障がいの重い児童生徒が使えるソフトとハード
指導する教師のための教材作製の手引
2014年1月20日更新

番号
種類
名  前 内容・使い方・作り方・他
86
ソフト
たしざん5まで

 数字だけで足し算をさせるのは少し難しいので、記号も同時に出せるようなソフトはないかということで、足し算のソフトに記号を付け加えて、数字も5までとして作りました。
85
ソフト
学校のチャイム
 パソコン上で学校と同じ時制のチャイムを鳴らすものです。チャイムの音が苦手な児童がおられます。それで、現在は非常に小さくしか鳴らしていません。高等部のAB課程の生徒さんは、チャイムの音を聞いて自ら行動できるようになるのも学習の一つですから、学習の場でチャイムを鳴らすことができるようにと作りました。訪問の先生の一人も授業の合図に利用してあります。
84
絵本改造
20曲の音の出る絵本をワンスイッチで
 スイッチを押すだけで、家庭でも使えるようにと生徒の保護者から頼まれて作りました。生徒が家にいるときに好きな音楽をスイッチを押して楽しめるようにするためです。この生徒にとっては3つ目です。子ども用の音の出る絵本は、どんな絵本でも改造して一つのスイッチを押せば全部の曲が順番に聞けるように改造しますので、いつでも「改造してくれ」と声をかけてください。
83
装置
自動フェルトポンポン作製装置
 80のフェルトポンポン作成装置を電動にしました。これで、生徒が自分の使っているスイッチを操作すれば、フェルトポンポンができるようになりました。
82
絵本改造
あいうえお絵本マイコン改造
 スイッチを押すだけで、家庭でも使えるようにと生徒の保護者から頼まれて作りました。スイッチを押すと、生徒の名前やいろんなメッセージを、あいうえお絵本の声で読み上げるものです。
81
装置
自動釘打ち装置
 木工班の生徒のために作りました。51の釘打ち装置を改造して、生徒が普段使っているスイッチを操作すれば釘を打つことができるようにしました。これで生徒は教師から直接手を握って動かしてもらう等の援助なしに、自分で釘打ちができるようになりました。卒後の進路先でも「このように指導員に手を添えてしてもらわなくてもいいものがあればいいのに」という内容のことを保護者がつぶやいてありました。作業所の方も「作ってくれ」と声をかけていただけたら、作ります。
80
装置
フェルトポンポン作製装置
 手工芸班の生徒のために作りました。生徒がフェルトの玉を作るためにはにガチャガチャカプセルの中に材料を入れて激しく振る必要がありますが、それを振ることが生徒たちには難しいのです。そこで、斜めにしたカゴの中にカプセルを入れてハンドルを回転させると、1回転する間に4回、カゴの門に当たって振動します。これでフェルトの玉を作るのですが、手で振るよりも丸くてきれいな玉ができました。
79
装置
音で確認する舌打ちスイッチ
 74の舌打ちスイッチは、接続したパソコンが反応したのを見て舌打ちスイッチが成功したことを知ります。パソコンの場合、ソフトを使っている場合に画面が変化するまでに時間がかかる場合があるので、成功したかどうかを音で知ることができるように改造しました。
 現場実習に持って行き、ナビソフトと組み合わせて、文字を打つことができます。実習の反省で「ありがとうございました」と打つことができました。
78
装置
電動リール
本校中学部の先生の依頼で作りました。生徒がスイッチを押せば、大きな魚が引き寄せられてきます。「生き生き発表会」で発表することができました。
77
装置
手回しの編み機を電動に2
福岡市早良区の作業所の依頼で作りました。利用者がスイッチを押せば、自動的にあみ機を回したり止めたりすることができます。
76
装置
舌打ちスイッチでテレビリモコン操作
74を使用している本校の生徒が、自宅でテレビのチャンネルを変えたい時に母親を呼んでいるそうです。自分でできないかと作りました。マイクロコンピュータのPIC18F14K50を使用しています。
75
装置
舌打ちスイッチ2
74の装置がもっと安くできないかと考えて作りました。マイクロコンピュータのPIC16F676を使用しています。3Vで動作します。
74
装置
舌打ちスイッチ1
生徒が舌打ちなら上手にできるという福岡市立南福岡特別支援学校の訪問の先生の依頼で作りました。本校の生徒も使っています。マイクロコンピュータのPIC16F819を使用しています。

