学年 |
教科 |
単元 |
使用ソフト |
会社名 |
2年 |
算数 |
かけ算 |
AriPal99 |
フリーソフト |
@コンピュータ活用の利点
○ 掛け算習熟練習をキーボード操作により,楽しく行うことができる
○ 一人一人の習熟度別に練習することができるので,全員が無理なく練習を進めることができる
○ (1の段から9の段までの領域を指定したり,全てから問題を出したりと応用範囲の広いソフトで,掛け算学習の広い場面で習熟指導に利用できる)
A学習展開
学 習 活 動 |
指 導 上 の 留 意 点 |
|
1.めあてをつかむ
2.掛け算ソフトを利用して九九の練習をする ・ 掛け算ソフトを起動する ・ 読みがなをつけるかどうかを決める ・ どの段の練習をするかを決める ・ 自信がある子どもは全ての段からの出題を選択する 3.まとめをする |
○初めて使用するソフトであるので,基本操作について,カードを利用して説明する ○習熟度に応じて,各段を指定するか全てにするか自分で選択して開始する ○読みのひらがなを表示するかどうかを選択することができるので操作の仕方を指導する ○パソコンソフトを利用した掛け算練習の楽しさについて発表させる ○休み時間に利用できるので,意欲をもたせる |
B結果と考察
○ 教室での学習の様子と比べると,意欲が格段に高かった
○ フリーソフトとはいえ,子どもは夢中になって取り組める内容である
○ どの段の九九を練習するか,または全ての段の九九を練習するかを選択できるので一人一人の実態に合わせた練習ができた
○ クリック操作に課題のある子どももいたが,次の問題に移るのにもクリックが必要なので,正確にクリックする練習の機会となった