学年 |
教科 |
単元 |
使用ソフト |
会社名 |
4年 |
理科 |
月の動き |
スターギャザーソフト |
フリー・シェアウェア |
※ 学研「NEW教育とコンピューター」添付CD
@ コンピュータ活用の利点
○ 月の観測で,観測する位置や方角・高度・時間をシュミレートすることで実際の観測をより適切に行える(福岡で今日の何時頃,どの方角・高度に見えるかが正確に分かる)
◯ 国内の観測地の位置を変えて太陽・月の動きをシュミレートすることで(例えば長崎と根室),月の出や月の入りの時刻が違ってくることが分かる
A 学習展開
学 習 活 動 |
指 導 上 の 留 意 点 |
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1.めあてをつかむ
2.コンピューターで調べたことを記録し,実際の観測に生かそう 3.まとめをする |
○スターギャザーソフトを使って,観測地,時刻,高度,方角などを設定させる ○自分の観測時に合わせて,月の位置をシュミレートさせる ○月の動きについて月の出・月の入りの時刻や方角を記録させる ○月の位置について,必ず実際に観察し,記録表に書き込むよう指導する |
@ 結果と考察
○ 雲が出ていて星がよく見えないなど,実際の月の観測は大変だったが,高度や方角・形をコンピュータで予想できていたので,早く見つけ出せた
○ 月の出や・月の入りの時刻や南中高度は,国内でも観測地により時刻が違うことがはっきりして,子どもたちは興味を示した
※ 無料のソフトであるが,とてもシンプルで使いやすい