3年 情報教育年間計画案
|
国 語 |
社 会 |
算 数 |
理 科 |
その他 |
4月 |
しょうたいじょうをつくろう「大事なことを落とさずに書こう」 |
わたしたちのまちのようす
ACデジカメ |
|
植物をそだてよう BCデジカメ |
|
5月 |
|
|
|
チョウをそだてよう EG |
|
6月 |
|
まちの地図つくり |
|
こんちゅうを調べよう |
|
7月 |
本のおびをつくろう「相手を考えて書こう」AB |
|
|
|
|
9月 |
詩を読もう「私と小鳥とすず」 B |
|
|
|
|
10月 |
|
スーパーマーケット デジカメ |
|
|
|
11月 |
分かりやすく書いて説明しよう「説明書を作ろう」 ABCデジカメ |
|
|
|
|
12月 |
|
福岡市の様子 G |
|
|
|
1月 |
|
水とわたしたちのくらし |
|
|
|
2月 |
|
ごみとわたしたちのくらし |
|
|
|
3月 |
|
|
|
|
|
学年の重点
3年生では、キーボードからの文字入力(かな入力でよい)が新しいリテラシーの中心となる。また、福岡市情報ネットワークなどを開いて、必要な情報を収集できる力を養いたい。
単元別(実施時期順)具体的活用例
3年(国 語)
実施月 |
単元名 |
使用ソフト |
授業での具体的な活用例 |
分類 |
4月 |
しょうたいじょうをつくろう「大事なことを落とさずに書こう」 |
一太郎スマイル ハイパーキューブ等 キッドピクス |
下書きした招待状をパソコン画面で作り、印刷する。 |
AB |
7月 |
本のおびをつくろう「相手を考えて書こう」 |
一太郎スマイル ハイパーキューブ等 |
下書きした本のおびを絵を書いたり文字を入れたりして印刷する。 |
AB |
9月 |
詩を読もう「わたしと小鳥とすず」 |
一太郎スマイル ハイパーキューブ等 |
やや長い詩なのでワープロが慣れてきた時に視写する。 |
B |
11月 |
分かりやすく書いて説明しよう「説明書を作ろう」 |
一太郎スマイル はっぴょう名人 ハイパーキューブ等 (デジカメ) |
説明したいものの写真や絵を並べたりして、説明を添え、印刷する。 |
AB C |
3年(社 会)
実施月 |
単元名 |
使用ソフト |
授業での具体的な活用例 |
分類 |
4月 |
わたしたちのまちのようす |
(デジカメ) 一太郎スマイル はっぴょう名人 ハイパーキューブ等 |
単元終了後、発展問題として写真を貼り付けた文書のページに言葉を集めて、様子が分かる短い文章を書く。 |
AC |
6月 |
まちの地図つくり |
一太郎スマイル はっぴょう名人 ハイパーキューブ等 |
調べたことをペイントやスタンプで絵地図を作る。写真を貼り付けたりもする。 |
A |
10月 |
スーパーマーケット |
一太郎スマイル はっぴょう名人 ハイパーキューブ等 (デジカメ) |
スーパーマーケットの見学を写真や説明文を書いてまとめる。 |
BC |
12月 |
福岡市の様子 |
(インターネット) 一太郎スマイル はっぴょう名人 ハイパーキューブ等 (デジカメ) |
実際に観察できない部分や福岡市の特徴などををネットで調べる。 写真や説明文を添えたりして、福岡市を紹介するパンフレットを作る。 |
ABC |
1月 |
水と私たちのくらし |
(インターネット) ハイパーキューブ 一太郎スマイル 発表名人 |
インターネットで資料を見つけそれを生かして自分なりの資料をつくる。 |
CE G |
2月 |
ごみと私たちのくらし |
(インターネット) ハイパーキューブ 一太郎スマイル 発表名人 |
インターネットで資料を見つけそれを生かして自分なりの資料をつくる。 |
CE G |
3年(理 科)
実施月 |
単元名 |
使用ソフト |
授業での具体的な活用例 |
分類 |
4月 |
植物をそだてよう |
(デジカメ) 一太郎スマイル はっぴょう名人 ハイパーキューブ等 |
種まきの様子、芽の出た様子、成長の様子をカメラで撮り、観察の記録を作る。 |
ABC |
5月 |
チョウをそだてよう |
(インターネット) |
情報ネットワークや、昆虫図鑑などのCD-ROMを使って調べる。 |
G |
6月 |
こんちゅうを調べよう |
(インターネット) |
情報ネットワークや、昆虫図鑑などのCD-ROMを使って調べる。 |
G |