2017年3月14日(火)
第62回 卒園式

今日は、第62回卒園式でした。
卒園生35名、一人一人が、自信に満ちた堂々とした姿で、修了証書をもらいました。
お別れの言葉では、一人一人が自分の言葉をしっかりと言い、きれいな歌声を響かせ、涙を誘いました。
年中さんも、素敵な歌声と言葉で、年長さんを送り出してくれました。
保護者の皆様、来賓の皆様、年中さん、職員に祝福されながらの温かい卒園式でした。

和白幼稚園を、自信に満ちた笑顔で立派に巣立った卒園生が、それぞれの小学校で友達をたくさん作り、いきいきと過ごしてくれることを祈っております。
卒園おめでとうごさいます。

2017年2月17日(金)
お別れ会

今日は、お別れ会がありました。
星組の子どもたちは、和白幼稚園での2年間の思い出を「思い出のアルバム」と題して発表しました。一人一人、言葉を覚えて、みんなの前で堂々と発表することができました。その姿は頼もしく、成長を感じました。
花組の子どもたちは、星組のお兄さんやお姉さんに「そつえんおめでとう」という歌のプレゼントをしました。
子どもたちの中からは、「なんだか寂しい。」「泣きそう。」などという言葉も聞かれ、別れを惜しんでいました。

子どもたちの発表の後は、お母様方の出し物や教師の出し物の発表もあり、子どもたちは、お母様方の一生懸命な姿に感動しつつ、笑いを誘う場面では大笑いをし、にぎやかな会となりました。

子どもも大人もがんばった、心に残る素敵なお別れ会でした。

2017年2月10日(金)
お別れ遠足

今日は、みんなでバスに乗って、北九州市にある「いのちのたび博物館」に行きました。
大雪で中止になるか心配でしたが、無事に行くことができました。
保護者と離れての長距離の旅でしたが、みんな不安がることなく元気に遠足に行くことができました。
大きな恐竜のショーに感動したり、動物の剥製や化石を興味津々に見たりする子どもたちでした。

2017年2月3日(金)
豆まき

今日は、節分。みんなで、豆まきをしました。
「寝ぼすけ鬼」や「好き嫌い鬼」など、みんなの心の中にいる鬼を退治しました。
幼稚園から見える山に向かって豆を投げていると、園舎の後ろから、赤鬼がこっそりとやってきました。みんな、ドキドキする気持ちをこらえて、鬼を退治しようと一生懸命豆まきをしていました。

2017年2月2日(木)
昔遊びの交流会

今日は、昔遊びの交流会があり、
校区の老人クラブ連合会の方々をお招きして、一緒に遊びました。
紙飛行機の作り方を教えてもらって飛ばしたり、カルタを一緒にしたり、
あやとりやお手玉、けん玉を教えてもらいながら挑戦したり、紐ごまで遊んだりといろいろな遊びを楽しむことができました。
子どもたちも、とてもうれしそうでした。

老人クラブ連合会の皆様、ありがとうございました。

2017年1月27日(金)
アビースクール

今日は、アビースクールがありました。
アビスパの方々に来ていただき、楽しくボール遊びをしました。

左側の写真は、ドリブルをしていたボールを笛の合図とともに、おでこで止めている様子です。みんな一生懸命にボールを止めている様子がとてもかわいかったです。
右側の写真は、コーチの話を真剣に聞く花組の子どもたちです。明るくてやさしいコーチのことが大好きで、みんなとても楽しそうにボール遊びをしていました。

2017年1月26日(木)
英語で遊ぼう

今日は、今年度最後の「英語で遊ぼう」がありました。

英語で「だるまさんが転んだ」のゲームをしたり、みんなで歌って手遊びをしたりしました。
たくさん遊んだ後は、1年間、英語に触れ合わせてくれたマリア先生に「Thank you!」と元気にあいさつをしました。

