2018年1月19日(金)
地震に備え、避難訓練を実施しました!

 今日は、地震後の火災を想定した避難訓練です。いつもの避難場所ではなく、高台の公園に避難しました。園長先生のお話や津波のアニメーションの視聴を通して、素早く避難することの大切さを知りました。次回は、2月に津波を想定した避難訓練を行う予定です。今日の反省をいかして臨みたいと思っています。

2018年1月19日(金)
かけ足タイムは楽しい〜

 かけ足タイムの3回目、今日は隣接している公園を走りました。いつもの一定時間を走るのではなく、年中は2周年長は3周の距離を走ります。初めてのことで、少し戸惑う子もいましたが、途中で休むことなく、全員見事に走りぬくことができました。場所や走るコースを変えることは、子どもたちにとってよい刺激となり、完走できたという自信にもつながります。園内でのかけ足タイムをまた毎日頑張り、次回の公園でのかけ足タイムに備えていきたいです。

2018年1月18日(木)
ケアハウスを訪問しました!

 年中・年長組一緒に、ケアハウスを訪問しました。地域のおじいちゃん、おばあちゃんたちが子どもたちが来るのを待っていてくださいました。歌や踊りの発表をしたり、触れ合い遊びをしたりなど、楽しいひとときを過ごすことができました。「かぜひかないようにね」「また、来るよ」と言葉をかけ合いながら握手をしてお別れです。次回は年長組だけで、また来年度訪問する予定です。

2018年1月15日(月)
かけ足タイム始まりました!

 今日からかけ足タイムが始まりました。園内にコースを作り、年中・年長一緒に走ります。準備体操をした後は、歩く→走る→歩くの順で体を動かし、最後は大きな円に並んで整理体操をして終了です。かけ足タイムを待ち望んでいる子が多く、毎日のごほうびシールも楽しみな様子です。

2018年1月12日(金)

 園庭には、うっすらと雪が積もり、今年初めのて雪遊びを楽しむことができました。雪を集めて、雪合戦をしたり、小さな雪だるまを作ったり、雪の冷たさやふわふわの感触を体験することができた子どもたちです。残念ながら午後にはすっかり溶けてしまいましたが、冬の寒さや雪の美しさを感じることができた一日でした。

2018年1月10日(水)
3学期が始まりました!

 朝から小雪が舞う寒い一日となりました。冬休みを終え子どもたちは元気に登園することができました。「あけましておめでとうございます」と挨拶を交わし、始業式に臨みます。新しい友達も増え、全員で39名になりました。寒い日も外で元気に遊ぶこと、“かけ足タイム”を頑張ることをみんなで約束しました。こままわしや凧揚げなど、進学・進級を目前に、有意義な3学期を過ごしていきたいです。

2018年1月4日(木)
あけましておめでとうございます!

 みなさん元気に過ごされていますか。新しい年が始まりました。今年は、雁の巣幼稚園最後の年になります。子どもたちには、雁の巣幼稚園でしかできないことをたくさん経験してほしいです。地域の皆様方、雁の巣幼稚園の一年間をどうぞ温かく見守ってください。(一人一鉢栽培のチューリップの球根から芽が出始めましたよ!)

2017年12月21日(木)
今日で2学期が終わりです!

 2学期の終業式をしました。2学期を振り返り、それぞれ楽しかった出来事を思い出したり、冬休みに向けて、頑張ることを確認したりしました。明日からは、いよいよ冬休みです。お正月にしか味わうことができない経験をたくさんして、3学期にまた元気な顔を見せてください!

2017年12月8日(金)
生活発表会、楽しかったね!

