東ニュース(1学期)

1学期終業式 (H30.7.20)

1学期の終業式が行われました。修学旅行や宿泊学習など,スライドショーを見ながら1学期を振り返ったり,夏休みの過ごし方や約束の確認をしたりしました。児童生徒会からは,2学期に取り組む「ペットボトル回収キャンペーン」についてのお知らせがありました。新しい環境にも慣れ,1学期を楽しく過ごすことができた子どもたち。これからとても暑い日が続きますが,健康に気を付けて夏休みを過ごして下さい。

中学部宿泊学習 3日目(H30.6.8)

いよいよ最終日を迎えました。朝食をしっかりと食べた後,退館式でホテルの方々に挨拶をし,学校へ帰りました。学校での解散式では,3日間の活動を振り返りました。みんな楽しんで過ごすことができたようです。

中学部宿泊学習 2日目 夜の集い(H30.6.7)

夕食を食べた後は,いよいよ待ちに待った夜の集いです。学年ごとにダンスの発表をしました。最後は応援に来てくれていた先生たちも一緒に全員で大きな輪を作り,ダンスを踊りました。大盛り上がりの夜の集いでした。たくさんの思い出を胸に,明日は学校に帰ります。

中学部宿泊学習 2日目(H30.6.7)

運動公園に移動してお弁当を食べました。お弁当を食べた後は,青空の下,思いっきり体を動かして遊びました。

中学部宿泊学習 2日目 (H30.6.7)

宿泊学習2日目の朝を迎えました。朝食はホテルのバイキング。一人ずつ食べたいものを選んでお腹いっぱい食べました。朝食の後は,バスに乗って宗像ユリックスに移動しました。プラネタリウムで,今の季節に見えている星空や,宇宙に関するクイズなどを楽しみました。

中学部宿泊学習 1日目 キャンドルの集い(H30.6.6)

学年ごとにお風呂に入ってから,夕食を食べました。お腹いっぱいになった後は,キャンドルの集いです。キャンドルの集いでは,山の神さまと一緒に歌を歌ったりダンスを踊ったりして,みんなで楽しみました。山の神さまが帰った後は,クラスごとに読み聞かせタイム。心を落ち着かせて就寝準備へと移ります。ぐっすり眠って,2日目もいっぱい楽しんでほしいと思います。

中学部宿泊学習 1日目 レクレーション(H30.6.6)

みんなで昼食を食べた後,学年ごとに風船バレーやフラフープなどレクレーションをして楽しみました。

中学部宿泊学習 1日目 入館式(H30.6.6)

約1時間ほどバスに揺られ,ルートイングランディア若宮に到着しました。入館式でホテルの方に挨拶をし,お話を聞きました。

中学部宿泊学習 1日目 出発式(H30.6.6)

本日より,中学部1・2年生の宿泊学習が始まりました。体育館で出発式をした後,ルートイングランディア若宮へ出発しました。普段は体験できない様々な活動を楽しんできてほしいと思います。

高等部 前期現場実習説明会(H30.6.1)

高等部の前期現場実習説明会が行われました。50名近い保護者の方に参加していただきました。

小学部宿泊学習 2日目 マリンワールド(H30.6.1)

退館式でお世話になった休暇村の方々へお礼を言い,いよいよマリンワールドへ。マリンワールドでは,イルカのショーや海の生き物を観たり,ヒトデやウニなどに実際に触れたりするなど,学校では経験できない様々な活動を楽しむことができました。

小学部宿泊学習 2日目 朝(H30.6.1)

2日目の朝を迎えました。朝食を食べた後,海辺を散歩しました。とても天気が良く,気持ちよく散策することができました。

小学部宿泊学習 1日目 夜の集い(H30.5.31)

レストランで夕食をしっかり食べた後,夜の集いを行いました。スペシャルゲストとして登場した海の王様に,各学年ごとに出し物を披露しました。「おばけちゃん」も登場し,みんなで「おばけちゃん体操」をおどりました。大盛り上がりの夜の集いでした。

小学部宿泊学習 1日目 入所式(H30.5.31)

休暇村「志賀島」に到着しました。みんな元気に「よろしくお願いします!」とあいさつをして,休暇村での活動がスタートしました。

小学部宿泊学習 1日目 海の中道海浜公園(H30.5.31)

海の中道海浜公園に到着しました。ちびっこ広場やワンダーワールドで思いっきり体を動かして楽しみました。

小学部宿泊学習 1日目 出発式(H30.5.31)

本日より小学部3~5年生の宿泊学習です。出発式の後,海の中道海浜公園へ向けて出発しました。これから1泊2日,楽しい思い出をたくさん作ってきたいと思います。

地震避難訓練(H30.5.28)

地震避難訓練が行われました。地震が起こった後,3F・PTA会議室から火災が起きた場合を想定して避難しました。各クラスで事前に地震や火事が起きた時の避難の仕方や,「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」の確認を行ったので,訓練の放送が始まると,放送の指示に従い,机の下に身を隠した後,落ち着いて体育館へ避難することができました。

高等部宿泊学習 3日目 朝(H30.5.24)

高等部宿泊学習もいよいよ最終日を迎えました。素晴らしい晴天です。朝食の後,荷物整理,退館式をして学校に戻ります。

高等部宿泊学習 2日目 キャンドルの集い(H30.5.23)

いよいよみんなが一番楽しみにしていたキャンドルの集いです。火の神とマーメイド,海の生き物たちがおごそかに入場。分火した火でキャンドルに点火して始まりました。

高等部宿泊学習 2日目 午後の活動(H30.5.23)

