2018.9.18
はかたの杜のコンサート ~ザ・ソウルマティックスによるゴスペルコンサート~

CIMG0820.JPGCIMG0807.JPGCIMG0776.JPG

 今年のはかたの杜のコンサートは,ザ・ソウルマティックスによるゴスペルコンサートでした。
 このソウルマティックスコンサートは,福岡県の教職員で構成している一般財団法人福岡教職員互助会が,地域の教育・文化の振興に寄与することを目的として,県内の高等学校,中学校,特別支援学校の中から,本年度18校のみを対象として行われるものです。日頃から頑張っている博多高等学園の皆さんへのプレゼントです。
 アメージンググレース,映画「天使にラブソング」主題歌ジョイフル,翼をください,オーハッピーディ,そして2曲のアンコールもあり,生徒たちは,一緒に口ずさんだり,歌ったり,踊ったりと,コンサートを楽しんでいました。ゴスペルに乗せて,様々なメッセージを届けていただいたザ・ソウルマティックスの皆さん,素敵なひと時をありがとうございました。

2018.9.14
生徒会役員選挙 ~よりよい博多高等学園を目指して~

CIMG0767.JPGCIMG0764.JPG

 生徒会長1名,副会長2名,書記2名のポストに合計11名の生徒が立候補し,生徒会役員選挙が行われました。立候補者演説,応援者演説を経て,実際の選挙で使用される記載台や投票箱を使い,選挙管理委員の立会いのもと,投票を行いました。よりよい博多高等学園を目指して,自主的な生徒会活動がこれからも展開されることを期待します。

2018.8.30
校内スポーツ大会 ~猛暑に負けずに頑張りました~

CIMG0617.JPGIMG_0409.JPGCIMG0657.JPG

 今年で13回目の校内スポーツ大会が行われました。残暑厳しい中ではありましたが,暑さを吹き飛ばす全校生徒のエネルギーが,大会を大成功に導きました。午前中にはフライングデイスク,大縄跳び,輪くぐり,ダンスコンテスト,午後にはポートボール,ドッジビーが行われました。また,最後には,全校生徒・教職員,そして保護者の方も一緒にダンスを踊りました。どのブロックも競技に,応援に全力を尽くして頑張りましたが,今年は赤ブロックが優勝となりました。
 多くの保護者の皆様には熱い声援を頂き,生徒たちの大きな励みとなりました。ありがとうございました。
暑かった夏もスポーツ大会の終了とともに去ろうとしています。

2018.7.18
秀吉参上 ~三番山笠 恵比須流 「山呼萬歳聲」~

CIMG0431.JPGCIMG0428.JPGCIMG0434.JPGCIMG0426.JPG

 博多祇園山笠が無事終わり,本校に舁き山笠の人形が初めてやってきました。
三番山笠 恵比須流 標題「山呼萬歳聲(やまはよぶばんぜいのこえ)」です。モデルは誰もが知る豊臣秀吉公。恵比須流の中にある学校へ送りたいと,流の方々のありがたいお気持ちをいただき,来年の山笠まで博多高等学園に設置されます。

 本校は今年で15年目を迎えました。御供所に校舎があった時代は東流,大浜に移転してからは東流と恵比須流に男性職員が参加させていただいています。また,4年前からは13日に櫛田神社で行われる奉納踊りに女性職員が参加させていただいています。吉竹校長は,「舁き山笠の人形を飾らせていただくことは,とても名誉なこと。伝統ある博多部とのご縁に感謝するとともに,これからも様々な活動を通して,地域の学校として責任を果たしていきたい。」と語っていました。これからの一年間,秀吉公が本校を訪れるお客様をお迎えします。ご来校の際は是非ご覧ください。

 恵比須流の皆様,地域の皆様,設置にご協力いただいた学校用務員第5エリアの先生方,ありがとうございました。

2018.7.12
薬物乱用防止教室 ~ドラッグの危険から身を守るには~

CIMG0421.JPGCIMG0423.JPGCIMG0406.JPG

  全学年対象に薬剤師の方をお招きして,タバコによる身体への影響,覚せい剤・大麻・MDSA・シンナーなど薬物の危険性について学習会を行いました。生徒たちは,真剣な表情でお話に聞き入っていました。

 生徒の感想を一部紹介します。
「タバコは,ニコチンや一酸化炭素,タールなどが入っていて,タールには,61以上のがんの元が入っているのだと知って驚きました。薬物は,何度も教わったけどそのたびに,恐ろしいと思います。薬物は強い依存性があり,やめたくてもやめられなくなって,自分の心にも体にも影響するのだと改めて知り,とても怖かったです。また,脳が溶け幻覚が起きたり,自分をコントロールできなくなったりすることも分かりました。自分が誘われたとしても,話題を変えたり,人がたくさんいる所に逃げたりすることが大切なんだなと分かりました。」