2017年1月25日(水)
12・1・2・3月生まれの誕生会A

教師によるペープサートのお話の後には、誕生児の保護者による出し物のプレゼントがありました。
音楽に合わせて手のひらを使って表現するハンドダンスやPPAPの発表があり、子どもたちは「すごーい」と感動したり、大喜びしたりしていました。

最後は、恒例の「誰にだって誕生日」をみんなで踊って、誕生日のお友達をお祝いしました。

2017年1月25日(水)
12・1・2・3月生まれの誕生会

今日は、12・1・2・3月生まれのお友達の誕生会がありました。

花組は、カスタネットを使った踊りの発表をしました。踊りの中で鳴らすカスタネットの音がきれいに響いていました。
星組は、鍵盤ハーモニカで練習曲と「かえるの合唱」を演奏しました。みんなで合わせて演奏することは難しいですが、みんな真剣な表情で演奏して、きれいに奏でていました。

2017年1月21日(土)
親子ふれ合い会

今日は、親子ふれ合い会がありました。
年中花組は、親子で輪飾りを作り、けん玉やカルタ、お手玉などの昔遊びをしました。子どもたちの手作りカルタを使った遊びでは大人も子どもも本気になって楽しんでいました。
年長星組は、親子で自画像を描きました。自分の好きなポーズを決めて、大きな紙いっぱいに自分を描きました。お父さん
お母さんと相談しながら楽しく描いていました。

二クラスとも、活動の後は、お父さんに絵本の読みかせをしてもらいました。
お父さんに絵本を読んでもらって、子どもたちはとってもうれしそうでした。

本日はありがとうございました。

2017年1月11日(水)
3学期始業式

今日は、3学期始業式がありました。
冬休みを終え、みんなの元気な声が幼稚園に戻ってきました。
登園するなり、神社に行った話やおばあちゃんのお家に行った話、クリスマスプレゼントの話、凧揚げをした話、もちつきの話など、お話することを楽しみにしていたとばかりにいろいろな話を聞かせてくれました。
3学期は、入学や進級に向けて、一段と成長する大事な学期です。
みんなで、がんばりましょう。

本年もよろしくお願いします。

2016年12月21日(水)
2学期終業式

今日は、2学期終業式がありました。
園長先生と一緒に、写真を見ながら2学期を振り返りました。
また、お約束カルタをして、冬休みの過ごし方を確認しました。

終業式を終えて部屋に帰ると、がんばったみんなに、サンタさんからのプレゼントが届いていました。みんな、不思議そうな表情を浮かべながらも、とてもうれしそうでした。

また3学期、元気な子どもたちと会えることを楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。

2016年12月20日(火)
朝鮮幼稚園のお友達との交流会

今日は、和白幼稚園からすぐ近くにある朝鮮幼稚園のお友達が、遊びに来てくれました。
動物体操を一緒に踊ったり、互いの出し物を発表したりしました。
また、朝鮮語での挨拶の仕方を教えてもらいました。お友達が帰るときには、教えてもらった「さよなら」の挨拶を進んで交わす子どもたちの姿が見られました。

2016年12月19日(月)
避難訓練

今日は、避難訓練がありました。
福岡市消防局より、消防士の方やファイ太君に来ていただき、防災の心得を教えてもらいました。
地震のときは、だんごむしのようになって頭を守りながら身を守ることを知りました。

2016年12月16日(金)
生活発表会C

最後は、全園児による『山の音楽家』という歌の発表でした。
みんな、生活発表会をがんばったという満足感でいっぱいといった表情で、本当にうれしそうに歌っていました。

最後まで、応援ありがとうございました。

2016年12月16日(金)
生活発表会B

プログラム4番は、年中花組による『おおきなかぶ』の劇の発表です。みんな、それぞれの役になりきって発表していました。初めての劇でしたが、堂々とした発表でした。
プログラム5番は、年長星組による『十二支のはじまり』の劇の発表です。年長組は、みんな一人で言う台詞がありますが、大きな声で言うことができました。また、台詞が止まったときにも、友達と協力して教えあうなどしながら、みんなで一つの劇を作り上げることができ、年長さんらしくしっかりしていました。

