東ニュース(1学期)

終業式 (H29.7.21)

修学旅行や宿泊学習など,1学期に行ったことをスライドショーで振り返ったり,夏休みの過ごし方や約束を確認したりしました。児童生徒会役員からは,2学期に取り組む「ペットボトルキャップ回収キャンペーン」のお知らせがありました。新しい環境にも慣れ,1学期を楽しく過ごすことができた子どもたち。これから暑い日が続きますが,健康に気を付け夏休みを過ごし,2学期も元気に登校してほしいと思います。

高等部3年生 進路学習会 (H29.7.5)

7月5日(水)に,株式会社 チャレンジド・アソウ福岡本社から2名の講師をお呼びして3年生の生徒対象「進路学習会(就労セミナー)」を行いました。今回の学習内容は①自己紹介の仕方 ②挨拶練習 ③面接の心構えと入退室の流れ についてでした。この就労セミナーへの3年生の参加は,3回目(1年生で1回,2年生で1回)になりますが,講師の先生の笑顔と丁寧な説明に触発され,「はい,僕が(私が)やってみます!」ととても意欲的に2時間の学習に取り組むことができました。今年度の3年生は2回実施予定で,次回は9月中旬に,面接の受け答えも含む面接実践練習を予定しています。

中学部 宿泊学習 3日目 (H29.6.9)

宿泊学習最終日を迎えました。朝食をしっかりと食べた後,退館式でホテルの方々へ挨拶をし,学校へ帰りました。学校での解散式では,3日間の活動を振り返りました。みんな楽しんで過ごすことができたようです。

中学部 宿泊学習 2日目 夜の集い (H29.6.8)

いよいよ待ちに待った夜の集いです。集いでは,学年ごとにダンスを発表しました。この日のために,しっかり練習をしてきました。本番ではみんな汗だくで,一生懸命に踊りました。とても盛り上がりました。

中学部 宿泊学習 2日目 (H29.6.8)

朝食は,ホテルのバイキング。1人ずつ,食べたいものを選んで,お腹いっぱいになりました。朝食の後は,バスに乗って宗像ユリックスまで移動しました。プラネタリウムで,今の季節に見えている星空や,宇宙に関するクイズなどを楽しみました。その後,運動公園に移動してお弁当を食べました。青空のもと,体を思いっきり動かして楽しみました。

中学部 宿泊学習 1日目 入館式 (H29.6.7)

約1時間ほどバスに揺られ,ルートイングランディア若宮に到着しました。入館式で,ホテルの方に挨拶し,お話を聞きました。その後みんなで昼食を食べました。

中学部 宿泊学習 1日目 (H29.6.7)

中学部1,2年生が宿泊学習に出発です。体育館で出発式をした後,バスに乗り込み,ルートイングランディア若宮へ出発しました。普段は体験できない様々な活動を楽しんできてほしいと思います。

小学部 宿泊学習 2日目 (H29.6.2)

2日目を迎えました。退館式で,お世話になった休暇村の方々へお礼を言い,いよいよマリンワールドへ。マリンワールドでは,イルカのショーや海の生き物を観たり,ヒトデやウニなどに実際に触れたりするなど,学校では経験できない様々な活動を楽しむことができました。

小学部 宿泊学習 1日目 夜の集い (H29.6.1)

夕食後,夜の集いがありました。スペシャルゲストとして登場した海の神様に,学年ごとの出し物を披露しました。「おばけちゃん」も登場して,「おばけちゃん体操」をみんなで踊りました。大盛り上がりの夜の集いでした。

小学部 宿泊学習 1日目 入館式 (H29.6.1)

休暇村「志賀島」に到着しました。みんなで「よろしくお願いします!」と挨拶をして休暇村での活動がスタートしました。

小学部 宿泊学習 1日目 海の中道海浜公園 (H29.6.1)

海の中道海浜公園に到着しました。海浜公園では,色々なアスレチックやローラースライダー等で,思いっきり体を動かしました。いっぱい体を動かしたのでお弁当がとても美味しかったです。

小学部 宿泊学習 1日目 (H29.6.1)

今日から小学部3・4・5年生の宿泊学習です。出発式の後,6年生に見送られながら出発しました。これから1泊2日,たくさんの思い出を作ってほしいとと思います。いってらっしゃい!

