みなみNEWS 2019


高等部 お楽しみ会

※今回の記事は高等部3年の松下幸太郎さんが作成しました。

12月10日(火)に高等部お楽しみ会がありました。
お楽しみ会は高等部生徒会最後の仕事で、
「好きな物ゲーム」や「ぴったり○○秒ゲーム」、
「逆転!サイコロ転がしゲーム」がありました。

 

「好きな物ゲーム」では、ビンゴの数が赤チームが一番多かったです。
「ぴったり○○秒ゲーム」でも赤チームが一番でした。
「サイコロ転がしゲーム」では、相手の得点を取ったり取られたりしましたが、
最後は赤チームがわずかな差で優勝しました。


 

最後に生徒会役員の挨拶をしました。
僕は生徒会の仕事を2年間しました。
女学院交流では舞台の上で挨拶をしたり、
みなみフェスタやバザーでは校内放送の仕事をしたりと、
最初は緊張しましたが、やり遂げて楽しかったです。
新しい役員の皆さん頑張ってください。





高等部バザー&友愛セール

12月6日(金)は、高等部バザーと友愛セールがありました。
高等部バザーでは各作業グループが
これまでの作業学習で作ってきた製品を販売しました。

小中学部の児童生徒、保護者の皆さん、卒業生、地域の方々など、
多くのお客さんで賑わいました。

 

 

どのグループもたくさんの製品が売れて、
生徒たちは達成感を味わっている様子でした。





福岡市 障がい者週間記念の集い

12月8日(日)、福岡市役所のふれあい広場で、
「障がい者週間記念の集い」がありました。
ふれあい広場は、クリスマスマーケットも開催されていて、
とても賑やかな雰囲気でした。
イベントではファッションショーやダンス、
歌手の清貴さんの歌などで盛り上がりました。

  

児童生徒の作文発表では、本校高等部3年の吉村凜さんが、
これまでの体験と将来の夢についての作文を発表しました。

  

ハキハキとした声で堂々と発表し、
会場の皆さんから大きな拍手をもらいました。





小学部4年 校外学習
「福岡市科学館へいこう


11月20日に六本松にある福岡市科学館に校外学習に行きました。

 



基本展示室での自由時間や6階のドームシアターでの星の学習、
ちびまる子ちゃんの「それでも地球はまわっている」の
プラネタリウムを見て、みんなで楽しみました。






訪問 みなみカフェ

11月6日(水)と8日(金)に、本校相談室にて、
「みなみカフェ」を開きました。

みなみカフェは、中学部と高等部の訪問の生徒が中心となって開くカフェです。
自宅授業の中でカップケーキ作りや、
ラッピング用のシールのデザイン、
ポップ作りを行いました。

  

  

当日、6日はプレ参加で小学部6年の訪問の児童、
8日は高等部の生徒が販売を行いました。

たくさんの友だちや先生、保護者の方々が買いに来てくれて、
あっという間に完売しました♪

  

今回の売り上げは、台風で被害にあわれた地域に募金させていただきました。
皆さん、ご協力ありがとうございました。





高等部 生と性の学習

11月19日(火)、高等部で「生と性の学習」がありました。
今回は本校事務室の鵜池健先生に「自立して生きるとは」という
テーマで話をしていただきました。

  

生い立ち、学生時代のこと、現在の仕事について等、たくさんの話を聞いて、
将来のことを考える良い機会となりました。



 


小学部3年 校外学習

11月19日(火)に校外学習で福岡タワーに行きました。
展望台から見える景色にみんなドキドキしていました。


 

福岡タワーのスタンプラリーで方角から見えるものをスタンプしていき、
スタンプラリーを完成させていました。
見学後は、レストランで食事を楽しみました。






高等部 NS授業

11月5日(火)、高等部全体でNS授業がありました。
今回も1学期と同じNSの先生に来ていただき、
ハロウィンについて学習しました。



みんなで仮装してコミュニケーション活動を行ったり、
実際のハロウィンのように「トリック・オア・トリート」と言って
お菓子をもらったりして、NSとの学習を楽しみました

 





小学部6年生 修学旅行

秋晴れの中、10月31日〜11月1日の日程で大分へ修学旅行に行ってきました。
サファリパークやハーモニーランドでいっぱい遊びました。

 

 

気持ちよかった温泉、おいしいごはん、どれも最高の思い出になりました。






みなみフェスタ

10月27日(日)に、みなみフェスタがありました。
各学年・学部・グループごとに学習を発表したり
他学年・他学部の発表を参観したりしました。


小学部1年「にこにこ水族館〜海の仲間たちショータイム!」


小学部2年「みんな集まれ!イグアナレストラン」


小学部3年「うんどう会をしよう〜てんすうゲットだぜ!〜」


小学部4年「二分の一成人式をしよう」


小学部5年「Go!5!!みなみうんどうかい」


小学部6年「わくわく ハロウィン」


中学部「みんなでボッチャ大会をしよう!」


高等部「作業学習」
 
 


