学年 |
教科 |
単元 |
使用ソフト |
会社名 |
3・4年 |
総合 |
英語で歌おう |
小学校英語・国際理解 Say Hello! |
東京書籍 |
(学習のねらい)
歌とチャンツを使って基本的な英語の単語や表現に親しむことができるようにする
@ コンピュータ活用の利点
○ 好きな曲を選び,曲を聴いたりカラオケで歌ったりすることができるので,子どもの興味に合わせて学習を進めることができる
○ 歌のほかに,基本的な文法事項を学習するチャンツが準備されている
○ リズムにのって楽しみながら英語の感覚を身につけることができる
A 学習展開
学 習 活 動 |
指 導 上 の 留 意 点 |
1.学習のめあてを知る 英語の歌に親しもう
2.ソフトの機能を知る (1) 選曲メニューから歌ってみたい曲を選ぶ ・アルファベット,体の部位,あいさつ,月,行事 (2)チャンツを選ぶ ・“1ike”“can’’“あいさつ” 3.歌の練習をする (1)「Song」で聞く (2)「Karaoke」で歌ってみる (3)チャンツを選んで練習する 4.感想を出し合う (1)みんなで歌う (2)感想を発表する 5.「今日の学習で」を書く |
○各曲の歌詞を準備しておく ○パソコンのスピーカーから音を出すと聞き取りにくいので,ヘッドホンを準備する ○リズムに合わせて,言葉のイントネーションをつかむようにさせる |
B 結果と考察
○ 歌を通して,楽しく英単語を覚えることができた
○ 歌だけでなく,他のゲームをとり入れたり,英語絵カードを補助的に使って指導するとよい