2016年3月23日(水)

今日は3学期の終業式でした。
1年間とってもよく頑張ったみんなに園長先生からごほうびの賞状がありました。
年長さんの証書渡しをみていたからでしょうか?
みんなとっても上手にもらいに行っていました。
残念ながら今日でお別れのお友達もいましたが、次の一年もみんなでがんばりましょうね。

離任式ではお世話になった2人の先生とお別れました。
お別れは寂しいけれど、先生達はみんなのことを忘れないよ。

明日からは春休みです。
新年度は4月6日から始まります!
元気に登園してくださいね。

2016年3月17日(木)
お弁当最終日!

今日は年中さん・年少さんのお弁当最終日でした。
とっても温かくいいお天気になったので、お外でピクニック弁当をしました。
最後のお弁当もおいしくいただきました!!
おうちの方、1年間おいしいお弁当をありがとうございました。

2016年3月16日(水)
卒園式

今日は卒園式でした。
温かい春の光に包まれ、21名のゆり組さんが卒園していきました。
証書もらい、お別れの言葉や歌、座り方。
どれをとってもさすが年長さん!という立派な姿でした。
年中さんも、大きな声で、言葉や歌をがんばりましたね!

ゆり組さん、卒園おめでとう!
みんなのすてきな未来を、心から応援しています。

2016年3月14日(月)
親子清掃

いよいよ明後日が卒園式です。
今日はおうちの人達が、幼稚園のお掃除をしてくださいました。
靴箱・網戸・道具棚・・・どこもピカピカになりました!!
子どもたちも自分たちの使った遊具を拭いたり洗ったりしました。
おうちの方々のたくさんのご協力、ありがとうございました☆

2016年3月11日(金)
卒園式合同練習A

本番みたいな練習も今日が最後です。
今日はたんぽぽ組さんも後ろでゆり組さんの勇姿を見守っていました。
ゆり組は最後のお弁当日でした!
最後は、お部屋でシートを敷いて遠足弁当にしました。おうちの人にもありがとうを言わなきゃね。

2016年3月8日(火)
卒園式合同練習@

卒園式の練習が始まっています。
今日は園長先生に証書をもらったり、年中さんも最初から最後まで一緒に参加したりしました。
すてきな卒園式になりそうです。

2016年3月4日(金)
かけ足タイム最終日

かけ足タイムの最後は、奈多公園でのマラソン大会でした。
おうちの方も子どもたちの勇姿を見に来てくださいましたよ!
運動会のかけっこよりももっともっと長い距離を各クラスが走り抜けます。
一生懸命走る姿に大歓声が起こっていました。
最後は、かけ足タイムをがんばった賞状を園長先生から手渡されました。
1ヶ月半ほどのかけ足タイム。最後までがんばる力がつきましたね!

2016年3月2日(水)
奈多文庫おはなし会A

2月から延期になっていた奈多文庫おはなし会。
地域の方々が、絵本や紙芝居、手遊びや素話で子どもたちを楽しませてくれました。
お話が大好きな子どもたち。先生だけではなく、保護者や地域の方のお話にもたくさん触れる機会があり、毎回楽しみにしています。
来年度もどうぞ、よろしくお願いします。

2016年2月1日(月)
ひよこくらぶF

ひよこくらぶ第7回目は、来年入園してくるお友達が遊びにきました。
一緒に遊ぶのは、幼稚園の先輩、たんぽぽ組さん。
お互い少し緊張しながらも、保育室まで手を繋いで連れてくることができました。
楽器や手遊びの発表を見せたあとは、保育室のおもちゃで一緒に遊びます。
貸してあげたり、一緒に遊ぼうと誘ったりするのがとっても上手なたんぽぽ組さん。おにいちゃんおねえちゃんになったね。
新しいお友達もニコニコしながら帰っていきましたよ。
4月になるのが待ち遠しくなった一日でした。

2016年2月19日(金)
お別れ会(カレー会食)

いよいよゆり組さんとのお別れが近づいてきました。
今日のお別れ会では、ちゅうりっぷ組・たんぽぽ組が親子制作で作ったプレゼントを、ありがとうの気持ちを込めて渡しました。
それから、3クラス合同で、ジャンケン列車やダンスで楽しい時間を過ごしました。
最後は、お待ちかねカレー会食!
ゆり組さんとちゅうりっぷ組さんが切ってくれたお野菜を、役員のお母さん達がおいしいカレーにしてくれました!
ホールでみんなで食べるカレーはとってもおいしかったね♪
すてきな思い出になりました!