家族や地域の方々など、たくさんのお客さんが見てある中でも、
日頃の学習の成果を発揮することができました。





第2回訪問合同スクーリング

9月18日(水)に、訪問の今年度2回目の合同スクーリングが行われました。
テーマは「みなみ動物園」
ゲストに本校学校介助員の井口先生と井口先生のご主人をお招きし、
いろいろな動物を見たり触ったりしました。
今回来てくれた動物たちは、
「ヘビ」「オオトカゲ」「カメ」「サソリ」「モモンガ」「スナネズミ」!
普段触れ合うことのない動物たちを前に、
興味津々な表情やドキドキしている
表情など、
いろいろな子どもたちの表情を見ることができました。

動物たちに慣れてくると、
積極的に触ったり餌やり体験をしたりする
姿が多く見られました。

    

当日に向けて、子どもたちはオリジナルの動物をいろいろな素材で作りました。
作った動物を校長室前の掲示板に展示しています。
ご来校の際は、ぜひご覧ください。

  





高等部 後期校内実習

10月7日(月)〜18日(金)に高等部は
後期校内実習がありました。

「株式会社みなみ」の「社員」として、
グループごとに毎日仕事に取り組みました。
朝はラジオ体操から始まり、
全体朝礼では社長(校長)の話を聞きました。
(ほとんどホークスの試合の話でした…)



手工芸グループは革製品作り、窯業グループはお皿作り、
パソコングループはカレンダー用のデザイン制作、
自活グループは紙すきやフェルトボール作りに取り組みました。

 

 

また、校外に出て事業所での現場実習を行う人も多く、
校内と校外でたくさんの経験を積んだ後期実習でした。




博多障がい者フレンドホーム「秋の演奏会」

※今回の記事は高等部3年生の松下幸太郎さんが作成しました。

9月11日(水)〜12日(木)に博多障がい者フレンドホームで
毎年恒例の「秋の演奏会」がありました。
本校卒業生・友永さんのご両親による
フルート・サックス・クラリネットの演奏を
南の児童生徒も聞かせてもらいました。



僕たちがよく知っている「パプリカ」や
朝ドラの主題歌でスピッツの「優しいあの子」などの
演奏がありました。
みんな手拍子をしたり、身体を揺らしたり、
楽しみながら聞いていました。


中学部・高等部 租税教室

9月26日(木)、博多税務署の方に来ていただき、
中学部・高等部合同で租税教室がありました。



クイズを通して税金について学んだり、
「もし税金がなかったらどうなるか」というテーマのビデオを見たりしました。
また、1億円のレプリカを手にとり、その重さを体験しました。

 

生徒からは「どうして税金が10%になったんですか」という
タイムリーな質問も出て有意義な学習となりました。





小学部1年 校外学習

9月20日(金)に、小学生になって初めての校外学習で、
バスに乗ってマリンワールドに行ってきました。


  

イルカショーでのダイナミックなジャンプに興奮し、
水槽で優雅に泳いでいるサメやカメなどの魚たちを見て楽しみました。

その後は、レストランでお弁をいただき、大満足の一日になりました。





高等部2年 修学旅行
「東京ディズニーリゾート


9月11日(水)から13日(金)まで高等部2年生は、
東京ディズニーリゾートへ修学旅行に行きました。

みんな体調も絶好調で、楽しい思い出をたくさんつくることができました。

    

1日目はディズニーシーに行き、夜の水上ショー「ファンタズミック」までみました。

  

2日目は、ディズニーランドをたっぷりと満喫しました。

  

   

3日目はホテルでゆっくり過ごし、無事に福岡へ帰ってきました。





高等部 福岡女学院高校との交流

※今回の記事は高等部3年松下幸太郎さんが作成しました。

9月6日(金)に高等部は福岡女学院高校との交流に行ってきました。
教室で名刺交換をした後、大講堂に移動し、両校の代表挨拶がありました。
僕は南の生徒会長として、挨拶をしました。
緊張しましたが、しっかり前を向いて話しました。

  

その後、音楽部のミュージカル「オペラ座の怪人」を鑑賞しました。
ピアノやパイプオルガンの生演奏に合わせた歌は迫力があって感動しました。

  

お昼は女学院の生徒の皆さんとお弁当を食べながら会話を楽しみ、
ビンゴ大会で盛り上がりました。

   





小学部5年 校外学習
「ラウンドワンでボウリングをしよう」

9月4日(水)に、ラウンドワンに行ってボウリングをしました。
シューターを使って手で押して投げたり、しゃがんで転がしたり、
一人一人自分のできる投げ方を試したり、
工夫しながら楽しみました。

 

ボウリングでは1ゲームたっぷり20球も投げ、
その後はレストランでおごちそうをいただき、
大満足の一日になりました。





小学部2年 校外学習

9月3日に校外学習で、キャナルシティ博多に行きました。
訪問学級のお友達も一緒に13人全員で、
元気に楽しむことができました。

まず、チームラボ・アイランドに行きました。
私たちが学校で色を塗った車や家が、
スクリーン上に映し出されてきて
自分の作品を一生懸命探しました!
「あ、あれだ!」と見つけた時にはとても嬉しかったです。



お昼には、ピエトロでパスタのキッズプレートを食べました。
美味しかったです。
また、みんなでお出かけしたいです。




2学期始業式

8月27日()に2学期始業式がありました。
学部ごとの始業式では、校長先生の話を聞き、
元気に校歌を歌いました。

  

2学期は修学旅行、高等部後期実習、みなみフェスタ、
友愛セール・バザーなど、行事がたくさんあります。
みんなで楽しい思い出を作りましょう!