 今日は、待ちに待った生活発表会の日です。お父さん、お母さん、お爺ちゃん、お婆ちゃんなど、たくさんの方々が見に来てくださいました。年中組は、踊りと劇「てぶくろ」を年長組は、歌・合奏と劇「おしいいれのぼうけん」を発表しました。たくさん拍手をもらったことが何よりも嬉しかったです。プログラムがすべて終了した後は、サンタさんが届けてくれたプレゼントを受け取りました。楽しい思い出がまた一つ増えました。

2017年12月5日(火)
生活発表会のリハーサルがありました

 生活発表会のリハーサルをしました。本番と同じように歌や劇を発表していきます。年中組と年長組とがお互いの発表を見合うことができるのは、今日だけです。少し緊張気味の子どもたちもいましたが、無事に終えることができました。発表会まであと3日。学級で最後の練習に取り組んでいきます。応援よろしくお願いします。

2017年11月20日(月)
小学校で給食体験をしました!

 年長組は、地域の小学校で給食体験をしました。メニューは「麦ご飯、カレー、小松菜のソテー、牛乳」です。星型に切られたニンジンをうれしそうに眺めながら、「おいしいね!」と温かいカレーに大満足でした。小学校の先生に給食の話しをしていただき、4月からの小学校での生活がまた一つ楽しみになりました。嫌いな野菜も食べることができるように頑張りましょう。

2017年11月17日(金)
縦割り保育がありました!

 今日は、2回目の縦割り保育です。「りんご」(年長組保育室)と「ばなな」(年中組保育室)に分かれて一緒に活動します。年中児と年長児のペアも顔見知りになり、随分慣れてきたようです。仲良く会話を楽しむことができていました。お弁当の後は、年長児がしている「へびじゃんけん」を年中児に教えながら一緒に遊びます。最初は遊び方がわからなかった年中児も年長児にやさしくリードされて一緒にできるようになりました。こうした異年齢の友達とのかかわりは、園内で今後も増えていくことでしょう。

2017年11月14日(火)
誕生会がありました!

 今日は、8・9・10・11月生まれの誕生児をお祝いしました。自分で作った冠をつけてもらった後は、好きな食べ物(年中)と大きくなったら何になる(年長)の発表です。少し緊張しながらも元気に発表することができました。年中組と年長組からお祝いの歌や踊りの披露があり楽しいひとときを過ごすことができました。特に、保護者の方々にしていただいた歌やクイズはいろいろ工夫がなされており、子どもたちも引きつけられていました。何日も練習して準備してくださいました。思い出に残る誕生会ができました。ありがとうございます。ホールでみんな一緒に食べたお弁当もおいしかったです。

2017年11月10日(金)
近くのお年寄りの施設を訪問させていただきました

 2学期は、年中組が代表して訪問させてもらっています。とても楽しみに待っていてくださいました。歌を歌ったり、運動会や秋祭りで踊ったダンスを披露したりしました。発表の後は、触れあい遊びです。手遊びをしておじいちゃん、おばあちゃんと一緒に楽しいひとときを過ごすことができました。いつも応援してくださってありがとうございます。

2017年11月9日(木)
地域の方の読み聞かせがありました!

 毎年、地域の方に来ていただきお話しをしていただいています。腹話術、大型絵本、マジック、紙芝居と次から次に楽しいお話しが展開されていきます。子どもたちは、その世界に心地よく浸ることができ、あっという間の30分間でした。雁の巣幼稚園の子どもたちはこうした地域の方々のご協力をいただいて、すくすくと成長することができています。本当にいつもありがとうございます。

2017年11月7日(火)
スマイルタイム(英語を使った遊び)の3回目!

 今回のスマイルタイムは、年中児は「野菜の名前」、年長児は「乗り物の名前」を教えていただきました。年中児はポテト、トマト、コーンの3種類。どれも馴染みのある野菜で、クイズをしながら楽しく英語を覚えることができました。年長児はグループに分かれ、英語で言われた乗り物の動きを真似して遊びました。先生とも次第に打ち解け、楽しい時間を過ごしています。3学期に4回目を実施します。

2017年11月6日(月)
がんのすタイム、避難訓練をしました!