2016年2月16日(火)
誕生会B

本年度最後のお誕生会。
今日は12月・1月・2月・3月うまれのお友達のお誕生会でした。
最後のお誕生会というだけあって、発表の仕方など各クラスぐんと成長を感じることができた誕生会でした。
おうちの人たちからの歌のプレゼントは「ひまわりの約束」心が温まりましたね。
お誕生日のお友達にとっては待ちに待ったおうちの人と食べるお弁当。
とってもおいしかったね!

2016年2月12日(金)
親子制作(年長)

年長さんの親子制作は、ホールの後ろに1年間飾る絵です。
生活発表会で演じた自分の役を、等身大の絵で描いていきます。
エルマー・トラ・ワニ・ゴリラ・サル・ライオンj・サイ・りゅう・・・
今年は「エルマーの冒険」の登場人物達が、1年間ホールをにぎやかにしてくれそうです。

2016年2月10日(水)
親子制作(年少・年中)

今日は親子制作の日でした。
年長さんに渡す卒園のプレゼントと、おひなさまを親子で作ります。
年少さんは、お部屋を飾る輪飾りをプレゼントにしました。
おうちの人と輪をたくさんつなげて、長くなっていくことを楽しんでいました。
年中さんは、ペーパー芯に染め紙を貼った証書入れをプレゼントにしました。
のりをつけた紙をきれいに芯に巻いていくところをお手伝いしてもらいました。
おひなさまも、それぞれ個性的なかわいいおひなさまができました!
おうちの方々、ご協力ありがとうございました。

2016年2月5日(金)
世界一大きな絵

今日は世界一大きな絵のプロジェクトとして、布に自分の顔をかきました。
この絵は2020年の東京オリンピックのときに全部つなげて、世界一大きな絵になるそうです。
みんなの描いた絵が世界中のお友達の絵とつながります!
楽しみですね♪

2016年2月4日(木)
お別れ遠足(マリンわールド)

今日は楽しみにしていたお別れ遠足。
もうすぐお別れする年長さんと一緒に行く最後の遠足です。
雁ノ巣駅から電車に乗り、マリンワールド海の中道へ行きます。
かわいい海の生き物たちを見たり、いるかのショーを見たり、大興奮の遠足でしたね。
年長さんとの楽しい思い出がまたひとつ増えました。

2016年2月3日(水)
豆まき会

節分の今日は、おじいちゃん・おばあちゃんが遊びにくる祖父母参観でした。
あいにくの雨で、外での豆まきはできませんでしたが、ホールに集まり、豆まきを行いました。
年長さんが作ってくれた大きな鬼に向かって、各クラス手作りのお面をかぶった子どもたちが豆をまきます。
「鬼はそと!福はうち!」と自分の心の中の鬼をやっつけました。
その後はクラスごとに発表を見せたり、保育室で炒り豆を食べたりしました。
年三回の祖父母参観はこれで最後ですが、おじいちゃん・おばあちゃんが優しく声をかけてくださったので、
子どもたちも安心して関わることができていましたね。
雁の巣幼稚園の特色の一つである祖父母との交流。これからも続けていきたいと思います!

2016年2月2日(火)
たこたこあがれ♪

今日は近くの雁の巣グラウンドで、年長さんがたこあげをしました。
発表会のときにサンタさんにもらった凧をいつ使えるのか楽しみにしていた年長さん。
凧にはそれぞれ好きな絵を描いています。
奈多公民館の木村館長さんにもお越しいただいて、コツを教えてもらいながら一緒にたこあげをしまた。
気持ちよさそうに空に舞い上がるたこ。子どもたちも嬉しそうにグラウンドを走っていました。

2016年1月28日(木)
ケアハウス訪問

雪で延期になっていたケアハウス訪問。
別日になったにもかかわらず?たくさんのおじいちゃん・おばあちゃんがお友達に会いに来てくれていました。
年中さんは「そいや!」と「ピンポンパン体操」?年長さんは「きらきらぼし」のハンドベル合奏を発表しました。
「かたたたき」などの手遊びで?おじいちゃん・おばあちゃんと仲良しになりましたよ。
おじいちゃん・おばあちゃんのたくさんの笑顔が?園児にとってもうれしかったようです。

2016年1月21日(木)
墨とあそぼう!

