2017年3月27日(月)
きをみる会

1年前に卒園したお友達が幼稚園に集まりました!
身長もぐんと伸びて、すっかり小学生らしくなったお友達です。
今日は、自画像を返したり、自分の好きな教科を発表したり、ゲームをして遊んだりしました。
久しぶりに会えて、とっても嬉しそうなお友達でしたね。
先生達も久しぶりにみんなの元気な顔が見れて、嬉しかったよ。また遊びに来てね!

2017年3月23日(木)
3学期終業式・離任式

今日は、3学期の終業式です。
年中さんと年少さんにも「1年間よく頑張りました」の賞状があります!
園長先生に名前を呼ばれると嬉しそうに返事をして賞状をもらいに行っていました。
4月からかっこいいお兄ちゃん・お姉ちゃんになれそうなお友達がいっぱい居ました!

離任式では、お別れする先生が紹介され、お別れの言葉をみんなで言いました。
また遊びに来てくれると良いですね!

2017年3月16日(木)
いいお天気でした

年長さんが卒園し、少し寂しくなった園庭ですが、
良いお天気の中、元気いっぱいにちゅうりっぷ組さん、たんぽぽ組さんが遊んでいます。
たんぽぽ組さんのお弁当時間には、今日は先生が3人も来てくれて大喜び!
ゆったりとした時間を過ごしています。

2017年3月14日(火)
第59回卒園式

気持ちの良い春の陽気の中、第59回卒園式が行われました。
この日のために一生懸命練習してきたゆり組さん。
証書をもらう姿も、言葉を言ったり歌を歌ったりする姿も本当にかっこよく、
先生もお家の人たちもとても感動しました。
1年生になってもみんなならきっと、すぐにお友達もできて、楽しい小学校生活を送れることでしょう。
また幼稚園にも遊びに来て下さいね!

2017年3月10日(金)
親子大掃除

今日はお家の人と、お友達みんなとで幼稚園をピカピカに大掃除しました。
とてもいいお天気の中、お友達は1年間遊んだおもちゃを、お部屋の網戸や棚、椅子や机はお家の人が磨き上げてくれました。
ピカピカになると心もすっきり良い気持ちになりますね。
たくさんのご協力ありがとうございました!!

2017年3月9日(木)
卒園式総合練習A

毎日卒園式の練習をがんばっているゆり組さんとちゅうりっぷ組さんですが
今日は、見学のたんぽぽ組さんも交えて本番みたいな練習をしました。
歌や言葉はずいぶん息があってきて、気持ちが伝わってきましたよ。
たんぽぽ組さんが練習の最後にゆり組に歌のプレゼントをしてくれました。
卒園式本番には参加できないたんぽぽ組さんと、一人一人握手をして、「がんばってね」と声をかけるゆり組さん。
いよいよ、卒園が近づいてきましたね。

2017年3月2日(木)
かけ足タイム最終日

約1ヶ月半毎日がんばってきたかけ足タイムも今日が最終日です。
今日はあいにく雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、時間を変更して午後からかけ足タイムを行いました。
奈多公園にはみんなの頑張っている姿を応援しに、お家の人がたくさん来て下さっていましたね。
毎日頑張ってきた成果もあり、参加した全員が最後まで走り抜くことができました!
心も体も強くなった雁の巣幼稚園の子どもたちです。

2017年2月27日(月)
お誕生会B(12月〜3月生まれ)

14日から延期になっていた3回目のお誕生会。
お誕生会を楽しみに待っていたお友達。恒例のインタビューにもかっこよく答えていましたね。
各クラスの発表も最後です。1年間の成長が見える発表でしたね。
これで、全員のお友達がきらきらの冠をもらいました!!
みんな大きくなったね!

2017年2月21日(火)
ひよこくらぶ

今日は来年度入園してくるお友達が遊びに来ました。
新しいお友達にしっかりと歌と楽器の発表をみせたたんぽぽ組さん。
そのあと一緒にお部屋で遊びました。
もうすっかり仲良しのお友達になったようです!

