東ニュース(2学期)

東福岡クリスマス交流会(H30.12.1)

本校体育館にてPTA主催の東福岡クリスマス交流会が行われました。多くの本校の児童生徒,保護者,地域の方々に足をお運びいただき,参加者は300名を超えました。様々な楽器の演奏やダンス,くじ引き抽選会と大盛り上がりでした。

高等部 租税教室(H30.11.28)

香椎税務署の方々を迎えて租税教室が行われました。ビデオを観たり税金に関するクイズをしたりすることを通して,税は私たちの生活をより豊かで安心・安全な生活にするために大切な働きをしていることを分かりやすく学ぶことができました。

第4回灯りまつり(H30.11.3)

お隣の青葉小学校のグラウンドで,「第4回灯りまつり」がありました。思い思いの絵を描いた封筒にロウソクを入れてつくった灯明を並べ,大きな絵を作るイベントです。本校の児童生徒が描いた絵の灯明も当日並びました。今年は龍をモチーフにした巨大な絵が浮かび上がり,幻想的でとても美しかったです。

九州高校との交流(H30.10.26)

本校高等部の生徒と九州産業大学付属九州高校の生徒会・ボランティア部の生徒との交流学習が行われました。今回は九州高校の生徒の方々が本校の作業学習の様子を見学したり,実際に参加したりしました。一緒に作業をする中で,お互いが作業する姿を見たり,分からない所を教えあったりする中で様々なことを学ぶことができました。

小学部修学旅行 2日目 城島高原パーク(H30.10.26)

いよいよ,待ちに待った城島高原パークに到着です。雨に降られることもなく,元気いっぱい楽しむことができました。観覧車やコースターなどのアトラクションを楽しんだ後,園内のレストランで昼食を食べました。名残惜しいですが,たくさんの思い出を胸に,学校へと帰ります。

小学部修学旅行 2日目 朝(H30.10.26)

2日目の朝を迎えました。朝食をしっかりと食べ,今日は城島高原パークを思いっきり楽しみたいと思います。

小学部修学旅行 1日目 入館式(H30.10.25)

本日泊まる城島高原ホテルに到着しました。入館式でホテルの方に挨拶をした後,部屋に入って荷物整理をしたり,お風呂に入ったりしました。夕食を食べ終わった後にはみんなでカラオケを楽しみました。

小学部修学旅行 1日目 うみたまご(H30.10.25)

うみたまごでは,様々な海の生き物たちを間近で見たり触ったりすることができました。セイウチのショーでは,大きなセイウチたちが様々なパフォーマンスをするのを見て大興奮。ショーが終わった後には実際にセイウチに触ることもできました。

小学部修学旅行 1日目 昼食(H30.10.25)

うみたまごに到着しました。館内を見学する前に,お昼ご飯を食べました。

小学部修学旅行 1日目 出発式(H30.10.25)

小学部6年生が修学旅行に出発しました。ピロティで出発式を行った後,たくさんの保護者,児童生徒に見送られ大分に向けて出発しました。一泊二日,たくさんの思い出を作ってきてほしいと思います。

PTA成人研修会(H30.10.25)

児童発達支援センター「こだま」の園長である緒方よしみ様を講師にお招きし,PTA成人研修会が行われました。「誰もがやがて大人になる」という題で,成人期を豊かに過ごすために様々なお話をしていただきました。

中学部修学旅行 3日目  (H30.10.19)

修学旅行最終日を迎えました。朝食を食べたり部屋の片付けをしたりして,2日館お世話になったホテルを後にしました。宇宙科学館では,みんな様々な体験をして楽しみました。3日間のたくさんの思い出を胸に,学校へ帰ります。

中学部修学旅行 2日目 夕食 (H30.10.18)

ハウステンボスからホテルに戻り,お風呂に入ってから夕食を食べました。みんな一日中歩き回ってお腹もぺこぺこ。2日目の夕食も美味しくいただきました。

中学部修学旅行 2日目 ハウステンボス (H30.10.18)