講師の平嶋先生に来ていただき、書き初めの体験をしました。
事前に書きたい文字を決め、先生と一緒に描きます。
のびのびと元気のよい文字が書けていました!

2016年1月19日(火)
かけ足タイムスタート!

雪の舞う寒さの中、今年のかけ足タイムがスタートしました!
音楽のなる4分間ほど、園庭を走って身体を温めます。
最初は寒くて強ばっていた身体も、かけ足タイムが終わるころにはぽかぽかしてきていましたね。
子ども達も「あったかくなった!」と心地よさを感じることが出来たようです。

2016年1月15日(金)
スマイルタイム

今年度最後のスマイルタイムです。
年少児は数字、年中さんは乗り物の名前、年長さんは動作の英語を教えてもらいました!
学期に2回程度のスマイルタイムですが、歌やゲームをしながら、毎回楽しく英語で遊ぶことが出来ましたね。
セイディ先生の読んでくれる絵本も子ども達のお気に入りでした。
年長さんは、幼稚園最後のスマイルタイム。3年間の感謝を込めて握手でさようならをしていました。

2016年1月14日(木)
お正月遊び

さっそく、お正月の遊びで盛り上がる雁の巣幼稚園です。
お外ではたこあげやはねつき、こままわし。
お部屋の中ではカルタなど、昔ながらの遊びにも触れています。

2016年1月12日(火)
3学期始業式

楽しかった冬休みも終わり、今日から3学期のスタートです。
年少さん・年中さんは一つ上の学年に、年長さんは1年生になることへの期待を持ちながら、またひとまわり成長できる3学期にしてほしいと思います。
寒さに負けず、たくさん遊ぼうね!

2015年12月22日(火)
2学期終業式

たくさん遊んで、いろいろな行事があった2学期も今日で終わりです。
明日からは冬休み。冬休みもクリスマスにお正月と楽しい行事がたくさんですね♪
おやくそくをまもって元気に過ごしましょう。
また1月に会いましょう。良いお年を!

2015年12月11日(金)
生活発表会

生活発表会本番!
年少さんは初めての発表会。どきどきしたけれど、一生懸命頑張りました。
年中さんは、元気よく劇や踊りを披露してくれましたね。自分たちで作った道具も素敵でした。
年長さんは楽器の持ち替えや一人一言の台詞にも挑戦していましたね。
どのクラスも一生懸命に発表していました。
たくさんの拍手も嬉しかったね!

2015年12月8日(火)
生活発表会リハーサル

発表会が近づいてきました。
今日はリハーサル。子ども同士で発表を見合うのも最初で最後です。
各クラス今までがんばってきたことをしっかり発表していましたね。
見ているお友達も、他のクラスの発表に、大きな拍手を送っていましたよ。

2015年11月19日(木)
給食体験

年長さんから「ランドセル買ったよ」などという声が聞こえてくるようになりました。
小学生になる期待も日に日に増しているようです。
今日は年長さんが奈多小学校に、給食体験に行ってきました!
この日は大人用のパンだったそうですが、しっかりと食べていた子どもがほとんどでした。
ますます、小学校が楽しみになった一日でしたね♪

2015年11月18日(水)
観劇会

劇団ぱれっとさんの人形劇を観劇しました。
いつものホールが、劇場に大変身!そこに現れる生きているようなお人形にみんなも大興奮でした。
今日は「かさじぞう」のおはなし。おじいさんの優しさがすてきなおはなしでしたね。
年長さんは、たった3人でお人形を操っていたことにびっくりしたようでした!