がんのすタイムでは、手洗い・うがいの大切さを確認しました。最近、風邪をひいている子が増えてきています。予防のためにも幼稚園や家庭で手洗い・うがいを励行したいですね。また、ストーブを使う季節に備え、火災の避難訓練も実施しました。今回は、ホールから隣接している奈多公園に避難する練習をしました。どんな場合でも「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(戻らない)」の約束を忘れずに行動してほしいです。全職員による消火訓練をじっと見入る子どもたちでした。

2017年11月2日(木)
縦割り保育始まりました!

 11月は、1週間に1回程度、午後の時間を利用して“縦割り保育”をしています。学級を2つに分け、年中、年長児が交流できる機会を作りました。お弁当を一緒に食べたり、集団遊びをしたりなど、日頃遊ぶ機会の少ない異年齢の友達と一緒に生活する楽しさを味わっています。先日の秋祭りの経験からか、年中児と年長児との距離がまた一つ縮まったようです。日頃の遊びの中でも素敵な交流ができるようになると嬉しいです。

2017年11月1日(水)
秋祭り楽しかったね!

 晴天の下、秋祭りをしました。今日は、地域の方や保護者の方々にも来ていただき一緒に楽しんでいただきました。年長の竹太鼓、年中の踊りの後は、御輿をかついで、隣の天満宮様までお参りにいきました。秋の収穫物をたくさんありがとうございます。
 幼稚園にもどった後は、お待ちかねのお店屋さんです。年長児が時間をかけて作った品物を年中児や未就園児が目を輝かせながらお買い物です。みんなが買い物をして喜んでくれる満足感、年長になったらお店屋さんをしたいという期待感などがあり、子どもたち一人一人が充実した一日を過ごすことができました。この経験をもとに、またステップアップしてほしいですね!

2017年10月27日(金)
秋祭りに向けて準備中です!

 11月1日は秋祭りがあります。年長児は、お店屋さんの準備や竹太鼓の練習、年中児は踊りや財布作りなど、秋祭りに向けて取り組んでいます。今日はお互いの竹太鼓や踊りを発表しました。お店屋さんごっこへの期待もさらに胸膨らんできたようです。年中・年長・地域の皆様との楽しい交流ができるといいですね。どうぞ当日が天候に恵まれますように・・・。

2017年10月26日(木)
秋の自然物で遊んでいます!
 ドングリ拾いで見つけたドングリやお家から持ってきたクヌギ、園庭で見つけた落ち葉などを使ってたくさん遊んでいます。砂場でごちそうの飾りに使ったり、落ち葉のブーケを作ったり、坂道を転がして遊んだり自分たちで考えた遊びを友達と一緒に楽しむことができる子どもたちです。
2017年10月24日(火)
焼きいも会がありました!

 地域の植林会の皆さんにきていただき、園庭で焼きいも会をしました。今日は祖父母参観にもなっています。雁の巣幼稚園の焼きいもは“砂焼きいも”です。自分たちで掘ったお芋をアルミホイルに包み、地域の方に焼いてもらいました。お芋が焼けるまで、祖父母の方々と一緒に触れ合い遊びを楽しんだり、歌や踊りを発表したりして待ちました。秋のやわらかな日差しの下で、甘い焼きいもをみんなでいただきにっこりです。地域の方々おじいちゃん、おばあちゃんありがとうございました。

2017年10月17日(火)
芋掘り遠足に行きました!

 雁の巣レクリェーションセンターに芋掘り遠足に行きました。昨日の雨も上がり、みんなでレインコートを着て出発です。年長児に年中児の手を引いてもらったおかげで、無事歩いて芋畑に着くことができました。昨日の雨も上がり、少し柔らかくなった土の感触を感じながら、芋掘りを楽しむことができました。今年は豊作で両手で持ちきれないくらいのお芋を重そうに持って運んでいました。一番大きなお芋はお家へのおみやげに。残りは来週予定の焼きいも会で、地域の方に焼いていただく予定です。帰り道の足取りは重く少し時間がかかりましたが、幼稚園に戻ってみんなでお弁当をおいしくいただきました。

2017年10月13日(金)
ドングリ、松葉拾いにいきました!