お弁当をプレイホールで食べた後,天気が回復したので動物の森をハイキングしました。自然に囲まれた中での活動を,思いっきり楽しみました。

高等部宿泊学習 2日目 朝(H30.5.23)

残念ながら,今朝は雨。午前中は学年別ゲームになりました。天気が回復すれば,午後からハイキングを行います。

高等部宿泊学習 1日目 夜の活動(H30.5.22)

みんなで夕食を食べた後,キャンドルの集いの練習をしました。それぞれの学年ごとに,明日の本番に向けて出し物の最終確認を行いました。

高等部宿泊学習 1日目 入所式(H30.5.22)

いよいよ青少年海の家に到着しました。まずはプレイホールにて入所式を行いました。

高等部宿泊学習 1日目 マリンワールド(H30.5.22)

マリンワールドに到着しました。たくさんのきれいな海の生き物に生徒たちは目を輝かせていました。メインイベントのイルカ・アシカショーでは,高くジャンプするイルカや,ダンスやボール遊びをするアシカに,手拍子をしたり歓声を上げたりしながら盛り上がりました。これから海の中道青少年海の家へ向かいます。

高等部宿泊学習 1日目 出発式(H30.5.22)

本日より高等部1・2年生の宿泊学習が始まりました。体育館にて出発式を終えた後,バスに乗り込み海の中道へ向け出発しました。これから2泊3日いろいろな経験を積み重ねていきたいと思います。まずはマリンワールドへ向かいます。

救急救命研修(H30.5.15)

救急救命研修を行いました。福岡市消防局の方々の丁寧な指導のもと,訓練マネキンを使って心肺蘇生法とAEDの利用方法について演習を行いました。今回の研修をしっかりと身に着け,学校でも緊急時に適切な対応ができるようにしていきたいと思います。

高等部保護者進路学習会(H30.5.14)

高等部1年生の保護者対象の進路学習会が行われました。高等部卒業後の選択肢,情報の集め方。進路の年間計画,進路選択の幅を広げるために,など進路支援についての学習が行われました。

高等部修学旅行 3日目(H30.5.11)

羽田空港に到着しました。楽しかった時間もいよいよ終わりが近づいています。空港で解散式を行いました。たくさんの思い出とお土産をもって福岡へ帰ります。

最終日の今日は,フジテレビ,お台場の見学です。

高等部修学旅行 2日目 ディズニーランド②(H30.5.10)

午前中の雨から一転,午後は素晴らしい青空の下で,たくさんの活動を楽しむことができました。夢のような時間もいよいよ終わりが近づいてきました。明日はお台場,フジテレビ見学です。最後までしっかり楽しんでから福岡に帰ります。

高等部修学旅行 2日目 ディズニーランド①(H30.5.10)

午前中,雨に降られてしまいましたが,パレードやアトラクションを楽しんでいます。

高等部修学旅行 2日目 朝(H30.5.10)

2日目の朝を迎えました。朝ご飯をしっかりと食べ,今日一日ディズニーランドを楽しみたいと思います。

高等部修学旅行 1日目 ディズニーシー②(H30.5.9)

陽も沈み,だんだんと暗くなってきたディズニーシーの夜景を楽しみながら散策しました。夜のショーでは,花火やレーザー光線を使った大迫力のショーに,みんな釘付けになっていました。ショーの後は,リゾートラインとバスを乗り継いで,ホテルに向かいました。ホテルの部屋にも魔法がかかっていて,色々な秘密が隠されています。どんな秘密が隠されているのでしょうか・・・

高等部宿泊学習 1日目 ディズニーシー①(H30.5.9)

到着した時には霧雨が微かに降っていましたが,そのあとは雨に会うことなくディズニーシーを楽しんでいます。夕食も,それぞれが食べたいものを選んで,美味しくいただきました。

高等部宿泊学習 1日目 東京到着(H30.5.9)

東京に到着しました。着いてすぐにレストラン「銀座ライオン」へ移動して,みんなでオムカレーを食べました。いよいよ,これからみんなが待ちに待った東京ディズニーリゾートへ移動します。

高等部修学旅行 1日目 出発式(H30.5.9)

今日から高等部3年生の修学旅行です。たくさんの保護者の方々に見守られる中,出発式を行いました。天候が心配でしたが,生徒たちが東京に到着する頃には雨も止んでいました。今日から三日間,日頃はなかなかできない体験を思いっきりしてきたいと思います。

新入生歓迎集会(H30.4.20)

新入生歓迎集会がありました。新入生たちは,先輩たちが作ってくれたお祝いの飾りを胸につけ,たくさんの拍手を受けながら入場しました。新入生紹介では,元気よく返事をしたり,工夫を凝らした発表をしたり,たくさんの友だちや先生の前で素敵な姿を見せることができました。

全体保護者会(H30.4.19)

4月19日は全体保護者会がありました。ご多用の中,150名を超える保護者の方に来校していただきました。ありがとうございました。全体保護者会終了後,学年ごとに懇談・宿泊等説明会がありました。学年ごとの懇談では学級委員も決めていただだきました。委員になられた保護者の方々,これから一年間,どうぞよろしくお願いします

赴任式 始業式 (H30.4.9)

本日,赴任式・始業式が行われました。赴任式ではたくさんの先生の紹介があり,子どもたちは新しい出会いに目を輝かせていました。今年度,また新しい体制での一年がスタートしました。子どもたちが新しい学校生活を笑顔で過ごすことができるよう,教職員一同,精一杯支援していきたいと思います。よろしくお願いいたします。