20160727 ◆緊急連絡◆博多高等学園保護者・生徒の皆さんへ
         位置情報を活用したスマートフォンゲームに関する事故の未然防止について

 最近国内外において,位置情報を活用したスマートフォンゲームを行い,交通事故にあったり,立ち入り禁止区域に入ったりするなどのトラブルが発生し,社会問題化しています。
 つきましては,事故を未然に防ぐために,以下の注意事項や政府の公表資料を参考に,お子さまに指導していただくようお願いします。

1 交通事故の防止
 歩きながらや,自転車に乗りながらスマートフォン等を操作することは,交通事故につながる大変危険な行為なので絶対にしない。

2 危険な場所に立ち入らない
 立ち入り禁止区域や,他人の所有地等に立ち入らない。また,階段や川べりなど危険が生じる場所では操作しない。

3 夜10時以降はスマートフォン等を使用しない
 福岡市では,市立学校の児童生徒を対象に,夜10時以降は,スマホや携帯電話を使用しない取組を進めています。あわせて夜に出歩くことは,さまざまな危険があるので遅い時間に出歩かない。

4 ゲームを通して知らない人と会わない
 ゲームにかこつけて会おうという人には十分に警戒し,決して会わないこと。また,個人の特定につながるため,むやみに画像を投稿しないこと。


20160722 ◆緊急連絡◆博多高等学園保護者・生徒の皆さんへ

7月21日(火)15時40分頃,市内男子中学3年生が,友人と那珂川に遊びに行き溺れ,心肺停止状態で救急搬送され,病院にて死亡が確認されるという事案が発生しました。学校でも終業式等で水の事故防止については指導しておりますが,ご家庭でも次の内容を参考に再度指導をお願いします。

1  ため池や水路,井せき等の危険水域に,絶対に入らない,近付かない。
2  遊泳禁止区域は,水の流れが突然変わったり,沖に向かって強く流れたりする
 場所があり,たいへん危険であるので,絶対に泳がない。
3  川や海で遊ぶ場合は,許可されている遊泳区域内で遊ぶ。その場合も,水深が急に深くなったり,水温が突  
 然変わったりすることがあるため,十分に注意する。
4  水泳や水遊び,釣りなどに出かける時は,必ず責任ある者(保護者等)と同行し,事前に,行き先,帰宅の予 
 定時刻,同行者名を家庭に連絡する。

20160509:cafe桐のはな前期営業予定日を公開しました。
20160509:前期・4月・5月行事を公開しました。

20160428:平成28年度青年学級予定を公開しました。
20160428:平成28年度学校見学会・説明会に関する情報を公開しました。

20160422:平成27年度学校評価を公開しました。