2017年2月20日(月)
奈多小学校交流会

もうすぐ1年生になるゆり組さん。今日は奈多小学校へ行きました。
1年生のお兄さん・お姉さんが歌を歌ってくれたり、プレゼントをくれたり、一緒に学校を探検していろいろお話をしてくれたりしました!
一度給食体験で訪れてはいましたが、校内を探検するのは初めて!
最後は教室の椅子に座らせてもらったり、小学校への期待がふくらんだ1日でした。

2017年2月17日(金)
お別れ会・カレー会食

今日はお別れ会。
たんぽぽ組さんもちゅうりっぷ組さんも「ありがとう」の気持ちをしっかり伝えることができました。
ゆり組さんからは壁面のプレゼント!1年間大事に飾りますね。ありがとう。
一緒にジャンケン列車をしたり、ダンスを踊ったりして、楽しい時間を過ごすことができました。

お昼はお家の人とみんなで作ったカレーを食べました。
ちゅうりっぷ組さんとゆり組さんは包丁で野菜切りもしたんですよ!
「ぼくの切ったのが入ってる」と嬉しそうでした!
みんなで素敵な思い出ができましたね。

2017年2月9日(木)
親子制作(年長)

年長さんは、お家の人とホールの後ろに貼る自画像をかきました。
生活発表会の「くろくんとなぞのおばけ」の役を思い出しながら、
すてきなみんなの絵が出来上がりました!
どんな壁面になるのか楽しみですね。

2017年2月8日(水)
親子制作(年少・年中)

たんぽぽさんとちゅうりっぷさんは、お家の人と一緒に親子制作をしました。
ひとつは年長さんへのプレゼント作り。もうひとつはお雛様作りです。
出来上がった輪飾りと、証書入れのプレゼントは、お別れ会で年長さんに渡します。
こころを込めて作ることができましたね。

2017年2月7日(火)
おわかれ遠足(いのちのたび博物館)

ゆり組さんとももうすぐお別れ。
今日は最後の遠足で、バスに乗って「いのちのたび博物館」に行きました。
恐竜の化石や、動物の剥製など、一見怖いかと思える物もありましたが、子どもたちは興味津々で見入っていました。
恐竜が実際に動くように再現されているコーナーもあり、少し怖かったけど、楽しめたようでした。
ゆり組さん、1年間ペアさんのお世話をありがとうございました。
とってもおにいちゃん・おねえちゃんらしくなりましたね!

2017年2月3日(金)
豆まき会(祖父母参観)

今日は節分。手作りのお面を付けた子どもたちが大きな声で「鬼は外!福はうち!」と豆まきをしました。
自分のお腹の中にいる鬼をやっつけることができたかな?
大きな鬼のお顔はゆりぐみさんが作ってくれました。
そして、今日は1年間最後の祖父母参観でした。
おじいちゃん・おばあちゃんと追いかけながら豆をまいたり、
一緒にお豆を食べたりして楽しい時間を過ごすことができました!

2017年1月30日(月)
たこあげ

生活発表会の時にサンタさんにもらったプレゼントの凧。
今日は雁の巣グラウンドで木村館長さんに教えてもらいながら凧を揚げました。
風の力でぐんぐん空に揚がっていく凧に子どもたちも大興奮。
風の力のすごさを実感したたこあげでした。

2017年1月27日(金)
奈多公園かけ足タイム

今日のかけ足タイムはいつもと違い、奈多公園で行いました。
去年から走っているこのコース。
たんぽぽは1周、ちゅうりっぷは2周、ゆりは3周走ります。
全員がしっかり完走することができました!

2017年1月19日(木)
地震避難訓練

今日は地震後に火災が起きたという想定で、松原台公園まで避難しました。
その後、ホールで「津波」のDVDを見ました。
先生のお話をよくきいて逃げることができましたね。

2017年1月17日(火)
墨と遊ぼう(年長)

今日は純真短期大学から、平嶋先生にお越し頂きました。
ゆり組の子どもたちは、あらかじめ自分で選んでいた象形文字を、
平嶋先生と一緒に大きな紙に大きな筆で全身でかいていきます。
ゆり組らしい、元気いっぱいの字がかけていました。

2017年1月16日(月)
かけ足タイムスタート!

今年もかけ足タイムが始まりました!
寒いこの時期も元気に体を動かして強い体を作りましょう。
初めて走ったたんぽぽ組さんも最後までがんばりました!

2017年1月11日(水)
3学期始業式

あけましておめでとうございます!
3学期のスタートです。楽しい3学期にしましょうね。
終業式後には年長さんが卒園記念写真を撮りました。
進級、進学がもうすぐそこまできていますね。
がんばりましょう!

