東ニュース(1学期)

7月8日 高等部 前期現場実習終了!

6月13日(月)~6月24日(金)の2週間、前期現場実習がありました。

1年生は緊張と期待を感じながらの初めての実習…
2年生はより「働く」ことを意識した実習…
3年生は進路決定に向けての本格的な実習…
それぞれの目標、各課の目標に向かって日々仕事に励みました。

実習が終わった今、どこか逞しくなった表情が垣間見えることも…
今回の実習で、成果とともに、課題も見つけることができました。
これからの作業学習では、今回見つかった課題を目標にかえ、今後さらに成長していく予定です。

7月7日 避難訓練

7月7日(木)に地震と火災を想定した避難訓練を行いました。暑い中でしたが、命を守るための大事な学習をしました。各教室では事前学習として、高等部の生徒が作成した動画を見て、避難の時に守る大事な約束について学びました。

6月21日 中学部2年生 宿泊学習事後学習

中学部1・2年生は6月16日~17日にアクシオン福岡へ宿泊学習に行ってきました。
6月21日に2年生は事後学習を学年みんなで行いました。宿泊学習の写真を見ながらふりかえりをしたり、2日間の宿泊学習でがんばったことなどを発表したりしました。活動の写真を見ながら嬉しそうに笑顔を輝かせていました。発表場面では、宿泊学習で感じたことや思ったことなどそれぞれ自分の気持ちを表現することができました。2日間での学びをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います!

6月17日(金) 中学部宿泊学習2日目 解散式

見慣れた学校を見ると、「帰ってきた~」と少しほっとした表情の子どもたちでした。1泊2日の宿泊学習が終わり、体育館で解散式がありました。今後は事後学習で学習のまとめをしていきます。たくさんのことに笑顔でチャレンジをした中学部1、2年生でした。

6月17日(金) 中学部宿泊学習2日目 スタート

宿泊学習2日目がスタートしました。朝の集いでは、朝日を浴びながら元気にラジオ体操をしました。朝食は和食メニューで、ご飯やみそ汁、豆腐ハンバーグなどで食べられる量を食べていました。ゆっくり食べ始めた生徒も、食べ終わる頃には元気に活動場所へ向かって行きました。活動④では、体操をしたり、ストレッチをして体を動かしました。楽しかったアクシオンでの2日間が終わり、退館式では代表生徒がお世話になったスタッフの方々に、感謝の言葉と楽しかった思い出を述べることができました。

6月16日(木) 中学部宿泊学習1日目 夜の活動

活動①②の後に入浴を済ませ、待ちに待った夕食!イチゴのデザートに思わず笑顔がこぼれる生徒もいました。みんなでおいしくいただきました。
夕食が終わると、楽しみにしていた集いが始まりました。生徒達は、今まで学年の出し物に向けて、体育や音楽・事前学習でたくさんの練習に取り組んできました。出し物の前には、ドキドキの様子の生徒達でしたが1年生は「紅蓮華のダンス」2年生は「ツバメダンス・ダイナマイトのボディーパーカッション」を全力で踊り切ると、達成感いっぱいの表情で、お互いに拍手を送りあいました。

6月16日(木) 中学部宿泊学習1日目 昼の活動

入館式を終え,早速昼食です。アクシオン内のレストランでカレーライスをいただきました。美味しくてあっという間に食べてしまう生徒もいました。昼食後は学年別に活動をしています。
(1年生 活動①②)
活動①では、まずアクシオンの周りのロードワークを楽しみました。空港の近くで飛行機が飛んでいるのを見つけました。
活動②では、みんなで協力して楽しむ活動として"だるまさんがころんだ“と"新聞紙リレー”を行いました。一致団結して臨み、良い汗をかきました。
(2年生 活動①②)
活動①では、2年生は「ダイナマイト」のボディパーカション、「ツバメ」のダンスの練習をしました。集い本番に向けて、みんな一生懸命に楽しく踊っていました。
活動②では、「シッティング風船バレー」をチーム戦で楽しみました。優しく友だちに風船をパスするなど友だちと協力して楽しむ姿がみられ、「頑張れー!」と声をかけあって楽しむ様子がみられました。

6月16日(木) 中学部宿泊学習1日目 出発式・入館式

中学部1、2年生は今日から1泊2日の宿泊学習です。
この日のために事前学習を積み重ねてきた子どもたちは、出発する前はワクワクとドキドキの表情でした。出発式を終え、バスに乗り込んだ子どもたちは、マナーを守りながら目的地まで向かいました。バスでの移動を終え、目的地に到着すると、施設の人たちに元気なあいさつをする様子がみられ、入館式では施設の中での約束をしっかり確認しました。

