<<前のページ | 次のページ>>
2015年8月6日(木)
職員作業

昨日と今日は、職員作業がありました。
学校用務員の先生方にお手伝いいただき、各部屋のワックスがけや手洗い場のペンキ塗り、園庭の木々の剪定を行いました。
本園の職員も、学校用務員の先生方に教えてもらいながら、一緒に作業しました。
幼稚園がピカピカになり、とても気持ちがよくなりました。

2015年7月16日(木)
1学期終業式

今日は、1学期終業式でした。

スクリーンを見ながら、1学期の様子を振り返ったり、夏休みの生活について話を聞いたりしました。
夏休みをワクワク待つ一方で、幼稚園がお休みになり、幼稚園で遊べなくなることを残念に思う子も多いようでした。

明日から夏休みです☆それぞれに充実した休みを過ごし、2学期に元気な顔で会いましょう☆

2015年7月3日(金)
アビースクール

今日は、アビスパ福岡のコーチの方々に来園していただき、アビースクールを行いました。
かっこいいコーチに楽しくボール遊びを教えてもらい、大喜びの子ども達でした。

2015年6月30日(火)
プール遊び

今日からプールが始まりました。
水を浴びて大喜びの子ども達、水の感触を楽しみながら遊びました。

2015年6月25日(木)
さくらんぼ

今日は、未就園児の会である『さくらんぼ』を行いました。お母さん方と一緒に未就園の子ども達が参加してくれました。梅雨の時期にぴったりなカタツムリの工作や手遊び等をして遊びました。未就園児のみなさん、また遊びに来てくださいね☆

2015年6月25日(木)
英語で遊ぼう

今日は、今年度初めての「英語で遊ぼう」を行いました。マリア先生と一緒に、体を動かしながら英語に触れ、元気いっぱい楽しい時間を過ごしました。

2015年6月23日(火)
歯磨き教室

今日は、歯磨き教室がありました。
歯科衛生士の方々にきてもらい、歯磨きの仕方を教えてもらったり、歯の染め出しをして、しっかりと歯を磨くことができているかの確認をしたりしました。
子ども達は、鏡の中の赤くなった歯をじっくり見ながら真剣に歯磨きをしていました。

2015年6月17日(水)
高校生の職場体験

昨日より、近隣の高校2年生9名が、本園に職場体験に来ています。
子ども達が竹馬を練習する手伝いをしたり、一緒に遊んだりしています。
高校生は、子ども達から「先生」と言われて少し照れながらも、たくさんかかわってがんばっています。
子ども達も、お兄さんお姉さんと一緒に遊ぶことができて、うれしそうです☆

2015年6月13日(土)
親子ふれあい会


今日は、親子ふれあい会でした。
年長組は竹馬を、年中組は竹ぽっくりを作り、作ったものに乗って遊びました。
年長組は、運動会までに上手に竹馬に乗ることができるように、これから練習をがんばります。

遊んだ後は、各クラスでお父様による絵本の読み聞かせがありました。
お父さん方の表情豊かな読み聞かせに、子ども達が聞き入っていました。

2015年6月5日(金)
実習生とのお別れ

今日は、実習生2名とのお別れ会でした。
二人の実習生からお別れの出し物がありました。
子ども達は、クイズやお話を楽しみながら、別れを惜しんでいました。

2015年6月3日(水)
親子交通安全教室

今日は、交通安全教室がありました。
東区役所の方、県警の方、交通安全協会和白支部の方に来ていただき、横断歩道の歩き方や信号の見方を学習しました。
子ども達は、おうちの方と一緒に横断歩道の渡り方を実践して学びました。

2015年6月2日(火)
にこにこタイム

6月のめあて「自分から気持ちのいい挨拶をしよう」のもと、
6月2日のニコニコタイムで挨拶の話をしました。
先生たちが、先生役と園児役になり、気持ちのいい挨拶を実演しました。
挨拶するときは、「立ち止まって」「大きな声で」「笑顔」で自分から進んでできるといいですね。

2015年6月1日(月)
石拾い

今日は、月1回の石拾いの日でした。
年長児が年中児に石拾いの仕方を教えながら行いました。
これで、裸足で思う存分遊ぶことができますね☆

2015年5月22日(金)
今日の遊び

年長組の子ども達が、年中組の子ども達を誘って遊んでいました。
年長組が作ったエイトブロックの車に乗せてもらった年中組の子ども達は、とてもうれしそうでした。

2015年5月19日(火)
避難訓練

今日は、園内避難訓練がありました。
緊急時に避難するときの約束
お・・・おさない
は・・・はしらない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない
を確認しました。

2015年5月8日(金)
芋苗植え

今日は、幼稚園から少し離れたある場所にサツマイモの苗を植えにいきました。
年中組の子どもたちにとっては、幼稚園の外におでかけする園外保育は始めての経験でしたが、年長組の子どもたちがやさしく手をつないで歩いてくれたので、しっかりと歩くことができました。
秋に収穫する苗を一人一人植えてました。おいしいお芋ができるといいな☆

2015年5月1日(金)
こいのぼりあげ

今日は、手作りのこいのぼりをあげました。
クラスカラーに合わせた3色のこいのぼりを作りました。
子どもたちは、気持ちよさそうに空を泳いでいる様子をうれしそうに見上げていました☆

2015年4月24日(金)
歓迎遠足

今日は、親子で海の中道海浜公園に歓迎遠足に行きました。
広い公園で、親子で踊ったり、弁当を食べたり、かけっこをしたりして過ごしました。
天気もよく、親子共々とてもうれしそうでした☆

2015年4月21日(火)
年中組弁当開始

今日は、年中組の初めてのお弁当の日でした。
年長組のお兄さんお姉さんが、年中組の子どもたちにお弁当の準備の仕方やいただきますの仕方を教えてくれました☆
みんな、おうちの方から作ってもらったお弁当をニコニコ笑顔で食べていました☆

2015年4月20日(月)
遊び紹介@

今日は、年長組の遊びを紹介します。
年長組では、タイヤを転がして遊ぶ遊びが流行っています。
転がすコースを自分達で考えて作り、まっすぐ転がるようにねらいを定めて転がして楽しんでいます
また、ゴール付近には、タイヤが遠くまで転がっていかないように見守るパトロール隊もいるようです。

2015年4月17日(金)
対面式

今日は、対面式でした。
年長組と年中組が一緒に体操を踊ったり、年長組からのプレゼント渡しを行ったりしました。
不安そうな年中組の子ども達も、優しいお兄さんお姉さんと手をつなぐことで、楽しく体操や踊りを踊ることができました。
また、年長組のお友達が作ってくれたペンダントをもらった年中組の子ども達たちは、とても嬉しそうにしていました☆

2015年4月14日(火)
第61回入園式

今日は、第61回入園式でした。
かわいい子ども達が、34名入園しました☆
明日から、一緒にたくさん遊びましょうね☆

2015年4月7日(火)
平成27年度1学期始業式

平成27年度が始まりました。
大きい組さんに進級した子ども達が、にこにこ笑顔で登園してきました。
始業式の前には、赴任式がありました。今年度は、新たに、6名の職員が赴任してきました。
今年度もよろしくお願いいたします。