2015年11月17日(火)
お誕生会A(8・9・10・11月生まれ)

2回目のお誕生会は、8・9・10・11月生まれのお友達のお祝いでした。
どのお友達も、しっかりと質問に答え、冠をもらったときの「ありがとうございます」も上手に言えていましたね。
各クラスからの出し物は、たんぽぽぐみが「北風のチャチャチャ」「大きな栗の木の下で」の歌と手遊び。
ちゅうりっぷぐみが「きのこ」の歌と踊り。ゆりぐみが「なろうぜにんじゃ、なれるぜにんじゃ」の踊りでした。
各クラスとも、発表の仕方が上手になってきましたね!
お家の方からのプレゼントは「にじいろ」のうた。心がこもった歌に、子ども達もひきこまれていました。
みんな、おめでとう!!!

2015年11月12日(木)
パーパス展見学

創世園の作品展を見に行ってきました。
雁の巣幼稚園からも、年長さんは御神輿を、年中さんはブドウときつね、年少さんはおいもの作品を出しました。
おじいちゃん・おばあちゃんや、小学生、他の幼稚園のお友達の作った作品を、「あ、○○だ!」と時には指さしながら見ていました。

2015年11月10日(火)
枝松さんのおはなし会
地域でおはなしをされている枝松さんが雁の巣幼稚園に来てくださいました。
「しんちゃん」というお人形や、紙芝居、マジックショーや大型絵本など初めて見る物がたくさんで、子ども達も夢中になっておはなしの世界に入り込んでいました。
とっても楽しい時間を、ありがとうございました!
2015年11月9日(水)
がんのすタイム

11月のお話は、「みんなのいいところ」。
背の高い人・低い人、おとこのこ・おんなのこ、色々な人がいるけど、みんな一緒だよというお話でした。
今月の歌は「コンコンクシャンのうた」動物さんがいろいろな形のマスクをする歌でした。
みんなお話の聴き方がとっても上手になってきています!

2015年11月6日(金)
バザー

今日は保護者会のバザーの日でした。
この日のために、バザー係さんたちが一生懸命準備してくださっていましたよ。
一般のお客さんもたくさんお越しになり、大繁盛でした!
午後は子ども達もバザーに参加します。
たまいれ・魚釣り・ボーリングなど楽しいゲームを用意していただいていました。
最後にはくじ引きもあり、とっても豪華な景品が!
大きくふくらんだ買い物袋を嬉しそうに持ち帰る子ども達でした。

2015年11月4日(水)
秋まつり

待ちに待った秋まつり!
お天気にも恵まれて、晴天の中行うことができました。
年長さんのがんのす太鼓から始まり、年中さん・年少さんの「ピンポンパン体操」。
そしてみんなで御神輿を担いで「わっしょい!」と園の周りを練り歩きました。
その後は年長さんのお店屋さんでしたが、これも大繁盛!一生懸命に作った商品を年中さん・年少さんが喜んで買っていました。
未就園児の小さいお友達も、たくさんお買い物に来てくれました。
とても楽しい秋まつりになりました。

2015年10月30日(金)
焼きいもあったかくて美味しいね
火曜日の雨で延期になっていたやきいも会。
地域の方が?火をおこして焼きいもの用意をしてくださいました。
焼きいもが焼けるまでの時間は?おじいちゃん・おばあちゃん達と一緒に?どろだんごや秋の自然物を使った遊びなど今楽しんでいる遊びをしました。
お片付けが終わったころには?ほかほかの焼きいもができあがり?みんなで美味しく食べました。
みんなで食べたおいも美味しかったね。
2015年10月30日(金)
創世園訪問

年中さんが創世園へ交流に行きました。
運動会で踊った「ピンポンパン体操」を踊ったり、
おじいちゃんおばあちゃんも知っている「どんぐりころころ」で手遊びをしたりしました。
最後はおじいちゃんおばあちゃんと触れ合いながら「おてらのおしょうさん」も楽しみました。
年中さんだけで行く創世園でしたが、自信をもって踊ったり歌ったりすることが出来たようです。
おじいちゃんたちが喜んでくれて嬉しかったね!

2015年10月23日(金)
縦割り保育

今年最初の縦割り保育がありました。
全園児が3つのグループ分かれて生活する「縦割り保育」。
めったに入らない他クラスの保育室に行って他学年のお友達と一緒にご飯を食べたりしました。
「楽しかった!」と言いながら帰ってきた子ども達。
また今度は違うクラスに行ってみようね!

