2学期終業式

12月21日(金)に、2学期終業式がありました。
校長先生から「2学期がんばった人」と聞かれると、
多くの児童生徒が大きな声で「はーい!」と言いながら手を挙げていました。
2学期はいろいろな行事がありましたが、
みんなよくがんばったとお褒めの言葉をいただきました。
児童生徒代表の言葉では、小学部4年のKさんが児童会の代表として
「2学期はそうじをがんばりました」と発表してくれました。

 

また、終業式の後には表彰式もありました。
福岡市障がい者スポーツ大会で金メダルを2個も取った中学部2年のNくん。
英検3級を取得した高等部2年のYさん。
福岡コアサイドアートで入賞した高等部2年のMさん。
校長先生からメダルや賞状を渡されると、
児童生徒の皆さんから大きな拍手をもらい、嬉しそうな表情をしていました。

  

最後に、高等部の生徒会役員選挙結果発表と新役員任命式がありました。
立候補者4名全員が信任され、新しい生徒会役員が任命されました。
残念ながら2名欠席でしたが、副会長と書記の2名は
生徒会の仕事を頑張りたいという意欲満々の様子でした。

今日で2学期が終わりました。
「1月7日の3学期始業式に元気に登校する」
という
校長先生との約束を守れるように、
冬休みは体調に気をつけて過ごしてください。



高等部 美術展に多数入賞


高等部の美術の授業で制作した作品が、美術展において多数入賞しました!


福岡コアサイドアート2018では、高等部2年の松本唯さんの版画が入賞しました。

福岡コアサイドアート2018「あそぶ」部門入賞



松本 唯「夏の夜の海」

また、「第37回肢体不自由児・者の美術展・デジタル写真展」においても、
昨年に引き続き複数の生徒が入賞しました。

詳細は後日掲載しますので、お楽しみに!



高等部 NS授業

12月19日、高等部ではNS授業がありました。
サンタ姿のNSの先生とトナカイのルドルフ&プランサーと一緒に、
クリスマスについて学習しました。

  

○×クイズをしたり、インタビューゲームをしたりして英語に親しみ、
NSの先生や友だちとの交流を楽しみました。



師走

師も忙しく走り回ることから、12月のことを「師走」と呼ぶという説がありますが、
忙しいのは師だけではなさそうです・・・




!?!?




サンタクロースの仕事は、子ども達に夢とプレゼントを届けるだけではないようです。


たくさんの押印の仕事をしてました。


「暑い・・・」と聞こえてくるのは気のせいでしょう。


ちなみに・・・よく煙突から落ちがちなサンタクロースですが、この「落」という漢字の中には
「サ・ン・タ・ク・ロ・ー・ス」の文字が隠れているとかいないとか。
サンタクロースの落ち癖は、運命だったのかもしれません・・・


そんなことはいいとして、師も忙しければ、サンタも忙しい。そんな12月もあと半分。

みなさん、健康に気を付けましょう(^^)/




高等部 バザー

12月7日(金)に高等部のバザーがありました。
作業学習で作ってきた製品をバザーで販売するということで、
各グループで準備を進めてきました。

自立活動グループでは、再生和紙で作ったコースター・ぽち袋・だるま、
フェルトボールで作ったキャラストラップなどを販売しました。

  

窯業グループでは、様々な大きさや形のお皿、
新製品のツリーや介助皿などを販売しました。

  

手工芸グループでは、キーホルダー・印鑑ケース・
カードケースなどの革製品を販売しました。

  

パソコングループは、カレンダー・メモ帳・メッセージカード等を販売しました。

  

小学部・中学部の児童生徒や保護者の皆さん、
地域の方々が買いに来てくださり、
大盛況のバザーでした!





相撲体験集会

11月26日に毎年恒例の相撲体験集会がありました。
大相撲九州場所千秋楽の翌日という日程にも関わらず、
高田川部屋の皆さんが南に来てくださりました!

  

力士の皆さんが体育館に入場すると、
身体の大きさと迫力にみんな驚いていました。
高田川部屋には大野城出身の力士がお二人いらっしゃるということで、
ベテラン行司の式守勘太夫さんから紹介がありました。

  

交流タイムでは、児童生徒が力士と相撲対決をしたり、
握手をして写真を撮ったりしました。
相撲対決では、若手行司の式守辰之助さんが采配をとり、
児童生徒vs力士の熱戦に大盛り上がりでした。
高田川親方、力士の皆さん、ありがとうございました!