2018.7.2
2年生 総合的な学習の時間 ~英語に親しもう~

CIMG0268.JPGCIMG0286.JPG

 2年生は総合的な学習の時間に,カナダのトロント出身のキャシディ・マラ先生を講師に迎え,簡単な英会話の練習をしました。始めはうまく発音ができなかったり,意味がわからず困ったりしていましたが,学習の後半には発音も良くなり,簡単なコミュニケーションを楽しめるようになってきました。
 1年生,3年生も後日実施予定です。

2018.7.2
星に願いを  七夕まつりイン博多高等学園

CIMG2481.JPGCIMG2482.JPG

 季節は早くも夏,博多高等学園にも七夕飾りがお目見えしました。写真左にあるように吉竹校長が笹を準備。「あなたの願いごとや夢をぜひ,短冊に書いてください。」と全校生徒に呼びかけました。
 多くの短冊から,いくつか紹介します。「みんなが健康でいられるように。」「日本代表が優勝しますように!」「就職が無事,決まりますように。」「身長が伸びますように。」など生徒からの声が。また,「3年生全員が希望の進路先へ。」という吉竹校長の短冊も飾られていました。みんなの願いが叶いますように!!

2018.6.2
土曜授業参観
『卒業生の体験に学ぶ会』『卒業生保護者の体験に学ぶ会』

CIMG1159.JPGCIMG1166.JPGCIMG1183.JPG

 午前中は,1年生が生活基礎・生活情報,2年生が生活技能,3年生は生活充実の学習を行いました。午後の『卒業生の体験に学ぶ会』では就労した先輩方の話を,メモを取りながら熱心に聞き入っている姿が多数見られました。質疑応答も活発に行われ,自分の将来について真剣に考えていることが伝わってきました。
 その後には,PTA進路委員会主催保護者対象の『卒業生保護者の体験に学ぶ会』が行われました。卒業生保護者として,子どもさんの現在の様子や在校生保護者へのアドバイスなどを話していただくだけでなく,質問にも丁寧に答えてくださり,充実した学習会になりました。
 土曜日にもかかわらず,たくさんの保護者にお越しいただきありがとうございました。

2018.6.1
2年生 地域清掃

CIMG1125.JPGCIMG1129.JPGCIMG1141.JPG

  今年も2年生は地域貢献の一環として,学校周辺の清掃活動を行いました。場所は,学校から呉服町交差点付近までの通学路です。植え込みの中には,自転車の空気入れなどの大きなごみもありました。また公園には,空き缶やペットボトルが多数散在していました。歩道にはりついているガムはヘラを使って一生懸命剥がしました。
 生徒たちは,「一見きれいに見える所でも,こんなにゴミがあるのか」と改めて驚いていました。また,活動が終わると「ほんの少しでも地域のために貢献できた。」との充実感で満ちあふれていました。


2018.5.14
主権者としての義務と責任

CIMG0988.JPGCIMG0994.JPGCIMG1002.JPG

  3年生は,今年度中に18歳を迎えて有権者になります。主権者としての義務と責任を学び,自分の判断で投票ができるように,福岡市選挙管理委員会などからゲストティーチャーをお招きし,学習を行いました。
  選挙のルールや自分の意志で投票することの大切さについて学習した後,架空の都市「博多市」市長選挙に臨みました。市長選挙では,若い世代,働き盛り世代,高齢者世代を代表した3人の候補者が政策発表をしました。生徒たちは,要点をメモしながら真剣に聞き入っていました。その後,模擬投票を行い,僅差で若い世代向けを代表する候補者が当選しました。
  学習後,生徒に票を投じた理由を尋ねると,「若い世代を大切にしてくれそうだから」「高齢者世代を大切にしてくれそうだから」など,明確に説明できていました。最後に,今年から来年にかけて福岡市長選挙や統一地方選挙が行われることを知り,必ず投票に出かけようと目を輝かせていました。


2018.5.2
平成30年度 稚児舞鑑賞

CIMG0973.JPGCIMG0970.JPGIMG_9843.JPG
  博多どんたくの季節がやってきました。どんたくパレードに参加する「博多松囃子」の皆さんが今年も本校に訪れてくれました。今年は西流れです。きらびやかな衣装を身にまとった子どもたちの素晴らしい雅楽と舞を見せていただきました。ありがとうございました。今年のどんたくは天候にも恵まれ,博多の町は笑顔いっぱい幸せいっぱいでした。7月には,山笠がやってきます。


2018.4.13
平成30年度 入学式

IMG_7593.JPGIMG_7594.JPGIMG_7220.JPG

  平成30年度第15回入学式が4月13日に挙行されました。入学生40名が大きな希望と多くの期待を胸に保護者と共に校門をくぐりました。本年度も、全学年4クラス、合計12クラスがそろいました。 吉竹校長の式辞では入学生に対して本校のモットーである「五語五心」の紹介と3年先の就労を目標に日々努力を重ねていってほしいとの激励がありました。多くのご来賓と保護者の方々,教職員や上級生の温かい祝福を受けて,素晴らしい入学式となりました。入学式のあとには、新しい教室で担任の先生と学級開きをし、希望あふれる学校生活のスタートを切りました。多数のご来賓の皆様、保護者の皆様、ご列席いただきありがとうございました。