2016年12月16日(金)
生活発表会A

続いて、年中花組による『ダッシュでもうダッシュ!』の遊戯がありました。円陣を組んでの気合の入った掛け声が印象的でした。
プログラム3番は、年長星組による『ありがとうの花』の歌の発表です。みんなが大好きな歌だけあって、きれいな歌声を響かせてくれました。

2016年12月16日(金)
生活発表会@

今日は、生活発表会がありました。
年長星組による『こぎつね』の合奏で、生活発表会が始まりました。自分の好きな楽器を選び、楽しみながら練習してきた子どもたち。真剣に演奏する様子が印象的でした。
次は、年中花組による遊戯『アララの呪文』がありました。かわいいスカートの衣装を身に付けて、いきいきと踊っていました。

2016年11月18日(金)
アビースクール

今日は、アビースクールがありました。
サッカーチーム『アビスパ福岡』から、2名のコーチに来ていただき、楽しいボール遊びを教えてもらいました。
たくさんボールと触れ合って、満足気な子どもたちでした。

2016年11月15日(火)
英語であそぼう

今日は、『英語で遊ぼう』がありました。
英語で、ゲームをしたり、歌を歌ったりして楽しみました。

2016年11月11日(金)
動物園遠足

今日は、動物園遠足でした。
大型バスに乗って、みんなで福岡市動物園に行きました。チンパンジーや
オラウータン、キリンなどのたくさんの動物を見ることができて、大喜びの子どもたちでした。

2016年11月7日(月)
非常用滑り台を使った避難訓練

今日は、園舎の2階で火事が起こった想定での火災避難訓練を行いました。
2階から外に通じる長い滑り台を滑って逃げる避難の仕方を学びました。
子どもたちは、恐る恐る、でも、真剣に滑り台を滑り降りていました。

和白幼稚園では、毎月避難訓練を行っています。

2016年11月1日(火)
子どもまつり(園公開日)




今日は、子どもまつりがありました。

子どもまつりでは、年長児が、6つのお店を開き、年中児や保護者の方々、兄弟児、未就園のお友達などが買い物をする、お店屋さんごっこをしました。
お店の種類は、「チケットやさん」「レストランやさん」「おかしやさん」「アクセサリーやさん」「ゲームやさん」「めいろおばけやしき」です。
どのお店も、普段の遊びの中での空き箱などを活かしておもちゃを作ることなどを活かして、自由な子どもらしい発想で品物や飾るものを作りました。
また今日の本番では、小さいお友達についていって教えるなど頼もしい一面も見られました。
明日からも、お店屋さんごっこは、続きそうです。

2016年10月25日(火)
カレーパーティー

今日は、カレーパーティーがありました。
今日のカレーは、ジャガイモのカレーではなく、芋ほりで採ったサツマイモを使ったカレーです。

まず、年長組の子どもたちが、芋を食べやすい大きさに切りました。猫の手のように丸めた手でしっかりと芋を押さえながら慎重に切っていました。切り終えたときには、ほっとしたため息をついていました。
その後、お手伝いのお母様方にニンジンを切り、ルーを入れてぐつぐつ煮てもらって、おいしいカレーが出来あがりました。

出来あがったカレーは、年中組と年長組の子どもたちみんなでホールで食べました。
さつまいもで作ったカレーは甘くておいしく、ホールは、「おいしい。」「おかわりください。」という言葉とうれしそうな笑顔があふれていました。

2016年10月19日(水)
最近の遊び

最近の園庭では、秋の自然物を使った遊ぶが行われています。
どんぐりや松ぼっくりを使って、ケーキや料理を作って楽しんだり、数珠球を取って、色の違いなどに気付き「ネックレスを作りたいな。」などと話したり、今の季節にしかできない遊びを満喫している姿があちらこちらで見られます。

