東ニュース(2学期)

中学部修学旅行 3日目 肥前夢街道(H29.10.27)

修学旅行,最後の目的地,肥前夢街道に到着しました。大道芸や忍者ショーを見たり,手裏剣や吹き矢体験をしたり,みんな,最後にはみんな忍者になりきっていました。
好天に恵まれた,最高の三日間でした。これから学校に帰ります。

中学部修学旅行 3日目(H29.10.27)

素晴らしい日の出とともに三日目がスタートしました。朝食バイキングをいただき,部屋の片付けや荷物整理をして,弓張りの丘ホテルを後にしました。これからいよいよ最後の目的地,肥前夢街道で忍者の修行です。どんな活動があるか楽しみです。

中学部修学旅行 2日目(H29.10.26)

弓張りの丘ホテルに到着して入館式をしました。部屋からの眺めもとてもいいのですが,少し歩いたところにある弓張りの丘展望台からの眺めはさらに最高でした。

お昼ご飯にちゃんぽんや皿うどんを食べて,九十九島遊覧船に乗りました。遊覧船は,ほぼ貸切状態でした。心地よい風の中,展望台に登ったり,船長の衣装を着たりしながら,50分のクルージングを楽しみました。森きららでは,いろんな動物たちを見ましたが,みんな間近で泳ぐかわいいペンギンたちがお気に入りでした。

中学部修学旅行 2日目 海きらら②(H29.10.26)

イルカのショーの後は,真珠の玉出し体験をしました。ナイフとピンセットを使って真珠を取り出し,クラゲのキーホルダーに加工してもらいました。体験が終わった後,幻想的なクラゲの水槽を見て,みんな癒されていました。

中学部修学旅行 2日目 海きらら①(H29.10.26)

退館式でお世話になったホテルの方にみんなでお礼を言い,海きららへと出発しました。海きららでは最初にイルカのショーを見ました。水しぶきも飛んでくる中,間近で見るイルカのショーにみんな大興奮でした。

中学部修学旅行 2日目 朝(H29.10.26)

清々しい2日目の朝を迎えました。今日も好天に恵まれそうです。お腹いっぱい朝ご飯を食べて,2日目の活動も思いっきり楽しみたいと思います。

中学部修学旅行 1日目 ハウステンボス②(H29.10.25)

夜のハウステンボスは光り輝いていて,とてもきれいでした。ドムトールン(タワー)の下のフードコートで一人ずつ好きなものを注文して晩御飯を食べました。ホテルからもきれいな夜景を見ることができました。

中学部修学旅行 1日目 ハウステンボス①(H29.10.25)

絶好の天気に恵まれ,気持ちよくハウステンボス内を散策し,美しい花や木々,建物やアトラクションを楽しみました。散策を楽しんだ後,ホテルに入館しました。入館式を行った後,一旦荷物を各部屋に置いた後,再びハウステンボス内の散策に出かけます。

中学部修学旅行 1日目(H29.10.25)

ハウステンボスに到着しました。まずは腹ごしらえです。昼食はホテルオークラJRハウステンボスのレストランでした。この後いよいよハウステンボス散策です。

中学部の3年生が2泊3日の修学旅行に出発しました。体育館で出発式を行った後,多くの方々に見送られながら長崎へ向かって出発しました。

小学部修学旅行 2日目 城島高原パーク(H29.10.13)

お楽しみの城島高原パークに到着しました!雨に降られることもなく,元気いっぱい楽しむことができました。観覧車やコースターなど,普段はなかなか乗ることのできない乗り物を楽しんだ後,園内のレストランで昼食を食べました。心もお腹も大満足の1日でした。

小学部修学旅行 2日目 (H29.10.13)

2日目の朝を迎えました。朝食をみんなで食べた後,退館式を行いました。これからいよいよ城島高原パークです。

小学部修学旅行 1日目 入館式(H29.10.12)

本日宿泊する城島高原ホテルに到着しました。入館式ではみんなでホテルの方に挨拶をし,しっかりとお話を聞くことができました。

小学部修学旅行 1日目 アフリカンサファリ(H29.10.12)

いよいよジャングルバスに乗りました。ライオンや象の迫力に感動しながら,ジャングルバスから楽しくエサやりをしました。

小学部修学旅行 1日目(H29.10.12)

アフリカンサファリに到着しました。まずは昼食です。カレーバイキングでみんなしっかりと腹ごしらえをしました。この後ジャングルバスに乗って動物のエサやり体験をします。

小学部修学旅行 1日目 出発式(H29.10.12)

本日より小学部6年生の修学旅行が始まりました。たくさんの児童生徒,先生,保護者の方々の見送りの中,大分方面へ向けて出発しました。今日はアフリカンサファリに行きます。

火災避難訓練(H29.10.4)

火災の発生を想定した避難訓練を行いました。事前に,1学期の避難訓練の際にも確認した「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」など約束の確認を行いました。訓練が始まると,放送の指示に従い,ハンカチなどで口を押さえ,落ち着いてロータリーまで避難することができました。

学校公開(H29.9.30)

9月30日(土)は学校公開日でした。保護者の方や地域の方,学校関係者の方などのたくさんの方々に,普段なかなか見ることのできない子どもたちの学校生活の様子をご覧いただきました。参観いただいた方々からたくさんのご意見やご感想をいただいておりますので,今後の教育方針や支援に活かしていきたいと思います。

不審者対応研修(H29.9.19)

東警察署生活安全課の方々を招いて,不審者対応研修を行いました。学校に不審者が入ってきた想定の訓練と,さすまたの使い方についての訓練を行いました。今回の訓練を活かし,緊急時に適切に対応ができるようにしていきたいと思います。

かかし座巡回公演ワークショップ(H29.9.6)

11月29日のかかし座巡回公演に向けて,ワークショップが行われました。前半は影絵の練習や劇の中で歌われる歌の振り付けの練習を全体で行い,後半は劇に参加する児童生徒の練習がありました。

新しい校舎が建ちました!(H29.8.28)

昨年9月末から工事が始まった新校舎(3号館)が完成しました。夏休みの間に教室の引っ越しを行い,2学期から3号館での学習が始まりました。新校舎(3号館)は主に高等部が使用しますが,新しい校舎で充実した学校生活を送ってほしいと思います。

また,教室の引っ越しに伴い図書室が移動し,とても広くなりました。

始業式(H29.8.28)

8月28日(月)は2学期始業式が行われました。夏休みの思い出を振り返ったり,2学期の行事の確認をしたりしました。