R2年度

令和2年度
研究主題

地域社会で豊かに生きる力の育成
~展開図を用いた学習支援・学習指導の共有を通して(合理的配慮の視点から)~

 本年度のテーマ研修では、昨年度の「展開図を用いた学習支援・学習指導の共有」を引き続き研修の内容として取り組みます。その中で「合理的配慮」という新たな視点を設けることにしました。展開図を用いて「合理的配慮」についての理解を深めることで、より良い支援指導を見つけるための考え方や方法を研究していきたいと考えています。また、研修グループの構成を「学級単位」で行い、それをもとに「研修内容別グループ」に分けることで、児童生徒の学習支援や学習指導についての情報や方向性を共有できると考えます。このような話し合いの中で、支援・指導の計画-実践-評価-改善の過程をたどることができ、各教職員の実践経験やベテラン教職員の豊富な知識などの伝達も行われ、学校全体の専門性の向上も目指すことができるものと考えます。