2016年10月14日(金)
9・10・11月誕生会A

誕生会での子どもたちの発表の後は、職員によるぺープサートを使ったお話がありました。
そして、子どもたちが楽しみにしている、誕生児の保護者の皆様による出し物と続きました。お母さんたちが、楽しい手品を見せてくれて、子どもたちも大喜びでした。保護者のみなさまによる発表の後には、子どもたちから「お母さん、がんばっていたね。」という優しい言葉もあちらこちらで聞かれました。

最後は、毎回恒例の「誰にだってお誕生日」をみんなで歌って踊り、盛り上がりました☆

2016年10月14日(金)
9・10・11月誕生会

今日は、9・10・11月生まれの誕生会でした。
年中組は、運動会で年長組が踊った「レッツ!ジュウオウジャーダンス!」を踊りました。普段の遊びの中で踊っているダンスを披露するとあって、みんなノリノリで踊っていました。とてもかわいい発表でした。
年長組は、「にじ」という歌をみんなで歌いました。普段、保育室で歌っている子どもたちが大好きな歌です。みんなの心と声が一つになって、きれいな歌声を聞かせてくれました。

2016年10月7日(金)
いもほり

今日は、秋晴れの中、幼稚園から少し離れた場所にある畑に芋ほりに行きました。
5月にみんなで植えたさつまいもの苗が、どのようになっているか子どもたちもわくわくしていました。地域の太田さんに、愛情たっぷりにお世話していただいたおかげで、大きなさつまいもがたくさん採れました。
子どもたちも、たくさん採れる芋に目を輝かせていました。
採れた芋は、今度、カレーにして食べます。また、お家へのお土産もたくさんできて、子どもたちは大喜びでした。
太田さん、本当にありがとうございました。

2016年10月6日(木)
墨で遊ぼう

今日は、年長組の「墨で遊ぼう」がありました。
純真短期大学こども学科の平嶋一臣先生にご指導いただきながら、大きな筆で大きな紙いっぱいに象形文字を書きました。
体全体を使って絵のような字を書く体験に、子どもたちもとてもうれしそうでした。
とても貴重な体験となりました。

2016年10月3日(月)
運動会遊び

運動会が終わっても、まだまだ子どもたちの運動会の興奮は冷めないようです。
総合遊戯で踊った、年中さんのダンスや年長さんのダンス、バルーンをクラスが入り混じって楽しんでいます。
また、かけっこと親子競技の障害物リレーを合わせた、リレー遊びも繰り返し行って楽しんでいました。

2016年10月3日(月)
教育実習生

今日から教育実習生が和白幼稚園にきました。19日までの間、子どもたちとたくさん触れ合って、たくさんのことを学んでいってくれることと思います。
手作りのカードを使っての自己紹介は、子どもたちから大好評でした。

2016年9月25日(日)
第62回大運動会

第62回大運動会を無事に終えることができました。
全園児で取り組んだ「総合遊戯 くれよんのくろくん」や1学期から取り組んでいた竹馬や竹ぽっくりなどを始め、様々な競技で子どもたちの一生懸命な姿が光った運動会でした。
保護者の皆様、前日の準備から、本番での応援、当日の片づけまでたくさんご協力いただき、まことにありがとうございました。
運動会を通して、また一段とたくましくなった子どもたちでした。

2016年9月20日(火)
もうすぐ運動会

25日の運動会に向けての子どもたちは、日々がんばっています


「さくらんぼ」で、以前からお知らせしておりますが、
25日(日)は、未就園児のみなさんが参加する種目もあります。たくさんのご参加お待ちしております。
10時過ぎに種目を開始する予定ですので、それまでにご来園ください。
雨天の場合は、26日(月)に開催します。