スイッチを押そうとすると身体全体に力が入り汗をかいていました。この舌打ちスイッチ使ってみると、汗をかかずに簡単にスイッチ操作ができるので、授業を見学されていたお母様も喜ばれました。
73
入力
100円ランプ簡単改造
100円ランプを簡単に改造して、押したときだけONにする方法。
72
絵本改造2
16曲の音の出る絵本をワンスイッチで
一つのスイッチで、16曲入った音の出る絵本のすべての曲を楽しめます。3Vで動作します。
71
絵本改造1
14曲の音の出る絵本をワンスイッチで
福岡市立屋形原特別支援学校の訪問の先生の依頼で作りました。一つのスイッチで、14曲入った音の出る絵本のすべての曲を楽しめます。3Vで動作します。
70
キット改造
絵本のキーボード+4択録音再生
全肢P連山形大会の第6分科会で、参加してあった山形のゆきわり養護学校のPTAの会員さんから、絵本のキーボードを利用して4択で音声を再生できないかと、提案をいただいて作りました。
69
ソフト
YUKKURI2
全肢P連山形大会の第6分科会で、参加してあった東京都の特別支援学校のPTA会長さんのから、文字をゆっくりと同じ場所に表示すれば、視線を合わせるのが難しい子どもさんに見やすくなるのではと、提案をいただいて作りました。
68
ソフト
Ehon3
29Ehon、41Ehon2のソフトでは、BGMを使うことができます。しかし、途中でBGMを変更することができませんでした。福岡市訪問教育研究会の研修会で「途中でBGMを変えることができるようにして欲しい」という要望が出たので、途中でBGMを変更できる機能を付け加えました。
使い方
ソフト
67
マイコン
カラピク2
55カラピクと同じ目的で作りました。最近の歌の絵本が3Vの電源で動くようになっているため、コントロール用のマイクロコンピュータも、3Vで動く新しいもので開発しました
作り方
使い方
66
ソフト
しゃべるキー
20のお話しワープロを改良し、マウスのカーソルをキーの上に置くだけで文字を発声するようにしたしました。

使い方
ソフト
65
マイコン
マイコンによる信号機の制御
マイクロコンピュータの学習を経験するために、研修用に作りました。
点灯させたり消灯させたりする色や時間を自由に決めることができます。

作り方
使い方
64
マイコン
ジョイパッド改造 PICマウス2
ジョイパッドをマウスとして使えるように改造したもの。22のジョイスティックマウスでは専用のソフトが必要だったが、これはマウスの基板をそのまま利用しているため、USB接続のパソコンであればすぐに使える。
※マウスによって動作しないものもあります
作り方

生徒がジョイスティックマウスを古いパソコンで使おうとしたが、うまくソフトが働かないので、古いパソコンでも使えるようにと改造した。カーソルの動きもゆっくりなので行き過ぎることもなく、生徒は気持ちよく利用している。
63
ソフト
英語で月日・曜日・天気の学習
英語の月日・曜日・天気の学習が、候補の単語をクリックするだけで学習できるソフトです。

使い方

訪問の先生が英語の授業でその日の月日・曜日・天気を学習しているが、生徒が自分で選んでできるようなソフトが欲しいと依頼されて作りました。
62
装置
電動車椅子ノコ
電動車椅子を利用してマイターソウにくくりつけた紐を手前に引くだけで切れ、緩めると、ノコは戻ります。この繰り返しで木が切れます。