校長先生を囲む懇談会 (H29.6.1

先日(5月25日),PTA主催の「校長先生を囲む懇談会」が行われました。校長先生の自己紹介,各学部の現状,そして,就労支援に向けた本校の取り組みについての話をされました。参加した保護者からは,「将来を考えるきっかけになった」,「他のお母さんたちの話を聞くことができて参考になった」,などの感想がありました。

高等部 宿泊学習 3日目 (H29.5.27)

高等部宿泊学習もいよいよ最終日を迎えました。今日も晴天で,松林にはトンビの鳴き声がピョロローと響いています。朝食の後,荷物整理,退館式をして学校に戻ります。

高等部 宿泊学習 2日目 夕方~夜の活動 (H29.5.26)

ハイキングでかいた汗をおふろでスッキリ。待っている間はビデオを見て過ごしました。そして,潮風を感じながら夕べの集いに参加しました。夜の活動はみんなが一番楽しみにして,一番準備してきたキャンドルの集いです。火の神とマーメイドたちが厳かに入場。分火した火でキャンドルに点火して始まりました。一年生はアイデア一杯の組体操と金太郎ダンスを披露し,みんなの笑いを誘ってくれました。2年生はクラスごとにパフォーマンスを変えて,完成されたボディーパーカッションを披露してみんなを驚かせました。第二部では,先生方による演奏やダンス,コントも有り,生徒たちも大喜びでした。

高等部 宿泊学習 2日目 ハイキング (H29.5.26)

2日目の活動は,海浜公園内のハイキングです。朝は雲って少し心配しましたが,次第に晴れ上がって素晴らしい晴天となりました。気温も上がらず,最高のハイキング日和となりました。海を眺めたり,動物と触れ合ったりと,自然に囲まれた中での活動を思いっきり楽しみました。しっかりと歩いたので,お弁当が更に美味しく感じました。

高等部 宿泊学習 2日目 朝 (H29.5.26)

高等部宿泊学習2日目を迎えました。朝の集いをした後,みんなで朝食をいただきました。今日も元気いっぱいに活動を楽しみたいと思います。

高等部 宿泊学習 1日目 入所式 (H29.5.25)

いよいよ青少年海の家に到着しました。まずはプレイホールで入所式を行いました。生徒代表が6つのめあてを発表し,宿泊学習に望む決意を述べました。施設の方へ向けて「よろしくお願いします」と全員で挨拶をして施設での活動がスタートしました。

高等部 宿泊学習 1日目 マリンワールド (H29.5.25)

マリンワールドに到着しました。リニューアルしたマリンワールドは内装がカフェ風で,素敵な空間になっていました。たくさんの綺麗な海の生き物に目を輝かせる生徒たち。メインイベントのイルカ・アシカショーでは,高くジャンプするイルカや,ダンスやボール遊びをするアシカに,手拍子をしたり声を上げたりしながら盛り上がりました。これから海の中道青少年海の家へと向かいます。

高等部 宿泊学習 1日目 (H29.5.25)

今日から高等部1・2年生の宿泊学習です。 体育館で出発式をした後,バスに乗り込み,海の中道へ向け出発しました。これから2泊3日いろいろな経験を積み重ねていきたいと思います。まずはマリンワールドへ向かいます。

小学部 クラブ活動 (H29.5.24)

小学部4・5・6年生のクラブ活動が始まりました。9つのグループに分かれ,普段の学習とは違うメンバーでそれぞれの活動に取り組みます。本日は各クラブの部長を決め,早速活動に取り組みました。1年間仲良く頑張りましょう!