2016年9月1日(木)
2学期始業式

今日は、2学期始業式でした。
久しぶりにあった子どもたちは、朝、登園してくるなり、夏休みにあった楽しいことやがんばったことをたくさん話してくれました。
始業式の中では、「秋の自然に目を向けよう」という話や、「運動会をがんばろう」というパネルシアターでの話などがあり、子どもたちも喜んで話を聞いていました。
少し日に焼けた素肌やピンと背筋を伸ばして座る子どもたちの様子を見ると、「少し会わない間に、またお兄さんやお姉さんになったな〜」と感心しました。

2016年8月31日(水)
夏休みの様子

今日で、長かった夏休みも終わりです。
夏休み中の幼稚園の様子を紹介します。
夏休みの間に、先生たちは、保育室やホールにワックスをかけて床をピカピカにしました。他にも、遊具を片付ける倉庫などをきれいにしました。子どもたちが驚いたり、喜んだりする様子が楽しみです。
また、園庭開放もあり、たくさんのお友達が遊びに来てくれました。特に、プールがある日は、大はしゃぎで水の感触を楽しんでいました。

2016年7月13日(水)
リサイクル出前講座

今日は、リサイクル出前講座がありました。
環境局より小嶋先生に来園していただき、親子でゴミの分別方法やリサイクルに
ついて話を聞きました。途中、子どもたちが紙やペットボトル、空き缶などを分別して色分けさせたゴミ袋に捨てる実践もありました。
質問コーナーでは、保護者の方々から様々な質問が出て、ゴミについての知識を深めました。

2016年7月12日(火)
和白干潟園外保育

今日は、幼稚園の校区内にある和白干潟へ行きました。
和白干潟には、カニやいろいろな種類の貝、ヤドカリなどのたくさんの生き物がいます。
子どもたちは、目を輝かせながら、生き物の様子を見たり、捕まえたりしていました。
身近な自然とのふれ合いを存分に楽しんだ子どもたちでした☆

2016年7月6日(水)
子どもたちの遊び

最近は、暑い日が続いていますが、子どもたちは元気に園庭で遊んでいます。土山の上から雨樋をつないで、水を流していた子どもたちは、上手く流れると満足そうにしていました。
右の写真は、お風呂やさんを楽しむ子どもたちです。すぐ隣で遊んでいた子どもたちが朝顔で作った色水を見て、「入浴剤、ください。」と言い始め、遊びが広がりました☆

2016年7月1日(金)
英語で遊ぼう

今日は、「英語で遊ぼう」がありました。
マリア先生に来ていただき、マリア先生と一緒にみんなで英語を使ったゲームを楽しみました。

2016年6月30日(木)
水遊び

今日は、水遊びでプールに入りました。
水のシャワーを浴びるときは、「キャー」と言いながら恐る恐る水にかかっていましたが、
プールに入ってみると、元気に水遊びを楽しんでいました。
「僕、もぐれるよ。」「水がかかっても、平気。」「わにさん歩きができるよ。」など、うれしそうに話す子どもたちでした。
これからの水遊びも、楽しみです。

2016年6月24日(金)
親子交通安全教室

今日は、親子交通安全教室がありました。
福岡県交通安全協会の方々に来ていただき、横断歩道の安全な渡り方を教えてもらいました。
安全な渡り方を知った後は、お母さんと一緒に横断歩道を渡る練習をしました。
これからも、交通ルールを守って、みんな元気に登園してくれることと思います。

2016年6月21日(火)
歯磨き教室

今日は、歯磨き教室がありました。
歯医者さんから、歯科衛生士さんに来ていただき、歯磨きの仕方を教えてもらいました。
染め出しをして、ピンクになった歯を白くなるまで丁寧に磨きました。
今日、教えてもらったようにいつも歯磨きをしっかりできるといいですね。