園近くにある林にドングリや松葉を拾いにいきました。雨上がりで路面は濡れていましたが、年中・年長のペアになって、たくさん拾うことができました。持ち帰った木の実は遊びに使いたいと計画しています。ごちそう作りやアクセサリー作りなど、秋の自然物を使った遊びができるといいですね。

2017年10月10日(火)
観劇会がありました!

劇団道化のみなさんに来ていただき「しょうぼうじどうしゃじぷた」の劇を見ました。(いろいろな物を使って作る「なにができるかな?」もおもしろかったです
絵本の世界とは違い、舞台で演じられる登場人物に目を輝かせる子どもたちです。観劇会後は、劇団道化の方々が、園児達を温かく見送ってくださいました。今日の経験が、今後展開されるであろう劇遊びへとつながっていくといいですね。

2017年10月6日(金)
マリンワールドに遠足にいきました!

今年の秋の遠足は、雨天のため、マリンワールドになりました。短い時間でしたが、みんなでバスに乗ることもできました。マリンワールドでは、和白幼稚園の年長組さんと手をつないで見学したり、一緒にお弁当を食べたりして交流ができました。イルカのショーに大興奮したり、かわいいペンギンたちに声をかけたり、楽しい一日を過ごしました。(今度は動物園にも行きたいですね。)

2017年10月5日(木)
奈多文庫お話し会がありました

奈多文庫お話会のみなさんに来ていただき、楽しいお話を聞かせてもらいました。絵本や素話など、初めてのお話に、子どもたちは引き込まれていました。年に2回実施しています。次回は2月に来ていただく予定です。どんなお話を聞くことができるのか、今から楽しみにしています。

2017年10月3日(火)
雁の巣タイムを実施しました!

年中・年長児がホールに集まり、雁の巣タイムを実施しました。今回のテーマは「友達に優しくしよう!」です。日頃の遊びの中で、友達とのかかわり深まり、仲良く遊ぶことができるようになってきた子どもたちです。いろいろな場面で友達のよさに気付き、優しい言葉をかけることができるようにと願っています。10月の歌は、「どんぐりころころ」。秋の自然の中で、自然物を使いながら、楽しい遊びを展開してほしいですね。

2017年10月2日(月)
きらきら星のお友達と一緒に遊びました!

今日は、奈多公民館子育てサロン「きらきら星」のお友達が幼稚園に遊びに来てくれました。交流は、今回で2回目です。年長児が踊りを披露したり、ゲームや絵本の読み聞かせを一緒に楽しんだりしました。年長児たちは、かわいらしい小さなお友達に遊具の使い方を教えたり、上手にできたことを誉めたりなど、日頃できない未就園の子どもたちとの交流を楽しんでいます。参加された子どもたちや保護者の皆様も楽しい一日を過ごすことができ、喜んでいらっしゃいました。雨の中、多数のご参加ありがとうございました。次回は、1月に実施する予定です。また、ぜひご参加ください。

2017年9月29日(金)
不審者対応の避難訓練をしました!

不審者侵入を想定して、避難訓練を行いました。いつもとは違う訓練の状況に、子どもたちはやや緊張しながらも落ち着いて避難していました。いろいろな場合を想定して、対応していかなければならないことがわかりました。子どもたちの身の安全をこれからもしっかり守っていきたいです。

2017年9月28日(木)
スマイルタイム(英語活動)楽しかったね!

スマイルタイムの2回目です。もうすぐ動物園に遠足に行く子どもたちのために、今回は動物の名前を英語で教えてもらいました。馴染みのある動物ばかりで、絵と言葉を結びつけて、楽しく名前を呼ぶことができています。「動物園にネコがいるかどうか見てきてね!」と講師の先生と約束をし、11月に再会することを楽しみにお別れをしました。 see you・・・

2017年9月24日(日)
今日は楽しい運動会!

