東ニュース(1学期)

中学部宿泊学習 1日目 館内散策,昼食,レクリエーション(R1.6.6)

館内を散策した後,みんなでバイキング形式の昼食を食べました。午後からは学部レクリエーションでたくさん体を動かしています。

中学部宿泊学習 1日目 出発式,入館式(R1.6.6)

本日より,中学部1・2年生の宿泊学習が始まりました。体育館で出発式をした後,篠栗町の福岡県立社会教育総合センターへ出発しました。到着してからは,入館式で施設の方に挨拶をし,お話を聞きました。

小学部宿泊学習 2日目 解散式(R1.5.31)

学校に帰ってきて,解散式をしました。楽しい二日間でした。

小学部宿泊学習 2日目 マリンワールド(R1.5.31)

楽しみにしていたマリンワールドでたくさんの魚や海の生き物をみました。かわいいアシカとイルカのショーを見ました。イルカの大ジャンプや大きな水しぶきにびっくりしました。

小学部宿泊学習 2日目 朝(R1.5.31)

今日は朝から雨でした。朝の集いでラジオ体操をして,朝ごはんを食べました。

小学部宿泊学習 1日目 夜のつどい(R1.5.30)

お風呂に入って,おいしいご飯を食べました。夜の集いでは,学年の出し物や,海の王様,えびさんかにさんと一緒にダンスをして,楽しい時間を過ごしました。

小学部宿泊学習 1日目 入館式(R1.5.30)

入館式で,よろしくお願いしますと挨拶をしてお部屋に入りました。今日はお風呂と夕ごはん,夜のつどいを楽しみます。

小学部宿泊学習 1日目 海の中道海浜公園②(R1.5.30)

お弁当を食べ,大きなすべり台と白いフワンポリンを楽しみました。

小学部宿泊学習 1日目 海の中道海浜公園①(R1.5.30)

いい天気の下、みんな元気に海の中道海浜公園へ出発しました。ちびっこ広場でたくさん遊び、おいしくお弁当を食べました。

小学部宿泊学習 1日目 出発式(R1.5.30)

本日より小学部4・5年生の宿泊学習です。出発式の後,海の中道海浜公園へ向けて出発しました。これから1泊2日,楽しい思い出をたくさん作ってきたいと思います。

高等部宿泊学習 3日目 退館式(R1.5.25)

青少年の海の家の退館式を終え,バスに乗り学校へ戻ってきました。3日間で学んだことをこれからの学校生活に活かしていきたいです。

高等部宿泊学習 3日目 朝(R1.5.25)

高等部宿泊学習もいよいよ最終日を迎えました。素晴らしい晴天です。お世話になった感謝の気持ちを込め掃除をして帰ります。

高等部宿泊学習 2日目 キャンドルの集い(R1.5.24)

いよいよみんなが一番楽しみにしていたキャンドルの集いです。火の神がおごそかに入場。キャンドルに点火して集いが始まりました。

高等部宿泊学習 2日目 朝(R1.5.24)

朝の集いの後,朝食を食べました。好天にも恵まれ,絶好のハイキング日和です。

高等部宿泊学習 1日目 夜の活動(R1.5.23)

みんなで夕食を食べた後,キャンドルの集いの練習をしました。それぞれの学年ごとに,明日の本番に向けて出し物の最終確認を行いました。

高等部宿泊学習 1日目 入所式(R1.5.23)

いよいよ青少年海の家に到着しました。入所式を終え,まずは,それぞれの部屋でベットメイクを行い,これからに備えます。

高等部宿泊学習 1日目 マリンワールド(R1.5.23)

マリンワールドに到着しました。たくさんのきれいな海の生き物に生徒たちは目を輝かせていました。メインイベントのイルカ・アシカショーでは,高くジャンプするイルカや,ダンスやボール遊びをするアシカに,手拍子をしたり歓声をあげたりしながら盛り上がりました。これから海の中道青少年海の家へ向かいます。

高等部宿泊学習 1日目 出発式(R1.5.23)

本日より高等部1・2年生の宿泊学習が始まりました。体育館にて出発式を終えた後,バスに乗り込み海の中道へ向け出発しました。これから2泊3日いろいろな経験を積み重ねていきたいと思います。まずは,マリンワールドへ向かいます。

