1年 情報教育年間計画案

国 語

算 数

生 活

その他

4月

 

かずのなまえ@

なかよしいっぱい大さくせん@Cデジカメ

はないっぱいになあれ

※作品を随時記録していく  図工

Cデジカメ

5月

たんけんしたよ、みつけたよCデジカメ

 

とびだせあそびたい春・夏@Cデジカメ

6月

だれかわかるかなCデジカメ

 

 

 

7月

 

 

 

 

9月

じどう車くらべCデジカメ

 

生きもの大すき@Cデジカメ

 

10

 

ふくしゅう(たしざん)

とびだせあそびたい

秋@Cデジカメ

 

11

よくみてかこうCデジカメ

ふくしゅう(ひきざん)

みんな大すき@Cデジカメ

 

12

わたしがつくったカレンダー@ACデジカメ

 

 

 

1月

どうぶつの赤ちゃんCデジカメ

かたちあそび

とびだせあそびたい冬@Cデジカメ

 

2月

アルバムをつくろう@C

 

なかよしいっぱい大さくせん2@Cデジカメ

 

3月

 

 

 

 

学年の重点

 1年生では、おもに基本操作の起動・終了およびマウスの操作に慣れることに重点をおいている。また、周辺機器としてデジカメの使い方を理解させたい。デジカメでとった画像は、教師がコンピュータに取り込む。

単元別(実施時期順)具体的活用例
1 年(国 語)
 

 


実施月

単元名

使用ソフト例

授業での具体的な活用例

分類

5月

 たんけんしたよ、みつけたよ

 デジカメ

 学校探検をした場所の写真を撮り、印刷した           ものをまとめや発表で活用する。

C

6月

 だれかわかるか  な

 デジカメ

 学校や周辺にいる昆虫の写真を撮り、クイズ をつくる。

C

9月

 じどう車くらべ

 デジカメ

 自動車の写真をデジカメで撮り、自分の「じど   う車ずかん」のさし絵にする。

C

11

 よくみてかこう

 デジカメ

 自分が好きなものの写真を撮り、「自分の好き なもの紹介カード」のさし絵にする。

C

12

 わたしがつくったカレンダー

 デジカメ・キッドピクス

一太郎スマイル

 キッドピクスで書いた絵やデジカメで撮った  写真をカレンダーに使用する。

@AC

1月

 どうぶつの赤ちゃん

 デジカメ

 身近な生きものの写真を撮り、動物クイズをつくる。

C

2月

 アルバムをつくろう

 デジカメ

一太郎スマイル

 これまで撮った写真をもとに1年間の活動を振り返る。(教師が記入用紙を一太郎スマイルで作っておく。)

@C

情報カリ13


1 年(算 数)実施月

単元名

使用ソフト例

授業での具体的な活用例

分類

4月

かずのなまえ

キューブ2

スタンプを使いながら1対1対応をする。

@

10

ふくしゅう

算数ソフト(ランドセル1年)

たし算のたしかめに活用する。

@A

11

ふくしゅう

 

ひき算のたしかめに活用する。

@A

1月

かたちあそび

キューブ2

図形の移動・回転をすることで、基本図形             を組み合わせ形づくりをする。

@C

 

1 年(生 活)
 

 


実施月

単元名

使用ソフト例

授業での具体的な活用例

分類

4月

なかよしいっぱい大さくせん1

キューブ2

 

キッドピクス

学校探検でパソコンルームの使い方の学習をする。起動終了などの仕方を学習し、パソコンで遊ぶ。学校内の教室や遊具の写真をデジカメで撮影する。(国語の「たんけんしたよみつけたよ」でも利用できる。)

@C

5月

はないっぱいになあれ

デジカメ

デジカメで校庭や学校周辺の花を撮影する。自分が選んだ花の成長の様子も記録する。

C

6月

とびだせあそびたい春・夏

デジカメ

公園や近くの遊び場の様子を撮影する。

C

7月

とびだせあそびたい春・夏

デジカメ

集めた素材で作った作品や遊んでいる様子をデジカメで記録する。

@C

9月

生きものだいすき

図鑑ソフト・デジカメ

デジカメで飼育小屋の動物や学校周辺にいる生き物の写真を撮る。

@C

10

とびだせあそびたい秋

図鑑ソフト・デジカメ

デジカメで自分が見つけた秋の写真を撮る。名前がわからないものなど図鑑で調べる。

@C

1月

とびだせあそびたい冬

図鑑ソフト・デジカメ

デジカメで自分が見つけた冬の写真を撮る。名前がわからないものなど図鑑で調べる。

@C

2月

なかよしいっぱい大さくせん2

デジカメ

一太郎スマイル

デジカメの写真を見ながら1年間を振り返る。

@C

 

 

1 年(図 工)
 

 


実施月

単元名

使用ソフト例

授業での具体的な活用例

分類

 

 

 

作品を随時記録しておく

 

 

デジカメ

 

 

どの作品においても作った作品をデジカメで撮影しておくとよい。特に家庭に持ち帰れない作品・長期間保存しておくことが困難な作品。プリントアウトして掲示したり、モニターで紹介したりする。

 

 

C

 

 

 

情報カリ14