2015年10月19日(月)
おいもほり、ほうさくだ!

今日は雁の巣レクリエーションセンターに、芋掘りに行きました。
大きいおいもを掘るぞ!とみんな気合いたっぷり。
土のお布団をもぐらさんのように掘っていると・・・ざっくざっくと大きいおいもが!たくさんのお芋が掘れました!!!
今年はお弁当も持って行ったので、午後までしっかり遊んで楽しい芋掘り遠足になりました。
お家で何をして食べたかな??

2015年10月13日(火)
どんぐりひろい

幼稚園の近くの道にドングリを拾いに行きました。
今年は早めに落ちてしまっていたようで、探すのもちょっとした宝探しのよう。
見つけたドングリはうれしそうに自分の袋の中に入れていました。
どんぐりを使ってどんな遊びができるか楽しみです。

2015年10月6日(火)
動物園遠足!

とってもいいお天気の中、バスで福岡市動物園に行きました。
みんなで乗るバスはとっても楽しかったね!
動物さんはご飯を食べたり、お昼寝をしていたり・・・いろいろな姿を見ることが出来ました。
みんな好きな動物を見つけることができたようです!

2015年10月5日(月)
実習生の先生、よろしくね。

今日から西南学院大学の学生さんが教育実習に来ます。
みんな仲良く一緒にあそびましょうね!

2015年10月7日(水)
がんのすタイムB

今月のおはなしは「お友達にやさしくしよう」でした。
「かして」や「いれて」、「ごめんね」をきちんと言おうね。
そしてみんなのお道具を大切に使おうね。
歌はみんなもよく知っている「どんぐりころころ」。大きな声で歌えたね!

2015年9月30日(水)
スマイルタイム

セイディ先生と英語で遊ぶ時間。
今回からはたんぽぽさんも参加します。
もうすぐ動物園遠足なので、動物の英語をたくさん教えてもらいました!

2015年9月28日(月)
うんどうかいごっこ

がんばった運動会。
音楽がかかると自然に身体が動き出します。
年長さん・年中さん・年少さんそれぞれの遊戯を教えてもらいながら楽しく踊りました。

2015年9月20日(日)
運動会

とてもいいお天気の中、第58回雁の巣幼稚園運動会を行いました。
どの学年も今までの練習の成果を十分に出し切り、かっこよく競技や演技ができていましたね!
お家の人やお客様にたくさん拍手をいただいて嬉しそうな子どもたちでした。
きっとお家でも「よくがんばったね」とたくさん褒めていただいたことでしょう。
子ども達の大きな自信につながった運動会でした。
保護者の方々、地域の方々、たくさんのご協力ありがとうございました!!

2015年9月19日(土)
運動会準備

今日はお家の人たちが運動会の準備をしてくれました。
旗が揚がったり、テントが立ったり、いよいよ運動会!という雰囲気が増してきました。
幸運なことにおてんきにも恵まれそうです!
明日が楽しみだね!お家の方々、ありがとうございました。

2015年9月18日(金)
総合練習!

運動会まであと2日!
今日は,お手伝いのお家の人にも来ていただき,みんなで本番のような練習をしました。
各クラス,かけっこや遊戯,競技など,今まで一生懸命に練習してきたことが分かる出来でしたね♪
今日と明日はゆっくり過ごして,あさってみんなで運動会をしようね!

2015年9月11日(金)
中運動会

秋晴れの中、中運動会を行いました。
小運動会よりも、行進や体操が上手になっていましたね。
今日は各学年の遊技もやってみましたよ。
本番まであと一週間!みんなで力を合わせてがんばろうね!

2015年9月10日(木)
中学生の先生達、ありがとう!!

3日間の中学生の職場体験が終わりました。
3日間でずいぶん子どもと接する笑顔が柔らかくなった中学生。
最後の出し物では,手品と組み体操を見せてくれて,
子ども達も大喜びでした!!

ぜひ、また遊びに来てくださいね♪

2015年9月8日(火)
中学生の先生達よろしくね!