2016年12月21日(水)
2学期終業式

9月から始まって、長かった2学期も今日で終わりです。
2学期にみんなががんばってきたことや、冬休みのお約束の話を聞きました。
また1月に元気に幼稚園に来て下さいね。

2016年12月16日(金)
生活発表会

ついに、生活発表会本番の日を迎えました!
各クラス共に、リハーサルの時よりももっともっとすてきな発表ができましたね!
たくさんのお家の人に見ていただけたこと、たくさん拍手をもらえたことが嬉しかったようです。
年少さんは、初めての発表会、どきどきしながらよく頑張りました!
年中さんは、大きな声、大きな動きでお友達と一緒に頑張りました!
年長さんは、覚えることもお友達と合わせることもとっても上手になりました!
お家の人にたくさん褒めてもらったでしょうね。
思い出に残る生活発表会になりましたね。

2016年12月13日(火)
生活発表会リハーサル

今日は生活発表会のリハーサルを行いました。
各クラスの発表が見られるのは今日が最初で最後です。
お客さんが見ているといういつもと違う状況に、緊張気味のお友達もいましたが、
各クラスとも今までの練習の頑張りを十分に発揮していましたね。
他のクラスの発表を見て、気合いが入ったお友達もいたようです。
あと2日がんばって、お家の人にすてきな発表を見せようね!

2016年11月18日(金)
きれいなお花が咲きますように。

夏にあさがおや夏野菜を育てていた植木鉢に,ちゅうりっぷを植えました。
前もって選んでいた2つの色の球根を,土のお布団の中に寝かせてあげました。
春になったらきっと,かわいいちゅうりっぷが咲くことでしょう。

2016年11月15日(火)
誕生会(8・9・10・11月生まれ)

8・9・10・11月生まれのお友達のお誕生会でした!
冠をもらってニコニコ。胸を張ってインタビューにも答えていました。
各クラスの出し物も,楽器あり,踊りあり,歌ありで楽しかったですね。
お家の人からは「ぼよよん行進曲」の歌のプレゼント。
元気が出る歌でしたね!8・9・10・11月生まれのお友達,おめでとう!

2016年11月10日(木)
枝松さんのおはなし会

今日は地域の枝松さんにおはなし会をしていただきました。
昨年も聞いていた子どもたちは「しんちゃん」との再会を楽しみにしていました!今年はサンタさんの格好をしていましたね。
その他にも、紙芝居や絵本はもちろん、マジックショーなどもあり本当に楽しいイベントが盛りだくさんで,
子どもたちも大盛り上がりでした!
枝松さん、楽しい時間をありがとうございました。

2016年11月7日(月)
がんのすタイムC

4回目のがんのすタイムは,「ふわふわことば」「ちくちくことば」のお話でした。
たくさんのふわふわ言葉が聞こえる雁の巣幼稚園にしていきたいですね。
歌の時間には本物の菊の花を見ながら,「きくのはな」の歌を歌いました。
がんのすタイムはこれで終わりですが,今まで一緒に考えてきたことを守って,すてきながんのすっこになろうね!

2016年11月2日(水)
あきまつり

今日は、秋祭りでした!
まずは年長さんのかっこいい「がんのす太鼓」から始まりました。
年中さんと年少さんは,年中さんが運動会で踊った遊戯を一緒に発表しました。
年少さんも,年中さんに教えてもらっていたので,上手に踊れていましたね。
その後は,雁の巣天満宮まで大きなかけ声をかけながら御神輿を担いで練り歩きました。
最後はホールで年長さんのお店屋さんごっこ。
自分たちで考えた手作りの商品やゲームが並びました!
お客さんの年中・年少さんが楽しんでくれたことが嬉しかったようです。
とっても楽しい秋祭りでしたね。

2016年10月25日(火)
焼きいも会

芋掘り遠足で掘ったお芋を、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に食べました。
園庭に大きな穴が掘られ、地域の方が朝から火をおこして砂蒸し焼きにしてくれました。
お家の人もたくさん手伝ってくれたね。
おじいちゃん・おばあちゃんと食べるお芋は格別においしかったようです!

2016年10月17日(月)
大収穫!

秋晴れのもと、雁の巣レクリエーションセンターへ芋掘りに行きました。
おおきなおいもがたくさん獲れてみんな大喜び。
お気に入りのお芋を一つおみやげに持って帰りました。
お弁当の後は芝生の丘でたくさん遊んで大満足の芋掘り遠足でした。

2016年10月14日(金)
給食体験

卒園まで残り半年・・・
今日は年長さんが奈多小学校に給食を食べに行きました。
食べきるかな?と不安に思っていた子どももいたようですが、給食のおいしさにどんどん箸が進み、
リゾットは容器が空になるまで何度もおかわりをして食べていました。
パンも大人用の大きい物だったにもかかわらず、ほとんどの子が完食してしまいました!
小学校への期待がぐんと高まった給食体験でした。

2016年10月13日(木)
どんぐり見つけた!