高等部修学旅行 3日目(R1.5.17)

好天に恵まれた修学旅行も、いよいよ最終日です。ホテルで朝食をいただいた後、退館式をしてホテルの方に感謝の気持ちを伝えました。その後、お台場に移動して散策したり写真を撮ったり、お昼ご飯を食べたりして羽田空港へ。空港で解散式をして、いよいよ帰りの飛行機へ搭乗です。
たくさんのお土産とお土産話とともに福岡へ帰ります。

高等部修学旅行 2日目 ディズニーランド②(R1.5.16)

ビュッフェ形式の夕食をお腹いっぱい食べて,エレクトリカルパレードを見に行きました。夢のような時間もいよいよ終わりが近づいてきました。明日はお台場見学です。最後までしっかり楽しんで福岡に帰ります。

高等部修学旅行 2日目 ディズニーランド①(R1.5.16)

2日目も好天に恵まれて,アトラクションやパレードを楽しみました。ホテルに帰って,これから夕食を食べて,これからの時間に備えます。

高等部修学旅行 2日目 朝(R1.5.16)

修学旅行2日目は,ディズニーランドです。朝食はビュッフェ方式でした。みんな食べたいものを食べれるだけ取って,お腹いっぱいで出発しました。

高等部修学旅行 1日目 ディズニーシー②(R1.5.15)

好天に恵まれた修学旅行1日目。さまざまなアトラクションに美味しい食べ物にと,それぞれの楽しみ方で夢の世界を楽しむことができました。
 明日は,終日ディズニーランドです。無理をせず,でも思いっきり楽しみたいと思います。

高等部修学旅行 1日目 ディズニーシー①(R1.5.15)

快晴のなか,ディズニーシーを楽しんでいます。

高等部修学旅行 1日目 東京到着(R1.5.15)

羽田空港に到着してすぐに,空港内のレストランでカツカレーを食べ,屋上の展望デッキへ。たくさんの飛行機を眺めてから,バスに乗ってディズニーシーへ移動です。
 これから3日間,夢の世界でたくさんの思い出を作ってきます。

高等部修学旅行 1日目 出発式(R1.5.15)

今日から高等部3年生の修学旅行です。天候にも恵まれ,たくさんの保護者の方々に見守られる中,出発式を行いました。今日から3日間,日頃はなかなかできない体験を思いっきりしていきたいと思います。

救急救命研修(R1.5.14)

救急救命研修を行いました。福岡市消防局の方々の丁寧な指導のもと,訓練マネキンを使って心肺蘇生法とAEDの利用方法について演習を行いました。今回の研修をしっかりと身につけ,学校でも緊急時に適切な対応ができるようにしていきたいと思います。

新入生歓迎集会(H31.4.19)

新入生歓迎集会がありました。新入生たちは,たくさんの拍手を受けながら入場しました。新入生紹介では,元気よく返事をしたり,工夫を凝らして発表をしたり,たくさんの友だちや先生の前で素敵な姿を見せることができました。

全体保護者会(H31.4.18)

4月18日は全体保護者会がありました。ご多用の中,139名の保護者の方に来校していただきました。ありがとうございました。全体保護者会では新しい職員の紹介,学校長の話,事務室より就学奨励費について,PTA,保護者会より来校時の注意していただくことやSOSファイルの説明などがありました。その後,学部,学年ごとに,懇談会,修学旅行や宿泊学習の説明会などが行われました。
 今後とも,本校の教育活動へのご理解、ご協力のほど,よろしくお願いします。

入学式(H31.4.12)

4月12日は入学式が行われました。小学部29名,中学部24名,高等部29名の新入生が入学しました。これから新しい学校生活が始まりますが,子どもたちが経験ないことにも勇気をもってチャレンジし,できる喜びを感じながら毎日笑顔で登校できるよう,教職員一同支えていきたいと思います。

赴任式 始業式 (H31.4.8)

本日,赴任式・始業式が行われました。赴任式ではたくさんの先生の紹介があり,子どもたちは新しい出会いに目を輝かせていました。今年度,また新しい体制での一年がスタートしました。子どもたちが新しい学校生活を笑顔で過ごすことができるよう,教職員一同,精一杯支援していきたいと思います。よろしくお願いいたします。また,今年度からスクールバスを増便することとなり,6台で運行を開始しています。