天候にも恵まれ楽しい運動会を行うことができました。地域の皆様、保護者の方々、卒園児の小学生など、たくさんの方に参加していただき、賑やかな運動会になりました。ご協力ありがとうございました。子どもたちはたくさんの応援や拍手をいただくことができ、とても嬉しい一日を過ごすことができたようです。運動会での経験をきっかけに、また一つ成長した姿を見せてくれることでしょう。

2017年9月5日(火)
中学生の職場体験が始まりました!

今日から3日間、和白中学校の中学生が職場体験にきてくれました。運動会の練習を一緒にしたり、絵本を読んでもらったり、お弁当を一緒に食べたりなど、楽しい一日を過ごすことができました。早く名前を覚えてもらうと嬉しいですね。

2017年9月1日(金)
いよいよ2学期がスタートします!

いよいよ2学期がスタートしました!雁の巣幼稚園の元気な友達が揃いました。2学期は、運動会や遠足、お祭りや発表会など、楽しい行事がいっぱいです。お休みしないで登園しましょう。

2017年7月18日(火)
シャボン玉をしました!

みんなでシャボン玉をして遊びました。「そーっとふいたらいいよ」「ぶくぶくしたらぶどうみたいになったよ!」とシャボン玉の液を大切に使いながら遊ぶことができました。暑い7月、水を使った遊びをたくさん楽しむことができました。

2017年7月13日(木)
今日は2回目のプール遊び

 晴天の中、2回目のプール遊びを実施することができました。今回は、空き容器で水でっぽうを作ったり、友達同士で水をかけ合ったりして遊ぶことができています。前回よりも水に慣れ、笑顔で遊ぶ姿が多く見られるようになりました。気温・水温が高く、水で遊ぶ気持ちよさを感じているようでした。今年度は2回の実施でしたが、プール遊びの楽しさを十分満喫できたようです。お手伝いいただいた保護者の皆様本当にありがとうございました。

2017年7月11日(火)
初めてのプール遊び

 雨天のため予定通りにできなかったプール遊び。やっと実施することができました。“夢をかなえてドラえもん”の曲に合わせてみんなで準備体操をします。手足を洗ったあとは、4つのプールに分かれて水遊びを楽しみました。「キャー!」という歓声を上げたり、足でバタバタしたり、ペットボトルのシャワーを楽しんだりなど、十分に体を動かすことができました。時間になってもなかなか水からあがろうとしない子どもたちもいたようです。また、次回が楽しみですね。

2017年7月7日(金)
七夕会「願い事はなあに?」

 今週は、七夕飾りをみんなで作り準備しました。折り紙を使って飾りを作ったり、短冊に願い事を書いたりしました。今日は、祖父母の方々をお招きして、待ちに待った交流の日です。あいにくの雨にもかかわらずたくさんの“おじいちゃん、おばあちゃん”に来ていただくことができました。一緒に笹飾りをしたり、歌を歌ったり、歌遊びをしたりなど、今年度初めての触れ合いを楽しむことができています。また、秋に“焼きいも会”でお会いできることを楽しみにしてお別れしました。園児や祖父母の皆様の願い事が叶うといいですね!

2017年7月5日(水)
親子歯磨き教室

 今日は、歯科衛生士の方々にきていただき、親子で歯磨きの大切さを学びました。どうして虫歯になるのかな?歯磨きの仕方はどうすればいいのかな?本当に汚れが落ちているのかな?などわかりやすくお話ししていただきました。お話しの後は、親子一緒に歯磨きの仕方を教えてもらいます。歯と歯茎の境目を小さくブラシを動かしながら磨いていきます。おやつの食べ方や寝る前の歯磨きになどについて、親子で一緒に考えることができました。

2017年6月20日(火)
大きな土山、砂山が届きましたよ!