今日は幼稚園の近くのパークウェイにどんぐりを拾いに行きました。
道の隅に落ちているどんぐりを見つけると、駆け寄っていって大事そうに袋に入れていました。
近くを歩いていた近所の方にも「見て!」と持っていくほど嬉しかったようです。
幼稚園で大事に使って遊ぼうね!

2016年10月11日(火)
奈多文庫おはなし会

今日は地域で読み聞かせを行っている「奈多文庫おはなし会」の方が来てくださり、紙芝居や絵本、素話などを聞きかせて下さいました。
毎日絵本や物語に触れている子どもたちですが、いつもとは違う楽しさを感じていたようです。
もっともっと、おはなしが好きになってくれたらいいなと思います!

2016年10月4日(火)
がんのすタイム

今月のがんのすタイムには?にこにこお顔の雁の巣幼稚園のお友達と?困ったお顔の雁の巣幼稚園のお友達が出てきました。
みんながにこにこになるにはどうしたらいいのか?考えることができましたね。
今月の歌は「焼きいもグーチーパー」でした。焼きいも会もあるのでたのしみですね♪

2016年10月3日(月)
パーパス展見学

奈多創生園のパーパス展に見学に行きました。
1学期みんなが発表をした場所が、美術館のようになっていましたね。
色々な絵や作品に「これ好き!」「すごい」とつぶやきながら見ていました。
各クラスの作品も飾られていて、嬉しそうな表情の子どもたちでした。

2016年9月27日(火)
マリンワールド遠足

今日はみんなが楽しみにしていた遠足です!
電車に乗って、海の中道マリンワールドに行きました。
いるかのショーに大興奮♪
かっこいいサメや、かわいいペンギン、ラッコ・・・
たくさんの海の生き物がいましたね!!
年長さんは年少さんのお世話もよく頑張りました。
年中さんはお友達と一緒にとても上手に歩けましたね。
年少さんも最後まで自分で歩くことができました!

2016年9月18日(日)
運動会

本番は、生憎の雨になってしまいました。
会場は変更されたものの、子どもたちは練習の成果を十分に発揮して、
最後まで力一杯頑張ることができました!
おうちの方もたくさんのご協力ありがとうございました。
たくさん褒めてあげて下さいね♪

2016年9月14日(水)
総合練習

係のおうちの人も一緒に、総合練習を行いました。
実際に衣装や手具を付けたり、本番のような練習でしたね。
本番まであと4日になりました!
おうちの人にかっこいい姿を見せられるように頑張ろうね♪

2016年9月9日(金)
中運動会

きょうは中運動会。このあいだよりも少し長い運動会です。
玉入れや各クラスの遊戯もしましたよ!

2016年9月8日(木)
中学生とのお別れ会

あっという間に3日間がたち、職場体験最終日。
お別れ会で、マジックやダンス、組体操を見せてもらいました!
とっても楽しい3日間でしたね!中学生のみなさん、ありがとうございました!

2016年9月6日(火)
中学生との交流

職場体験で、中学生のお兄さん・お姉さんが幼稚園に来ました。
お兄さん先生・お姉さん先生として3日間がんばってください!
たくさんお話ししたり遊んだりしようね!

2016年9月6日(火)
小運動会

はじめての全体での練習です。
行進や体操、かけっこをがんばりました☆

2016年9月1日(木)
2学期始業式
今日から2学期。
少し日焼けして、少し大きくなったお友達が元気に登園してきました。
先生たちの劇で「早寝・早起き・朝ご飯」の大切さが分かったかな?
運動会も楽しみですね♪
2016年8月4日(木)
ペンキ塗りたて!