作り方

51の釘打ち装置を作った生徒のために作りました。マイターソウを使って切るのに電動車椅子の力を利用できるように工夫しました。
61
装置
自動ステンシル装置
ステンシルをする道具の小さな柄の部分を持ってステンシルをするのは難しい生徒でも、スイッチを押すだけでステンシルができる装置です。

作り方

クラスの生徒が作業学習の「小物班」で楽しく作業できるようにと作りました。
60
マイコン
電動ミシン制御
スタートとストップが同じスイッチを利用している電動ミシンの制御のために作りました。タイマーだけでは、ミシンの制御はできません。スタートとストップの時の2回信号を送らないといけないのです。ONになった時とOFFになったときにそれぞれ信号を送るようにしています。

作り方

作業学習を指導している先生から依頼を受けて作りました。
59
装置
電動編み機
手回しの編み機を利用して、スイッチを押すだけで編み機が動くように作りました。左写真は「58ブルカラくん」も利用しています。

作り方

クラスの生徒が作業学習の「小物班」で楽しく作業できるようにと作りました。
58
マイコン
ブルカラくん
スイッチを押すと音楽が楽しめて、その間、振動版がブルブルと振動してスイッチを押したのがわかります。しかも、外部出力もあるので、同時に他のものを動かすことができます。高等部の作業学習や中学部の訪問教育で使っています。振動してカラオケなので「ブルカラくん」といいます。

作り方

訪問教育の先生から相談を受けて作りました。
57
装置
ひも引いてシャッター
子どもは、カメラのシャッターを自分で押したいのですが、直接押すにはちょっと難しいのです。そこで、紐を引けばシャッターが押せるようにと作りました。

作り方
56
マイコン
カラピク5
55の「カラピク」をちょっと改良したものです。演奏の曲目は16曲と、ちょっと少なめですが、大まかな手の動きでも曲を選べるように、100円ランプを利用したスイッチを60センチの間に5個並べています。

作り方 ソフト

子どもが曲を選べて、音楽を楽しめないだろうかと、中学部の先生から相談を受けて作りました。
55
マイコン
カラピク
カラオケ絵本の音楽は、子どもたちが大好きです。それを1スイッチで楽しめるようにしました。音楽は全24曲が、順番で演奏されるようになっています。カラオケをピクマイコンで制御しているので、「カラピク」と名づけました。

作り方

54
ソフト
記号でたしざん
37のたしざんを改造したものです。記号を見ていくつになるか考えることがでるものです。

使い方 ソフト

中学部の先生から相談を受けて作りました。
53
マイコン
たなばたさま
スイッチを押すと、ピアノの演奏が始まり、星がまたたきます。

紹介
52
マイコン
こいのぼり
スイッチを押せば子どもが楽しめるものを作りました。

ピアノ演奏があり、こいのぼりがあがって、扇風機の風が吹いて鯉が泳ぐというものです。

紹介
51
装置
釘打ち装置
金槌を持って釘を打つのに、教師に手を支えてもらわないとできなかった生徒のために作りました。

この装置ができて、木工の作業学習の時間に生き生きと釘打ちをしています。打てる釘の数も増えたし、何より一人でできるのが嬉しいようです。
50
マイコン
ドラッグマウス
ボタンを抑えたままマウスを動かしてドラッグするのが難しい人のために3ボタンのマウスを改造して、1回押せば指を離してもすぐにドラッグができるマウスを作りました。
49
ソフト
いくつあるかな
いくつあるかを数える練習用のソフトを作りました。
数字で答えたり、マッチングさせて答えたりすることができるように作りました。
48
マイコン
舌打ちスイッチ
ピエゾスピーカをマイクにして、ある程度以上の衝撃音でスイッチが入るようにしました。

中学部の先生から舌打ちスイッチができないかと相談を受けて作りました。
47
マイコン
ひなまつり
スイッチを押すと、ピアノの音が流れ、ひな飾りのぼんぼりの明かりが点灯し、花がくるりと下から上がります。

