5年 情報教育年間計画案

 

国 語

社 会

算 数

理 科

その他

4月

 

私たちのくらしと食料生産(農業)EG

 

 

 

5月

 

 

垂直・平行と四角形

@A

天気の変化(1)G

(家庭科)見つめよう わたしの食生活@

6月

 

私たちのくらしと食料生産(水産業)

EG

 

生命のたんじょう@G

(音楽)「雨の音楽」つくろうH

7月

本と出会おうE

 

 

 

 

9月

 

私たちのくらしと工業生産EG

 

 

学級活動

コンピュータ目録の利用@G

10月

地球環境について考えようG

 

平行四辺形と三角形の面積A

天気の変化(2)G

 

 

11月

子供環境会議を開こうG

私たちのくらしと通信EG

 

 

 

12月

 

住みよいくらしと環境EG

三角形の角のひみつをさぐろう@A

 

 

 

1月

 

 

 

 

家庭科見直そう 食品のとり方@

2月

伝え方を工夫してニュースを発信しようG

 

 

ふりこのおもりの動きとはたらき@

 

3月

 

 

 

 

 

学年の重点

5年生では、切り取りや貼り付け、コピー、グラフ作成等の機能を使ってレポートを作ることに重点をおいている。

単元別(実施時期順)具体的活用例

  5年(国 語)

実施月

単元名

使用ソフト例

授業での具体的な活用例

分類

7月

本と出会おう

一太郎スマイル

各自の読み取ったことをもとにまとめ読書会を開く

E

10月

地球環境について考えようG

(インターネット) キューブ2

空気、森林、土壌、温暖化、水などの環境問題について、インターネットを使って調べる

G

11月

子供環境会議を開こう

(インターネット)

インターネット・テレビ会議・校内ランなどを使ってネット上の会議をする

G

2月

伝え方を工夫してニュースを発信しよう

(インターネット)

インターネットや校内ラン、ホームページを使って情報を発信する

B

  5年(社 会)                                                                       

実施月

単元名

使用ソフト例

授業での具体的な活用例

分類

4月

私たちのくらしと食料生産(農業)

一太郎スマイル

我が国の食料生産を担う農業についての現状を理解し、インターネット等を利用して、情報を収集して、図や表やグラフ等を用いまとめる

E

6月

私たちのくらしと食料生産(水産業))

一太郎スマイル

我が国の食料生産を担う水産業についての現状を理解し、インターネット等を利用して、情報を収集して、図や表やグラフ等を用いまとめる

E

9月

私たちのくらしと工業生産

一太郎スマイル

我が国の工業についての現状を理解し、インターネット等を利用して、情報を収集して、図や表やグラフ等をも用いまとめる

@E

G

11月

私たちのくらしと通信

一太郎スマイル

我が国の通信ついての現状を理解し、インターネット等を利用して、情報を収集して、図や表やグラフ等を用いまとめる

E

12月

住みよいくらしと環境

一太郎スマイル

住みよいくらしと環境ついての現状を理解し、インターネット等を利用して、情報を収集して、図や表やグラフ等を用いまとめる

E

 5年(音 楽)                                                                       

実施月

単元名

使用ソフト例

授業での具体的な活用例

分類

6月

「雨」の音楽つくろう

キューブミュージック

雨に対するイメージを広げ、音の変化やまとまりを感じて、コンピュータで表現する

H

  5年(算 数)                                                                       

実施月

単元名

使用ソフト例

授業での具体的な活用例

分類

5月

垂直・平行と四角形

算数ランチボックス等

算数ランチボックス等を用いて図形シミュレーションなどを行う

@A

10月

平行四辺形と三角形の面積

算数ランチボックス等

算数ランチボックス等を用いて図形シミュレーションなどを行う

@A

12月

三角形の角のひみつをさぐろう

算数ランチボックス等

算数ランチボックス等を用いて図形シミュレーションなどを行う

A

  5年(理 科)                                                                       

実施月

単元名

使用ソフト例

授業での具体的な活用例

分類

5月

天気の変化(1)

ひまわりビュー

(インターネット) 

「ひまわり」の雲画像などをコンピュータやインターネットから活用する

G

6月

生命のたんじょう

コンピュータ図鑑人体編 など

人体イラスト等を多数収録されていて、学習指導要領の内容を網羅しているので、幅広く見ることができる

G

10月

天気の変化(2)

ひまわりビュー (インターネット)

「ひまわり」の雲画像やアメダスのデータはインターネットを使って得られる。雲画像はCDソフトを使ってみることもできる

G

2月

おもりの動きとはたらき

ハイパードリルシリーズ理科など

シミュレーションなどによる観察や実験を見ることができる

D

5年(家庭科)                                                                       

実施月

単元名

使用ソフト例

授業での具体的な活用例

分類

5月

見つめよう わたしの食生活

みんなの食たく等

食事への関心を高めるためにパソコンソフトを活用する

@

1月

健康を考えた食事

みんなの食たく等

食事への関心を高めるためにパソコンソフトを活用する

@

 

5年(学級活動)                                                                     

実施月

単元名

使用ソフト

授業での具体的な活用例

分類

 

9月

コンピュータ目録の利用

 

コンピュータによる書籍検索の便利さを知る

パソコンルームからインターネットで市内の図書館の本の検索ができることを知る

@G