2016年6月18日(土)
親子ふれあい会

今日は、親子ふれあい会でした。
お父さんお母さんと一緒に、年長は竹馬を、年中は竹ぽっくりをつくりました。
おうちの方々に来てもらえて、子どもたちはとてもうれしそうでした。
作った竹馬や竹ぽっくりは、上手に乗れるようにこれからたくさん練習します。

2016年6月10日(金)
芋苗植え

今日は、みんなで、秋に収穫するサツマイモの苗を植えに畑に行きました。
地域の方の太田さんの畑でお芋を育てます。
苗の植え方を、太田さんに教えてもらいながら植えて、最後に「大きくなあれ」と唱えながらお水をあげました。
みんな、秋の収穫が楽しみなようです。

太田さん、いつもありがとうございます。

2016年6月8日(水)
4・5・6・7・8月生まれ誕生会

今日は、4・5・6・7・8月生まれのお友達の誕生会がありました。
みんなで出し物をして、誕生日をお祝いしました。
花組は、『ごん ごん ごん』のダンスを発表しました。みんながにこにこ笑顔で踊っているのが印象的でした。
星組は、『アロハ エ コモ マイ』のダンスを発表しました。いつもクラスで踊っているみんなが大好きなダンスで、とてもノリノリで踊っていました。
また、先生の出し物では、『雨の日のハッピーバースデー』のペープサートを発表しました。
保護者の方は、『和白幼稚園の一日』の劇と『PERFECT HUMAN』を『ハッピーバースデー』に変えたダンスを発表し、会場を盛り上げました。

とても温かい雰囲気の誕生会でした。

2016年5月27日(金)
食育講演会・弁当参観

今日は、食育講演会と弁当参観がありました。
いつもより、緊張気味に食べている子どもたちの表情が印象的でした。
保護者の皆様、毎日の弁当作り、本当にありがとうございます。

2016年5月20日(金)
最近の遊び

最近は、暑い日が続いたため、水、土、泥、砂遊びをダイナミックにする子どもたちが増えてきました。
年長の子どもたちは、土山から水を流して川を作って船を流すことを楽しんでいます。また、ツルツル、ピカピカの泥団子を目指して継続して泥団子づくりをする子どもたちもいます。年中の子どもたちは、畑を作って遊んでいます。先日、ひまわりの種を植えた経験から、石ころを種に見立てて畑に植えています。今日は、年長さんに、苗に見立てた草を植えることを教えてもらい、一緒にうれしそうに遊んでいました。幼稚園での遊びにもだいぶん慣れてきたようです。

2016年5月2日(月)
こいのぼり

今日は、みんなで作ったこいのぼりをあげました。
年中花組は、クラスカラーの桃色のこいのぼりを、1匹、年長星組は、クラスカラーの水色のこいのぼりを2匹つくりました。
風が吹いてこいのぼりが及び出したときには、喜びの歓声が聞こえてきました。

2016年4月22日(金)
歓迎遠足

今日は、おうちの方々と一緒に、海ノ中道海浜公園へ歓迎遠足に行きました。
広い公園で、親子で体操をしたり、かけっこをしたりしてのびのびと過ごしました。
天気にも恵まれ、とても気持ちの良い一日となりました。

2016年4月20日(水)
対面式

今日は、年中さんと年長さんの対面式でした。
年中組の子どもたちは、年長さんに教えてもらったダンスを踊ったり、ペンダントのプレゼントをもらったりして、とてもうれしそうでした。年長組の子どもたちも、お兄さんお姉さんとしての顔つきになっていて、少し誇らしげに見えました。

2016年4月14日(木)
入園式

今日は、入園式でした。
かわいい10名の年中さんが入園してきました。
明日から、みんなでいっぱい遊ぶことが楽しみです。

2016年4月6日(水)
始業式

今日は、始業式でした。
35名の子どもたちが進級し、年長さんになって登園してきました。
みんな、にこにこ笑顔で、年長組になった喜びいっぱいの表情をしていました。