今日から3日間和白中学校の2年生の生徒さんが、職業体験に来ています。
朝初めて会ったときは子どもたちも中学生も少し緊張気味でしたが、
遊びの時間には、「一緒に遊ぼう!」「見て見て!」と子ども達からたくさん声をかけていました。
中学生もだんだんと笑顔で、子ども達の名前を呼びながら接することができるようになっていましたよ!
あと2日間、もっともっと仲良しになろうね♪

2015年9月4日(金)
小運動会

今日は小運動会でした。
行進、開閉開式、体操、かけっこをやってみましたよ。
立ってお話を聞く「がまんする力」も運動会では大切な力です!と園長先生からお話がありました。
かけっこではおひさまに負けずに元気に走りました!
他のクラスにもしっかり応援していましたね。

2015年9月2日(水)
2学期始業式

2学期が始まりました!
雁の巣幼稚園に元気な子ども達の声が戻ってきました。
2学期は楽しい行事もたくさんありますね。
明日から毎日、楽しく過ごしましょうね。

2015年8月24日(月)
園庭解放

夏休みもあと一週間。
今日は園庭解放の日でした。
たんぽぽ組のお友達が遊びに来てくれましたよ!

2015年7月28日(火)
ひよこクラブ

今日は,ひよこクラブの日でした。
暑い中,遊びに来てくれてありがとう!お砂場遊びは楽しかったかな?
次は,8月25日(火)10:00〜プール遊びの予定です!

2015年7月16日(木)
1学期終業式

あっという間の3ヶ月でした。今日は1学期の終業式です。
園長先生のお話では,元気なあいさつと元気な返事がかっこよくなりましたね,と褒めていただきました!
宮脇先生からは,夏休みを楽しく過ごすためのお約束のお話がありました。
みんなお話の聴き方も上手になりましたね。
これから約1ヶ月半。元気に過ごしてくださいね♪
楽しい思い出をたくさんつくってね!

2015年7月10日(金)
しゃぼんだまとばそ

しゃぼんだま遊びをしました。
ふ〜っとふくとたくさんのしゃぼんだまが飛び出し,みんな大喜び。

「みてみて!大きいしゃぼんだまできたよ!!」

2015年7月8日(水)
親子歯磨き指導

歯科衛生士の先生3名に歯磨き指導をしていただきました!
各クラスでなぜ歯磨きが必要かというお話を分かりやすくしていただき,
年中・年少ではデンターマンの曲に合わせて歯磨きの練習をしました。
最後はお家の人に,仕上げ磨きもしてもらいましたよ!
年長さんは,歯ブラシが届いていないところがないか,汚れにくっつく赤い液で調べてみました。
そして,お家の人に磨き残しのないようにきれいに仕上げ磨きをしてもらいました。
大事な歯。お家の人と一緒にいつもピカピカにしておこうね!

2015年7月7日(火)
七夕会(祖父母参観)

♪ささのはさらさら〜♪
今日はたなばたです。数日前からたんざくをかいたり,飾りを作ったりして楽しみにしていた子ども達。
今日はおじいちゃん・おばあちゃんと一緒にたなばたのお祝いをします。
各クラスステージでの発表を見せたり,各保育室に分かれてからは,一緒に触れ合い遊びをしたりして楽しみました。
笹飾りも一緒につけて,すてきな笹の葉が完成しましたよ!!!
みんなのおねがいごとがかないますように。

2015年6月1日(月)
プール遊び

一度目は雨で中止となったプール保育。
今日は曇りでしたが,プールに入ることができました!
「つめた〜い!」とみんなおおはしゃぎ。
みずでっぽうやフープくぐりをしてたくさん遊びました!!

2015年6月23日(火)
第一回ひよこくらぶ

今日は小さいお友達がたくさん遊びに来てくれました。
おままごとで遊んだり?園長先生と手遊びをしたりしました。
楽しかったかな?また遊びに来てね!