紹介
46
マイコン
自動ピアノ演奏装置
スイッチを押すと、小型モータでピアノの鍵盤を動かしてピアノを演奏します。

作り方
45
マイコン
たこたこあがれ
スイッチを押すと、歌にあわせてたこがあがり、続いて校歌が流れ、その歌にあわせて明かりがつきます。

ビデオ紹介
44
装置
豆まき装置
紐を引けば豆を投げることができます。物を投げるのは難しいけれど、紐を引くことはできる子供のために作りました。

作り方
43
マイコン
歌にあわせて踊るサンタ
スイッチを押すと、歌にあわせてサンタが踊ります。スイッチを押して楽しめるものを作りました。

ビデオで紹介
42
ソフト
音を選ぶソフト Choice
Ehonが写真をもとにしたソフトなら、これは音をもとにしたソフトといえるでしょう。

使い方 ソフト

口のスイッチで操作できるが、スイッチを押してすぐに楽器の音が出るソフトがないかと、市内の特別支援学校の先生からの相談を受けて作りました。
41
ソフト
選択とスキャンが可能 Ehon2
画面に文字を入れたり、次に表示する画面を選択したりの設定が簡単にできます。また、スキャンで選ぶこともできます。

使い方 ソフト

以前から選択できるものはないかと言われていましたがやっとできました。
40
ソフト
1桁の引き算
1桁どうしまたは10から1桁を引く引き算の練習ができます。
使い方 ソフト

今津から中学校へ転勤し特別支援学級で教えることになった先生から相談を受けて作りました。
39
ソフト
九九の練習
九九の練習ができます。
使い方 ソフト

今津から中学校へ転勤し特別支援学級で教えることになった先生から相談を受けて作りました。
38
マイコン
1スイッチ クリック&ドラッグマウス
マウスに接続したスイッチを2秒以上押せばマウスダウンの状態が続くように改造したマイコンを内蔵したマウス。

パソコンを指導する先生から1つのスイッチでクリックとドラッグができないかと相談を受けて作りました。
37
ソフト
1桁の足し算
1桁どうしの足し算の練習ができます。
使い方 ソフト

今津から中学校へ転勤し特別支援学級で教えることになった先生から相談を受けて作りました。
36
ソフト
パソコン入力実習ソフト
介護サービスを行う会社でパソコン入力をするための練習用
使い方 ソフト

生徒が事業所に実習に行く前に練習できるソフトはないかと相談を受けて作りました。
35
ソフト
スキャン&絵本
21Scans29Ehonをあわせた様なもので
最初はスキャンで、1回選ぶと絵本が読めるソフト
使い方 ソフト

何とかスイッチを押すことができる子どもが、自分で選んで絵本を見れるようなソフトはないかと相談を受けて作りました。
34
キット改造
4択録音再生装置
60秒録音キットを改造して作りました
作り方 使い方 部品表

4つのスイッチがあって、4つの音声を再生できる装置はないかと相談を受けて作りました。材料費は2000円以下でした。
33
マイコン
マイコンマウス
マイコン使用改造マウス
使い方 作り方 部品表 ソフト

04クリック&タイマーの機能の一部をマウスの中に組み込みました。3秒以内での2度押し防止機能があります。20秒のものもあります。
32
入力
リストスイッチ
100円で手に入る振動スイッチを使って作りました
使い方 作り方

ちょっと傾けるだけで入るスイッチです。スイッチを押そうとしているのにスイッチの所へ手が行くまでに時間がかかる子どもさんや、スイッチに触れても押す力が足りない子どもさんに有効です。

31
ソフト
絵本の文字をゆっくりと表示する MojiEhon
「簡単プレゼンテーション作製」と「ゆっくり文章を表示する」が一緒になった文字を簡単に入力編集できる教材作成ソフト
使い方 ソフト