ハウステンボスに到着しました。ポカポカ陽気の中,散策をしたり,アトラクションを楽しんだり,ハウステンボスでの活動を楽しむことができました。この後ホテルに帰って,お風呂に入ります。

中学部修学旅行 2日目 朝食 (H30.10.18)

2日目の朝を迎えました。今日も好天に恵まれそうです。お腹いっぱい朝ご飯を食べて,楽しみにしていたハウステンボスへ向かいます。

中学部修学旅行 1日目 夕食 (H30.10.17)

部屋で荷物をまとめてお風呂に入ってから,夕食を食べました。お肉,魚,エビフライ,パスタにカレー,最後にデザートもあり,みんな大満足の夕食でした。明日はハウステンボスに行きます。明日に備えて,ぐっすり寝てほしいと思います。

中学部修学旅行 1日目 入館式 (H30.10.17)

夕張の丘ホテルに到着しました。入館式では,ホテルの方に挨拶をし,お話を聞いた後,各部屋に移動し,荷物の整理を行いました。

中学部修学旅行 1日目 九十九島遊覧船 (H30.10.17)

海きららを満喫した後は,九十九島遊覧船に乗りました。心地よい風の中,約50分間のクルージングを楽しみました。

中学部修学旅行 1日目 海きらら (H30.10.17)

昼食の後は海きららへ行きました。様々な海の生き物を見たり,タッチプールで実際に触ってみたりと,普段なかなかできない経験をすることができました。

中学部修学旅行 1日目 昼食 (H30.10.17)

九十九島パークシーリゾートに到着しました。まずは「うくうく宝島」にて昼食です。

中学部修学旅行 1日目 (H30.10.17)

本日から中学部3年生が二泊三日の修学旅行です。体育館で出発式をした後,たくさんの方々に見送られながらバスに乗り出発しました。まずは九十九島パークシーリゾートへ向かいます。

グリッピキャンペーン2018 (H30.10.13)

福岡市植物園において,福岡市緑のまちづくり協会主催,グリッピキャンペーン2018が行われ,本校中学部作業班が出店しました。作業学習で作った製品を代表の生徒たちで紹介,販売してきました。「いらっしゃいませ。」,「ありがとうございました。」と声がよく出ていて,また一段と成長を感じました。

第23回 福岡市障がい者スポーツ大会 (H30.9.24)

博多の森陸上競技場で第23回福岡市障がい者スポーツ大会が開催されました。秋空の下,参加した生徒たちは思いっきり走って,跳んで,投げてといい汗をかきました。それぞれが練習の成果を発揮することができました。

火災避難訓練 (H30.10.5)

3号館1階,給湯室を出火場所と想定した火災避難訓練を行いました。1学期の避難訓練の際にも確認した「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」などの約束をよく守り,落ち着いて避難することができました。今回はグラウンド等のコンディションが良くなかったので,放送の指示に従って体育館へ避難しました。

第54回 運動会 (H30.10.4)

10月4日(木)に運動会が行われました。ご家族の方々をはじめ,たくさんの方々の声援を受けながら,子どもたちは最後まで運動会を頑張ることができました。霧雨が降ったり止んだりする天候の中,これまでの練習の成果を発揮し演技や競技に取り組む子どもたちの姿は,会場にいる人たちに多くの感動を与えてくれました。

不審者対応研修 (H30.9.18)

不審者対応研修を行いました。学校に不審者が入ってきた想定の訓練を行い,それぞれの対応について検討,全職員での共有を行いました。今回の研修を生かし,緊急時に適切な対応ができるようにしていきたいと思います。

運動会全体練習 (H30.9.12)

運動会全体練習が行われました。今回は開・閉会式の練習,全体競技の大玉送りの練習でした。

高等部実習説明会 (H30.9.10~11)

高等部実習説明会が行われました。今後のスケジュールの確認や後期校内実習・校外実習に向けた申し合わせ事項などについて説明がありました。

小学部集会 (H30.9.5)

小学部集会がありました。今回は3年生が担当で,宿泊学習で披露した「ラーメン体操」を小学部みんなで踊りました。音楽に合わせてみんな元気よく踊っていました。