 今まであった土山、砂山の場所に、それぞれ2トンの量の土・砂が運ばれました。ふかふかの山に裸足で登り、土や砂の感触を確かめています。「トンネン作ろう」「穴掘りしよう」「山を作るから手伝って・・・」など新たな遊びが始まりました。幼児自らかかわりたくなる環境になったようです。きっと、これまでとは違った遊びが展開されることでしょう。

2017年6月19日(月)
奈多松林園外保育に行きました!

 晴天に恵まれ、園外保育に行くことができました。松林を抜け奈多の海岸を目指します。途中、地域の植林会の方に、松を大切に育てている話を聞きました。松林は、防風・防砂の役割をしています。枯れてしまった松林を30年〜100年かけて育てているそうです。  海岸では、カニを見つけたり、砂山を作ったり、波打ちぎわで遊んだりしました。「あー楽しかったね!」という声がたくさん聞かれた園外保育でした。

2017年6月16日(金)
避難訓練しました!

 今日は、火災時を想定して、避難訓練を実施しました。「お・は・し・も」の約束は前回よりも守ることができました。園庭に避難した後は、隣接の公園に避難する練習をしました。自分の命を自分で守ることを忘れずに、これからも取り組んでいきたいです。

2017年6月15日(木)
初めての誕生会がありました!

 今年度初めての誕生会がありました。今日は4月〜7月生まれの子どもたちのお祝いです。園長先生から冠をいただいた後は、年中組は”好きな食べ物”、年長組は“大きくなったら何になる”をみんなの前で発表しました。歌や踊り、お母さんたちの歌に続いて、ホールでお弁当を食べました。特別の席で親子一緒に食べるお弁当は楽しい思い出になりました。

2017年6月12日(月)
きらきら星のみなさんが来られました!

 奈多公民館の子育てサロン“きらきら星”の皆さんが親子で幼稚園に遊びに来てくれました。室内の遊具で遊んだり、園庭の小さな砂場で遊んだりなど、園児たちと触れ合いながら好きな遊びを楽しむことができました。園児たちも自分よりも小さな幼児たちが遊びに来てくれたことがとても嬉しかったようです。
 また2学期に遊びに来てくださいね。

2017年6月8日(木)
創生園を訪問しました!

 今日は全員で奈多にある創生園を訪問しました。お年寄りの施設です。年中組と年長組がペアになって5分ほど歩きます。高齢者の方々が楽しみに待っていてくださいました。大きなホールのステージの上に立ち、日頃歌っている歌を発表します。おじいちゃん、おばあちゃんたちも一緒に歌をうたってくださいました。一人一人と触れ合い遊びも楽しむことができました。
 短い時間でしたが、たくさんの温かい拍手をいただきました。2学期にもう一度訪問させていただく予定です。

2017年6月3日(土)
土曜参観がありました

 年長組は竹馬、年中組は竹かっぽんを親子で作りました。日頃園に来る機会の少ないお父さん方の参加がとても多かったです。一緒に作った後は、乗れるかどうか試してみます。自分だけの竹馬や竹かっぽんが出来上がり、子どもたちはとても嬉しそうでした。お礼に絵をプレゼントしたり、お父さんに絵本読みをしていただいたりなど、楽しい一日を過ごすことができました。多数ご参加いただきありがとうございました。

2017年6月2日(金)
泥遊びが大流行です!

 年中組では、園庭の乾燥した土と水とを混ぜ合わせ泥の感触を味わったり、どこの泥がふわふわになるのか試したりして遊んでいます。今までは砂場の砂に触れることが多かった4〜5月でしたが、友達と一緒に泥の「ぬるぬる」「たぷたぷ」「ぽよぽよ」「ふかふか」
(幼児の感想です)した感触を共有することで、楽しさが増し、歓声を上げながら楽しむことのできる遊びの場になりました。泥んこになりながら、6月も元気に園庭で遊んでほしいですね。

2017年5月30日(火)
ダンゴムシの赤ちゃんが生まれました!

