学年 |
教科 |
単元 |
使用ソフト |
会社名 |
5年 |
理科 |
生命のつながり,人の誕生 |
一太郎スマイル |
ジャストシステム |
@ コンピュータ活用の利点
○ インターネットで調べたことをコピーして,簡単に自分の文章に貼り付けることができる
○ 総合ソフトなので,お絵かき機能を利用して画像の加工が簡単にでき,自分の作品として利用できる
A 学習展開
学 習 活 動 |
指 導 上 の 留 意 点 |
|
1.めあてをつかむ
2.自分の選んだ方法で検索する ○ ネットサーフィンを開き,yahoo!にジャンプして検索する ○ 自分が気に入った情報(画像,説明等)コピーして貼る 3.自分が作ったものを発表する ○ 友だちのまとめを見て思ったことをメモに書いて渡す 4.まとめる ○ 感想を書く |
○ 一太郎スマイルを起動させて自分のファイルを開かせる ○ 今までの操作の確認をして本時学習目標をつかませる ○ 学習においてはコピーできるが,他の場合には禁止されていること等,コピーについての著作権上の注意を説明する ○ 検索する言葉として「へその緒,5年理科,胎盤,子宮」等のキーワードを確認させる ○ 交流させる ○ 語句を説明しながら命の尊さを考えさせる |
B 結果と考察
○ ソフトキーボード,ローマ字入力,仮名入力等,入力の仕方が簡単に切り替えられるので,子どもにとっては使いやすいソフトである
○ 総合ソフトなので,ペイント,インターネット,ワープロなどが使いやすくなっており,低学年でも簡単に作品ができるツールもあって便利である
○ 細かい設定ができないので,高学年になると機能に不満を漏らす子供も見られる