6月10日(金) 小学部宿泊学習2日目 マリンワールド

マリンワールドに到着したあと、児童たちは、さっそく大水槽で泳ぐたくさんの魚などを見ながら館内を回りました。そして、楽しみにしていたイルカとアシカのショーを見ました。アシカと一緒に拍手をしたり、イルカの大ジャンプに驚いたり…。みんなとっても嬉しそうな顔をしていました。

6月10日(金) 小学部宿泊学習2日目 休暇村志賀島

宿泊学習2日目がスタートしました。児童は起床して、身支度を整え、朝の集いを行いました。朝の集いでは、みんなで元気にラジオ体操をしました。その後、朝食を済ませた児童は、現在、部屋の片付けをしたり、外を散歩したり…など、それぞれのグループで過ごしました。そして、退所式を行い、休暇村を後にしたら次はマリンワールドです。イルカやペンギン、魚たちと一緒に、楽しい時間を過ごしたいと思います。

6月9日(木) 小学部 宿泊学習1日目 海の中道海浜公園

1日目の主な活動は、海の中道海浜公園での活動です。公園内では、ちびっこ広場やローラー滑り台、フワンポリンで体を動かして活動を楽しみました。子どもたちの楽しそうな声が響きました。昼食は、準備していただいたお弁当をおいしくいただきました。午後も元気いっぱい活動しています。

6月9日(木) 小学部 宿泊学習1日目 出発式

小学部4・5年生の宿泊学習が始まりました。体育館での出発式では、安全に気をつけて行動することや、友だちと仲良く活動を楽しむことを確認しました。そして、在校生のみなさんの見送りの中、バスに乗っていざ出発!天気にも恵まれ、笑顔いっぱいの宿泊学習スタートとなりました。

6月8日 小学部5年生 宿泊学習 頑張ろうね会

小学部4・5年生は6月9日~10日で志賀島に宿泊学習で1泊する予定です。明日から始まる宿泊学習に向けて、“頑張ろうね会”を開きました。宿泊学習の行程を確認したり、テーマソングに合わせて体を動かしたりしました。そして志賀島行きのチケットを手に入れた5年生は、学習のしおりにチケットを貼って準備万端です。明日から宿泊学習、楽しんできたいと思います!

5月27日 高等部宿泊学習2日目 退所式 マリンワールド

宿泊学習2日目がスタートしました。朝食を済ませ、退所式を行いました。代表挨拶で、施設の方へ感謝の気持ちを伝えました。そして、マリンワールドへ移動し,アシカやイルカのショーを見ました。生徒のみなさんはアシカとイルカのショーに大興奮でした。

5月26日 高等部宿泊学習1日目 レクリエーション

レクレーションは、各クラスの出し物で大盛り上がり!!楽しいひとときでした。

5月26日 高等部1・2年生 宿泊学習1日目 ハイキング

荷物整理と昼食を済ませた後、いよいよハイキングへ出発です。歩くにはちょうどいい天候で、小鳥のさえずりを聴きながら元気に歩いています。クラスで協力しながら、ハイキングを楽しみたいと思います。

5月26日 高等部1・2年生 宿泊学習1日目 入館式

宿泊施設に到着し、入館式を行いました。入館式では生徒代表挨拶を行い、施設の方の話を聞きました。生徒たちは皆元気で、笑顔がはじけています。この後は、各部屋で荷物の整理を行い、ハイキングに出発します。

5月26日 高等部1・2年生 宿泊学習1日目  出発式

本日より、高等部1・2年生の宿泊学習が始まりました。出発式では、時間を守ることや協力して楽しく過ごすことを確認しました。1泊2日の宿泊学習を充実したものにしてきたいと思います。

5月25日 小学部4年生 宿泊学習事前学習

小学部4年生は、6月9日(木)~6月10日(金)の1泊2日で宿泊学習に行きます。海ノ中道海浜公園、マリンワールド海ノ中道に行く予定です。
5月13日の事前学習では、宿舎になる休暇村志賀島へ行き、寝泊まりする部屋や夜の集いの部屋などを確認しました。
学校では、オリエンテーションでスケジュールを確認しました。お風呂学習、お布団の敷き方など、初めてとなる宿泊学習に向けて子どもたちは、興味津々です。

高等部3年生 修学旅行3日目 ⑨いよいよ福岡へ

羽田空港で解散式をして、いよいよ福岡を目指します。旅行をコーディネートしてくださった旅行会社の方、私たちを温かく迎え入れてくださったホテルや施設の方々、修学旅行のスローガンをしっかりと成し遂げた生徒のみなさん。みんなで作り上げた,学び多き素敵な修学旅行となりました。

高等部3年生 修学旅行3日目 ⑧お台場 フジテレビ アクアシティ

修学旅行もいよいよ最終日です。ホテルで朝食を済ませた後、貸切バスでお台場に移動しました。お台場では、散策をしたり、昼食をとったりして、修学旅行3日目を楽しみました。