 年長組では、園庭のダンゴムシを見つけ、飼育箱やカップに入れて飼う幼児が増えています。始めはすぐに死んでしまっていましたが、「暗いところが好きみたい!」「エサを入れたら?」「コンクリートを食べるよ!」など図鑑で調べたことをすぐに試してみようとする姿が見られました。皮を脱いだ白いダンゴムシやお母さんのお腹にいた卵、生まれたての赤ちゃんの様子まで観察することができています。今までは、捕まえてその日のうちに逃がしてあげていたのですが、命を大切に育てることにも少し興味をもち始めたようです。

2017年5月26日(金)
ケアハウス訪問(年長児)

雁の巣幼稚園では、地域の高齢者との触れ合いを大切にしています。今日はケアハウスを訪問し、居住者の方と一緒に七夕飾りを作りました。四角つなぎや輪つなぎ、貝つなぎや提灯など、折り紙を使って作っていきます。園児の歌や踊りを見ていただいたり、のりやはさみを使って飾りを作ったりなど、有意義な交流ができました。一緒に作った七夕飾りは、7月の七夕で笹に飾っていただく予定です。おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうございました。

2017年5月25日(木)
“スマイルタイム”始まりました!

雁の巣幼稚園では、英語に触れることを楽しむために外国の方と触れ合う機会を年間4回計画しています。今日は、その1回目。年中児はくだものの名前、年長児は色の名前を英語で教えてもらいました。歌をうたったり、クイズをしたり、ゲームをしたりしながら楽しく覚えていきます。外国の文化について知り、興味をもつことができたようです。

2017年5月24日(水)
“がんのす文庫”開始!

雁の巣幼稚園ではお家の方に来ていただき、子どもたちに絵本の読み聞かせをしていただいています。今日はその初日です。絵本を読むお家の方の優しい声に、子どもたちも心が落ち着き、楽しい時間となりました。自分のお父さんやお母さんが必ず1回は読み聞かせをしてくださるように計画しています。ご家庭での読み聞かせも楽しんでほしいですね!!

2017年5月23日(火)
弁当参観がありました!

食育講演会では、「幼児期の食事の大切さ」について園長より講話がありました。主食・主菜・副菜をバランスよく摂ること、苦手な食材は小さく切るなどして工夫すること、食事のマナーや弁当袋のひも結びの仕方などについて保護者の皆様と一緒に考える機会をもつことができました。講話後は、園児たちの弁当の準備や食事の仕方、歯磨きやあと片付けの様子などを参観していただきました。日頃見ることのできない子どもたちの姿に感心したり、驚いたり・・・。食事の大切さについて少しでも関心をもっていただけたらと思います。ご参観いただきありがとうございました。

2017年5月22日(月)
避難訓練を実施しました!

今年度初めての避難訓練(火災)です。火災を知らせる非常ベルが鳴った後は、担任の先生と一緒に避難開始です。「(押さない)・(走らない)・(しゃべらない)・(戻らない)」の約束を守って、決まった場所に避難します。ハンカチで口を押さえることや名前呼びで元気に返事をすることなどを教えてもらいました。

2017年5月15日(月)
親子交通安全教室を実施しました!

今日は、東区交通安全推進協議会の方や交通安全協会奈多支部の方にきていただき、親子で安全に横断歩道を渡る方法を練習しました。手を高くあげて右・左・右を確かめて渡ります。親子で車に気をつけて、大切な命をしっかり守りましょう。

2017年5月8日(月)
“がんのすタイム”がありました!

