学年 |
教科 |
単元 |
使用ソフト |
会社名 |
4年 |
理科 |
季節と生き物 |
Word |
Microsoft |
(学習のねらい)
身近な動物や植物を探したり育てたりして,季節ごとの動物の活動や植物の成長を
調べ,それらの活動や成長と季節のかかわりについて考えることができる
@ コンピュータ活用の利点
○ 季節ごとの植物の変化の様子をデジタルカメラを使って記録し,移り変わりを確かめることができる
○ 1年間の観察ノートを,データとして整理することができ,記録ノートの手法をひろげることができる
○ 友だちが調べたデータをデータベース化して,様々な植物の変化を多面的に調べることができる
A 学習展開
学 習 活 動 |
指導上の留意点 |
|
1.学習のめあてを知る
2.冬の植物の様子をデジタルカメラで撮影する 3.これまでの記録を取り出し,ノートにまとめる (1)目印をつけていたサクラの様子 ・ファイルから取り出し,ノートに記録する (2)校庭や校区の植物の様子 ・ 画像の下にそれぞれの植物の特徴を記録する 4.春,夏,秋に観察した様子と比べる 5.「今日の学習で」を書く |
○撮影した映像を,ワードの観察ノートに挿入し,日時,場所,気温等を記録し観察して気づいたこと変化したことを記録する ○気づいたことを記録しておくために,どの部分を撮影するか視点を与えておく ○これまで集めたデータを使って観察ノート作りに役立てるよう指示する ○季節ごとの記録を整理し,比べやすいように紙面をレイアウトさせる |
B 結果と考察
○ 観察記録ノートをそれぞれ観察した時に各自のファイルに入れておくことで,1年間の様子を一覧してみることができ,比べやすい
○ 写真を使った記録方法を活用することで,観察ノートの活用が広がる
○ 気づいたこと,変化したところに書き加えをしたり,絵にかいて記録することも併用した方がよい