東ニュース(3学期)

高等部3年 音楽の授業(H31.2.27)

 高等部最後の音楽の授業にスペシャルゲストが登場しました。チェリストで,響ホール室内合奏団チェロ奏者及び,福岡教育大学非常勤講師の関原弘二さんです。サンサーンスの「白鳥」の演奏の後,チェロの弦や弓の材料をクイズ形式で考えたり,実際に触れたりして弦楽器をより身近に感じることができました。授業の最後には全員で卒業の歌「絆」をチェロとピアノの演奏で合唱し,学校生活最後の音楽を心から楽しんで素晴らしい思い出を作ることができました。


小学部 卒業生を送る会(H31.2.13)

 小学部の卒業生を送る会では,5年生が制作したロゼット(胸章)をつけた6年生を温かい拍手で迎えた後,みんなで歌を歌ったり,プレゼントを贈ったりしました。


高等部3年生 生と性の学習(H31.2.12)

 卒業を控えた高等部3年生を対象に,生と性の学習「身だしなみとマナー」についての講演・実演が行われました。男子生徒は髪形や眉毛を整えてもらったり,女子生徒は髪形のセットやメイクをしてもらったりしました。


保護者進路学習会(H31.2.8)

 保護者進路学習会が行われました。本校高等部3年生の保護者2名,卒業生の保護者2名を講師に招き,卒業後の進路決定に至るまでのお話や,卒業後社会人になっての現状などについてのお話をしていただきました。全学部合わせて70名ほどの保護者が参加されました。


始業式(H31.1.7)

 3学期の始業式が行われました。校長先生から新年のあいさつや3学期についてのお話がありました。その後,栄養教諭の坂田先生から給食週間についての話がありました。給食センターで給食が作られている様子をわかりやすく説明していただきました。最後に児童生徒会新役員から本年の抱負の発表がありました。今年一年,素敵な学校づくりのために一緒に力を合わせて頑張っていきましょう。


門松(H31.1.4)

 青葉公民館長様をはじめとして,青葉校区の有志の方々のご厚意により,本年度も玄関前に門松を作っていただきました。
 「子どもたちに本物の門松をぜひ見てほしい」と,立派な門松を毎年作っていただいています。
 これで今年も素敵な一年になること間違いなしです。ありがとうございます。