「ゆっくりと文章を表示する」を使って文字による会話が出来る生徒のために、一人で絵本を読めるようなソフトはないかなという相談を受けて作りました。
30
ソフト
ゆっくりと文章を表示する Yukkuri
1文字ずつゆっくりと文章を表示することで意識して読む部分に注目できるソフト
使い方 ソフト

教師が手書きしていく文字を見ながらならば、文章を読むことができていることが分かった生徒が、メール等の文章も読めるようなソフトがあったらなという相談を受けて作りました。下の部分に他の文章を貼り付けてボタンを押せばゆっくり表示します。読む速さも変えられます。
29
ソフト
簡単プレゼンテーション作製
スクロールバー付き Ehon

クリック連打防止簡単録音可能スクロールバー付きプレゼンテーション
使い方 ソフト

朝の会帰りの会の司会進行に使っています。また、お出かけの写真に音声を付けて学習に使ったり、授業のプレゼンテーション作製に使ったりしています。
28
ソフト
お絵描き2 Mart
身体の一部でも動かすことができればtrackIR等のマウス機能を使って絵が描ける
使い方 ソフト

高等部の自立活動の生徒がこれで絵を描き封筒のデザインに利用してバザーで売りました。お母さんは喜び、我が子が作った作品を買い占めて、親戚に配りました。
27
ソフト
お絵描き Cart
スイッチをバンバン押すのが上手な生徒がいました。その動きを作品に出来ないかと考えて作りました。スイッチを押すだけでも絵が描ける
使い方 ソフト

高等部の自立活動の生徒がこれで絵を描き封筒のデザインに利用してバザーで売りました。
26
ソフト
WAV録音 Rokuon

録音ボタンをクリックすれば、マイクやCD等から録音して、WAVファイルとして保存できる。「音遊び」で子どもが出した音を録音するとき等にもできる。

使い方 ソフト

25
ソフト
音遊び Otoasobi
マウスを動かせばいろんな音が楽しめる
trackIR使用例(人に貼った銀色シールがマウスの動きになる)
写真左はパソコンに接続したtrackIR
使い方 ソフト

生徒の動きを音にしたものを、その生徒が作曲したものとしてCDを作りました。trackIRは南福岡特別支援学校のパソコン室に幾つかあります。活用してるかな?
24
ソフト
ローレル指数表示 Taiju
ローレル指数&BMI簡単確認ソフト 使い方 ソフト

保健室で使っています。スクロールバーを動かして身長と体重を入力すれば、太ったり痩せたりするのを視覚的に見ることがでるので、毎月の発育測定の結果を生徒に確認させるのに便利です。交流で来ていた中学生も使っていました。
23
入力
ジョイスティックボタンマウス JBMouse
ジョイパッドに接続したスイッチを押してパソコン画面をスキャンする
ジョイパッドに外部スイッチを取り付ける
使い方 作り方 部品表 ソフト

市販の特殊教育用の装置は高いので、普通に売っている安価なジョイパッドを使います。移動用スイッチを押せば1回目はX方向に動き、2回目はY方向に動き、3回目は止まります。生徒が1つのスイッチを押すことができれば、マウスのポインティングをコントロールできます。
22
ソフト
ジョイスティックマウス JSMouse
ジョイスティックやジョイパッドのステックでマウスのカーソルを動かす
使い方  ソフト

市販の特殊教育用の装置は高いので、普通に売っている安価なジョイパッド等を使って、その機能を実現しました。ボタンを押せば、クリックになったり、ダブルクリックになったり、右クリックになったりできます。
21
ソフト
スキャンQ&A Scans
2〜9までの音声付スキャンソフト

「YES」「NO」の2つでも可能です。画面に並んだ9つまでの画像をスキャンし、その画像に音声がついていれば読み上げます。スキャンの速さは変えることができます。選んだものの中からさらに深く選ぶことも可能です。子どもが自分の気持を伝えることができるようにと作りました。
20
ソフト
お話しワープロ Ohanashi
音声読み上げ機能付き文書作成ソフト
使い方 ソフト

