学年

教科

単元

使用ソフト

会社名

4年

国語

詩の広場

一太郎スマイル

JustSystem

 

@ コンピュータ活用の利点

      表現に自信のない子や字を書くことが苦手な子も,

コンピュータを使った表現活動に意欲的に取り組める

      自分が表現したい対象を写真,絵,イラスト等で表現でき,LANを活用してお互いの作品の交流をすることができる

 

A        学習展開 

                          3545

学 習 活 動

指 導 上 の 留 意 点

1.本時学習のめあてをつかむ

コンピュータを使って詩の作品をつくろう

 

2.教師の説明を聞く

    文字の入力の仕方

    保存しておいた作品の出し方

    イラスト,写真の貼り付け方

    文字の挿入の仕方

 

3.文字を書いたり,イラスト,写真を貼り付けたりしながら自分の作品をつくる

 

4.レイアウトなど参考になりそうな子どもの作品を見る

 

5.まとめと次時の予告をする

    次の時間は,友達との作品交流をし
たり印刷をすることを知らせる

○自分が書いた詩の作品のひとつをコンピュータで仕上げることを確認する

 

 

○画面を一斉に掲示し操作の仕方を教える

 

 

 

 

 

○操作の仕方が分からない子に指導する

 

 

 

○紙面に対して字の大きさ,絵やイラストの大きさや配置を考えさせる

 

○次の時間は,友だちの作品交流をしたり,印刷をすることを知らせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B      結果と考察

○ 国語を苦手としている子も意欲的に取り組み,詩をつくりなおしたり,レイアウト等を工夫するなどの姿が見られた

○ ふだんの国語学習とは異なり,自分が考えたテーマにそって写真をとったり,絵を描いたりして,自分の思いを表現しようとしていた