学年 |
教科 |
単元 |
使用ソフト |
会社名 |
6年 |
算数 |
比例 |
算数ワールド |
文溪堂 |
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コンピュータ活用の利点
〇ともなって変わる二つの比例関係を実際にシミュレートしながら変化の規則性に気づかせていくことができる
〇1分間に入る水の量を変化させることにより,一定の割合で水を入れるのであれば,それらは
y=決まった数×xの式にあてはまることをすぐに検証することができる
A 学習展開
学 習 活 動 |
指 導 上 の 留 意 点 |
1・前時学習を想起し,本時学習めあてをつかむ (1)前時学習を想起する ○比例の関係は,y=決まった数×xと表せる (2)本時の学習のめあてをつかむ 2.比例の関係をグラフに表し,その特徴を調べる (1)水の深さと時間の関係の表を完成させる ○比例式に数字を入れると深さがすぐに分かる (2)表に表した比例の関係をグラフに表す ○xとyの値が交わるところに点をかけばグラフが完成する (3)点の並び方からグラフの特徴を考え,発表する ○右上がりにまっすぐ並んでいるようだ ○直線になっているようだ 3.比例のグラフの特徴やよさを確かめ発表する (1)グラフにする点を増やして,比例のグラフの特徴を調べる ○表にはない点を式に代入すれば数値を求められる ○どの数値も0を通る直線の中に入ってしまう (2)分かったことを,OHPの画面で表しながら説明する ○比例の式で求めた数値は0を通る直線になる (3)グラフにすることのよさについて考える ○グラフを利用すると,およその数を簡単に求めることができる 4.本時学習をまとめ,次時の学習を知る |
○ シミュレーションソフトで,水の量と水の深さの関係を視覚的にとらえ,比例の特徴を確認できるようにする ○ 前時の学習で使用した表を示し,2つの数量をより分かりやすくする方法を考えさせる ○ 既習の折れ線グラフのかき方を想起させ,グラフの意味を確認させる ○ トラペンシートのグラフに点をつけさせ,OHPを使って発表ができるようにしておく ○ 式を利用して,表に出ていない数値 を見つけさせ,グラフにする点を増やさせる ○ 0に近づく点になるように数値を加えさせる ○ 自分が見つけた特徴を友だちに伝えることができるように,OHPや黒板のグラフを準備しておく ○ y=2×xやy=3×xのグラフを重ね比例のもつ特徴を確かめさせる ○ 点が増えていくと次第に0を通る直線に近づいていくことをOHPを使って視覚的に確かめることができるようにする ○ グラフの特徴を整理させる |
B 結果と考察
〇この実践では,導入のシミュレートだけをコンピュータを使って提示したが,PC室であればグラフ作成もカルクを使って行うことで,より効果的な学習ができる