2015年6月19日(金)
奈多松林・海岸園外保育

昨日の園外保育が延期になり、今日になりました。
奈多グラウンドに集合し、奈多の松林を抜けて海岸を目指します。
松林では、公民館長の木村さんに色々なお話をしていただきました。
みんなが大人になる頃にはまた奈多の松が大きく育っていることでしょうね。

海岸では,穴の中にカニがいることを教えてもらい,一生懸命掘っている子どももいました。
実際に何匹か白いカニに出会うことができ,とても喜んでいました!
波打ち際では,波と追いかけっこ。濡れないぎりぎりを逃げていったり,足を海水に浸したり,全身濡れていたお友達もいましたね。

帰りは志式神社でお祭りに使うとても大きな御神輿を見せていただきました!
貴重な体験がたくさんできた園外保育でした♪

2015年6月16日(火)
4・5・6・7月生まれ誕生会

今日は4・5・6・7月生まれのお友達の誕生会でした!
年少さんは自分のお名前,年中さんは好きな食べ物,年長さんはおおきくなったら・・・のインタビューに,しっかりと答えていました。
各クラスの歌の発表もあり,各クラスすてきな発表ができていました。
お誕生日のお友達,おめでとうございます!

2015年6月9日(火)
避難訓練

2回目の火災避難訓練。
今日は奈多降園まで逃げる練習をしました。
真剣に話を聞いています。

2015年6月7日(日)
日曜参観

今日は日曜参観でした。
年少さんは跳び縄,年中さんは竹ぽっくり,年長さんは竹馬を,お家の人と一緒に作りました。
今日はお父さんもたくさん来てくれて,一緒に触れあい遊びをしたり,お父さんの顔を描いた絵をプレゼントしたりしました。
お父さんからの絵本の読み聞かせもあり,とても喜んでいました!
お家の人と作った遊具は,大切に使っていきたいと思います。

2015年6月5日(金)
実習生お別れ会

約2週間楽しく一緒に遊んできた実習生とのお別れが近づいてきました。
今日は2人の先生がお別れ会で楽しい出し物をしてくれました♪
マジックショーには「おお〜」と歓声があがり、カレーライスを作るエプロンシアターでは、一緒に作っている気持ちで楽しんでいました。
先生方、これからもお勉強がんばってくださいね!

2015年6月5日(金)
創生園訪問

創生園にいって、みんなの元気な歌や手遊びを見てもらいました。
おじいちゃんおばあちゃんにたくさん拍手をもらいましたね。
子ども達にもおじいちゃん・おばあちゃんの温かい気持ちがつたわったことでしょう。

2015年6月2日(火)
おさんぽ♪

がんのすタイムのあとは、初めて園外にお散歩に行きました。
たんぽぽ組さんは、ゆり組のお兄さんお姉さんと、ちゅうりっぷ組さんは、同じクラスのお友達と手をつないで一緒に歩きました。
「車が来たら止まる」のお約束はとっても上手に守れていましたね。
「間を開けずに歩く」は少し難しいお友達もいたようです。
また今度お散歩に行くときに上手にできるといいですね!!

2015年6月2日(火)
がんのすたいむA

今日は2回目のがんのすタイム。
今月のおはなしは「てあらい・うがい」についてでした。
暑くなり、菌が繁殖しやすいこの季節。しっかりと手洗いうがいをして元気に過ごしましょうね。
今月のうたは「とけいのうた」です。「子どもの針」「こんにちは」など少し振りをつけながら楽しく歌いました。
今月も元気にたくさん遊びましょうね!!

2015年5月26日(木)
食育講演会・弁当参観

今日はPTAの食育講演会と、弁当参観がありました。
食育講演会では、八田小学校の栄養教諭矢口先生に来ていただき、出汁の試食をしたり、「五感を使って食事を楽しもう」「五味を感じよう」という内容のお話をしていただきました。

講演会後は弁当参観でした。
子ども達はしっかりと自分で準備をして、おいしく食べている姿をお家の人にみてもらって嬉しそうでした。
毎日おいしいお弁当を、ありがとうございます。!

2015年5月25日(月)
実習生の先生よろしくね!

今日から約2週間教育実習生の二人の先生が雁の巣幼稚園に来ます。
今日は朝ホールに集まり、先生方の自己紹介を聞いたり、「よろしくお願いします」のご挨拶をしたりしました。
たくさん遊んだりお話したりしようね!