救急救命法研修会 (H29.5.23)

救急救命研修を行いました。福岡市消防局の方々の丁寧なご指導のもと,訓練マネキンを使って,心肺蘇生法についての演習を行いました。今回の研修をしっかりと身に着け,学校でも緊急時に職員個々が適切な対応ができるようにしていきたいと思います。

小学部集会 (H29.5.23)

本年度,第1回目の小学部集会を行いました。普段は他の学年の友だちとなかなか関わることが少ないですが,これから月に2回,友だちと一緒に体操をしたり,手をつないでダンスをしたりして交流していきます。今回は,みんなで「ぐーぱー体操」をした後,5月の行事について話を聞きました。

地震火災避難訓練 (H29.5.22)

地震の後,3階調理室から火災が起きた場合を想定して,避難訓練を行いました。事前に,地震や火事が起きた時の避難の仕方や「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」など約束の確認を行いました。訓練が始まると,放送の指示に従い,机に身を隠した後,落ち着いてロータリーまで避難することができました。

青年学級 開級式 (H29.5.21)

今年も青年学級がスタートしました。久しぶりに会った友だちとの再会や,今年から入った新しい学級生の方々や先生たちとの出会いに,みなさん笑顔があふれていました。今年1年間の行事を確認したり,レクレーションをしたりと,楽しい時間を過ごすことができました。

高等部修学旅行 最終日 解散式 (H29.5.12)

福岡は雨が降っていましたが,帰りの飛行機は揺れもなく,無事着陸。みんな笑顔で修学旅行を終えることができました。たくさんの思い出と一緒に,月曜日また登校してきてくださいね。

高等部修学旅行 最終日 (H29.5.12)

隅田川クルージングが終わると,バスで羽田空港まで移動して昼食を食べました。いよいよあとは,飛行機に乗って福岡まで帰るだけになりました。たくさんのお土産話と一緒に帰ります。

高等部修学旅行 最終日 隅田川クルージング (H29.5.12)

日の出橋から浅草まで, 隅田川クルージングを楽しみました。浅草に到着し,船から降りると,東京スカイツリーが目の前に。みんな,その高さにビックリしていました。

高等部修学旅行 最終日 朝 (H29.5.12)

最終日は,隅田川クルージングを楽しんで福岡に帰ります。

高等部修学旅行 2日目 夜 (H29.5.12)

2日目は夜のパレードまで,終日ディズニーランドを満喫しました。

高等部修学旅行 2日目 ディズニーランド (H29.5.11)

昨日とは打って変わって,好天に恵まれた2日目のディズニーランド。アトラクションに,パレードに,買い物に,みんな思いっきり楽しんでいます。

高等部修学旅行 1日目 ディズニーシー (H29.5.10)

ディズニーシーに到着しました。みんなそれぞれのグループでいろんなアトラクションを楽しみました。

高等部修学旅行 1日目 昼食 (H29.5.10)

羽田空港に到着して,空港内にあるレストランへ。みんなで昼食をいただいて,これからディズニーシーに向かいます。

高等部修学旅行 1日目 (H29.5.10)

今日から高等部3年生の修学旅行です。飛行機の出発は少し遅れましたが,無事羽田空港に到着しました。

新入生歓迎集会  (H29.4.21)

21日は,新入生歓迎集会がありました。小・中・高の新1年生たちが入場すると,子どもたちは拍手をしたり手を振ったりして温かく迎えました。行事の紹介では,宿泊学習や運動会などの様子がスライドショーで流れ,新1年生たちは先輩たちが楽しく活動する姿を興味深そうに見つめていました。これからたくさんの思い出をみんなで作っていって欲しいと思います。

全体保護者会   (H29.4.20)

4月20日は,全体保護者会が開かれた後,各学部,学年に分かれて説明会や懇談会がありました。ご多用の中ご出席いただきありがとうございました。今後とも保護者の皆様と話し合いながら子どもたちの支援に取り組んでいきたいと思います。ご理解,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

入学式   (H29.4.13)

4月13日は入学式が行われました。小学部33名,中学部16名,高等部29名の新入生が入学しました。これから新しい学校生活が始まりますが,子どもたちが経験のないことにも自信をもってチャレンジし,できる喜びを感じながら毎日笑顔で登校できるよう,教職員一同支援をしていきたいと思います。よろしくお願いします。

始業式・赴任式 (H29.4.7)

本日,赴任式・始業式が行われました。赴任式では,新しい教頭先生を始め,たくさんの先生から挨拶があり,子どもたちは目を輝かせながら話に耳を傾けていました。今年度,また新しい体制での1年がスタートしました。子どもたちが新しい学校生活を笑顔で過ごすことができるよう,教職員一同支援をしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。