学年 |
教科 |
単元 |
使用ソフト |
会社名 |
4年 |
国語 |
詩の広場 |
一太郎スマイル |
JustSystem |
@ コンピュータ活用の利点
○ 表現に自信のない子や字を書くことが苦手な子も,
コンピュータを使った表現活動に意欲的に取り組める
○
自分が表現したい対象を写真,絵,イラスト等で表現でき,LANを活用してお互いの作品の交流をすることができる
A
学習展開
3/5〜4/5
学 習 活 動 |
指 導 上 の 留 意 点 |
|
1.本時学習のめあてをつかむ
2.教師の説明を聞く ・ 文字の入力の仕方 ・ 保存しておいた作品の出し方 ・ イラスト,写真の貼り付け方 ・ 文字の挿入の仕方 3.文字を書いたり,イラスト,写真を貼り付けたりしながら自分の作品をつくる 4.レイアウトなど参考になりそうな子どもの作品を見る 5.まとめと次時の予告をする ・ 次の時間は,友達との作品交流をし |
○自分が書いた詩の作品のひとつをコンピュータで仕上げることを確認する ○画面を一斉に掲示し操作の仕方を教える ○操作の仕方が分からない子に指導する ○紙面に対して字の大きさ,絵やイラストの大きさや配置を考えさせる ○次の時間は,友だちの作品交流をしたり,印刷をすることを知らせる |
B 結果と考察
○ 国語を苦手としている子も意欲的に取り組み,詩をつくりなおしたり,レイアウト等を工夫するなどの姿が見られた
○ ふだんの国語学習とは異なり,自分が考えたテーマにそって写真をとったり,絵を描いたりして,自分の思いを表現しようとしていた