昨日と今日の2日間は、ワックスがけとペンキ塗りをしています。
小学校の用務員の先生方がたくさん来て下さって幼稚園をきれいにしてくれました!
写真はジャングルジムを塗っているところ・・・新品のようにピカピカになりましたよ!
2学期をお楽しみに♪♪

2016年7月29日(金)
ひよこクラブA

今日は未就園児の園庭開放、「ひよこくらぶ」がありました。
とっても暑い中、3人のお友達が遊びに来てくれましたよ。
幼稚園のお友達と同じように「どうぶつたいそう1・2・3」を上手に踊ってくれました!
広いプールでのお水遊びは気持ちよさそうでしたね。
次回は運動会の旗取りです。9月18日にまた来てね♪

2016年7月20日(水)
1学期終業式

あっという間に3ヶ月がおわり、明日から夏休みになりました!
園長先生が、この3ヶ月のみんなのがんばりを褒めてくださいましたね。
夏休みも「がんのすっこの5つの約束」や「早寝・早起き」「帽子をかぶる」「道路や水の近くに気をつける」のお約束を守って、
元気いっぱいに遊んでね!!!
また9月に会いましょう。

2016年7月7日(木)
七夕会

今日は七夕。雁の巣幼稚園では、毎年七夕の日に「たなばたかい」を催しています。
園児のおじいちゃん・おばあちゃんに来ていただき、発表を見てもらったり、一緒に七夕の飾り付けをしてもらいます。
猛暑のなか、たくさんのおじいちゃん・おばあちゃんが来て下さいましたね!
誕生会に引き続き、各クラスの発表も元気いっぱいにできました。
各保育室に戻ってからは、ふれあい遊びをしたり、一緒に飾り付けをしたりしましたね。
短冊に書いたお願い事を、おじいちゃん達に見せている子どもたちもいました。
みんなのお願いごとが叶いますように。

2016年7月6日(水)
親子はみがき教室

今日は親子で歯科衛生士の先生方に正しい歯磨きの仕方を教えてもらいました。
いつもお弁当後にしている「ごしごしデンターマン」の正しい磨き方や、おうちの人の仕上げ磨きの方法、年長さんは染め出しをして磨けていないところを自分でチェックしながら磨く練習をしました。
歯はとても大事なものなので、しっかりケアして、丈夫な歯で居たいですよね!
歯磨きの大切さを改めて感じた1日でした。

2016年7月4日(月)
プール楽しかったね!

とってもいいお天気の中、3回目のプール遊びができました!
3回目になると、準備や着替え、片付けもとても上手にできていましたね。
宝探しやフープくぐり、年長さんは最後に水出しのお手伝いもしました!
今年はいいお天気に恵まれて気持ちの良いプール遊びができましたね☆

2016年6月28日(火)
プール開き!

天気予報は雨でしたが、なんと朝の時間は雨が上がり、プール遊びができました!
みんなで体操をした後、しっかり注意を聞いて、プールに入ります。
ちょっと冷たいお水でしたが、いったんプールに入るとみんな大はしゃぎ。
ペットボトルや空き容器の遊具で遊んだり、年長さんはフープくぐりをしたりしました。
お水と仲良しになれたかな?

2016年6月21日(火)
4・5・6・7月生まれお誕生会

今年度初めてのお誕生会!
今回は4・5・6・7月生まれのお友達のお祝いをしました。
年少さんは、自分の名前、年中さんは好きな食べ物、年長さんは大きくなったら何になりたいかを、上手に答えることができていました。
各クラスの発表も、それぞれ成長した姿が見られましたね。
おうちの人の心温まる歌のプレゼントもありがとうございました!
どんどん大きくなってね!!

2016年6月15日(水)
奈多海岸園外保育

みんなが楽しみにしていた海岸遊びの日!
いいお天気に恵まれ,松林を歩くのも探検のようで楽しかったね。
海岸では、波と追いかけっこをしてびしょびしょになったり、カニを探したり。
海岸ならではの遊びがたくさんできました!

2016年6月13日(月)
親子交通安全教室
今日は親子交通安全教室でした。
紙芝居やお人形を使って楽しく交通ルールについてお勉強することができました!
後半は、おうちの人と一緒に横断歩道をわたってみましたよ。
しっかりおうちの人と手を繋いで、手を挙げて、右、左、右。上手にできましたね!!!
2016年6月5日(日)
日曜参観

今日は年に一度の日曜参観。
普段幼稚園にあまり来ることのないお父さん達がたくさん参加してくれました。
年少さんは編み縄、年中さんは竹ぽっくり、年長さんは竹馬を一緒に作りました。
できあがったたら、さっそく遊んでみていましたよ。
おうちの人とふれあい遊びをしたり、父の日の絵のプレゼントをしたり、それから、お友達のお父さんが絵本を読んでくれました!
普段体験できないことがたくさんできた一日でしたね。

