3年 情報教育年間計画案

 

国 語

社 会

算 数

理 科

その他

4月

しょうたいじょうをつくろう「大事なことを落とさずに書こう」

わたしたちのまちのようす

ACデジカメ

 

植物をそだてよう

 

BCデジカメ

 

5月

 

 

 

チョウをそだてよう  EG

 

6月

 

まちの地図つくり

 

こんちゅうを調べよう

 

7月

本のおびをつくろう「相手を考えて書こう」AB

 

 

 

 

9月

詩を読もう「私と小鳥とすず」 B

 

 

 

 

10

 

スーパーマーケット

 デジカメ

 

 

 

11

分かりやすく書いて説明しよう「説明書を作ろう」     ABCデジカメ

 

 

 

 

12

 

福岡市の様子 G

 

 

 

1月

 

水とわたしたちのくらし

 

 

 

2月

 

ごみとわたしたちのくらし

 

 

 

3月

 

 

 

 

 

学年の重点

 3年生では、キーボードからの文字入力(かな入力でよい)が新しいリテラシーの中心となる。また、福岡市情報ネットワークなどを開いて、必要な情報を収集できる力を養いたい。

 

単元別(実施時期順)具体的活用例

 3年(国 語)

実施月

単元名

使用ソフト

授業での具体的な活用例

分類

4月

 

しょうたいじょうをつくろう「大事なことを落とさずに書こう」

一太郎スマイル

ハイパーキューブ等

キッドピクス

下書きした招待状をパソコン画面で作り、印刷する。

AB

7月

本のおびをつくろう「相手を考えて書こう」

一太郎スマイル

ハイパーキューブ等

下書きした本のおびを絵を書いたり文字を入れたりして印刷する。

AB

9月

詩を読もう「わたしと小鳥とすず」

一太郎スマイル

ハイパーキューブ等

やや長い詩なのでワープロが慣れてきた時に視写する。

B

11月

分かりやすく書いて説明しよう「説明書を作ろう」

一太郎スマイル

はっぴょう名人

ハイパーキューブ等

(デジカメ)

説明したいものの写真や絵を並べたりして、説明を添え、印刷する。

AB

C

 3年(社 会)

実施月

単元名

使用ソフト

授業での具体的な活用例

分類

4月

わたしたちのまちのようす

(デジカメ)

一太郎スマイル

はっぴょう名人

ハイパーキューブ等

単元終了後、発展問題として写真を貼り付けた文書のページに言葉を集めて、様子が分かる短い文章を書く。

AC

6月

まちの地図つくり

一太郎スマイル

はっぴょう名人

ハイパーキューブ等

調べたことをペイントやスタンプで絵地図を作る。写真を貼り付けたりもする。

A

 

10月

スーパーマーケット

一太郎スマイル

はっぴょう名人

ハイパーキューブ等

(デジカメ)

スーパーマーケットの見学を写真や説明文を書いてまとめる。

 

BC

12月

福岡市の様子

(インターネット)

一太郎スマイル

はっぴょう名人

ハイパーキューブ等

(デジカメ)

実際に観察できない部分や福岡市の特徴などををネットで調べる。

写真や説明文を添えたりして、福岡市を紹介するパンフレットを作る。

 

ABC

1

 水と私たちのくらし

(インターネット)

 ハイパーキューブ

 一太郎スマイル

 発表名人

 インターネットで資料を見つけそれを生かして自分なりの資料をつくる。

CE

G

2月

 ごみと私たちのくらし

(インターネット)

 ハイパーキューブ

 一太郎スマイル

 発表名人

 インターネットで資料を見つけそれを生かして自分なりの資料をつくる。

CE

G

 

 

 3年(理 科)

実施月

単元名

使用ソフト

授業での具体的な活用例

分類

4月

植物をそだてよう

(デジカメ)

一太郎スマイル

はっぴょう名人

ハイパーキューブ等

種まきの様子、芽の出た様子、成長の様子をカメラで撮り、観察の記録を作る。

ABC

5月

チョウをそだてよう

(インターネット)

情報ネットワークや、昆虫図鑑などのCD-ROMを使って調べる。

G

6月

こんちゅうを調べよう

(インターネット)

情報ネットワークや、昆虫図鑑などのCD-ROMを使って調べる。

G