☆中学部1、2年生 校外学習☆

11月14日(水)「橋本車両基地」にいってきました!

電車を修理しているところを見学したり,たくさんの線路や電車を上から眺めたりすることができました。
とくに,通常の電車と地下鉄の電車の車輪(ゴム入り)の叩き比べでは,音の違いや金づちから感じる感覚の違いを楽しむことができ,
子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。

昼食は,レストランでハンバーグorオムライス♪事前に好きなほうを選んでもらいました!
「美味しい」という声が何度も聞こえ,いつもと違う昼食にとても満足しているようでした。

        

小学部4年生

みなみフェスタ(10月)

10歳の節目、二分の一成人式を体育館で保護者の皆さんと一緒にみんなで祝いました。


訪問「合同スクーリング(9月)」

9月19日(水)に,訪問の児童生徒による,合同スクーリングが行われました。
今回のテーマは,「訪問Under  the  sea」。
子どもたちは,事前学習で活動の練習を行い,オリジナルの海の生き物を作って参加しました。

活動では,緑色の新聞紙を好きな方法で破いてワカメを作るコーナー,
クラゲやイソギンチャクを引っ張って捕まえるコーナー,
いろいろな方法で波を描くコーナーに分かれて活動しました。
各コーナーを楽しんだ後は,みんなが作ったものを合わせてオリジナルの海を作りました♪

最後は,歌・ギター・サックスの「Under  the  sea」の生演奏に合わせて,
自分が作った海の生き物と一緒に,オリジナルの海を自由に泳ぎました☆

真剣な表情で活動に取り組む様子や,笑顔で楽しむ様子がたくさん見られた合同スクーリングになりました。
できあがった海は,しばらくの間校長室前と2階の訪問部屋前の掲示板に掲示しています。
ご来校の際は,ぜひご覧ください。
  

     

     


高等部2年 修学旅行

高等部2年生は9月12(水)〜14日(金)の2泊3日で
東京ディズニーリゾートへの修学旅行に行ってきました!

1日目は飛行機の到着遅れ等で、予定より1時間遅れでディズニーシーに入りました。
地球儀の前で全員集合写真を撮っていたら・・・
チップとデールが来てくれて、一緒に集合写真に入ってくれました!

短い時間でしたがグループでアトラクションや夕食を楽しみ、
最後にはファンタズミックを鑑賞しました。

 

2日目はディズニーランドでグループ別に活動しました。
プーさんのハニーハントやリニューアルしたイッツアスモールワールド、
ホーンテッドマンションなど、計画通りにアトラクションを楽しむことができました。
一旦ホテルに戻って夕食をとった後、エレクトリカルパレードの鑑賞のため
再度ディズニーランドに向かいましたが、なんと始まる直前に雨が降り出し、
残念ながら中止となりました。
しかし、ワールドバザール内でのプロジェクションマッピングを見ることができた
幸運なグループもありました。

  

帰りの飛行機では、福岡空港の滑走路に大量の鳥がいて着陸できずに
30分も上空を旋回するというハプニングはありましたが、
体調不良やケガもなく、無事に修学旅行を終えることができました。

たくさんの楽しい思い出ができましたね♪

高等部 福岡女学院交流


9月7日(金)は福岡女学院交流に行ってきました!
福岡女学院中学校・高等学校の文化祭の前日イベントに、
毎年高等部の生徒を招待していただいています。

バスで女学院に到着すると、バディの皆さんが笑顔で迎えてくれました。

    

はじめに自己紹介をして、名刺交換をしました。
続いて、ホールに入場すると、皆さんから温かい拍手で迎えていただきました。
生徒会長の挨拶では、放送機器のトラブルがあったものの、
南の生徒会長のTくんは堂々と挨拶をしてくれました。

  

ホールでは音楽部によるミュージカル「夏の夜の夢」を鑑賞しました。
素敵な歌声や迫力あるダンスに、みんな見入っていました。
お昼はバディの皆さんと一緒にお弁当を食べ、おしゃべりを楽しみました。
午後はビンゴ大会で盛り上がり、楽しい交流となりました。

 





小学部4年生


日常生活指導

昼休みに毎日クラスの友達と一緒に頑張って教室の掃除をしています♪