。
   
   
  

お店屋さんのお客さん,砂山作り,ステージショーのお客さん,お相撲ごっこ・・・
子どもたちは優しい中学生にたくさん甘えて,たくさん遊びに誘います。
中学生は,いつの間にか子どもたちに目線を合わせ,しゃがんで話してくれるようになります。
幼稚園・保育園の頃のことを思い出したかな??

  

名残惜しいけれど,さようならの時間。
お歌を歌ったり,楽しかったことを発表したりして,
最後はひとりひとりさようならを言います。
中学生とまだ遊びたくて,いつまでもバイバイをしています。

お年寄りとの交流 

<もちつき会>
 

地域の方にたくさんお手伝いをしていただきながら,
ひとりひとりお餅をつきます。
おいしいお餅は地域の方の協力あってこそです!

 <昔遊び交流>

  
  

あやとり,こま回し,竹とんぼなど,昔からある楽しい遊びをたくさん教えてもらいます。
おじいちゃん・おばあちゃんみたいな
竹とんぼ名人やあやとり名人になれるかな??



  なかよしタイム
なかよしタイム なかよしタイム でんでん虫
HOME