2016年6月5日(日)
創生園訪問

今日は創生園におでかけして,おじいちゃん・おばあちゃんと触れあいました。
ステージ上では今楽しんでいるお歌や踊りの発表をし,手遊びをおじいちゃん・おばあちゃんと一緒にしました。
子どもたちの発表ひとつひとつに割れんばかりの拍手をくれるおじいちゃん達。
最後は笑顔で握手を交わしてさようなら。
また遊びに行きたいね、という声がたくさん聞こえました。

2016年6月2日(木)
がんのすタイムA

がんのすタイムの2回目。
今日は「おはなしは目と耳とこころで聞こう」がテーマでした。
今月の歌は「とけいのうた」手で針を動かしながら歌い,楽しそうでした。
2ヶ月がたち,どのクラスも先月よりずいぶん話しの聞き方が上手になっていましたよ。

2016年5月24日(火)

おうちの人がお弁当の時間を見に来る弁当参観。
準備・食事・片付け・歯磨きの様子をおうちの人に見てもらいました!
食事のマナーはどうかな?バランスよく食べているかな?
改めて「食事」について考えていただける時間になったと思います。

2016年5月19日(木)
ケアハウス訪問

年長さんが地域にあるケアハウスを訪問しました!
一緒に歌を歌い、手遊びをし、七夕飾りを作りしました。
七夕飾りづくりでは、おじいちゃん・おばあちゃんと力を合わせて長くつなげたり、切り方を教え合ったりしていましたよ。
帰りのエレベーターで「ああ、楽しかった!」とにこにこな子どもたちでした。

2016年5月16日(月)
実習生の先生がきたよ!

今日から10日間、雁の巣幼稚園に実習生の先生が来ます!
たくさん遊んだりお話ししたりしようね♪
よろしくお願いします。

2016年5月9日(月)
スマイルタイム

英語に触れあう「スマイルタイム」。
今年も、ニィ・セイディ先生と一緒に楽しく英語で遊びます。
今日は年中さんが「果物・野菜」,年長さんが「色」の名前を英語で教えてもらいました。
年長さんは「あたま・かた・ひざ」の歌が大好きになってよく歌っています♪

2016年5月1日(日)
がんのすタイム

初めてのがんのすタイム。
入園から1ヶ月がたち、たんぽぽ組さんもずいぶんお話の聞き方が上手になりましたよ。
今日は「靴をそろえましょう」というお話と、「ことりのうた」、紙芝居がありました。
みんなのお靴は泣いていないかな?しっかり揃えてニコニコのお靴にしましょうね!

2016年5月6日(金)
はじめてのお弁当

たんぽぽ組さんのお弁当が始まりました。
バッグの中に入っているお弁当をいつ食べるのかと朝から楽しみにしていた子どもたち。
おいしいお弁当を、いただきます!

2016年5月2日(月)
やねよりたかいこいのぼり

もうすぐこどもの日!
今日は各クラスの作ったこいのぼりをあげました。
気持ちよさそうに泳いでいましたね♪

2016年4月22日(金)
歓迎遠足

おひさまがまぶしいくらいいいお天気!
今日は海の中道海浜公園で歓迎遠足でした。
おうちの人と踊ったりかけっこをしたり、大きないるかの滑り台で遊んだり。
みんなで食べたお弁当もおいしかったね!!
先生とも、お友達とも、おうちの人とも、なかよしになれた歓迎遠足でした。

2016年4月17日(日)
はじめてのお砂遊び

たんぽぽ組さんが初めてお外でお砂遊びをしました。
金曜日にゆり組さんが作った砂場で、思い思いのおもちゃをもち、遊んでいます。
何のお料理ができたかな?

2016年4月15日(金)
年少さんのお砂場づくり

たんぽぽ組さんが安心して遊べるように、小さな砂場を用意しました。
ゆりぐみさんがたくさんのお砂を運んでくれましたよ。
月曜日から、いっぱい遊んでね!

2016年4月14日(木)
入園式

たんぽぽ組・ちゅうりっぷ組に新しいお友達が入園しました。
泣いているお友達、どきどきしているお友達・・・でも大丈夫!幼稚園では楽しいことがたくさん待ってるよ。
ゆり組さんもお兄さん・お姉さんらしく、かっこよくお迎えの言葉を言うことができました!
明日からたくさん遊ぼうね!

2016年4月6日(水)
赴任式・始業式

しんきゅうおめでとう!
いよいよ新年度のスタートです!
新しい先生・新しいお友達にきょうからよろしくお願いします、をしました。
桜も満開で気持ちの良いお天気でした。

2016年4月1日(金)
春爛漫

さくらの花が満開になりました。
いいお天気が続くといいですね♪