長い連休が終わり、子どもたちはみんな元気に登園することができました。今日は初めての“がんのすタイム”です。2学級がホールに集まり集会に参加します。
最初に園長先生から、がんのすっ子の5つの約束についてお話しがありました。今年度の重点は、「人の話を聞く」ことです。話をしないで相手の目をしっかり見て聞くことができるようになることが目標です。
そのために、今日は「話をしないで静かに聞く」ことについてみんなで考えてみました。話の内容を少しずつ集中して聞くことができるようになってほしいですね。
月の歌を歌ったり、紙芝居をみたりして楽しいひとときを過ごすことができました。

2017年5月1日(月)
♪屋根より高いこいのぼり〜

今日から5月。さわやかな春風がふく一日でした。晴天の中、子どもたちの作った“こいのぼり”をあげました。
年中組は、スタンプ遊びで“うろこ”に模様をつけました。
年長組は、絵の具を使って、“うろこ”に自分の好きな絵を描いています。
それぞれの学級のこいのぼりに加え、新一年生(昨年度の年長組さん)のこいのぼりも一緒にあげています。
「みんな元気に頑張っているかな?」幼稚園から応援していますよ。
3つのこいのぼりが空高く元気に泳いでいました。

2017年4月26日(水)
海の中道芸術花火2017(絵の具で好きな絵を描きました!)

5月13日に開催される「海の中道芸術花火2017」に展示される絵を園児全員で描きました。丸い形の中に絵の具で自分の好きな絵を描きていきます。絵の先生に来ていただき、教えていただくことができました。「赤と黄色を混ぜたら何色になる?」「こんな色になったよ!」とまさに芸術作品の完成です。絵の先生が素敵な作品に仕上げてくださるそうです。今から楽しみです。貴重な体験をすることができた一日でした。

2017年4月24日(月)
初めて使いました!

年長組は、初めてマルチパネを使って遊びました。今日は、「迷路をつくろう・・・」と園庭に並べて遊んでいます。色とりどりのマルチパネを友達と協力しながら並べることが楽しかったようです。「次は何をつくろうかなあ?」と元の場所に片付けをし、明日の遊びを楽しみにしていました。
年中組は、クレパスを使って好きな絵を描きました。電車や花や先生の顔など、思い思いに描いています。自由に表現する楽しさを味わうことができました。

2017年4月21日(金)
歓迎遠足に行きました!

楽しみに待っていた歓迎遠足。海の中海浜公園に親子で遠足に行きました。一緒にダンスを踊ったり、かけっこをしたり、遊具で遊んだりなど、楽しいひとときを過ごしています。在園児と新入園児との交流もできたようです。友達の名前を早く覚えて、仲良くなってほしいですね。

2017年4月14日(金)
入園式を行いました

桜吹雪が舞う中、第60回入園式を行いました。年中組12名、年長組1名の新入園児たちが、雁の巣幼稚園の仲間になりました。
名前呼びでは、ちょっぴり緊張した様子でしたが、みんな元気に返事をすることができました。お迎えの言葉やプレゼント渡しなど、在園児たちも頑張りました。
全園児39名は、これから幼稚園で楽しい遊びをたくさん展開することでしょう。

2017年4月12日(水)
よい天気になりましたね!

小学校では、入学式が行われました。卒園児のみなさん、ご入学おめでとうございます。
幼稚園では、園庭でたくさん遊ぶことができましたよ。年長組は、土山で土の感触を確かめながら遊びました。泥団子作りも始まりそうです。
年中組は、外で遊んだ後、新しく入園してくるお友達にプレゼントを作りました。入園式が待ち遠しいです。みんな待っていますよ。

2017年4月11日(火)
お弁当が始まりました(年長組)

今日から年長組のお弁当が始まりました。自分たちでテーブルを拭き準備をしています。「見て・・・筍が入ってる!」「僕、ぜ〜んぶ食べるよ!」など会話も弾みます。お家の方々に作っていただいたお弁当をおいしくいただくことができました。いつもありがとうございます。
年中組は、新しいお友達が来る日を毎日楽しみに待っています。雨のため室内での遊びが続きますが、ままごとや忍者ごっこを楽しむことができました。

2017年4月6日(木)
新年度がスタートしました(始業式)

園庭のサクラの花も満開となり、進級児たちはみんな元気に新年度を迎えることができました。新しく始まる生活に少し緊張しながらも頑張っていこうという意欲が感じられる始業式でした。明日からまたいっぱい遊ぼうね!

2017年4月3日(月)