5年 情報教育年間計画案
|
国 語 |
社 会 |
算 数 |
理 科 |
その他 |
4月 |
|
私たちのくらしと食料生産(農業)EG |
|
|
|
5月 |
|
|
垂直・平行と四角形 @A |
天気の変化(1)G |
(家庭科)見つめよう わたしの食生活@ |
6月 |
|
私たちのくらしと食料生産(水産業) EG |
|
生命のたんじょう@G |
(音楽)「雨の音楽」つくろうH |
7月 |
本と出会おうE |
|
|
|
|
9月 |
|
私たちのくらしと工業生産EG |
|
|
学級活動 コンピュータ目録の利用@G |
10月 |
地球環境について考えようG |
|
平行四辺形と三角形の面積A |
天気の変化(2)G |
|
11月 |
子供環境会議を開こうG |
私たちのくらしと通信EG |
|
|
|
12月 |
|
住みよいくらしと環境EG |
三角形の角のひみつをさぐろう@A |
|
|
1月 |
|
|
|
|
家庭科見直そう 食品のとり方@ |
2月 |
伝え方を工夫してニュースを発信しようG |
|
|
ふりこのおもりの動きとはたらき@ |
|
3月 |
|
|
|
|
|
学年の重点
5年生では、切り取りや貼り付け、コピー、グラフ作成等の機能を使ってレポートを作ることに重点をおいている。
単元別(実施時期順)具体的活用例
5年(国 語)
実施月 |
単元名 |
使用ソフト例 |
授業での具体的な活用例 |
分類 |
7月 |
本と出会おう |
一太郎スマイル |
各自の読み取ったことをもとにまとめ読書会を開く |
E |
10月 |
地球環境について考えようG |
(インターネット) キューブ2 |
空気、森林、土壌、温暖化、水などの環境問題について、インターネットを使って調べる |
G |
11月 |
子供環境会議を開こう |
(インターネット) |
インターネット・テレビ会議・校内ランなどを使ってネット上の会議をする |
G |
2月 |
伝え方を工夫してニュースを発信しよう |
(インターネット) |
インターネットや校内ラン、ホームページを使って情報を発信する |
B |
5年(社 会)
実施月 |
単元名 |
使用ソフト例 |
授業での具体的な活用例 |
分類 |
4月 |
私たちのくらしと食料生産(農業) |
一太郎スマイル |
我が国の食料生産を担う農業についての現状を理解し、インターネット等を利用して、情報を収集して、図や表やグラフ等を用いまとめる |
E |
6月 |
私たちのくらしと食料生産(水産業)) |
一太郎スマイル |
我が国の食料生産を担う水産業についての現状を理解し、インターネット等を利用して、情報を収集して、図や表やグラフ等を用いまとめる |
E |
9月 |
私たちのくらしと工業生産 |
一太郎スマイル |
我が国の工業についての現状を理解し、インターネット等を利用して、情報を収集して、図や表やグラフ等をも用いまとめる |
@E G |
11月 |
私たちのくらしと通信 |
一太郎スマイル |
我が国の通信ついての現状を理解し、インターネット等を利用して、情報を収集して、図や表やグラフ等を用いまとめる |
E |
12月 |
住みよいくらしと環境 |
一太郎スマイル |
住みよいくらしと環境ついての現状を理解し、インターネット等を利用して、情報を収集して、図や表やグラフ等を用いまとめる |
E |
5年(音 楽)
実施月 |
単元名 |
使用ソフト例 |
授業での具体的な活用例 |
分類 |
6月 |
「雨」の音楽つくろう |
キューブミュージック |
雨に対するイメージを広げ、音の変化やまとまりを感じて、コンピュータで表現する |
H |
5年(算 数)
実施月 |
単元名 |
使用ソフト例 |
授業での具体的な活用例 |
分類 |
5月 |
垂直・平行と四角形 |
算数ランチボックス等 |
算数ランチボックス等を用いて図形シミュレーションなどを行う |
@A |
10月 |
平行四辺形と三角形の面積 |
算数ランチボックス等 |
算数ランチボックス等を用いて図形シミュレーションなどを行う |
@A |
12月 |
三角形の角のひみつをさぐろう |
算数ランチボックス等 |
算数ランチボックス等を用いて図形シミュレーションなどを行う |
A |
5年(理 科)
実施月 |
単元名 |
使用ソフト例 |
授業での具体的な活用例 |
分類 |
5月 |
天気の変化(1) |
ひまわりビュー (インターネット) |
「ひまわり」の雲画像などをコンピュータやインターネットから活用する |
G |
6月 |
生命のたんじょう |
コンピュータ図鑑人体編
など |
人体イラスト等を多数収録されていて、学習指導要領の内容を網羅しているので、幅広く見ることができる |
G |
10月 |
天気の変化(2) |
ひまわりビュー (インターネット) |
「ひまわり」の雲画像やアメダスのデータはインターネットを使って得られる。雲画像はCDソフトを使ってみることもできる |
G |
2月 |
おもりの動きとはたらき |
ハイパードリルシリーズ理科など |
シミュレーションなどによる観察や実験を見ることができる |
D |
5年(家庭科)
実施月 |
単元名 |
使用ソフト例 |
授業での具体的な活用例 |
分類 |
5月 |
見つめよう わたしの食生活 |
みんなの食たく等 |
食事への関心を高めるためにパソコンソフトを活用する |
@ |
1月 |
健康を考えた食事 |
みんなの食たく等 |
食事への関心を高めるためにパソコンソフトを活用する |
@ |
5年(学級活動)
実施月 |
単元名 |
使用ソフト |
授業での具体的な活用例 |
分類 |
9月 |
コンピュータ目録の利用 |
|
コンピュータによる書籍検索の便利さを知る パソコンルームからインターネットで市内の図書館の本の検索ができることを知る |
@G |