高等部3年生 修学旅行2日目 ⑦東京ディズニーランドを満喫

天候にも恵まれ、東京ディズニーランドを満喫しました。事前に自分たちで計画したプランを基に、みんなで協力しながらアトラクションやパレードを楽しみました。たくさんの笑顔が花開いた素敵な時間を過ごしました。

高等部3年生 修学旅行2日目 ⑥東京ディズニーランド

修学旅行2日目がスタートしました。朝食を済ませ、ディズニーランドに到着しました。これからディズニーランドを楽しみたいと思います。

高等部3年生 修学旅行1日目 ⑤入館式

東京ディズニーシーからリゾートラインに乗り、無事にホテルに到着しました。入館式では、実行委員の生徒が挨拶を行い、ホテルの方から笑顔で迎えていただきました。ホテルではゆっくり過ごして、明日のディズニーランドに備えたいと思います。

高等部3年生修学旅行1日目 ④1日目無事に終了しました。

好天に恵まれた修学旅行1日目。様々なアトラクションや、美味しい食事など、夢の世界を存分に楽しむことができました。明日は終日ディズニーランドを楽しみます。

高等部3年生 修学旅行1日目 ③東京ディズニーシーに到着

快晴の中、東京ディズニーシーを楽しんでいます。

高等部3年生修学旅行1日目 ②羽田空港到着

羽田空港に無事到着しました。空港内のレストランで昼食をとり、これから貸切バスで東京ディズニーシーを目指します。夢の世界でたくさんの思い出を作りたいと思います。

5月18日 高等部3年生 修学旅行1日目 ①出発式

本日より、高等部3年生が東京に修学旅行で出発します。
天候にも恵まれ、保護者の方々に見守られながら、出発式を行いました。生徒たちは、笑顔でいっぱいです。三日間、日ごろできない体験を思いっきり楽しみたいと思います。

5月2日 高等部3年生 修学旅行事前学習~空港見学~

高等部3年生は、5月18日(水)~5月20日(金)の2泊3日で東京へ修学旅行に行きます。ディズニーシー、ディズニーランド、お台場へ行く予定です。
5月2日に事前学習で福岡空港見学へ行きました。修学旅行当日の集合場所を確認した後、事前にそれぞれ決めていた食事場所で、美味しいご飯を堪能しました!
自由時間には、公共の場でのマナーに気を付けながら、展望デッキで飛行機の離着陸を見たり、空港内を散策したりして、楽しい時間を過ごすことができました。

4月14日 中学部1年生 学校探検

新一年生、校内探検をしました。
4月14日(木)は入学して最初の学習ということで、中学部の学習についてや学習上の約束を確認しました。校内探検では、初めて行く教室や初めて見る教具に、目を輝かせながら説明をしっかり聞いていました。

4月15日 全体保護者会

4月15日(金)に今年度の学校の教育方針等についてお話をする全体保護者会を行いました。今回は、新型コロナウイルス感染症対策として、体育館での対面とオンラインの併用で実施しました。今後も、学校教育活動を保護者の皆様と連携しながら行っていくために、コロナ禍での保護者の方との連絡方法について、様々な視点で検討し、実施していきたいと思います。

4月13日 入学式

令和4年度 小学部第59回 中学部第56回 高等部39回 入学式が行われました。
初めてのことでドキドキしている子、久しぶりの仲間との再会に喜びの笑顔を見せている子、これから始まる新生活に胸をときめかせている子など
様々な子どもたちの表情が見られました。特に担任の先生の発表では、児童・生徒のみなさんがキラキラとした目で見ていました。
明日からいよいよ東福岡特別支援学校全員での生活がスタートします。入学生のみなさん、明日から一緒に頑張りましょう!
 笑顔でチャレンジ!東福岡!

4月8日 東福岡特別支援学校に笑顔が戻ってきました。

本年度の東福岡特別支援学校のキャッチフレーズは「笑顔でチャレンジ!チーム東福岡特別支援学校」です。このことを受け、各学部でもキャッチフレーズを作成し、これから1年間、子どもたちと一緒に学習を行っていきます。
 小学部のキャッチフレーズは「えがおで チャレンジ 小学部」です。小学部の児童生徒会のメンバーが
横断幕を作りました。1年間、笑顔でチャレンジし続けたいと思います。

4月7日 始業式 新学期のスタート

令和4年度がスタートしました。
 4月7日(木)、子どもたちの元気な笑顔とともに、和やかな温かい雰囲気で1学期がスタートしました。子どもたちは、着任された先生や転入してきた友だちとの新たな出会いに喜んだり、新しいクラスの発表にドキドキしたりと、充実した時間を過ごしていました。コロナ禍における安全対策から、各教室へのオンライン配信の始業式となりましたが、心と心が繋がった素敵な一日となりました。