2015年5月22日(金)
スマイルタイム

今日は年中・年長さんのスマイルタイム。
セイディ先生と一緒に楽しく英語に親しみます。
年中さんは,「seven steps」と「head shoulders knees and toes」をして遊びました!
年長さんは,「フルーツバスケット」のカラーバージョン,「カラーバスケット」をしました。
色を英語で伝えるのですが,とっても上手でしたよ!
みんな次のスマイルタイムを楽しみにしています!

2015年5月20日(水)
がんのす文庫

今年度はじめてのがんのす文庫でした。
がんのす文庫は、お家の人に絵本を読んでもらう時間のことで、
1年間で全員のお家の人に絵本を読んでもらうことになっています。
みんな静かにお話の世界に入り込んでいました。

2015年5月19日(火)
ケアハウス訪問

年長さんがケアハウスを訪問し,お年寄りとの交流を行いました。
「あくしゅでこんにちは」「げんこつやまのたぬきさん」の歌遊びで「よろしくね」をしたあと,七夕飾りを一緒に作りました。
おじいちゃん・おばあちゃんも,子ども達も,笑顔がいっぱいの交流になりました。

2015年5月14日(木)
おおきなお山!

今朝は大きな山が2つ,砂場と土山にできていました。
子どもたちはさっそく上ってみたり,固めてみたり,水をかけてみたり。
これからどんな遊びが広がっていくか楽しみです♪

2015年5月12日(火)
火災避難訓練

火災避難訓練をしました。
「おはしも」を守って避難することができましたね。
お天気が悪かったので今日は遊戯室で話を聞きました。

2015年5月8日(金)
がんのすタイム

今日は初めてのがんのすタイムでした。
かっこいいあいさつや返事についてみんなで考えました。
毎日の生活の中でできるようになると良いですね!
今月のうたは「つばめになって」です。クラスでも元気に歌いましょう!

2015年5月7日(木)
おべんとううれしいな!

今日から年少たんぽぽ組さんもお弁当がはじまりました。
先生の話を聞きながら上手にお弁当の用意ができましたね!
お家の人の作ったお弁当,とってもおいしかったね♪

2015年5月1日(金)
やねよりたかいこいのぼり〜

みんなで作ったこいのぼり!
年少さんは手形スタンプ、年中さんは形のスタンプ、年長さんは絵の具でこいのぼりの鱗を作りました。
みんながこいのぼりのようにのびのびと大きくなりますように!

2015年4月24日(金)
歓迎遠足楽しかったね

今日は歓迎遠足で海の中道海浜公園に行きました。
お家の人とのダンスや、かけっこ、そして大きないるかの滑り台で思いっきり遊びました!
お弁当もとってもおいしかったね☆
お友達とも仲良しになったね。すてきな歓迎遠足になりました!

2015年4月23日(木)
ゆりぐみさんと踊ったよ!

たんぽぽさんのお部屋に、ゆりぐみさんが、「ほ!ほ!ほ!」と「がんのすたいそう」を教えに来てくれました!
お兄さん・お姉さんのおかげでとっても楽しく踊れましたね。
明日の遠足で、お家の人と一緒に踊るのを楽しみにしています♪

2015年4月17日(金)
親子交通安全教室

今日は親子交通安全教室を行いました。
交通安全の先生のお話を聞き?お家の人と一緒に横断歩道を渡る練習をしました。
「ストップ,手を挙げて,みぎ・ひだり・みぎ」
幼稚園に来るときもしっかりお約束を守ろうね!

2015年4月14日(火)
ようこそ,雁の巣幼稚園へ

今日は入園式!
いいお天気に恵まれ,年少12名,年中6名,年長2名の計20名が入園してきました。
おうちの人と離れてドキドキしたお友達もいたようですが,先生のお話やお歌をしっかり聴くことができました。
年長さんのお迎えの言葉もかっこよかったよ☆

2015年4月7日(火)
赴任式・始業式

新しい1年が始まりました。
年中・年長の進級児が元気に登園しました。
新しい先生、新しいお友達、新しいお部屋。
楽しい1年になりそうです♪♪

2015年4月2日(木)
ぽかぽかおひさま

久しぶりにいいお天気なりました。
雨にぬれていたさくらも、きょうはうれしそうです。
みんなが来るのを待っています!