画面上のひらがな、カタカナ、アルファベット等にマウスのポインタを合わせ、スイッチを押すと文字が入力でき、音声でそれを読み上げます。重度の子どもの文書作成に使っており、子どもは喜んでスイッチを押しています。また、西部療育センターの先生にも「これは見やすい」と好評をいただき、さらに、スキャンの時間が自由に設定できるように改良しました。
19
ソフト
カードくん Card
カード学習ソフト
平成17年度福岡県教育実践研究優秀賞受賞ソフト
使い方 作り方 ソフト

複数のカードが利用でき、カードの名前を正しく入れるようにするソフトです。候補の中から文字を入れると音声で読み上げ、正しければ「はい、正解です。 次の問題をどうぞ。」と、音声案内が流れ次の問題が表示されます。教師は、担当の子どもの実態に合わせてカードを準備することができます。
18
リレー制御
複数スイッチ制御装置
複数のスイッチリレーで制御装置
使い方 部品表 回路図 作り方

学習発表会で自立活動の生徒が演技する場面には欠かせません。電気で動いたり光ったりするものを1つずつONにしたり、1つのスイッチで全てをONにしたりする時のコントロールに使っています。
17
入力
マウス改造
外部スイッチを押してクリックになるようにマウスを改造
使い方 作り方 部品表

生徒がパソコンのクリックをスイッチで入力するのに使います。朝の会の進行をしたり、パソコン絵本のページをめくったりするのに使っています。大きいマウスの方が、改造するのに簡単です。
16
入力
おしゃぶりスイッチ
おしゃぶりを改造し、舌でつぶせばONになるスイッチ
作り方

口ならある程度自由に動かすことができる訪問学級の子どものために作りました。これを使って、学習発表会の時にプレゼンテーションを実行し、皆に見せることができました。その他にも、不随運動が激しくて、ボタンスイッチを押すのが難しい子どもも使っています。
15
入力
ひもスイッチ
ひもを引くとONになり離すとOFFになるスイッチ
作り方

ボタンスイッチを探して押すのは不得意だが、紐ならすぐに引っ掛けることができる子どものために作りました。市販のプルスイッチを改造し、紐を引いたときだけONになるようにすると、ボタンスイッチに比べて確実にON-OFFができるようになりました。
14
マイコン
スイッチを離す学習理解装置
スイッチを離したときに光と振動で反応する装置
作り方 使い方 回路図 PICマイコン用HEXファイル アセンブラソース

おしゃぶりスイッチを使って、スイッチを押すことの意味を学習した子どもが、スイッチを押したまま、つまり、噛みしめたままでいるので、離すことを学習させたいと相談を受けて作りました。押し続けていると10秒程度LEDが点灯し、その間振動版が振動するがその後停止する。しかし、スイッチを離せばLEDが点滅し、それにあわせて振動版も振動したり止まったりを10回繰り返すことで、スイッチを離すことの意味を学習することができます。
13
マイコン
じゃんけんマシーン(光・音声表示)
スイッチを押すだけでじゃんけんができる装置
作り方 使い方 回路図 PICマイコン用HEXファイル アセンブラソース

スイッチさえ押すことができれば、言葉を発することが難しい子どもさんでもじゃんけんをリードすることができます。スイッチを押すと「じゃんけんしよう 最初はぐー じゃんけん ポン」と音声が流れ、それにしたがってLEDランプでグーチョキパーが表示され、音声でも「グー」「チョキ」「パー」のいずれかを言うものです。さらに、ランプが点灯している間にスイッチを押すと「あいこでしょ」とじゃんけんの続きができます。
12
装置
100円ランプ改造スイッチ(外部振動板)
振動版がついた100円ランプ
作り方

振動する100円ランプスイッチをすこし変化させました。ランプそのものではなく、スイッチにつながった別の板が振動するようにしています。スイッチを押すことでソフトや装置を動かすことにつながるきっかけになるといいなと思って作りました。
11
装置
100円ランプ改造振動スイッチ(遊び)

