学年 |
教科 |
単元 |
使用ソフト |
会社名 |
1年 |
図工 |
さんぽのみち |
キッドピクス98 |
INTERPROG
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@ コンピュータ活用のメリット
○ スタンプ機能を使って,楽しみながら,簡単に絵を描くことができる
○ 低学年でも使いやすいソフトで,マウス操作に慣れることができる
A ソフト活用時の学習展開
学習活動と内容 |
指導上の留意点 |
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1. 本時のめあてを知る
2. パソコンの使い方を思い出す (2)マウスの使い方を知る 3. 「キッドピクス」起動させて,「さんぽのみち」をかく 4. 先生の話を聞く |
○これまで学習したパソコンの基本的な使い方や注意をみんなで思い出すことができるようにする ○終わり方の練習をするために,交代で起動の練習をさせる ○マウスに慣れるために,マウスの基本的な使い方や注意をみんなで思い出すことができるようにする ○マウスを使って「キッドピクス」を起動させる ○線のひき方,スタンプ機能,色の変え方を説明する ○次時の図工に活用するため,作った作品は印刷しておく ○今日の作品をいかして,次は,画用紙に「さんぽのみち」を描くことを知らせる |
B 結果と考察
○ パソコンに慣れる段階で,スタンプ機能を使って楽しく活動できた
○ マウスの使い方に慣れるのによかった(継続的な活用は必要)
○ 画用紙に作品を作る事前活動として取り組んでみたが,日頃図工の作品作りが遅れがちな子どもには,特に効果的であった