振動する100円ランプスイッチ
作り方
スイッチを押して何かをすることは難しいが、まず、スイッチそのものに興味を持って欲しい子どものためにつくりました。小学部のある子どもは押したり触ったりほおずりしたりして使っています。これから発展して、スイッチをおして別のことができるようになることを願っています。
10
入力
100円ランプ改造スイッチ(簡単)
材料費が安く簡単にできるスイッチ
作り方 使い方

入力装置としてのスイッチが簡単にでき、ハンダづけする部分も少なくてすみます。2〜3百円で作ることができるので、学校だけでなく、家庭でも使用できています。
09
入力
100円ランプ改造スイッ(光・振動)
フィードバック(光・振動)付き入力装置
使い方 作り方 部品表 回路図

物が少し見えにくい障がいを持つ生徒さんのお母さんは、「こんなスイッチが欲しかった」と言いました。その生徒は音がして振動すると怖いので、ランプの点灯だけを使っています。一方、ブルブルッとするのでスイッチを押すことに興味を持った生徒もいます。光と振動は内部のスイッチで、動作を設定できます。また、押す部分が平面ではなく球面状に盛り上がっているので、スイッチの場所を手で探りやすいのも利点です。ある作業所でも使っています。
08
キット改造
おしゃべり弁当箱
キット改造音声出力装置
使い方 作り方 部品表

特殊教育用に販売されているものに比べて、2桁ほど値段が安く出来るので、いくつも準備できます。クラスの生徒は、月曜日の朝に日曜日のお出かけの発表をしたり、廊下を通る人に話し掛けたりするのに使いました。発表して拍手を浴びると、鼻高々でした。材料費が安くできるので、家庭で使っている子どももいます。
07
マイコン
キット改造
釉薬かけ装置
素焼きの皿等に釉薬をかけるステッピングモータ制御装置
使い方 作り方
PICマイコン用HEXファイル アセンブラソース


釉薬をかけると、パッと素焼きが濡れて色が変るので、この作業が好きな生徒は多いですね。
06
マイコン
タイマ&リレー
複数入力可能リレー付きタイマ制御
使い方 作り方 部品表
PICマイコン用HEXファイル アセンブラソース

学習発表会等で、生徒が一度スイッチを押すと、一定の時間、機械が動いたりランプが点灯したりするように作りました。
05
マイコン
星のまたたき再現装置
LEDが消えずに明るさを変える8回路制御装置
使い方 作り方 部品表 回路図
PICマイコン用HEXファイル アセンブラソース

訪問の生徒のためにプラネタリウムを作りたいという教師のために作りました。
04
マイコン
クリック&タイマー
2度押し防止タイマー付き1クリック出力&タイマ出力
使い方 作り方 部品表 回路図 
PICマイコン用HEXファイル アセンブラソース

生徒がプレゼンテーションでアニメを楽しんでいるとき、不本意でも再生の途中でもクリックすれば、次へ行ってしまいます。そんな悲しいことにならないために作りました。
03
出力
4入力4出力振動モータ駆動装置
学習支援スキャンシステムに接続して使う振動モーター4個
使い方 作り方 部品表 回路図

身体につけて振動を感じます。4択スキャンのランプの位置との関係を学習するための装置。使っている生徒は、とにかく振動するので、それだけでも楽しんでいます。
02
マイコン
学習支援スキャンシステム
4択スキャン装置
使い方 作り方 部品表 回路図
PICマイコン用HEXファイル アセンブラソース

作業支援スキャンシステムはかさばるので、もっと手軽に持ち運びして利用できるように作りました。光遊びもできるので、それを楽しんでいる生徒もいます。
01
マイコン
作業支援スキャンシステム

音声案内付き4択スキャン装置
使い方 作り方 部品表 回路図
PICマイコン用HEXファイル アセンブラソース

窯業の作業で使っていました。ただスイッチを押すだけでは思った通りにならないので、神経を集中していました。